【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私の会社では、産休中は給与が支給されませんが、
毎月の住宅補助や出産見舞金(1回だけ)が、給与とともに支給されます。

社会保険庁の条文(下記に抜粋)によると、出産手当金は、
『事業主から報酬を受けられる場合は、その報酬の額を控除した額』が
もらえるそうなのですが、今回のケースでは、住宅補助や出産見舞金は
控除の対象になるのでしょうか。

また、産後休暇の間に、賞与ももらえることになるのですが、
これも控除の対象になるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

======= 関連条文 =======================
出産手当金は、1日につき標準報酬日額の3分の2に相当する額が支給されます。
会社を休んだ期間について、事業主から報酬を受けられる場合は、その報酬の額を控除した額が出産手当金として支給されます。
(関係条文 健康保険法第102条、第103条)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

健康保険法第3条5項で定める報酬とは、賃金、給料、俸給、手当、賞与その他いかなる名称であるかを問わず、


労働者が、労働の対償として受けるすべてのものをいう。ただし、臨時に受けるもの及び3月を超える期間ごとに受けるものは、この限りでない。

具体的には以下の通り。

報酬となるもの
1.通貨で支給されるもの
基本給(月給、日給など)、家族手当、住宅手当、通勤手当、役職手当、早出手当、残業手当、勤務地手当、年4回以上の賞与など。

2.現物で支給されるもの
食事、食券、社宅、通勤定期券、回数券、給与としての自社製品など。

報酬とならないもの
1.通貨で支給されるもの
解雇予告手当、退職手当、結婚祝金等慶弔金、大入袋等、出張旅費、出張手当、年3回までの支給の賞与など。

2.現物で支給されるもの
食事(本人からの徴収金が額が2/3以上の場合)、制服、作業服など。

住宅手当は報酬に該当します。
産後休暇の間の、賞与は年3回までの支給の賞与などに該当すれば報酬。
通常は2回/年でしょうから報酬にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ChaoPrayaさま

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

住宅手当は報酬に該当し、年2回の賞与は該当しないということですね。
とても詳しい情報で助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育児休業給付金に換算される収入について

お世話になります。

単身赴任をしている妻が出産をするため、育児休業を取得する予定です。
そこで質問ですが、

1) 会社から支給されている単身赴任手当および家賃補助は、
育児休業給付金の対象となるのでしょうか?

2) また2014年4月1日から給付金額の割合が課税対象となる給与の50%から67%に変わると聞きました。よって単身赴任手当と家賃補助も含めた計算で、給付金が付与されるという理解なのですが正しいでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1 単身赴任手当・家賃補助について
 単身赴任手当・住宅手当については、「労働保険料の算定基礎となるもの(賃金と解されるもの)」「賃金日額の算定基礎に含まれるもの(離職証明書等記載される賃金)」との説明が労働局のホームページにあります。
 家賃補助が住宅手当と同じものであれば、単身赴任手当・家賃補助については、質問者さんのお考えのとおり、育児休業給付金の算定に含まれると思います。

