プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナマケモノの知能について質問させて頂きます。

Webで調べたところ、ナマケモノはアリクイ目でアリクイやアルマジロの仲間
との事でした。
ナマケモノの動画等を見ていると、賢そうな振る舞いをしている事が多い
ですが、知能レベルもアリクイ等と同程度なのでしょうか。
(サルのように木にぶら下がっているので、サルに近いという先入観で見て
いるせいもあるかもしれませんが・・)

ナマケモノをご覧になった方の意見や感想もお伺いできますと幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

知能の問題はややこしいんです。

実際、対象となる動物の知能を測定するのは人間のものさしで、人間のものさしはそれぞれ各人(集団)が属する文化の枠組みに大きく左右されるんです。
 ですから、対象の知能の高さは測定する側次第、ということになります。──そんな訳で、犬派猫派でどっちが頭がいいわるいなんてやくたいもない話をしがちですが、互いに異なった生活史を持った生物なので、同じ(しかも進化上でも遠い)人類のものさしで計ることはあまり意味がない、ということになります。

で、これじゃ答になっていないので、もうちょっとばかり具体的な話を。近年、動物の知能に対する研究が急速に進み、次々と新たな発見がなされていることも事実です。
 詳しくお知りになりたいのでしたら、
 http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0803/inde …
 をお読みになられてはどうでしょうか(読みにくいレイアウトなんですが内容は平易で読みやすいですよ)。図書館にならあるかも知れません。

そういえば、数年ほど前みんなのうたでナマケモノの歌が放送されていたような…。

この回答への補足

早速のご丁寧な回答、ありがとうございます。
記載して頂いたURLの記事を読みました。
頂いたコメントの内容も含めて考えてみて、ご指摘頂いたように
生活・進化の異なった生物同士を単純に比較することはあまり意
味の無い事に思えました。

質問の背景としましては、動物に関する知識に乏しく、ナマケモノ
はサルの類であり知能も高いと思っておりました。
そんな折、ナマケモノはアリクイの仲間であるとの記述を見て想像
していた生物と違い、知能の部分が気になったという次第です。

他の生物との比較でなく、ナマケモノの生態や行動等について調べ
てみたいと思います。
(参考になる本やサイトが意外と少なく苦労しており、動物園に一
 日張り込もうかとも画策しています・・)

図らずして動物の知能に関する勉強ができ、大変有意義でした。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答、ありがとうございます。
記載して頂いたURLの記事を読みました。
頂いたコメントの内容も含めて考えてみて、ご指摘頂いたように
生活・進化の異なった生物同士を単純に比較することはあまり意
味の無い事に思えました。

質問の背景としましては、動物に関する知識に乏しく、ナマケモノ
はサルの類であり知能も高いと思っておりました。
そんな折、ナマケモノはアリクイの仲間であるとの記述を見て想像
していた生物と違い、知能の部分が気になったという次第です。

他の生物との比較でなく、ナマケモノの生態や行動等について調べ
てみたいと思います。
(参考になる本やサイトが意外と少なく苦労しており、動物園に一
 日張り込もうかとも画策しています・・)

図らずして動物の知能に関する勉強ができ、大変有意義でした。
ありがとうございます。