アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。40代前半既婚女性です。

医療専門職で務めております。
私の勤め先で起きていることでお聞きします。

半月前に
職場で唯一の正社員が自己都合で急に辞めました。
現在は雇い主の男性と
私を含む3人の主婦(パート)で仕事をしています。

問題は一日のラストです。
私ともう一人のパート主婦は
6時に仕事を上がります。
その後6時からラスト店を閉めて
帰宅するまで
男性の雇い主と残る一人の女性パート主婦(30代前半)が
二人きりになるのです。

今までは正社員の女性も、毎日店が閉まるまでいたので、
男性の雇い主+女性二人ということでした。

急に辞めてしまった後、
雇い主は新しい人員を補充する気は
今はない。とのことでした。

確かに人間はギリギリ足りるし
経費節約の面でも
それが正解なのでしょうが、
どんなものでしょうか?

夜の9時過ぎまで
テナントビルで、それも誰もいなくなったビルの中で
毎日二人きりって。

私やスタッフは
それが笑い話であり、雇い主がそういう人でないことは
一緒に仕事をしているので
よく解っています。

しかし、自分の妻や
自分の娘が、今そういう状況で仕事をしていると聞いて
親や夫という
雇い主を知らない人や、職場の雰囲気を知らない人は
決して面白い気持ちにならないのではないかと考えます。

まして、雇い主は私達パート二人が帰宅後
その女性をたった一人で置いて、
店番や仕事をさせていたり(自分は別のフロアのスタッフルームで休んでいる)しているのです。

そういとき彼女は「心細いし、防犯的にも不安」と言います。
また彼女の旦那さんも「今は急なことで仕方がないと思っているが
内心面白くないのはありあり。」と彼女は苦にしています。

彼女はご実家の親御さんにも、「とても今の仕事場のことは話せない。内緒にしておかないと、絶対に心配するから。」とのこと。

私の夫(同い年です)に聞いても
「それは女性を雇う立場として、経費だけでなくそういうことも、
もっと気を使うべき。
俺だって君がそういう環境なら、心配で辞めて欲しくなる。」とのこと。

地域の環境も
本当のことを言うと
残念ながら、治安的にあまり評判のいい土地ではないです。
犯罪に巻き込まれないように
常に気を配って行動せねばならない土地柄なのは確か。

家族や旦那さんを不快、心配、不安にさせているということ。
彼女も「新しい人が入るまでの辛抱」と思い
雇い主や職場に「頼りにされているので、答えて行きたい」という
仕事も熱心な人です。
しかし、新しい人を入れる気持ちがない。ということでは
この先どういしていけば・・。と思います。

はっきりと、雇い主に
彼女や私達の懸念を伝えた方がいいのでしょうか・・。

皆さん、あなた様の奥様や
お嬢さんが
このような環境でお仕事している。どうお感じになりますか?
職場に恩義はありますが、正社員ではありません。
(保険、ボーナスなし。生活のために必死で働く必要にも迫られていない。)
また、その仕事は
コンビニよりも数が多く
沢山あちこちにあり、
時間帯や場所も、自分さえその気になれば
辞めて新しい所はいくらでもある。という仕事です。
(つまり、なにもそこでなくても・・・という論理も成立します)

ここ数日
パート3人で
その件で悩んで帰宅後メールのやり取りを
長い間しています。

多くの方のモノの見かたを教えていただけたら
嬉しいです。

A 回答 (8件)

40代男性です。



閉鎖的な職場なら、基本的にあってはならないことだと思います。
商店などでも、来客がほとんどなく、店頭ではない奥側に引っ込ん
でいる時間が長い場合は駄目だと思います。
雇い主は、労働安全衛生法により、職場の安全衛生とともに風紀を
も正す義務があります。したがって、風紀が乱れることを社員個人
の責任にして、何もしないというのは違法性の高い行為です。

