プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

Wordで作ったものをフロッピーだけに保存しておきたいです。Wordを他の人が開いた場合に誰にも見られたくないからです。

その手順を分かりやすく教えてください。

A 回答 (6件)

Wordで保存したファイルを右クリックして送るを選択

Aドライブを指定する
あらかじめAドライブにはフロッピーを入れておいてね。

この回答への補足

すみません、

Wordのファイルを開き、名前を付けて保存を開いたら、保存をクリックしました。
コンピュータには保存されているようですが、フロッピーを入れていなかったので、フロッピーには保存できていません。

「ワードで保存したいファイルを右クリックで送るを選択」というのが分からないのですが、保存したいファイルを開いた状態で右クリックするのでしょうか?
そのような状態でやってみましたが、「送る」という選択肢は見つからず、切り取り、コピー、貼りつけ、フォント、段落、記号と特殊記号、縦書きと横書き…というような選択しかなかったのですが…?

良く理解できていなくてごめんなさい。

• 0

フロッピーをセットして、Wordでファイル→名前を付けて保存。

保存先を3.5インチFDにして、保存のボタンを押す。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても簡単にFDに保存が出来て感激しています。これからもこの方法で活用していきたいと思います。

「フロッピーだけに保存しておきたい」ということですので...

新規に作成する時は、
その文書を保存する時にフロッピードライブ(A:)を指定して保存します。

修正する時は、
マイコンピュータでフロッピーから元の文書ファイルを選んで
ダブルクリックして、Wordを起動します。
編集が終ったら上書き保存します。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。文書の修正の場合に上書き保存をするわけですね。上書き保存の意味もよく分からなかったので助かりました。これからもこの方法を活用させていただきます。

保存先がマイドキュメントを例に説明します

1 スタート→マイドキュメントを開き保存したいファイルを右クイック→送る→3.5インチFD(A)で保存できます.一度3.5インチFD(A)を開いて保存を確認したらマイドキュメントのファイルを右クイック削除で削除すれば誰にも見られません。
    • 0
この回答へのお礼

マイドキュメントで保存をしてしまった時に、そのマイドキュメントから3.5インチFD(A)、つまり、フロッピーディスクのほうに移すことが出来るという事ですよね。それで、マイドキュメントで保存したものを必ず削除すれば大丈夫ということですね。
折角作った文書を、間違えて消してしまうのではないかと不安でしょうがなかったです。私の中で知識が1つ増えました。
どうもありがとうございました。

マイコンピュータからAドライブを開いておいてください。

次に別のウインドウでワードのファイルの入ったフォルダ(MYドキュメントかな?)を開いておいてください。
後者のウインドウで問題のファイルの上で右クリックコピー。
次にAドライブのあいたウインドウで右クリック貼り付け。
これでフロッピーに送られます。
最後にもとのワードのファイルを右クリック、削除。
ゴミ箱を空にしておしまいです。
    • 0
この回答へのお礼

ふーん、なんかいろんな方法があるんですね。マイコンピュータを開いてAドライブにワードで作った文書をコピーして貼りつける。実際やっていないのでピンときませんが、すごく参考になりました。今度その方法でやってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

フロッピーディスクは新しいものなら、フォーマットするか、フォーマットしたフロッピーを購入しないと、フロピーが使えませんよ。

この辺はワープロでもお使いになっていてご存知ですよね。ついフォーマット未済みのFDを入れてしまうことがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

そーですね、注意してくださってありがとうございます。てっきり、フォーマット未使用のFDを使ってしまって、どうして出来ないんだろうと悩んだりしてたと思います。フォーマットは出来ていないと使えませんよね。

ありがとうございました。