痔になりやすい生活習慣とは?

親戚のおばさんに大根とたまねぎをたくさんいただきました。
これだけあると困るなァ・・・と言うほどくださって、うれしいんですが余りそうです。
一人暮らしなので一人分作れるような(または保存がきく)、お金のかからないレシピを教えてもらえませんか?
大根かたまねぎ片方を使う料理でもかまいません。
どうか、ダメになる前にお願いします。
(また、大根やたまねぎの保存法なども教えて欲しいです。)

A 回答 (4件)

大量に消費するという点で考えますと

大根はすりおろしてしまうのがベストでしょう。
特にポン酢と合わせて焼き物、揚げ物、鍋物にかけるなど使い道は広いです。
わが家ではあっという間になくなります。

玉ねぎはカレーやシチューなどの煮込み料理が続けば比較的早くなくなります。
あまりあせらなくともストッキングなどのメッシュ状の物に入れて日のあたらないところにつるしておけば長持ちします。

あと、玉ねぎの丸煮はいかがでしょうか?
メインのおかずとなりますし、柔らかく煮るとたくさん食べられそうです。

http://www.oisix.com/lin/recipe/recipe048.html
    • 1
この回答へのお礼

>特にポン酢と合わせて焼き物、揚げ物、鍋物にかけるなど使い道は広いです。
考えるだけでわくわくしますねv体が温まりそうです。
たまねぎの丸煮のページはお気に入りに入れてるんで、今日作っちゃいますvv
ありがとうございました。

・玉ねぎ

これはすることのないお休みの日などにつくってください。
 まず、片っ端からみじん切り。
 次に、そのみじん切り玉ねぎを鍋で茶色くなるまで炒める。
 (好きなテレビなんか見ながらお気楽に。)
 冷ます。
 それをお茶碗1杯分くらいずつラップに包んで冷凍。
 これからカレーを作ることがあったら
 この冷凍炒め玉ねぎを1つずつ使ってください。

・大根
 これはボウル1杯分くらい千切りにします。
 ホタテ水煮缶を1缶をそのボウルへ。お汁ごと。
 最後にお好みの量のマヨネーズで和えます。
 その日食べれるだけ食べて、残りは冷蔵庫へ。
 次の日は大根がしんなりしてまたちがった味わいになりますよ。
 2~3日、持ちます。

玉ねぎは室内につるして、
大根は湿らせた新聞紙にくるんで冷蔵庫で保存してください。
    • 2
この回答へのお礼

すごい知識ですね~。さすが専門家さん!
私も見習いたいです。
教えていただいた事、昨日にたまねぎ3個と大根1本やりました。
たまねぎには泣きました(笑)
本当にありがとうございました。

ちょうどすきやき用のたまねぎを切ってたとこなので・・・。

(嫁さんが今日も仕事なんで男の料理中です)

うちでは「すきやき」にたまねぎを多くいれます。
白菜等の葉物を使わず(水っぽくなるので)水分、あまみはたまねぎでとります。
これだとけっこうたまねぎを使いますが、1人ではね・・。

煮ちゃうとあまり数が食べれなさそうなので、輪切りにして中にひき肉とか
挟んで衣つけてフライにするとか・・・。
揚げると甘くなりますしね。

・・さて料理にもどろう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
男の料理ですか。カッコイーですねv
たまねぎは揚げると甘くなるなんて知りませんでした。
いい事知っちゃったv
今回は本当にありがとうございました!

こんにちは。

はじめましてー。
たまねぎと大根ですね!この季節に大根はおいしいですね(^o^)
レシピとまではいきませんが、大根は『ふろふき大根』にしてみてはいかがでしょう?
 作り方としては…
 1.鍋いっぱいに水をはり、昆布でだしをとります。
 2.そのだしに、酒、醤油(濃い口)、砂糖で味付けします。
 3.大根は厚さおよそ3センチに切り、2の鍋にいれます。
 4.最初は強火で加熱し、沸騰する前に弱火にし、大根が透明になるまで煮ます。
 5.大根は味噌をつけて食べますが、味噌は、酒と砂糖でこのみの味にして下さい
これで、出来あがりです。最初にも書きましたように大根は今が一番おいしい季節です。頑張って挑戦してみてください!!
 たまねぎの方はスライスして、軽く水洗いし、ワカメとあえて、和風ドレッシングをかけてみてはいかがでしょう?我が家の定番メニューです!是非お試しを^^

簡単な書き方ですが、頑張って挑戦してみてください^^では
    • 0
この回答へのお礼

ふろふき大根!いいですねぇ~。
寒い冬にはあったまる料理が一番ですね。
実はさっそく昨日の夜ご飯に作ってみました!
すっごくおいしかったですv
ありがとうございました。