そういう堅い話は抜きにしても、配偶者が不愉快に思うことをする
なら、その責任は「理解してくれない配偶者」ではなく、「配偶者
が嫌と分かっていて続ける自分」にあることを厳に肝に銘じなくて
はなりません。夫婦というのは、そういう厳しさもある関係であり
単に、まあ分かるだろうとか、言い負かしたらOKというようなも
のではありませんから。

自分に限って間違いは・・・と言う人は、間違いを犯しうる人だと
思います。そんな気軽な気持ちで守れるものはありはしません。
人間は間違いを犯すものだから、重々気をつけていないといけない
と毎日肝に銘じ、夫婦間のスキンシップなりをして家を出る人だけ
がワナから逃れる能力を持っている人だと思います。

ちょっと、軽く考えすぎている、それも安全とかよりも夫婦の関係
というものを、と感じました。
もっとも、ご主人とこういう話ができていることで、現時点で夫婦
仲はよろしいように思います。

もう少し自分の家族、家庭に重きを置いて、慎重に考えるくらいの
方が幸せになれると思います。
大事な家庭を守って、お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございました。

「家族家庭に重きを置いて」
そのお考えは
全く持って納得できます。

「旦那さんは大丈夫なの?」
「怒ってないの?」
「ちゃんと話をしてる?」

そういうことも
たびたび話題に出ます。
彼女も「今は仕方がないからと」
黙って許してくれている
旦那さんに対して
すまない気持ちで一杯のよう。

おとといあたりから、疲労で体調も悪くなってきたようです。

帰宅すると10時、10時半ごろ。
それから食事、入浴で
寝るのが早くて2時・・旦那さんの帰宅を待つので3時くらいの時も。
ギリギリまで寝て、飛び起きて弁当作り、洗濯
9時半に仕事に入る。

昨日も、たんだん本当に疲れきってきたと
話ししていました。

何度も彼女の相談に乗り、少しでも助けてあげたく思います。
ご意見を大事に、自分の言葉に置き換えて
伝えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/24 10:20

NO4の経営者です。



>ではあなた様の
大事なご家族が
「妻や娘の事は信頼している」が
経営者がどんな人か良く知らない
そういう立場で
家族としてなら
どう感じますか?

私には娘がいなのですが、もしも、このようなことがあれば、
「嫌ならやめればいい。嫌でも頑張って続けようと思うんだったら、頑張りなさい。」
だけで終わりですね。
新婚当初、家内が、パートに言っていましたが、職場でのことは気にしたことがないです。
今は、毎日一緒に仕事しているので、喧嘩が絶えませんが・・・今日もです。ハハハ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、お答えを頂き
ありがとうございました。

なるほど、本人の意思を尊重する。
ということですね。

大変納得がいきました。

お時間をさいて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 18:18

雇い主と二人きりになる場合と、お客と二人きりになって危ない


場合があると全く状況が変わると思います。
まずお客と二人きりになることで危ない状態になりうる可能性を
秘めている場合には、それは雇い主のほうでなんとか考えないと
いけない問題だと思います。でも医療専門職だったら危ない客が
くる可能性があるのでしょうか?
でも、それよりも、仕事で常にそんな事を考えていたらどんな仕事も
出来ないような気がするんですよね。
例えばタクシーとか。今は女性のドライバーもたくさんいますけど
毎日どんな人を乗せるか解らない。この前も殺人事件がありましたが、
あんな事を考えていたら絶対に出来ない仕事だと思います。

>残念ながら、治安的にあまり評判のいい土地ではないです。
>犯罪に巻き込まれないように
>常に気を配って行動せねばならない土地柄なのは確か。

>とても今の仕事場のことは話せない。内緒にしておかないと、
>絶対に心配するから。」とのこと。

という職場条件ならその本人が働くべきか見極めるべきだと思います。
そして配偶者が嫌と思われるような仕事をしている本人自身が配偶者
とよく相談して身の振り方を考えるべきだと思います。
私は、質問をみて、人を配置すべきと考えられるかとても疑問です。
経営者がいてもスタッフルームで休めるくらい手があまっていること、
経営者は一人でも問題ないって思っているわけですよね。
雇い側として人材配置理由としてはどうしても納得出来ない。
人を配置してっていうけど、人を配置するって大変な事ですよ。
他の従業員が売り上げを上げてくれたらいくらだって雇い主は人の
補充をしなければまかなえないと思います。
それで残業が多くなってとか、労働条件が悪くなったといえば
話は変わってきます。
でも、今回の場合は雇い主と二人きりが居心地悪いですよね?
もし私がそんな事を言われたらそのパートいらないな。
他にみつければいいなっておもっちゃいます。