http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0109/4168/2013104131145.pdf(3ページ:
http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/pamphlet_leaflet/roudouhokenkankei/koyohoken_siori.html(雇用保険のしおり(平成25年10月)賃金・労働保険料・事務組合関係:愛知労働局)
http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0109/4171/2013104101051.pdf(PDF17ページ:育児休業給付:雇用保険のしおり(平成25年10月)賃金・労働保険料・事務組合関係:愛知労働局)
http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/pamphlet_leaflet/roudouhokenkankei/koyohoken_siori.html(育児休業給付:雇用保険のしおり(平成25年10月)賃金・労働保険料・事務組合関係:愛知労働局)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%d9%97%70%95%db%8c%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S49HO116&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(雇用保険法)
■雇用保険法第4条第4項
 この法律において「賃金」とは、賃金、給料、手当、賞与その他名称のいかんを問わず、労働の対償として事業主が労働者に支払うもの(通貨以外のもので支払われるものであつて、厚生労働省令で定める範囲外のものを除く。)をいう。
■雇用保険法第61条の4条第4項
育児休業給付金の額は、一支給単位期間について、育児休業給付金の支給を受けることができる被保険者を受給資格者と、当該被保険者が当該育児休業給付金の支給に係る休業を開始した日の前日を受給資格に係る離職の日とみなして第17条の規定を適用した場合に算定されることとなる賃金日額に相当する額(次項において「休業開始時賃金日額」という。)に次の各号に掲げる支給単位期間の区分に応じて当該各号に定める日数(同項において「支給日数」という。)を乗じて得た額の100分の40に相当する額とする。
■雇用保険法第17条第1項
 賃金日額は、算定対象期間において第14条(第1項ただし書を除く。)の規定により被保険者期間として計算された最後の6箇月間に支払われた賃金(臨時に支払われる賃金及び3箇月を超える期間ごとに支払われる賃金を除く。次項及び第六節において同じ。)の総額を180で除して得た額とする。
■雇用保険法第14条第1項
 被保険者期間は、被保険者であつた期間のうち、当該被保険者でなくなつた日又は各月においてその日に応当し、かつ、当該被保険者であつた期間内にある日の各前日から各前月の喪失応当日までさかのぼつた各期間(賃金の支払の基礎となつた日数が11日以上であるものに限る。)を1箇月として計算し、その他の期間は、被保険者期間に算入しない。


2 育児休業給付金の日額について
 「1」のとおり、賃金に含まれるものであれば、育児休業給付金の算定対象となりますので、これも質問者さんのお考えのとおりと思います。
 詳細はハローワークに確認されることをお勧めします。
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html(ハローワーク)

(厚生労働省のホームページによれば、67%に増額されるのは育児休業開始後6ヶ月間のみで、7ヶ月目以降は50%に戻るようです。)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000034804.html(育児休業給付の充実【平成26年4月1日施行】:厚生労働省)
 育児休業給付(休業開始前賃金の50%を支給)について、1歳未満の子を養育するために育児休業を取得する場合、休業開始後6か月について、休業開始前の賃金に対する給付割合を67%に引き上げる。

※ 上記のホームページに、失業等給付の労働者負担負担率が「1,000分の5」と掲確認されると、労働保険料の算定基礎となるもの(賃金と解されるもの)」「賃金日額の算定基礎に含まれるもの(離職証明書等記載される賃金)」が逆算できるのではないかと思います。(控除された保険料の約200倍が算定基礎となる賃金になりますので、その賃金に単身赴任手当や家賃補助が含まれているか、確認できるのではないかと思います。)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/131028/trd13102819130010-n1.htm(育休期間の給付額、半年間は半額から3分の2に 厚労省が増額案:産経ニュース)
 厚生労働省は、育児休業取得期間中の所得を補う「育児休業給付」の増額案をまとめた。 現在は休業前賃金の半額としている給付額を、当初半年間に限り3分の2に引き上げる内容で、29日の労働政策審議会雇用保険部会に提示する。来年の通常国会に雇用保険法改正案を提出し、同年中にも導入する方針。
 育休給付は、雇用保険と国費を財源に、子供が原則1歳になるまでの間、一定の条件を満たす雇用保険の加入者に賃金の半額を支給する制度。厚労省案では、1日につき日給の3分の2が支給される「出産手当金」に合わせ、給付額を半年間増額することにした。
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12602000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roudouseisakutantou/0000027872.pdf(PDF12ページ)
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/ikuji_kyufu.pdf(4ページ:育児休業給付の内容及び支給申請手続について)
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html(育児休業給付の内容及び支給申請手続について:ハローワークインターネットサービス)

1 単身赴任手当・家賃補助について
 単身赴任手当・住宅手当については、「労働保険料の算定基礎となるもの(賃金と解されるもの)」「賃金日額の算定基礎に含まれるもの(離職証明書等記載される賃金)」との説明が労働局のホームページにあります。
 家賃補助が住宅手当と同じものであれば、単身赴任手当・家賃補助については、質問者さんのお考えのとおり、育児休業給付金の算定に含まれると思います。

http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0109/4168/2013104131145.pdf(3ページ:
http...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q今、夫婦がダブルベッドで寝ている場合、生まれ赤ちゃんは?

