AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

車庫証明申請種類を記入しているのですが、わからないところがあるので、ご存知の方教えてください。

1.保管場所標章番号

保管場所は実家ですが、実家のガレージには妹の車も置いてあります。私は実家から歩いて数分の所に部屋を借りています。
この場合、妹の車の「保管場所標章番号」を記入して良いのでしょうか?
ちなみに住民票は借りている部屋の住所に変更しております。

2.保管場所使用承諾書は必要

自宅の土地・建物は父の名義になっております。同居していないので、「保管場所使用承諾書」の記入が必要になりますか?
自認書で良いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自認書の件、もしかしたらその警察署の認識かも知れません。

1の方が答えてるように、普通はこの場合は承諾書なんです。ただ、県単位や警察署単位で、法律の認識に差があるのは確かなんです。
以前、ある小さな町の警察は、車庫出すと「あ~、○○さんね!よく知ってるから
地図とかいいよ~。」といってその場で車庫証明だしたり(笑)
色々ありますよ~

この回答への補足

私の場合は同居してないので、自認書ではだめという結論ですが、同居の親族は自認書でOKですよ。
記入しようとした申請書類は近所のディーラーから貰ったもので、記入要領や例が無かったため質問を投稿しました。
この質問投稿後、警察署で申請書類を入手しなおしました。警察署で入手した申請書類には記入要領・例が添付されていました。その記入要領・例にもはっきりと「同居の親族であれば自認書でOK」ということが書いてありました。
自認書に「申請者○○は私の○○です」と記入すれば良いそうです。
http://www.smilepapa.com/bros/point/kisai-rei/ji …

補足日時:2002/11/07 13:28
    • good
    • 0

代替車というのは普通は入れ替えする車(下取りとか廃車)があってその車と入れ替えで新しい車をいれますよ。

ということでしょうね。実は自動車保管場所証明申請書は各県によっ多少様式が違ってます。普通は4枚綴りですが、大阪だけ5枚とかね。書き方も少しずつ違いますが。基本的に車庫申請時に必要な書類は、申請書、承諾書もしくは自認書、配置図、見取り図、代替えがある場合は代替え証明です。ご質問の「代替えがある場合は」というのは申請書にかいてあるんでしょうか?
ちなみに、申請予定の車は軽じゃないですよね(軽なら届け出書ですから)
また、妹さん、自認書で提出???これ、あんまりよくないっすよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 妹さん、自認書で提出???これ、あんまりよくないっすよ~

保管場所の所有者と同居の親族が車庫照明を取得する場合は、「申請者が同居の親族」であることを記述すうれば、自認書でOKだそうですよ。
私の場合は同居していないので、自認書ではだめとのことです。

> 申請書は各県によっ多少様式が違ってます

自認書の件は、uradon お住まいの県と私が住んでいる県の
違いなんですかね?

お礼日時:2002/11/06 13:35

No.1、No2の回答者さんと同じような


わかりやすいURLがありました。
参考にしてください。面倒な手続きですががんばってください。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/
    • good
    • 0

実家のガレージで妹さんや親御さんの車庫申請されてませんか?


申請されてたらスペースを占用されてますから、後はその空きスペースにあなたの車を止めることができるかどうかです。車の上に車を積み重ねて止めれませんからね(笑)スペースが確保できるのであれば申請は可能です。
保管場所標章番号は個々の車に与えられる番号ですから記入してはいけません。その番号で警察はあなたの住所、氏名、車両を管理することになるからです。
また、土地所有者がお父さんですね。同居であれ別居であれ使用承諾書は必要です。自認書というのは自分がその土地の所有者と言うことを証明する文書ですから
これには当たりません。
車庫書類って簡単みたいで面倒でしょう?がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> スペースが確保できるのであれば申請は可能です。

敷地内には10台分は確保できるスペースがあるので、ご心配には及びません。

> 保管場所標章番号は個々の車に与えられる番号ですから記入してはいけません。

「代替車がある場合は記入」とあります。この代替車というのはどういう意味なのか???

お礼日時:2002/11/04 18:37

1 保管場所標章番号は車庫証明書の番号ですので実家のガレージが妹さんの車で車庫証明証を取っていればそこで車庫証明書を申請することが出来ません。

又、妹さんがよその車庫で取ってあっても現実に車庫がどこか確認をしておきませんと車庫証明書を取ることが出来ないかもしれません。車が実際に申請をしようとする場所にあるからです。保管場所標章番号は記入してはいけません。車庫証明が下りた時に分かる番号です。
2.保管場所使用承諾書は必要です。たとえ同居をしていましても必要です。自分のものでないからです。自認書はは自分の土地の場合使用しますので今回は使用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 実家のガレージが妹さんの車で車庫証明証を取っていればそこで車庫証明書を申請することが出来ません

2台分のスペースがありますから、申請可能だと思います。

> 自認書はは自分の土地の場合使用しますので今回は使用しません。

同居の親族であれば、自認書でも良いようですね。
妹は自認書を書いて提出したようです。

お礼日時:2002/11/04 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保管場所使用承諾証明書について

個人売買にて普通車を購入して車庫証明の申請用紙を頂いて来たのですが、保管場所使用承諾証明書についてわからない事がございますので教えて下さい。

1.保管場所は自宅敷地になりますので家族の車も同じ保管場所になるのですが「共有の場合は共有者全員の住所、氏名を記入して下さい」とあります。用紙の一番下の欄の所になりますが、ここは自分以外に使用している家族を書けばよいのでしょうか?

