プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレス式コーヒーメーカーでコーヒーを煎れた事が無いんですが、ヨーロッパではポピュラーで味もおいしいと聞いたのですが、実際使ってる方いらしたら感想を聞かせてください。ドリップ式とはどう違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

ドリップ式では粉の間をお湯が通り抜けて落ちていく(接触時間が短い)のでアッサリしたコーヒーになりますが、プレス式ではお湯の中に粉が泳いでいる(接触時間が長い)のでコッテリしたコーヒーになります。

ドリップよりもプレス式の方が粗挽きの粉を使う人が多いようです。

#1の方もおっしゃっているように、美味しい豆だと美味しさがじっくり味わえますが、不味い豆だと不味さがじっくり味わえてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆を購入したところなので粗挽きで早速試してみたいと思います。美味しく出来るといいのですが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 20:20

とにかく『濃い!』というのが


単純な感想ですが。
豆の味をより愉しみたいなら
是非プレスで淹れてみてください。
安物や古い豆を使って
プレスで淹れると、飲めたモンじゃ
なくなりますよ。
美味しい豆でこそ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しい豆・・・が一番の決めてなんですね。先日、豆を購入したところなので早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!