プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月になる娘がいます。
お風呂はいつも主人が入れてくれるのですが、湯船につかったときなどに、娘の体を斜めに寝かせるので、気づかぬうちに、耳の半分くらいまで湯船につかってしまっています。
コレって大丈夫なのでしょうか??

主人は自分が水泳をしていたためか「耳に水なんか簡単に入らないから大丈夫、大丈夫」っと言いますが、心配で何度も注意するのですが、あまり気にしてくれません。

お風呂上りに、綿棒で耳掃除は軽くしますが、中にまで水は入っていかないものなのでしょうか?
ベビーバスで入れていた時など、指で耳を押さえて水が入らないようにしますよね。
もう今は良いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

人間の耳というのは、入った水は自然に流れ出るような傾斜になってるそうです。


ですので、実は赤ちゃんの耳に水が入っても別にどうもならないのです。
普通にお風呂やプールの水が耳に入って中耳炎になるということはほとんどないと小児科の医師から聞きました。
小さい子が中耳炎になるのは、むしろ、細菌が鼻から耳に回るからだそうです。耳と鼻はつながっています。小さいうちはその管の長さが短いので、たとえばひどい鼻づまりで副鼻腔炎(蓄膿ですね)になり、その菌が耳に達しやすいので、鼻風邪→副鼻腔炎→中耳炎というパターンになりやすいと。
なぜ、沐浴の時に耳をおさえるように言われるのか、たぶん、昔のままのやり方なんじゃないかな?意外とそういうことたくさんありますよね。最近まで赤ちゃんに果汁をあげるように言われていたのが、ようやく、早くあげる必要なしと変わったり。日光浴を十分にさせましょうとか、紫外線がよくないと言われてもうずいぶんたつのに、最近ようやく、必死になってしなくてもいいというように変わったり。
私は子どもたちが赤ちゃんの頃から耳はおさえていませんし、つかまり立ちできるようになったら、湯船につかまって立って、頭からざばーっとお湯をかけてシャンプーを流しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どこか頭の中で「耳に水が入ると中耳炎になってしまう」という思いがあったのですが、間違いのようですね。
風邪の時には気をつけようと思います・

私自身、顔を水につけるのが怖かったので、娘には早くから水に慣れて欲しいと思っています。
ですので、臨機応変にやっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 14:14

こんにちわ


万が一、水が耳に入ったとしても、必ず出てきますよ。
だから、お子さんが嫌がってなければ、耳の半分くらまで
湯船につかっても大丈夫です。
 注意しないといけない時は、お子さんが風邪を引かれてるとき
ですね。色つきの鼻水が出た場合は、なんらかのウィルス(風邪)に
感染してるんですね。
 その場合、子供は耳と鼻の間が短いために、中耳炎になりやすい
んですよ。
ですから、病院で中耳炎になっているか否か結果が分からない間は、
念のために、湯船につけるのをやめてもらうように、お願いしてみては
どうでしょうか?
 子供の中耳炎ってクセになりやすいんですよね…
 パパも、子供が中耳炎で苦しむ姿はみたくないでしょうしね(笑)

 後、余談なんですが、私の子供の経験上、綿棒で耳掃除するのは
ほんとに入り口だけにしてあげてくださいね。
ってか、ほんとはよくないらしいですよ…。
耳の奥に 耳垢などを押し込めることになるらしいんです。
それで、我が子は中耳炎になっちゃいましたしね。
耳垢は、耳鼻科で取ってもらうのが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

耳が少し水につかっても娘は泣きません。
なので、その点では神経質にならないようにしようと思います。

しかし、やっぱり中耳炎などは気になるので、風邪をひいているときには注意が必要ですね。
耳の掃除もほどほどにしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 14:11

初めまして 二児の母です。



多分、ママ業 として、育児指導の中で 耳は軽く押さえる
と教えて貰った記憶があります。

耳に水が入る 入らない と言うよりも、
自分が 耳の半分湯船につかってしまったら 不快なので、
私は軽く押さえていましたし、、、主人も押さえてました。

5ヶ月ですと、早ければゴロゴロと寝返りをするでしょうから、
水が入ったとしても、出て来ますよ。
あまり神経質にならないよう、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身が、泳げない、水の中で目を開けれない…なので、怖い部分がありました。
そして小学校のころなど、お風呂で水が入って不快な思いをしたこともあったので。
子供には水を怖がって欲しくないので、頭から水をかけたりしていこうとは思っていたのですが。

でもあまり神経質にならないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 14:08

まあ、耳のなかをよ~く見てみれば解りますが…


容易に入らないように産毛がいっぱい生えているんですよね。
その点ではご主人の言うことが正しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

産毛があると入らないのですね。
これからは、あまり気にしないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!