2.使用期間のところですが、自宅の駐車場ですので何年何月から何年何月までと書けばよいのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自宅の敷地が質問者さんの土地なら承諾書ではなく自認書が必要です。
その敷地が他の家族の方の所有地(お父さんとか)なら承諾書になります。
敷地が奥さんと共有登記とかなら、自認書(質問者さん)と承諾書(奥さん)が必要ですが、警察は謄本を取って確認する訳ではないので、どちらかの書類で問題ないです。

自認書とは保管する場所は私の土地ですと証明する書類です。
自認書のときは、申請書と自認書は同じ印鑑でなければなりません、また承諾書のときは、同姓の家族が承諾者でも申請書と同じ印鑑はダメですし、承諾者と申請書が同じ人が書いたら(同じ書体)ダメです。

申請者と承諾者が同じ筆跡で同じ印鑑の使用は変ですよね。

使用期間は2年間記載すればOKです。
(平成19年2月13日から平成21年2月13日まで)
このときは、許可日は平成19年2月13日からと書いて下さい。

Q自分で車庫証明を申請するときに接する道路幅というのは実際の道路を正確にはかった数値でないとだめですか?

自分で車庫証明をしようと思ったのですが、記載する事項に道路幅があります。
地図上ではかった数値でなく、実際の現場で測量?みたいにしてメジャーで道幅を図らないとだめですか?それだと恥ずかしい・・ので業者に依頼しようか迷っています・・。

あと、分かる方がいればですが、申請書4枚つづりというのは自動車販売店でもらうことは出来ないのですよね?警察署しかもらえないのですよね。

Aベストアンサー

過去に二回、自分で車庫証明を申請した経験から。。。

実際に測るのが一番なんですが、これ、そんなに正確じゃなくても構いません。
大体でいいんです。

もし交通量などが多くて実質計測できないなら、お近くの交番へ行き「あの道路何メートルなの?」って聞くと教えてもらえます。

じゃなけりゃ、縮尺の大きな地図で物差しで測って、縮尺率掛け合わせてもOKですよ。

歩数で概ねの距離でもOKです。

あの書き込む地図って場所の案内みたいな役目なんですよ。
んで実際に警察官が「間違い無いかな?」「大丈夫かな?」って確認に来るんです。
道路幅の数字が大幅に違わない限り問題は無いですよ。

そう、大体でいいんです。

ただし「約○○メートル」とか書いちゃダメよ。
「大体5メートルかな?」って感じなら「5メートル」って書いてかまいません。
実際に測って無くても「○○メートル」って書き込んでね。

申請書は警察署にあります。
「車庫証明の申請書ちょうだい」ってね。
(無料じゃなかったと思うけど)

んで、止める場所の「土地課税台帳」の写しが必要な場合があります。
これは市区役所で発行してもらいます。
申請者が土地所有者じゃない場合、委任状が必要です。

委任状なんて大袈裟に言いますが、こんなものは簡単に作成できます。

ワードで「委任状」って書いて「土地課税台帳の写し取得に関する権限を下記の者に委任します」とかって書いて、申請者として質問者さんの名前住所&ハンコ(三文判でOK)、土地所有者の名前住所&ハンコ(これも三文判でOK)、あと日付けね。

警察署で「申請書以外何が必要か?」をよく聞いてください。

もしかすると「土地課税台帳の写し」はいらないかもしれません。

車両の大きさは車検証に記載されてる数字を丸写しするだけです。
購入前なら販売店に訊きましょう。

車庫のスペースの大きさは実際に測るったって、どうという事ないでしょ?
一メートルに切った棒きれかなんかでチョンチョンチョンって測ればOK。

駐車スペースに車両がぎりぎりの場合、警察署から電話問い合わせが来る場合あります。
「ちょっとぎりぎりで申請は許可出来ないかも、、、」みたいな感じでね。
こんな時には「公道にはみ出させたりするような事はしないので何とかお願いします」と下手に出て頼み込んじゃいましょう。

実際にはみ出さないように駐車しておけば苦情も何も来ません、その後警察も何も言わないです。

ちょっと面倒だけど、一回やってみると色々勉強になるんで、やってみてください。

過去に二回、自分で車庫証明を申請した経験から。。。

実際に測るのが一番なんですが、これ、そんなに正確じゃなくても構いません。
大体でいいんです。

もし交通量などが多くて実質計測できないなら、お近くの交番へ行き「あの道路何メートルなの?」って聞くと教えてもらえます。

じゃなけりゃ、縮尺の大きな地図で物差しで測って、縮尺率掛け合わせてもOKですよ。

歩数で概ねの距離でもOKです。

あの書き込む地図って場所の案内みたいな役目なんですよ。
んで実際に警察官が「間違い無い...続きを読む

Q車庫証明に委任状は必要ですか?

