プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先ほど、近くの読売新聞の販売店から勧誘員が来ました。
引っ越しされてきた方へのほんの挨拶ですと言って洗剤5,6箱、調味料セット、シャンプーなど色々置いていかれました。まあ、一人暮らしでしたので得したのですけれども。
実は、丁度新聞を取ろうかなと思っていたところです。サンプルを取りに販売店に一度戻って行かれている間に、読売新聞に関するこちらのサイトのQ&Aを見て、「それほど」偏り過ぎていない新聞であることを知りました。ですので、これを機会に読売新聞を取ることにして半年契約しました。
そこで質問なのですが、営業何年目記念だからといってこんなに沢山渡すことはあるのでしょうか?しかも今月分まで無料サービスして頂いて・・・。一人暮らしが始まって最初の勧誘でしたので、やや不安になりました。これが普通なのでしょうか?ご意見・ご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そのくらいのサービスは競争が激しい地域は当たり前です。



ただ、競争が激しいために他の新聞社からも立て続けに同じ事をされると思います。
2年先でも3年先でも良いですとか言って。。。
1度契約すると、8日以内にクーリングオフしない限り有効になってしまいます。
一度契約してしまったら良いカモです。過去の契約を見てどんどん押しよせてきます。

まず、気を付ける事は勧誘相手を見る事です。販売店の人直々に来た場合は良心的ですが、『学生なので契約が取れないと生活できません』などと言ってくるようなのを使っている販売店は信用性が低いです。
あと、半年とか1年とかの期間を決めてそれ以降の契約は絶対にしないようにするのが良いと思います。
また、毎朝新聞を見るのが日課で広告がほしいならば良いのですが、こだわらないのであれば駅で買うほうが簡単かつエコ(ゴミが少ない)です。

契約して後悔しているのであれば8日以内にクーリングオフをお勧めします。契約書の裏に書かれているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要らなくなった新聞は家の前に出しておけばトイレットペーパーと交換しますと言われたのも、正直魅力でした。
今回の場合は良心的な人だったと思います。家にテレビを置いていないので新聞を読む習慣を付けようと思っています。ですが、今回はすぐに契約印を押してしまったので軽率だったかも知れません。とりあえず6ヶ月購読しようとは思いますが、その後はもう少し慎重に考えようと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/22 17:49

読売の新聞屋で働く者です。


読売の勧誘は、どこもしつこいです。都会じゃなくてもしつこいですよ。
なにしろ発行部数世界一(1000万部)を維持するためには、
そのくらいのことはやらなきゃいけないでしょう。
取るつもりがないなら迷惑千万な話でしょうが、
取るつもりなら問題ないと思いますよ。「今月分の新聞」なんて、
余り紙を回しますから、気にする必要はなにもありませんよ。
くれるっていうならもらっときゃいいんです。どうせ余れば
捨てる他ないんですから。なお、半年経つちょっと前くらいのときに、
「止め押し」と言って、契約を継続してもらうために
また拡張員(同じ人とは限らない)が来ると思いますが、
その時またちょっとゴネれば、同じくらいのサービスが
出るかも知れません。こういうのを「止め押し」と言いますが
それにもカード料(拡張員の報酬)が出るシステムに
なってますのでね。新聞代さえちゃんと払えば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界一、すごいですよね。でも海外に関する記事は結構良かったので安心しています。テレビがないので受信料を払わない分、新聞を購読することにして良かったです。バイトを始めたので当分代金に困ることはないと思います。勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/04 16:29

要求すれば、打ち出の小づちのように湧いて出ることもありますね。

法的な規制もあるし、ご近所からも同じ要求されても困るので、あなただけ・・と言ってるのでしょう。

PS.
偏りがないことはないですよ。巨人最優先ですから。いちおう、ベルディも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2008/05/04 16:25

「新聞業における景品類の提供の制限に関する公正競争規約」に抵触する可能性があります。


 但し、貴方にはお咎めはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「あまりお友達には喋らないで」と言われました。法的にも規制されているのですね。
大変勉強になります。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/22 17:37

朝日新聞と産経新聞を取ったことがありますが、何処も似たようなものです。

産経も創立○○周年ですとか言ってました。
ただ辞めるときは何処も大変ですよ。次の契約はなしというと、何故とかいろいろ理由をきいて考え直してくれとかしつこく迫ってきます。また他社の乗り換えの勧誘もすごいです。特に読売の攻勢はすごいらしく、みんな自分の客を守るために今年の契約が終わらないうちに来年の契約の話をしにくるぐらいです。

記事については私の実家が読売を取ってましたが、やはり巨人中心ではないでしょうか。プロ野球のストライキのときも読売だけが選手側を非難する記事を出すなどしてあらゆる方面から反感を買っていましたが、当事者なので仕方ない部分もあるでしょう。
他紙は昔は巨人中心でしたが、最近は人気低下のせいかそうでもないですね。
産経もフジサンケイグループなので、フジ系の新番組のドラマやバラエティは褒めちぎったコメントばかりです。
要は何処の新聞を取っても何かしらひいきがあるのは仕方ないでしょう。日本経済新聞ぐらいでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うちには一度勧誘に伺ったら2年間しないという規約がありますので・・・」と勧誘員の人は言われたので少しばかり安心しています。
私は政治に加えスポーツにも興味がないので、確かにサンプルを見ると巨人のことばかり書いてありますが、気にしないことにします。
新聞社の特性というか偏向は、国際面や科学関連の記事にも影響はあるでしょうか。もしよろしければ、ご意見頂けると嬉しいです。電車の中で他人のを盗み読みしたことのある日経は、思想の入っていないあっさりした事実が並べられていたという印象があります。ただ値段が・・・
大変勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/22 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!