天国への階段のコードを教えてください!!

A 回答 (2件)

たぶん(というか間違いなく)レッド・ツェッペリンの「天国への階段」ですよね?


もしかして、1曲全部、ここに回答として書いて教えて欲しいということでしょうか。
amazonあたりで買った方が、確実で早いかと。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83 …
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Qレッドツェッペリンの天国への階段

ちょっと前のドラマでレッドツェッペリンの天国への階段を挿入歌に使用していたドラマがありましたが,良い曲だったのでCD(レッドツェッペリン(4))を買ったんですが,対訳がついてませんでした。天国への階段という曲は前向きな曲なのか,はたまたその逆なのかどうも分かりません。どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

明確にどっち、とは言いにくいんですよね…。
あえて言うなら、

「理想と希望への道を示しつつも歪んだ現実を描いた」

曲、という事になります。

詳しい解説をしようと思うと著作権抵触の可能性が
ありますので、とりあえず結果のみにてご勘弁を。

Qギターコードを教えてくださいっ!!!

ギターを弾いてみたいと思うのですが、コードがわかりません。島唄・涙そうそう・花のギターコードを教えてくれませんか!?

Aベストアンサー

こちらで検索されてはどうでしょう?

参考URL:http://music.j-total.net/

Qレッドツェッペリン 天国への階段のDonF#

レッドツェッペリン 『天国への階段』のアコギ部分だけをいまさらのように練習しています。
その『天国への階段』でのイントロ部分の2小節の3拍目のD(onF#)を皆様どのように押さえているのでしょう?
Dのコードを押さえたままF#の部分を小指で押さえているのでしょうか?
それとも,別の押さえ方をしてるのでしょうか?
私は,1弦2フレット,2弦2フレット,3弦2フレットを人差し指で押さえて,中指で2弦3フレットを押さえて,薬指で4弦4フレットを押さえて練習していますが,慣れないせいか,スムーズに音がでる時と,音が『プチ,プチ』となってしまうことがあり,何かスムーズに美しく聞こえるような押さえ方があれば,ぜひ教えていただきたいのです。
その他の部分はスムーズに弾けるので問題ないのですが……。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。
今、参考になるビデオがないか、YouTubeを探したら、少年が弾いてるビデオがありました。
指使いがわかりやすいです。

アコギの部分です。

http://www.youtube.com/watch?v=TMQQOxIZNQ4&feature=related

彼は、時々押さえきれないのか、4弦4フレットは、薬指と、小指の両方で押さえているようです。

Qギターコードを教えてください!!

http://www.youtube.com/user/playyouhousejp#p/u/11/0mrm8OKOjCM

の動画で歌われている『Crazy for you』のコード進行は主に4つあるように見えます。

耳コピができないので真似して弾くことができません…。

コードは何と何が使われているのか、動画を見てわかる方いらっしゃいましたらどうか教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Aadd9 / Dadd9 / E / F♯m
*Aadd9…通常のAコードから2弦開放
*Dadd9…通常のDコードから1弦開放
*F♯m…ガンバってね!

Qむつ利之の「天国への階段」って原作は誰?。白川道?

 画的に合わない感じがするんですが、白川道さんの天国への階段を漫画化したんですか?

Aベストアンサー

特に原作っていうのは無いようです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mutchi/

Qオススメのギターコードブックを教えて欲しいんですが!!

オススメのギターコードブックを教えて欲しいんですが!!


初心者でも解りやすく
指の位置やフレットなどが
解りやすい

コードブックを教えて欲しいですお願いします!!

値段や本のタイトル(解ればでぃぃです)
も教えて欲しいです

Aベストアンサー

初心者といっても色々なレベルがあり、また分かり易さも人によって違いますので、
できるだけ大きな書店または大型楽器店で実際に手に取り、質問者の直感で
購入されるのが確実ですよ。

現在練習中の曲に出てくるコードをいくつか覚えておき、書籍コーナーに並んでいる
コードブックで実際に調べてみると、感触がつかめると思います。

盛りだくさんのコードが羅列してあるコードブックより、
同じコードで 3 種類ぐらいの押さえ方が書いてある程度の方が初心者には実用的です。

また、コードの仕組みが簡単に説明してあるとなおいいですね。

いずれにしろ、書店にあるものの中でベストと思われるものを選べばいいと思います。

Q天国への階段

天国への階段のコードを教えてください!!

Aベストアンサー

たぶん(というか間違いなく)レッド・ツェッペリンの「天国への階段」ですよね?
もしかして、1曲全部、ここに回答として書いて教えて欲しいということでしょうか。
amazonあたりで買った方が、確実で早いかと。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%80%8C%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E3%80%8D-%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BC-%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF/dp/4401613368/ref=sr_1_2/249-4301889-8253905?ie=UTF8&s=books&qid=1208871744&sr=8-2

Qピアノのコードの効率的な覚え方を教えて下さい!!

