『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

エンタメ(エンターテイメント)の意味を教えてくださいっ!

なるべく詳しくっ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

語源は、英語Entertainmentです。



辞書によると
1a 歓待,もてなし
b (演芸などを添えた)宴会,パーティー
2a [具体的には ] 娯楽
b 楽しみ,慰み
3 催し物,余興,演芸
となっています。これで大体判ると思います。
日本語では「娯楽」と訳するのが一般的です。
芸能、スポーツ、演劇、映画、ショー、音楽、など各種催し物から風俗、ギャンブルまでを広く含んで言います。個人の趣味楽しみごと一般のことです。
ちなみに「エンターテイナー」は、「芸人」「芸達者な人」「人を喜ばせる芸の披露を職業とする人」のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!よくわかりましたっ!

お礼日時:2008/05/06 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンターテイメント と、エンターテインメントはどう違うの?

エンターテイメント と、エンターテインメントの違いがわかりません。きちんとした表記として使用するのは、どちらが正しいのでしょうか。もし、きちんとしたものがないようでしたら、どちらが一般的に使用されているものか、教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「正しい表記」という前提が成り立ちません。表記はローカルルールなので、ものによって違うのです。例えば辞書の三省堂は「エンターテインメント」ですし、新聞の讀賣は「エンターテイメント」がスタイルブック(表記統一表)にあるワケです。ウチはこういうふうに表記するよ、と決めているだけですね。

 『一般的』だと、口語(日本人の発音)でしょうから「エンターテイメント」でしょうね。ただし、固有名詞だったら例えば「ソニーミュージックエンターテインメント」が正しい、です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング