マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自分のパソコンは、
Intel(R) Pentium(R)III プロセッサ-800EB MHz
キャッシュメモリ 1次 32KB(CPU内蔵)
2次 256KB(CPU内蔵)
メインメモリ (*2) 標準容量 64MB(SDRAM-DIMM、PC100対応) (*3)
なんですけど、このパソコンでOSをXPに変えたら何か不具合がおきます?
重くなるとか・・・
あと、自分のパソコンはよく再起動できなくなったり、フリーズしたりするんですけど、OS(ME)のせいでしょうか?MEって評判悪いですよね?

A 回答 (4件)

メーカー製パソコンですか?


メーカー製であれば、まず確認すべきは、「使用しているPCがXpに対応しているか」です。
対応状況はメーカーのHPで確認出来ます。
メーカーが動作確認(動作保証)をしている機種であれば、内蔵されているデバイスをXpに対応させる為のドライバ、インストールされているソフトをXpで動作可能にする為の修正モジュールが得られます。(多くの場合、無料でダウンロード出来ます)
メーカーが動作確認を行っていない機種の場合は、全て自己責任でのアップグレードになります。
自分で内蔵されているデバイスの詳細を調べて、デバイスドライバ類を自分で調達しなければいけません。
多くの場合、その機種が備えている特殊機能動作不可、画面表示が正常に行われない、音声再生不可等の障害が現れます。

スペック的には少々不足気味ですが、Xpの視覚効果(Luna)を切る等のチューンを行えばそれなりに快適に使えます。
ただし、メモリは増設してください。
64MBでは少なすぎます。
最低でも128MB。
出来れば256MBが理想です。(もちろんそれ以上ならなお良し)

Meのフリーズ、再起動不可は多くの場合、リソース不足が原因です。
リソース管理に気を配ればMeもそれなりに快適に使えますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく回答してくれるとは(ノ_・、)グスンありがとうございます。

お礼日時:2002/11/04 17:58

メモリが少ない以外は問題ないと思います。


メモリは最低256MB、できれば512MBはつんでおきたいです。あと問題になるのは
・ドライバの問題
・アプリケーションの問題
の2つです。
ドライバはXP用のがメーカーなどにあると思いますのでDLしておきましょう。
アプリケーションはXPになると動かなくなる可能性もあるのでメーカーのHPなどでチェックしておきましょう。

後半のところはOSが原因の可能性は十分ありえます。Meはあまりよくないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりMEはよくないんですか・・・

お礼日時:2002/11/04 18:00

こんにちは。



CPU 300MHz以上
メモリ128MB以上
ハードディスク 1.5GB以上の空き容量

推奨スペックは、このようになっているようですが、
メモリは256MBは欲しいところですね(^^;

メーカーのパソコンなら、メーカーのサイトで、XP対応ドライバが出ていないか
確認してダウンロードしておいてください。

自作、SHOPブランド等は、各パーツのサイトでXP対応のドライバを確認、
ダウンロードしておく。

また、アプリケーションによっては、XP対応のモジュールが必要だったり
XPでは、動かないこともありますので確認しておいてください。

参考まで(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの乗せ変えって大変そうですね(・。・;)

お礼日時:2002/11/04 17:59

この情報を見た限りではメモリーの容量が少ないだけですね。


少なくとも256MB、できれば512MBつむことで快適に動作します。
あと、メーカー製PCであれば各パーツのドライバが公開されていると思います。状況によってはOS変更後すぐにインターネット接続が出来ないことも考えられるので先に各パーツのXP対応ドライバを入手後外部メディアに保存してからセットアップを始めましょう。

>再起動できなくなったり、フリーズしたりするんですけど…
半分くらいはMeのせいかと…Meは98が出たあとXPが出るまでの穴埋めと言うことで有名です。とりあえずXPは間に合わないからだしとけって感じでしょう。よってOSの完成度としては結構低いと言うのが多くの人の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりメモリ不足ですよね。

お礼日時:2002/11/04 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング