プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Express 6.0のメール受信について教えてください。
今まで家族で一つのメールアドレスを使っていたのですが、もうアドレスをつくりたく、アカウントを増やしました。そして設定は完了し、無事に送信することは出来ました。しかし受信することができません。
送受信ボタンを押しても特にエラーメッセージもでません。メールを送信してその受信先から返信でメールを送ると、相手先の都合で送信できませんでした。というメッセージが返ってくるだけです。
送信できるので、特にパスワードなどが間違ってはいないと思うのですが・・・
もし、わかる方がいましたら教えてください!!
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

>送信できるので、特にパスワードなどが間違ってはいないと思うのですが・・・



メールの送信と受信は別物です。
メールアドレス(メールアカウント)とパスワードは、受信のために必要なもので
送信のときには基本的に必要ありません。
また、アドレス設定を間違えていても、メールそのものは送信できてしまいます。

メールは手紙と同じです。
手紙は宛先を間違えると相手には届きませんが、差出人の住所や名前を間違えていても
届きますよね。しかし、相手が誤った差出人の住所や名前で返事を送っても届きません。
質問者さんの状況はこれと同じことが起きていると考えられます。

ところで、メールアドレスを増やしたとのことですが、それは契約している
プロバイダに追加を頼んだのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダに。。。頼んでいません。
知り合いに簡単にアカウント追加すればできるよ。と聞いただけでした。
そこから間違っているのですね。
プロバイダに頼むところからはじめます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/22 20:41

それは


・メールアドレスが間違っている
・メールボックスの容量オーバー
などが考えられます。
受信できないのではなくて、相手から送信できないと考えた方が正しいです。

この回答への補足

返信ありがとうございます!
再度確認してみます。

補足日時:2008/04/22 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!