プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のローンが車のローン、ショッピングローン、カードローン2社があり3年後にすべて完済予定です。完済後直ぐか完済後1年くらいで住宅ローンを組もうと思っています。場合によっては妻と2人の名義で組もうと思っているのですが前途の件が審査にどのように影響するか今から心配です。やはり完済後でもかなり審査への影響はありますか?
年収は私が約300万、妻が250万と言ったところです。

A 回答 (4件)

審査確認は3か月 遅延等の記録については6か月から1年です


本人確認は記録に残りませんので 一度確認されてはいかがでしょうか
自分も銀行ローンを申し込む前に3か所の確認をしました
ご自身利用されていなくても キャッシング枠・カードローン枠が
あれば 不利な条件になりますので

銀行の審査は記録に残りますので 何回も審査不可が記載されると
不利になりますのでご注意ください

自分自身も審査を行うときは2行まで だめだった場合は
3か月程度審査保留にするつもりでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。大変参考になりました。感謝です!

お礼日時:2008/04/24 19:53

前述されている方についての補足ですが



全国銀行個人信用情報センター
全国銀行個人信用情報センターは、全国銀行協会(略称・全銀協)が設置している個人信用情報機関です。
会員は、銀行・信用金庫・信用組合・農業協同組合などの金融機関のほか、銀行系クレジットカード会社、住宅金融会社などです。

株式会社シー・アイ・シー
シー・アイ・シーは、社団法人日本クレジット産業協会をはじめとする 2団体43社を株主として設立された個人信用情報機関です。会員は、信販会社、家電・自動車メーカー系クレジット会社、百貨店、クレジットカード会社、専門店会、自動車ディーラーなどです。

株式会社シーシービー
クレジット情報の管理、運用。クレジット情報の開示、盗難情報の登録

全国に拠点がありますので 1社当たり500円程度で開示できます
その際は各自今まで住んでいた住所をすべて記入しないと漏れが
発生しますので 最低でも現住所と1つ前の住所は確認しましょう

各センター情報に記載が何もなければいいのですが 遅滞・延滞情報
があれば審査に支障をきたします
完済したとしても記載情報が消えるまでは最低3か月かかります

次に300万の年収であれば25%までが年間支払に対しての上限額に
なりますので 300万×25%=75万 この金額からカードローン・
クレジットのキャシング枠を引いてください残りが審査を通る
金額になります 各銀行で住宅ローンシュミレーションが
ホームページでできますので 借入金額と支払年数・利率で1月あたりの金額を計算し12倍したものが年間支払額になります
それが年収から計算した金額をオーバーしなければ審査がほぼ
通過します(金額面ですが)

まず早期完済を行うことと カードローン等の借り入れが可能なカードは極力限度額を落とすか解約することをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。いろいろな情報機関があるのですね。現在のローンを完済したら余計なカードは解約しようと思います。残高不足で引き落としにならず2・3日後に引き落としになった事がありますがこれも延滞記録として残っているのでしょうか?仮にそうだとしても完済後数ヶ月で情報が消えるのですか?お時間あればお願いします。

お礼日時:2008/04/23 18:41

回答者#1様の通りですが補足です。



その他のローンが完済していれば問題ありませんが、
その他のローンの完済前に事前審査をする事も可能です。
その際ローン実行(融資)又は金消契約(ローン契約)までに完済しますと条件を付け加えればその他のローンが無い状態で審査してくれます。
条件は金融機関によって違いますので確認が必要です。

なので自己資金でその他のローンを全額完済する事がが可能な場合は
その様に審査をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。その様な審査も出来るのですね。早めに返済出来る様に頑張ります。

お礼日時:2008/04/23 18:34

あなたが、過去に自己破産や未払い、滞納などをしていなければ、完済したローンが原因で、次のローンを拒否されることはないと思います。


カードローンが、いわゆる闇金融や消費者金融の場合、多少心象は悪くなるとは思いますが、与信に影響がでるほどではないでしょう。

ただし、過去5年以内に、上記のような事故があれば、それは審査に大きく影響してきます。

ローンを組む場合、あなたの信用情報が登録されている機関に問い合わせをかけ、その結果をもとに審査されるのですが、そこに、未払いや延滞の記録があれば、ローン会社は当然慎重になります。
しかし、それらの情報がなく、また、個人再生や自己破産などをしていない(官報に名前が掲示されていない)のであれば、気にすることはありませんよ。

年収については、なんともいえません。借り入れる総額や月々の返済額など、さまざまな要素をもとに、ローン会社が与信額を決定し、その額が希望借入額以上であれば、住宅ローンは成立します。
こればかりは、不動産屋が薦める金融機関にあたってみるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。少し安心しました。カードローンはJAとクレジット会社なんですが両者とも「消費者金融」という枠になるんですか?・・・また以前(現在から3年くらい前だったような・・)残高不足で引き落としにならず2・3日後に引き落としになった事がありましたがこれもやはり延滞の記録になってしまってますか?・・

お礼日時:2008/04/23 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!