私も個人経営をしていますので、お客、下請けその他もろもろ
部屋の中でふたりっきりになるなんて日常茶飯事です。
バイトの男の人と二人になるときもありますよ。
夜のビルの一部屋に一人ぼっちなんて当たり前なので怖いっていう
感覚がなくなってしまいましたが・・・
25歳で独立しているので母とかはあまりの夜の遅さにびっくりして
いたようですし、心配していたようですが、本人としては全く問題
なしでした。この辺も本人次第ってとこだと思います。
異性といる事については主人は全く心配していないですね。
私も仕事上で主人が女性と過ごしていても全く問題なしです。
仕事に男性だからとか女性だからなんていっている事事体
私には理解出来ないのですが
そういう異性を意識しちゃうような雰囲気なんでしょうか。
それならその職場事態危ないのでパートでしたら、他の職場に
うつったほうがよいかと思います。

それより、本当に嫌ならパートのみなさんで、雇い主に抗議して
改善されないならやめちゃうくらいの気持ちでぶつかったらどう
でしょうか?
私がみなさんの雇い主だったら、
本当にみなさんの事がやめられては困る大切な人材だったらうけいれる
と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き
有難うございます。

経営者としての
お立場からのお考えは
まったくもって納得がいくご意見でした。

医療専門職で医療の現場に「そういう客(患者)が来るのか。」ということに対しては
「可能性はおおいにある」ということをお答えします。
そのあたりは、現場にいる人間には
常に気を配って動かねばならないのです。
制服を着ているので、そういう服が好きな男性は星の数ほどいますし
実際に痴漢まがいの行動をとられる事もあります。
受付の人がにっこり笑ったのを
患者さんが、勘違いしてストーカーになったり。
ストーカーで警察が来た事もありました。
(誰にでも親切にするので、勘違いされる)

男性も決して紳士ばかりではないのです。
紳士だけが病気になるのではないですので。

また最後の時間帯に
新患が予約をしておいて
その人が現れずに
他の一般の患者がいない状態にしておいて
強盗が入るケースもあり、
注意を喚起する文が警察から回ってきたりします。

「あそこは夜人手が手薄になる。」
いくらでも下見が出来ます。

スタッフルームで
休んでいるのは
雇い主です。
パートに仕事をさせておいて、自分は必要があるときに
内線で呼び出されるのを待っている状態でした。

確かに
どうしても困るときは
皆で話をしにいくというのが
最後の手段となると思います。

たぶん、近い時期にそうなるように感じています。

最後になりましたが
あなた様ご本人様は
「そんなこと、気にしないし、夫も心配していない」とのこと。
しっかりなさっていて、素晴らしいと思いました。

しかし、実際はお母様は「驚いて心配していた」とのこと。
私が聞きたかったのは
まさにそのことです。
自分の娘さんが、経営者という立場の方であっても
親御さんは自分の娘が、夜遅くまで
ビルで一人や、男性とふたりきりなのは
心配なんだと。
あらためて解りました。

有難うございました。

お礼日時:2008/04/24 10:45

これは難しい問題です



じつは、うちの会社でも似たようなことがありまして
若い男女が密室に1日中二人きりという環境で
女の子のほうが、「居心地が悪い、いずらい」といってきまして。
日中、上司が顔を出すようにしたりなど程度ですが、気にはしてました


それよりもっと前には、残業者の仮眠所として、マンションを借りていたのですが
そこで男女を区別なく泊まってもいいことにしていたので(事件とかではなく双方合意ですが)問題(!)が発生し、女子の宿泊が禁止になってしまったことがあります