ピアノ初心者です。ピアノのコードをすぐ覚える方法はありますか?
コードの音構成を頭に浮かべ、白鍵だけを用いたコードならある程度すぐ押さえられるので宇が、黒鍵を含むコードだと時間がかかります。(例えばDコードなど)
コードネームを見た瞬間、パッとコードを押さえられるようになるにはどうしたら良いのでしょうか?
コツが御座いましたらお願いします。
ギターをやっているのですが、ギターの場合、コードは構成音を考えながら押さえるより丸暗記の方が私は早かったですがピアノはそんなことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

melon-111さん、はじめまして。

ギターは現が一本ずれているので丸暗記の方が早いですが、
ピアノは音関係が均等なので、法則で覚えた方がいいと思います。
でもキーが違うと黒鍵が混ざるのでやはり視覚的に覚える必要はありますが。

では早速!

まず、ピアノの2オクターブ分の鍵盤を定規で書きます。
それをコピー機で順次複写していって、一枚の紙に
16個の鍵盤が書かれた状態にします。
それをさらに12枚コピーします。

それに「D」「Dm」「Dsus」とかいった感じで押さえる鍵盤に丸印を書き入れていきます。
こうやって自分で12枚のコード表を作っていくと、
あらあら不思議!なんとなくコード本を見ているよりも数倍早く覚えられます。

コードの種類は基本の13種類。
m sus -5 +5 dim 6 7 M7 9 b9 #9 11 13
これを、「C」「C#」「D」「D#」「E」と、全ての12キーで書き込み
コード表を完成させます。

もっと早く覚えたい場合、定期的に自分でコード表を作る作業を繰り返すとさらに覚えが速いです。

そのためには、各コードの音の間隔を覚えてしまう必要があります。
まずは「C」のキーです基本の13種類をコードを覚えてしまいましょう。

面倒くさいと思っていても自分で教材を作って覚えた方が結局手間が少なくて済みます。
こそ手法は、他の色々な勉強にも応用できると思います。

コードを全て覚えてしまえばピアノはおもいのまま、というのは大袈裟ではありません。
クラシックの曲をコード付けして解釈したりもできます。
私はこの方法でコードを覚えピアニストの仕事をGETしました。頑張って下さいね(^^)


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melon-111さん、はじめまして。

ギターは現が一本ずれているので丸暗記の方が早いですが、
ピアノは音関係が均等なので、法則で覚えた方がいいと思います。
でもキーが違うと黒鍵が混ざるのでやはり視覚的に覚える必要はありますが。

では早速!

まず、ピアノの2オクターブ分の鍵盤を定規で書きます。
それをコピー機で順次複写していって、一枚の紙に
16個の鍵盤が書かれた状態にします。
それをさらに12枚コピーします。

それに「D」「Dm」「Dsus」とかいった感じで押さえる鍵盤に丸印を...続きを読む

Q天国への階段

ツェッペリンの天国への階段の弾き方が書かれているようなサイトはありますでしょうか?(アコギなので、最初のアルペジオの部分です)

Aベストアンサー

こんにちは。
#1さんのリンクが見れなかったので。
http://www.guitaretab.com/l/led-zeppelin/21671.html

"Stairway to Heaven", "TAB" で検索するともっと判りやすいTAB譜が出てくるかも知れませんね。TAB譜を見ながら原曲をよく聞いてみてください。決して難しい曲ではないです(聴き取るのも)。少し練習すれば直ぐにかっこ良く弾けると思いますし、アルペジオの練習曲としても良いかと思います。
頑張ってください。

Qギターコード集に載っていないようなコードの名づけ方を教えてください

よくあるギターコード集にないような少し変わった押さえ方をするコードをよく使うので、ギターを弾きながらつくった自作の曲のコードを表すのに往生しています。「これは何というコード名になるんだ?」という感じで。

例えばA7sus4くらいだったらコード集に載っていますが、そのコードを1弦だけでも押さえ方を変えたりしたら違うコードネームになると思うのですが、その都度探しまくって覚えていくのもキツいので、何かしら名づけのルールがあると思うのですが、それをどうやって学習すればいいのかをアドバイスください。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

まず、コード(コードネーム)というものは、コードフォームから決まるものではなく、その和音を構成している音程の組み合わせからつけられるものです。 ですので、コードネームを導くためには、まずはギターのフィンガーボード上の各ポジションごとの音名を把握し、また相対的な音程差なども同時に把握して、そこからコードネームを類推していく必要があるでしょう。 コードネームを割り出すためには、まずは基本的なコードの構造を把握し、それを応用するのが良いと思います。

コードネームの付け方の決まりごとについては、先に質問への回答をまとめてしまうと、音楽理論の解説書や教則本などを参照して把握するのが良いと思います。 コードネームから音程の構成を把握することが出来れば、その逆もできるようになるでしょう。 「ギターの理論に強くなる本!」とか、「絶対分かる!コード理論」といった教則本などは、内容的にもあまりお硬くないので読みやすいと思います。 作曲入門のような教則本でも、そのあたりに触れているかも知れませんね。
コードネームと構成音の関係を把握できるようになれば、あとはギター上の音の配置と、ルート音の位置を決めることで、コードブックを探し回らなくても具体的にコードネームを振ることも容易になるでしょう。

