ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

よく講談なんかで豪傑が笑うときカンラカラカラと笑いますがこれの由来を教えてください。歌舞伎かなにかですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東映の映画「旗本退屈男」で、市川右太衛門扮する早乙女主水之介のセリフにあるようですね。

これが出自だという自信はないのですが。

この説の根拠となった市川右太衛門さんの訃報(産経新聞より)を挙げておきます。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/bukko/html/99121 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その映画見てみます。

お礼日時:2002/11/22 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の豪傑は本当にカンラカラカラと笑ったのか

 昔の豪傑の笑い方に『カンラカラカラ』とか『カンラカンラ』というのがありますが、本当にそんな笑い声を発していたのででしょうか。
 ニワトリの鳴き声が国によって聞こえ方や表現方法が違いますように、『カンラカラカラ』もコケコッコーと同じようなものですか。
 それとも何か謂れのようなものがありますか。

Aベストアンサー

ハッハッハッハッ、という笑いを、もっと体をのけぞらせてやると
カッカッカッというような笑いになり、それをもっと豪快に(豪傑なので肺活量もありますので)ゆっくり笑うと……

「カンラカンラ」という雰囲気になると思います。


人気Q&Aランキング