ただ、質問内容ですとある程度の広さがあって、オープンな環境ということですよね・・・
それであれば気を回しすぎるのもかえってよくないかとは思うのですが

逆に一人きりになってしまうほうが怖いですよね・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

まさにその言葉どおり
「晩は居心地が悪い。いづらい。」
それを彼女は繰り返し言います。

お客と二人きりになるときも
嫌な気持ちだし
だからといって
お客が帰って、店を閉めて
雇い主と
シーンとした中でかたづけしてたり
一人スタッフルームで着がえたりするのが
嫌な気がすると。

そういう嫌な気になる
自分も嫌だと。(気を回しすぎる自分が嫌)

嫌な気持ちで妻や娘が仕事していると聞くと
家族は仕事を辞めるよう
すすめることが多いと思います。

それこそ、熟練したパートが辞める事で
仕事に支障がでるかもしれないですね・・・。


ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/04/23 08:39

私は経営者です。



その経営者がどんな人で、その女性がどんなにsexyで、どんなに魅力的で、どんなに美人か?私にはわからないので、私の経験から回答します。

私の会社では、8~10時は、女性パートと2人きりになります。
常に、近くに私とパートさんはいます。
経営者としては、パートさん一人で仕事がこなせているなら、もう1人雇用することは考えません。当たり前のことだと思います。お金が余って仕方がないくらい儲かっているなら、話は違ってくると思いますが・・・
私は、今まで「パートさんと男女の関係になる」なんて考えたことがありません。
そんなことがあると、会社の存続に関わります。そんなリスクを抱えてまで、パートさんを口説くなんて考えられません。

それを、旦那様が心配なさるのは、夫婦の問題でしょう。夫婦が、信頼関係を築けているのなら、問題ないと思いますが・・・

私だったら、そのパートさんから言い寄ってこない限り、男女の仲になるなんて全く考えられません。万が一、言い寄ってきたとしても、それは、その場限りの楽しみです。あくまでも、会社(家族のために)が一番大事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

経営者の立ち位置からの
ご回答で
まったくもって納得がいくご説明です。

パートさんと何か・・・ということが発生すると
たちまち仕事が、たちゆかない
そんなリスクを誰が好き好んで。

その通りです。

しかし、雇用主は
働く人が働く事に専念できるよう
環境に配慮することも
視点に必要かと思います。

人間を雇っているのであって
コピー機やPCをレンタルしているのと訳が違うのです。

また夫婦の信頼関係の問題といいますが
私はここも違うと思うのです。

旦那方は「妻の事は信頼しているが、他の男のことは信頼していない」から
不快になるのです。親だってそうなのです。
妻を信頼していなかったら、家の外へ行かせないと思います。

痴漢にあうのも、「女のほうが言い寄ってきたから」と
痴漢だって主張するかもしれないです。

しかし経営者としての
お考えは、やはり私の想像している通りで
きっと雇い主も同様の考えなのだと
理解できたことは大変意味がありました。

あえて、お聞きします。

ではあなた様の
大事なご家族が
「妻や娘の事は信頼している」が
経営者がどんな人か良く知らない
そういう立場で
家族としてなら
どう感じますか?
「絶対不安はない。」「ありえない」と言い切れるのでしょうか。

立場を変えてのご回答も、ぜひともお願いいたします。

有難うございました。

お礼日時:2008/04/23 08:30

李下に冠を正さず。



職場に限らず、
隣近所、
子供の保護者同士、
気にならない方はまったく気にしないのでしょうが
気にする方にとっては噂のネタの提供になりますよね。
今回は
その方のご主人さまが面白く思っていらっしゃらない、
ということが重要ですよね。

ある大手企業のきちんとしたセールスマンの方が
旦那さんの不在時には
仮にアポイントメントがあったとしても
家には上がらない、と言っていました。

そのご本人様からは言いづらいでしょうから、
周りのそのパートさんたちから
誤解を受けては経営者にとっても従業員にとっても
得策ではないと
率直にお話なさってはいかがでしょう。