妊娠前から夫婦でダブルベッドで寝ていた方にお聞きしたいのですが、
赤ちゃんが産まれてから、夫婦はどのようなスタイルで寝ていますか?
例えば
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド
・夫がダブルベッド+妻と赤ちゃんは和室でお布団(添い寝)
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫は和室
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫はシングルベッド
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはシングルベッド
                           etc・・・
皆さんはどのようにして寝てますか?
今、夫婦でダブルに寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら
3人どうやって寝ようか迷っています。
皆さんのスタイルを参考にさせていただきたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはダブルベッドのマットレスを下ろして、マットレスが乗っていたベッド枠には普通の布団を敷いて、下ろしたマットレスは通販のすのこベッドを買って高さを同じにしてます。
ダブルベッドが2つくっついたような大きなベッドになってます。
赤ちゃんがマットレスだとちょっと柔らかすぎる気がしました。
あと2人くらい子どもができてもみんなで寝れそうな感じです。

Q住宅手当などの手当ては世帯主でないと貰えないんでしょうか・・・

先日、友達の話を聞いていて『なんで?』と思ったので質問させて下さい。

妻(友達)は地方公務員、夫は会社員、一歳半の子供が一人の世帯です。夫の会社では、住宅手当・扶養手当が出ないので、妻が職場に住宅手当の支給と子供を自分の扶養に入れたいと申し出たところ、夫がいるし世帯主じゃないからという理由で断られたそうです。


世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし、世帯主の夫だけではなく、妻も子供を扶養するから扶養に入れるのを断るというのは納得できないと言うのが、私と友達の意見です。

世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?皆さんのご家庭や会社ではどうですか?会社によって規定があるかとは思いますが、何かアドバイスやご意見頂けたらと思います。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?

世帯主でないとだめとは上記のとおり限りませんが、上記のとおりです。


>妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし
この考えはご質問者の独自の考えでしかないので、そういう考えで認めるところがあってもいいでしょう。でも住宅の賃貸契約者のみとすると、逆にその制限から、ほかの場合に認められないケースも出てくること考える必要かあります。

何でもOKは無理です。何でもOKだと共稼ぎで職場が異なると、両方が互いの職場で手当をもらい、重複するケースが出るからです。

>世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?
先に書いたように違います。
ちなみに世帯主は主たる生計者がなるのが基本ですから、その意味では一番収入の多い人が世帯主になり、健康保険でも子供を扶養に入れるということになります。

税金の扶養についてはどちらでも可能です。

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される...続きを読む

Q妻の休職中の扶養手当について

妻が出産のため産休および育児休暇をとります。
その間、私が勤務している会社からは配偶者扶養手当はもらうことはできるのでしょうか?
もらえる場合、もらえない場合、いずれの場合とも、法的にどこかで規定されているのでしょうか?あるいは個別の会社での内規にあるのでしょうか?
ちなみに以前勤務していた会社では、もらうことができたのですが。。。
どなたかわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のような者が2回も答えてよいのでしょうか・・
専門ではないのでよくは分からないのですが。

産前6週、産後8週。これは産休で、もし給料が支給されるのなら、課税対象です。
出産が予定日より遅れれば、給料が予定より多くもらえます。
産後8週過ぎれば育休になります。育休中、赤ちゃんが1歳になるまで「育児休業給付金」が支給されます。給料の3割です。これは課税対象にはならないみたいです。(#3の参考UTLのQ&Aより)

さて、ご主人の扶養に入るには、奥様の収入が問題になります。
ここで言う扶養とは、税金の配偶者控除対象の扶養と、社会保険(健保組合)に加入する扶養と2種類あります。
 ○税金の配偶者控除の対象になるためには1年間の収入が103万円以内。
 ○旦那様の社会保険の被扶養者になるには1年間の収入が130万円未満。

