プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問します。同じような質問があった場合は申し訳ありません。(一応確認はしたのですが。)

当方、ビデオカードをnVIDA GeForce2MX400にしているんですが3DゲームをやろうとするとPCがフリーズしてしまします。
そこで新しいドライバをインストールし、再起動をしたら
『NvQTwkTでエラーが発生しました。エントリがありません:NvCplDaemon』
というメッセージが現れました。その後ゲームを起動してみるとやはりフリーズ・・・。
また、DirectX診断ソフトで『Direct3Dのテスト』を行ってもフリーズしてしまいす。
この場合どのような事が考えられるでしょうか。
どなた様か良い解決方法がありましたら返答お願いいたします。
(Pen3 1GHz/SD-RAM 256MB/WinME)

A 回答 (12件中1~10件)

Direct3Dのドライバーはビデオチップの方にあるようです。

検索するといろ
いろ出てきます。

『NvQTwkTでエラーが発生しました。エントリがありません:NvCplDaemon』

これも検索したら、以前のドライバーが完全に消されていないのに新しい
ドライバーを書き込むと発生するエラーだというので前回の書き込みをしました。

Direct3Dのドライバーのあるビデオチップの中にGeforce2MXが含まれていました。下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.net-dimension.com/support/2001.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。

>Direct3Dのドライバーはビデオチップの方にあるようです
そうでしたか。しかしそれらしいファイルがやはり見つからないです・・・。
エラー表示についてはwildcat様の方法で解消されました。疑問が解かれていくのでとても助かりました。
参考URLなんですが、自分も過去に検索して見てたらしいです。GeForce2MX400の欄を見逃していたようです。ほんとにアホかと思いました。。。ありがとうございます。

それとこんなページを見つけたのですが↓
http://www.beagle.co.jp/user/dominion/indexDW001 …
これは今回の問題と関係あるのでしょうか?Direct3Dの初期化処理でエラーが発生しました。」というのは表示されたこと無いんですけれど、自分のOSはWinMEですし、このビデオカードはマルチモニタ機能があるようなのでこれはビンゴでしょうか?もしそうならば<対処方法3>にある『マルチモニタ機能をオフにする』というのを試してみたいのですが手元にマニュアルが無くてやり方がわかりません。もしご存知ならば教えていただきたいです。何度も質問をして申し訳ありませんがよろしくお願いします。

>ハードウェアが安定か不安定かというのはどういう風に見分けたらよいのでしょうか?

>基本的に3Dゲームを起動しなければPCがフリーズしたりすることは無いです。

質問者:tsunatsuna さんの述べている下記の文章
 「また、DirectX診断ソフトで『Direct3Dのテスト』を行ってもフリーズしてしまいす。 」
 普通、フリーズはしないでしょう。動きは鈍くなり映像落ちなどはあります。

システムリソースは大丈夫ですか?

システムで質問です。
 『(Pen3 1GHz/SD-RAM 256MB/WinME)』のCPUは、どちらでしょうか?

PentiumIII 1EGHz ? または、PentiumIII 1BGHz ?
(左がFSB100仕様、右がFSB133仕様です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
タスクトレイから常駐アイコンを減らしてシステムリソースの空き容量は確保しましたが変化無しです。またCPUはFSB133MHzです。

それと、突然なんですが都合により、しばらくの間ネット環境から離れることになってしまいましたので勝手ながら回答受け付けを締め切ることにします。
残念ながら問題は解決しませんでしたが長い間自分に時間を割いてご返答、アドバイス等くださった皆様にこの場を借りてお礼をさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.6 回答者:wildcatさんに補足

>以前のドライバーを完全に削除してから新しいドライバーをインストールしてみたらどうでしょうか
 ディスプレイ・アダプタを「標準ディスプレイ」の中の「標準PCIディスプレイアダプタ」に変更して→再起動→最新版SPECTRAシリーズのディスプレイアダプタをインストール の作業

>DirectX診断ソフトで『Direct3Dのテスト』を行ってもフリーズしてしまいす。
 パソコンのハードウェア部は安定動作しているのでしょうか?
案外、こちらが不安定を起こしていて「フリーズ」の原因をおこしていませんか?

回答者:a8025 さん、ご回答有り難う御座いました。でも疑問だらけです。
>もしくはそのゲームがあまり3D機能を必要としてないかでは?
 はいそうです。2Dが主体ですが、結構重いゲーム(小・中・強ボス戦)です。

>このボードはDirectX7の対応です。(HPで確認)
>Chip自体がDirectX7対応の世代ですから・・。
>DirectX8を要求するゲームで動いてるなら(省略)
 下位互換性は DirectX のキー フィーチャーです。
(マイクロソフト社DirectX8.1ページ 『Q. DirectX 8.1 をインストールすると、今持っているタイトルが動かなくなるのでは ?』より)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/p …
    • 0
この回答へのお礼

補足の方ありがとうございます。
>パソコンのハードウェア部は安定動作しているのでしょうか?
ハードウェアが安定か不安定かというのはどういう風に見分けたらよいのでしょうか?
基本的に3Dゲームを起動しなければPCがフリーズしたりすることは無いです。

