プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係というか、コミュニケーションがうまく取れません。
どうしても自己中心的になってしまい、いろんな人から頭が悪いと言われてしまいます。

そんな私にお薦めの本はありませんか?

A 回答 (5件)

少し質問と話がズレているかもしれませんが、もしかしたらお力になれるかもしれませんので書かせて頂きます。



専門家の方々が書かれた本は、とても役に立つのですが、あまり読みすぎると頭でっかちになってしまうことが多いです。
ですので、実践用トレーニングとして、積極的に人間観察してみてはどうでしょう?
この人は何があると怒って何があると面白がる、ということを掴んでおくと、少しだけ先が読めて心に余裕ができます。
    • good
    • 1

場の空気を読むことには賛否両論ありますね。


読もうとしすぎると迎合することになりますし。協調ならいいですが、迎合とか「自分を殺して相手も殺す(河合隼雄先生いわく)」では本末転倒ですし。

自分もコミュニケーション能力に長けているわけではありませんが、
平木典子さんの本はいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83 …
上の2冊をまとめてイラスト入りにしたのがこの本。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E8%87 …

「己(おのれ)を殺して他人を殺す」の話はこの本に載っています。
「人の心は専門家でもわからない」とも。
『こころの処方箋』(河合隼雄、新潮文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82 …

おまけ:
これも人の心は読みきれるものではない話。
こちらの勘違いや思い込みもあります。
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/hanbarger.htm

相手の気持ちは相手のもの、本人にお任せするしかない。
それとこれも何かで読んだのですが、「人に気を遣って疲れる」ということについて、「気を遣うのは自分のため、気を利かせるのは相手のため」
相手の都合でなくて自分が変に思われなくないから気を遣うのだ、と。
なるほどと思いました。
それはありますよね。あって普通だと思いますけれど。
    • good
    • 0

こんばんは。


人間関係やコミュニケーションについて学ぶには、小説やフィクションよりも実用書がいいと思います。

1つ目のキーワードは「言葉の使い方」「話し方」「人に好かれる」などです。こういった言葉で検索をかけてみて、出てくるような実用書を読むといいのではないかと思います。
「自己中心的だ」と言われる人は、性格や人格が自己中心的なのではなくて、ただ単に、自己中心的に聞こえてしまうような言葉を言ってしまっていて、それに気づいていないだけのように感じることが多いです。

2つ目のキーワードは、「性格」「相性」です。これらでも検索してみてください。
たとえば、動物占いのような本でもいいのですが、世の中の人は、自分と似たタイプの人もいますが、ちがうタイプの場合のほうが多いことを理解できると思います。(つまり、占いをしろというのではなくて、例えば、自分に当てはまらない残りの動物について読んでみてほしいということです。)

・・・といっても、私もコミュニケーションが上手というわけではありません。参考までに、ということです。他の回答者さんがいうように、takari999さんの回答はコミュニケーションが不得手とか頭が悪いなんて、そんなふうには見えないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人見知りが激しく、職場の人とうまくいっていません。
そのくせ、一度仲がよくなると、仲良くなりすぎちゃって、
相手が疲れちゃうようです。
頭の回転が悪く、緊張すると的確な答えや判断が出せません。

生身の人間相手だとダメみたいです。

お礼日時:2008/04/22 22:41

質問者さんの回答を見させて頂きました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3050333.html

>コミュニケーション能力がありません・・・・・・。
ご冗談でしょ・・相手の気持ちをも考えた、立派な回答です。

本なんか読むより、生身の人間と直接話し合う機会を何かのサークル活動に参加したりして、場数を踏む事の方が宜しいのでは? と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~
過去の回答って出てきちゃうんですねえ。

人見知りが激しいんです。
この人ダメ、と思うと何しゃべっていいかわからないし、
どう接すればいいかわかりません。
それに、パニくりやすくって緊張するタイプで、
的確な答えを出せなくなるんです。

ネットだと自分のペースでできるんで大丈夫なんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 22:46

http://www.excite.co.jp/ism/product/ASIN_4763195 …

こんな本はどうでしょう?でも読んだからって急に自分をかえるのは難しいですよね。簡単に出来るなら悩んで無いと思いますし。

そういった人達が集まる「話し方教室」みたいな所に行って練習しないと本を読んだだけで上手く行かないと思います。友達はその話し方教室で知り合った人と結婚してしまいました。そうです、出会いも広がるのです。人の集まる場所へどんどん出て経験を積むのが良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場の空気、って言葉があるんですね。
実際の中身を見てみたくなりました。
明日あたり、本屋さんに行ってキーワード検索して手にとってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!