また防犯上の問題については
最近では男性であっても危険な今日この頃、
経営者として
従業員の安全確保のための
セキュリティの強化は必要だと思います。

文面からそういう話をなさっても
角がたつような人間関係でないようですので
お話になってはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を頂き
有難うございました。

李下に冠を・・・
私もそういう思いで一杯です。

最後まで残る彼女と、
雇い主自身のためにも。

最近では痴漢の冤罪防止で
電車の乗り方についての注意が
男性向けにあるとか。(両手をつり革に・・など)

万が一そういう誤解を招いたら
全くの嘘であっても
彼女も雇い主も嫌な思いをすると思うのです。

それが気にならない
気にする方がおかしいという感覚の人もいると思います。

私達3人の旦那方は全員「不快に思う。心配だ。」という意見でした。
早急に環境を改善して欲しいというのが
夫や家族の本音であると。

私の母親と
友人にも(同業者)たずねました。

同じ回答でした。

今のところ私を含めて、私の周り合計9人が
「家族としてあまり面白くない」と答えています。

ただし経営者としてとなると、「そんなこと考える事がおかしい」となると思います。

人間は立場によって
見かたが変わるのだと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/04/23 08:15

はじめまして。


文章から察するに質問者さんが混乱されているように感じました。
身の危険に関することですから動揺して当然と感じます。
しかし、混乱した話を元に回答すると事態が悪化しますので
落ち着いて話せる方(旦那様など)とやりとりを希望します。
決して馬鹿にしている訳でなく、こういう話は繊細な方は向かない
というだけですのでご理解お願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き
有難うございます。

従業員が、直接話をすると混乱するので
直接雇い主と話をするよりは、
従業員の家族(夫や親)が
雇い主と話をした方がいいという意味に
文面を拝見しましたが、あっていますか。

また、混乱・・・というのは
冷静な判断ができない混乱状態である、という意味でしょうか。

確かに当事者に近い立場ですので、
冷静に物事を見ていないとおもいます。

是非そういう点も考えて行こうと思います。

有難うございます。

お礼日時:2008/04/23 08:06

こんばんは。

私も働いている女性です。
もし仮にそこで一人でいる時に犯罪に巻き込まれてもその社長は何もしてくれないように感じます。そもそもそのような意識のある社長であれば今のような事にはなっていないと思います。またパートなんですよね?正社員でも同じお答えになりますが、結局会社の事を判断するのは社長なのですから、過剰に会社のために、と考えるのはやめた方がよいと思います。会社のためにと考える事は社長の役目なのですから。とは言え、私もよく会社や仕事の事を考えてパートなのに過剰な残業をして旦那によく怒られますが(笑)
きちんとお話して、社会人的行動(退職を申し出てから1ヶ月はそこにいる)をされればよいのではないでしょうか?と私は思いました。
結局病気になっても、犯罪に巻き込まれても、会社は責任をとってくれはしないのですから、自分の身は自分で守るべきなのではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂き、有難うございます。

私も、常々
経営者が判断し、汗水を一番沢山流すべきではないかと
(体を使うという意味ではなく、精神的な汗水です)考えています。

パートですから
当然労災もないわけで
「それこそ、仕事で疲労困憊して病気になっても
雇い主からは、『早く良くなってね』程度なんだよ。」
そういう話はいつもパート同士でしています。


犯罪に巻き込まれる可能性については
私から思い切って雇い主に話をしました。
店で客と二人きりになるのが
女性としては抵抗があること。
金銭も多少あるので(店ですから)なおさらであること。
人間が足りているのは解るが
仕事内容以外にそういう不安があるのだということ。
(雇い主と二人きりということには、触れていません)

それについては雇い主は快く理解してくれました。
彼女を一人残して、別フロアへ行ったりしないようにする。とのことでした。

あなた様が、彼女の母親ならば「そこまですることない。やめたら?自分の身は自分で守らないと。」というご意見になる。ということですね。

有難うございました。

お礼日時:2008/04/22 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A