私の場合出産が3月だったので産休は1年間に集まり(産前休暇2月~出産3月~産後休暇5月迄)、産休中は給料が100%支給でしたから全く扶養対象に入りませんでした。
5月以降、出産の次の年の3月までは給料の3割の育児休業給付金を支給されました。
結局出産の次の年は1月から3月まで、給料の3割の給付金を受け取りましたが、これは総額でも103万円以下でしたので、主人の会社に申請して、被扶養者と認められました。
その時会社には、私の勤務先から、育児休暇を取っている、無給である、といった内容の証明書を発行してもらい提出しました。いちおう本年の1月から3月までの給付金の金額も記入してもらいましたが必要なかったみたいです。

奥様は、社会保険の方はご自分の勤務先の健保のままですよね。掛け金は赤ちゃんが1歳までは免除されますが、2年目、3年目は負担するんですよね。
私も月5万弱払ってます。きついですよね。
扶養の方は、長々と書きましたが、1年間の所得が、103万以下ならば扶養に入るはずです。税法?で決まっているのではないでしょうか。。だから配偶者控除の対象になります。

さて、本題の扶養手当についてですが、本当に会社によるのだそうです。
配偶者手当、扶養手当を支給する対象の規定には法律などはないそうです。
でも、税金上は収入が103万円以下なら扶養に入るのです。そこで扶養なのだから、難しいことを言わず、扶養手当を支給してくれればいいですね。

ご出産はいつなのでしょう?ご安産をお祈り致します。
長いばかりであまり参考にならないですよね。ごめんなさい。

下のURL読んでると、さいとうさんにいろいろ教えてほしくなりますよね。ヒマでしたら。
http://www.rakucyaku.com/Meeting/search
↓は↑の中からこんなこともあるんですって、っていうことで。

参考URL:http://www.rakucyaku.com/Meeting/1070983921/index_html

私のような者が2回も答えてよいのでしょうか・・
専門ではないのでよくは分からないのですが。

産前6週、産後8週。これは産休で、もし給料が支給されるのなら、課税対象です。
出産が予定日より遅れれば、給料が予定より多くもらえます。
産後8週過ぎれば育休になります。育休中、赤ちゃんが1歳になるまで「育児休業給付金」が支給されます。給料の3割です。これは課税対象にはならないみたいです。(#3の参考UTLのQ&Aより)

さて、ご主人の扶養に入るには、奥様の収入が問題になります。
ここ...続きを読む

Qつわりが夜型

妊娠13週目、つわりが続いています。
普通、つわりって、朝起きてすぐが一番つらいとか、炊きたてご飯の香りが苦手になるとかいいますよね。でも私は逆なんです。
 朝起きてすぐの胃がからっぽの状態が一番すっきりしていて、夕方から胃腸の膨満感がひどくなり、夕食後は胃が痛くて、その後は腸がゴロゴロぽこぽこと消化不良の状態がベッドに入ってからも続き、非常に不快です(夕食は沢山たべると後がこわいので、通常の1/3くらいの量に控えています)。これでは胎動があっても腸のポコポコと区別つかないかも・・とちょっぴり心配。
またご飯や肉魚のにおいは全然平気、吐き気もありません。

つわりというより、単に胃腸が弱っている(荒れている・疲れている)という感じもして、つわりが終わる時期になっても治らないのではと心配です。妊娠でなかったら、キャベジンとか胃腸薬を飲みたいところです。

同様の症状だった方、いらっしゃいますか?体験談お聞かせください。

Aベストアンサー

2人目妊娠中のものです。全く同じような状態でしたね。一人めも今も。今、中期になりつわりはほぼおさまった感じですが、いまだに日によって夕食のあとは胃が張って苦しくて、腸がぽこぽこいって、汚いですがおならがすごく出ます。
つわりって英語で「モーニングシックネス」というぐらいで朝方が具合が悪いという定説ですが、実は迷信のようです。北米できちんと調べたら、実は夕方から夜にかけてが症状がひどい人の方が多いという話を読んだことありますよ。ここのサイトでも夕方からがつらいという話がよく出ています。割と典型的なもののような気がします。
胃腸が弱るのもつわりの症状のひとつですよ。吐き気がないとのこと、うらやましい、むしろ軽い方じゃないかな?つわりが終わったらきっとすっきりしますよ。ほとんど何も食べられなかった(水も飲めませんでした)私も、おさまった今は食欲倍増って感じです(気をつけないといけないんですが…)。
もう少しかもしれません、がんばって下さい。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q妊娠9ヶ月、母乳が出ます。