こんにちは#9さんの疑問に・・・

とりあえず、お使いのボードがSPECTRA F11 PE32だとして
このボードはDirectX7の対応です。(HPで確認)
Chip自体がDirectX7対応の世代ですから・・。
DirectX8を要求するゲームで動いてるなら、それはラッキーでしたね。とお答えするしかないです。
もしくはそのゲームがあまり3D機能を必要としてないかでは?
    • 0

回答 No.4で下記の文章は意味が解りません。

便乗質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

---------------------------------------------------------------------------
やりたいゲームがDirectX8を要求するなら、GeForce2MX400はDirectX8をサポートしてないので無理な気がします。
---------------------------------------------------------------------------
 質問者の使用しているビデオカードはおそらく SPECTRA F11 PE32と推測します。

当方もこのビデオカードでファルコム製「ZWEI!!」のゲームしています。
「ZWEI!!」はDirectX8以降です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
>質問者の使用しているビデオカードはおそらく SPECTRA F11 PE32と推測します

となっておりますがこの場合質問者というのは自分のことでしょうか?だとしたら自分の使用してるビデオカードはGeForce2MX400です。自分の解釈がおかしかったらすみません、流してください。

こんにちは#4です。

あまり詳しくないのですが、Direct3DドライバーはDirectXの中に入っているのでは?
グラフィックボード側がこのドライバーに対応する機能が無い場合があります。
例えば3DMark2001というベンチソフトで、Pixel Shaderを持たないのと、OpenGLに対応する状況が悪いボードの場合はエラーが出たり途中でフリーズする気がします。
(余談ですが、グラフィックのドライバーは必ずしも最新版がお使いのマシンの環境に合ってるかは疑問です。Chipメーカーでなく、OEMメーカーのドライバーの方が合ってる場合もあります。ウチのRADEON8500では4回目の最新版への更新でやっと安定して動作するようになりました。CD-ROMに入っていたドライバーは問題なかったですが)
カード側が対応してないのにいくら最新のDirectXを入れても意味無いし、不具合を誘発する気がします。
最初はRADEON7500を使ってましたが、上記3DMarkでスキップされる画面を見たくてRADEON8500へ変更しました。
回答になってないですがご容赦を。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お返事遅くなりました。風邪で寝込んでしまってネットにつなぐ事ができませんでした。申し訳ありません。
a8025様の体験を参考に色々考えてみようと思います。とても自分のスキルアップにつながってると思います。
ありがとうございました。

以前のドライバーをアンインストールせずに新しいドライバーをインストールしてしまったということはないですよね。

もしそうなら、以前のドライバーを完全に削除してから新しいドライバーを
インストールしてみたらどうでしょうか。#3です。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
試してみましたがやはり駄目でした。下のa8025様のお礼欄に書いた質問にお答えいただくと嬉しいです。よろしくおねがいします。

こんにちは#4です。

ゲームはしないので雑誌の記事の受け売りですが、FF11をプレーするならGf4Ti4200以上が必要なようです。

以下がレポートです。
Cele1.2G+G550→起動せず
Cele1.2G+Gf3→そこそこ(Hiモード→かなり重い)
Cele1.2G+Gf4Ti4200→そこそこ(重い)
Pen4 2.4G+G550→起動せず
Pen4 2.4G+Gf3→快適(そこそこ)
Pen4 2.4G+Gf4Ti4200→快適(普通)

CPUパワーも喰う様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご返答くださってありがとうございます。
とても参考になりました。Win版FF11は相当なマシンスペックが必要なのですね。少し甘く見てました。あきらめようかと思います。しかし、この不明な現象を解決したいと思うのでよろしければもう少しお相手していただけますと助かります。
それと自分でも調べてみて少し気になる点が出来たので質問させていただきたいのですがよろしいでしょうか。
Direct3Dドライバっていうのは存在するんでしょうか?(変な質問をしているかもしれませんがなにぶん素人なものでして・・・)DirectDrawドライバというのは確認できるんですけどDirect3Dドライバというものが見当たらないものでどういうことなのかなとちょっと疑問に思ったものですから。もし存在するならばこれが入ってないことが原因なのでしょうか?わかる範囲で結構なので、よろしくお願いします。

こんにちは

ゲームをしないので良くわかりませんが、やりたいゲームがDirectX8を要求するなら、GeForce2MX400はDirectX8をサポートしてないので無理な気がします。
DirectX8をフルサポートしてるのはGf3か4のTi以上、もしくはRADEONの8500以上になります。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバが入った付属CD-ROMにはDirectX8.0が入っていたので
対応してないとは思わないのですけれど、どうなのでしょうか?
またウルティマオンラインの2D版はDirectX8.0a対応のビデオカードが必要なのですが、
今と同じ環境で出来たのでDirectX8には対応してるように思います。
お気づきの点がありましたらまたご返答お願いします。

AGPの設定の不調ではないでしょうか。

参考URLどうぞ。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/tech/faq/faq000117.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの方拝見させて頂いたんですが
これはSPECTRAというビデオカード?の場合の設定の仕方なのでしょうか?
『AGPカードの消費電流を下げる』というのを試そうと思ったのですが説明通りにやっても出来ない項目がありました。
なにぶんPCはそんなに詳しくないもので自分には理解することが出来ません。
申し訳ありませんが詳しく教えて頂きたいです。