マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ご近所から、大量の青いプチトマトをもらいました。
そのおうちの方曰く、「テレビで、青いトマトを使った料理があると言っていた」そうなのですが。。。
ネットで色々と調べてみたところ、「青いトマト」で「チャツネ」を作る…というのは見つけました。
このチャツネはプチトマトで作っても良いのでしょうか?
また、チャツネ以外にも美味しく料理できる方法を御存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まったく赤みがない青いトマトならば、カレーピクルスにするととてもおいしくいただけます。

保存も利きますので作り置くと便利です。
赤みがさしてしまった物は、歯触りが悪くなるので入れない方がいいです。
私は大きなトマトを使うのでスライスしますが、プチトマトならば半分に切ればいいでしょうね。
一緒に漬け込む玉ねぎがまたとてもおいしいのでたっぷりと入れてくださいね。

参考URL:http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=62333
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プチトマトでもトマトでもカレーピクルスは大丈夫なんですね。
母と協議(?)した結果、カレーピクルスに2票入った(??)ので、やってみることにしました。
ありがとうございます。
出来上がるのが楽しみです♪

お礼日時:2002/11/10 23:23

こんにちは、下記サイトに、漬物や、ジャムの作り方が載ってます。



http://www.e-obs.com/top/recipe/020916.htm

http://www.oze.or.jp/~yukemuri/nmr/fuku24/

http://www.nhk.or.jp/miyazaki/jouhou/resipi/info …

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青いトマトなんて食べようと思ったこともなかったので、本当にどうしようかと思っていましたが、色々あるんですね。驚きました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/10 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青いミニトマトをおいしく食べるレシピを教えて

青いミニトマトをおいしく食べるレシピを教えてください。

今年はミニトマトが、肥料がよかったのかとても大きくたくさんなりました。
その後寒くなって、青いままで色づかずーっとそのままです。
このまま枯らすのはもったいないので、この青いトマトをなんとかおいしく
食べることができないものかと思っています。
青いミニトマトをおいしく食べるレシピがありましたら、教えていただけない
でしょうか。

Aベストアンサー

我が家も菜園でミニトマトを毎年作っています。
青くてもミニトマトならコンポートも美味しいですよ。

トマトはへたを取り、湯剥きします。
鍋に白ワイン(激安のものでいい)を多めに入れ、火にかけて沸騰したら好みの量の砂糖(グラニュー糖がエグミが少なくていい)を入れて溶かし、しばらく沸騰させたところへトマトを入れて再び沸騰したらすぐに火を止めてそのまま冷まします。
冷めたらさらに冷蔵庫でよく冷やします。
大体1昼夜くらい置けば美味しく頂けます。
白ワインを赤ワインにしても私は美味しく好きですが、好みが分かれます。

ほかに検索してみました。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%9D%92%E3%81%84%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88
浅漬けがありますが、我が家はへたを取ってそのまま糠漬けにする事もあります。

ほかにも我が家ではグリーンカレーを作る際に青臭さを足す為に使ったりしています。

Q青いトマトは食べられますか?

ベランダで育てていたトマトが強風で折れてしまいました。まだ、熟していない青いトマトが鈴なりなのですが、全滅です。もったいないので、食べられるもなら食べようかと思っています。

青いトマトは食べても大丈夫でしょうか? もし、大丈夫なら、何か適当な料理法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

味噌漬けや粕漬けにもなります

全体が隠れるくらいの味噌に漬ける水が沢山出てきます
10日位したら味噌から出して綺麗に拭き取って新しい味噌に漬けます
1ヶ月くらいで食べられます
味噌は薄塩がお勧め
長持ちさせるなら塩分多目の味噌がいいです

粕漬け
10日くらい塩漬けにしてから水で洗って塩気を取り味醂を混ぜた酒粕に漬けます
一ヶ月くらいで食べられます

そのまま食べても美味しくないと思います
マ、好き好きではありますが

Q青いトマトの食べ方

家庭菜園で作っているトマトがほぼ終わったのですが、今年は青いトマトが多少残りました。一応、収穫したのですが、食べられるのでしょうか?もしも食べ方を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。青トマト、勿論食べられます。
私の地元では青いトマトでトマト味噌を作ります。赤いトマトをイメージすると美味しくなさそうですが、青トマトは全く違った味と食感で味噌によく合います。

作り方は、ざく切りにしたトマト(種もそのままで)を油をひいたフライパンで炒めて、そこへ味噌を入れます。砂糖、みりんで好みの甘みをつけます。そして最後に溶き卵をいれてまろやかにします。これで味がまとまってぐっと美味しくなります。

ご飯に良く合います。実家では夏になると必ずこの味噌を作り、常に冷蔵庫にありました。夏バテして食欲がない時でもこのトマト味噌があれば沢山ご飯を食べられました。実家から離れている今は青いトマトが手に入りにくいので作っていませんが、ぜひお試しください。

Q収穫後の青いトマトを赤くするには?

家庭菜園で、ミディトマトを育てています。
今もまだ花が咲き、たくさんの青い実をつけているのですが、
この気温のせいか、ちっとも赤くなりません。
(太陽が低いせいで、日照も悪くなっています。)
仕方がないので、今日、青いまま全てを収穫したのですが、
これを、赤くするには、何か方法がありますでしょうか?
昨年は、室内に置いておいたら、ほんの少しだけ赤くなったので、
それを食べたのですが、
今年は豊作?で、青トマトの量もかなりたくさんあり、早く赤くして食べきってしまわないと、痛んできそうです。
キウイを追熟させるように、リンゴと一緒に密閉しておくと、赤くなるかなぁとも思ったのですが。。。
どなたか、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

そういうことですか。
 キウイフルーツの熟す方法をトマトに適用すると赤くなります。
 炭酸ガスを注入したり、リンゴを入れたり(リンゴも切って入れておくとキウイは早く熟すという実施例を聞いたことがあります)。
 全般的に言えることですが温度を高くすると追熟速度も増加します。また、悪くならないように保存する動作と逆のことをすると早く熟します。 
 トマトの花の開花時期から収穫時期を推定します。私は普通のトマトしか作ったことがありませんが目安として夏季で40-50日程度です。
 実際どのくらいの日数で収穫されたのか分かりませんが、推察すると果実中に炭水化物の蓄積は為されていないと思われるので追熟をしても甘いトマトは望めますぇん。
 追熟で赤いものが出来てもトマトピューレなどの加工用に使用されたほうが良いかと思います。


人気Q&Aランキング