友達に車庫証明を取ってきてほしいと頼まれました。
必要書類は書類1式と、住民票がそろっています。
でもまったくの他人が提出しても大丈夫なのでしょうか?委任状などは必要ないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

車庫証明の申請は、販売店など全くの他人が行う事も多く、委任状は必要ありません。

ちなみに住民票も車庫証明には不要です。
(登録の際は委任状も住民票も必要ですが・・・。)

Q車庫証明用の保管場所標章番号が不明です

このたび普通車から軽自動車(中古)に買い替えをします。
普通車はすでに中古車販売会社に売却しました。軽自動車はこれから納車です。
軽自動車の車庫証明を自分で手続きに行く予定ですが、質問があります。

駐車場は前車と同じ場所で車が入れ替わるのですが、車庫証明の届出の「保管場所標章番号」がわからないと手続きできないでしょうか。
前車の時は車庫証明の取得をディーラーに任せており、保管場所標章(通知のようなもの?)を見た覚えがないのですが、もしかしたら車検証と一緒になっていたのかと思いまして。
もしそうなら、もうすでに車検証は前車と一緒に中古車販売会社に行ってしまっているので、連絡して教えてもらった方がいいのでしょうか。
それとも、ほかにその番号を知る手だてはあるのでしょうか。
車庫証明の手続きに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前車の保管場所標章番号が分からなくても大丈夫です。

保管場所標章番号とは、保管場所標章番号通知書に記載してある番号です。(車庫証明の書類で、手元に残った1枚)
保管場所標章とは、リヤウィンドウに張ってある(はず)ステッカーの事です。
同じ場所で車庫証明の届け出をする場合、提出書類の一番下の欄に有る、新規と代替の別を記入すれば、後は新規の届け出と同じ書き方で大丈夫です。その他、前車の車両番号(ナンバープレート)の記載欄も有りますが、分からなければ窓口でその旨言えば、前車と所有者の氏名・住所も同じでしょうから問題無いと思います。
※上記の新規・代替の欄では、前車と現車(今度購入した軽自動車)の車両番号を記入する欄が有ります。
※自動車保管場所届出書・記載例 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/form/pdf/kotsu/toko006.pdf

警視庁・保管場所届け出手続き http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/shako/shako/shako3.htm
※上記URLから、届け出書類のダウンロード、記載例の閲覧が出来ます。

必要書類(数字は、参考URLの表、上から数えた番号になります)
2.自動車保管場所届出書(黒と緑の2色) (別記様式第2号)
3.保管場所標章交付申請書 (別記様式第3号)
5.保管場所の所在図・配置図
7.保管場所使用承諾証明書
※申請様式一覧のページで、表の上から2・3・5・7番目が必要となります。車庫として届け出る土地の所有者が質問者さんの場合は、7番目の書類に代わり、6番目の保管場所使用権原疎明書面(自認書)が必要となります。

又、軽自動車の場合、普通車と違い届け出だけなので、窓口で書類の不備が無ければ、その場で書類とステッカーを受け取れます。
※普通車は申請、軽は届け出と言う手続きの違いが有ります。

前車の保管場所標章番号が分からなくても大丈夫です。

保管場所標章番号とは、保管場所標章番号通知書に記載してある番号です。(車庫証明の書類で、手元に残った1枚)
保管場所標章とは、リヤウィンドウに張ってある(はず)ステッカーの事です。
同じ場所で車庫証明の届け出をする場合、提出書類の一番下の欄に有る、新規と代替の別を記入すれば、後は新規の届け出と同じ書き方で大丈夫です。その他、前車の車両番号(ナンバープレート)の記載欄も有りますが、分からなければ窓口でその旨言えば、前車と...続きを読む

Q車庫証明申請、自認書と使用承諾書どっち?

調べてもよくわからないので教えて下さい。
新車を購入するのに、車庫証明を取りたいのですが、土地は親のもの、建物(家)は自分のものです。住んでるのは自分で親は別のところに住んでいます。
この場合は、自認書と使用承諾書どっちを使うのでしょうか。

Aベストアンサー

当方業者です。


回答から言うと、どちらでもOKですよ。

でも「そこに家屋持って住んでる」ので、自認書の方がいいですね。

どうも勘違いされてる方がいるんですが、上物(家屋)が自身名義であれば、文句なしに自認書でOKです。
その土地に自分名義の家屋があれば、その土地の実質支配者は住民登録されてる貴方以外の誰でもありません。
尖閣諸島や竹島とは違うのです。(笑

また、その土地所有者の親は、管理外の立場なのは明らかです。


この管理者が誰か・・・・が大切なのです。(つまり、貴方です。)


人気Q&Aランキング