ここから、おまけのつもりで、少し長々とコードネームの組み方について書いてみます。 詳細については、本などを参照した方がわかりよいことも多いと思いますが、一応参考として。

コードネームは、質問に対してはやや逆説的になりますが、コードの中に含まれる総ての音程を表現するものになります。 その際には、度数表記という、ルートを基準として、それに対する各音程のルートとの相対的な音程差を表現した相対的な音名表記を把握する必要があると思います。
度数表記の場合の音程の表現では、ルート音を1度と表現すれば、メジャースケールに含まれる各音程は順に2度、3度、4度、5度…7度と表現され、ルートから8度の音程は1オクターブ上のルート音と同じ音名の音になります。 2度・3度・6度・7度は、メジャースケールと同じ音程差の場合は「長○度」と表現され、それぞれの音程の半音下の音程は「短○度」と表記されます。 1度・4度・5度については、それぞれ「完全○度」という表現がされます。 またこの他に、上の長音程ないし完全音程の半音上の音程を表す「増○度(例:増4度など)」や、短音程ないし完全音程の半音下の音程を表す「減○度(例:減5度など)」といった表現が、度数表記では用いられることもあります。 このあたりの表現の仕方を把握しないと、コードネームの表現も把握しにくいでしょう。 まずは、この度数表記による音程表現を把握することをお勧めします。

で、コードネームについてですが、アルファベット一文字のコードが与えられる場合には、そこに含まれる構成音は、コードネームになっている音程をルートとして、1度、長3度、5度の3つの音程が基本になります。 この基本の音程から外れた構成音を持つコードには、コードネームに何かしらの符号が付きます(ただし、便宜的にメジャーコードであることを強調して表示する場合、Cmajなどというように、メジャーであることを指示する表記が付加されることもあります)。
コードネームに小文字のmがつく場合、それはマイナーコードであることを意味し、先の構成音のうち長3度が、短3度に置き換わります。 また他に、長3度の音程を別の音程に置き換えるコードとしては、sus4コードがあります。 sus4コードは、長3度や短3度の代わりに、完全4度の音を含みます。 マイナーとsus4については、メジャーコードから3度の音程が移動しているコードとしてくくってしまうと、覚えやすいでしょう。
コードネームに大文字のMと数字が付加されているコードについては、そのコードの構成音として長7度(メジャーセヴンス)の音程を含むことを示しています。 たとえば、CM7であれば、Cコードを基本とし、更にCの長7度に当たるBを含むコードになります。 なお、C7と書かれた場合は、7度の音程として含まれるのは長7度ではなく、短7度(Bフラット)になります。 大文字のMがテンションの表記に付随している場合は、含まれる7度の音程が長7度になると覚えるとよいでしょう。
テンション(7度、9度(=長2度)、11度(=完全4度)、13度(=長6度))が乗るコードについては、含まれるテンションを表す数字がコードネームにつきます。 コードネームの脇に、ただ数字が脇に付加されている場合は、そのテンションまでの音程を下から順に総て含むことになります。 C11というコードでは、短7度、長9度、長11度の音程を含むCメジャーコードになります。
コードに対して、いくつかの付加音のみがつく場合は、○addxというように、付加される音程をaddに続けて表記します。 別表記として、addの代わりに、付加される音程を括弧で括って付記する場合もあります。
コードに対して、プラス・マイナスの符号付の数字がつく場合、その数字の音程をプラス・マイナスの方向に従って半音ずらした音程が組み込まれています。 なお、5度に関してプラス・マイナスが指示されている場合は、5度の音程をその符号にあわせてずらします(そのとき、完全5度の音程は含まれない)。
とりあえず、コードの表現の仕方の一部について、かいつまんで書いてみました。

また、上の例から少し漏れるケースとして、ベース音指定コードがあります(オンコードなどがそれにあたります)。 これは、本来のコードではルート音が最低音になることが基本になりますが、ベース音が指定された場合、その指定された音程が最低音に据えられます。 コードの構成音であれば、転回形といって、コードの低い音からの並び順を入れ替えた形で演奏しますし、コードの構成音以外の音程が指定される場合は、その指定された音程をコードとは別にベース音として追加します。 これも、把握しておくとよいでしょう。

なお蛇足ですが、コードネームの付け方については、複雑なものになってくると、構成音がまったく同一のコードでも、前後の流れなどから別のコードネームが与えられることもあり、コードの解釈の仕方によって名前のつけ方が変化することもあったりしますね。 これについては、わかりにくければ意識しないようにしていても良いと思いますが、一応参考までに触れてみました。

だいぶおまけの方が長くなってしまいましたが、参考になれば。 長々と乱文失礼しました。

まず、コード(コードネーム)というものは、コードフォームから決まるものではなく、その和音を構成している音程の組み合わせからつけられるものです。 ですので、コードネームを導くためには、まずはギターのフィンガーボード上の各ポジションごとの音名を把握し、また相対的な音程差なども同時に把握して、そこからコードネームを類推していく必要があるでしょう。 コードネームを割り出すためには、まずは基本的なコードの構造を把握し、それを応用するのが良いと思います。

コードネームの付け方の決まりご...続きを読む


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