質問させてください。
今週で妊娠9ヶ月に入ったのですが、胸の手入れをしている時に
乳首をギュッとすると母乳らしきものが出ます。
透明なのやら乳白色なのやら黄色っぽいやらが所々から出ます。

良く出産後すぐに出る母乳は栄養がたっぷり入っていて
赤ちゃんの為に一番いい母乳だと聞きますが
今から出てしまってる場合、栄養は減ってしまうのでしょうか?
毎日胸が張って痛くて、手入れするたびに出てしまって
もし栄養たっぷりな母乳だったらもったいないな~と思いながら拭いてます。
今のうちから出ている母乳の栄養ってどれほどのものなんでしょうか?
張っていてもあまり出さない方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので心配はいりません。
初乳は分娩後数日間に分泌される乳汁のこと。ただし、初乳の期間は学術上明確になっておらず、
分娩後最初の乳汁のみや、分娩後5日目まで、分娩後1週間以内、分娩後10日目までと様々な解釈があり明確な定義はない。
初乳は生理的異常乳であり、その後に分泌される乳汁とは組成が異なる。ですので分娩後の母乳の事を言います。
今から出ていても初乳はちゃんと出ると思います。
出るものは止める事はできませんし(^_^;)
栄養も免疫も気にしてしまうかもしれませんが、おっぱいが出ない人は世の中にたくさんいます。
私もその一人…。ちょこっと出てましたが体調が最悪で初乳はほとんど飲ませてません。双子だったので尚更1回出しても交代でしかあげれなかったし。
でも病気もしない元気な1歳3カ月ですよ。
おっぱいが出るのだから喜びましょう♪

胸が痛い…んーお医者さんに聞いてみて下さい
私は素人なので何とも言えませんが、妊娠したら胸は張ってずっといたかったですが…。

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので...続きを読む

Q朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわ

朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわけでもないので 休んでしまいます。。
現在妊娠4カ月目ですが、つわりはほとんどなく仕事はフルタイムですが定時ぴったりに帰れるような仕事です。特に仕事や人間関係がイヤというわけでもありません。
今日も職場に「体調が悪い」と伝えて休んでしまったのですが、今月2回目という事+ほとんど一日中寝ていて家の事も何もしてない。。で自己嫌悪に陥っています。

言い訳ですが
私は 出来れば出産後も最低限の休みしか取らずに職場に復帰したいと思っていました。
ところが、私は1年更新の身分のため、職場の上司から
「3カ月も休まれる事がわかっている人を更新は出来ないと思う。打ち切りにして違う人を募集することになるだろう」というような返事でした。
なんだか、頑張ってきたのに 結局出産が原因で?女性だから?生まれる時期が悪かった?
(4月~翌3月までの契約なので、もし出産が10月とかなら 3カ月休んでまた復帰できたのかな?)など
気持ち的にも 自分がやりたいと思ってもどうせ 来年でおわりか…
と 盛り下がっている部分もあります(>_<)
(しかも更新できない理由が、公務での仕事のため 正職員ではない身分の人の産休や復帰については他の署でも前例がなく、前例も法律もないことを嫌がる体質だから たぶん無理だろうとのことでした)


でも 出産までなるべくお金はあった方がいいと思っているし、頑張って稼ぎたいのに
ついつい休んでしまっては自己嫌悪になるのです。
旦那さんは今日も頑張って仕事に行っているのに。。

なんだか 辞めるわけにもいかず、でも行きたくない日が本当にしょっちゅうあり…
でも休んだら休んだで ぐうたらしては自己嫌悪になる…の悪循環からどうやって抜け出したらいいのでしょうか(涙)

朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわけでもないので 休んでしまいます。。
現在妊娠4カ月目ですが、つわりはほとんどなく仕事はフルタイムですが定時ぴったりに帰れるような仕事です。特に仕事や人間関係がイヤというわけでもありません。
今日も職場に「体調が悪い」と伝えて休んでしまったのですが、今月2回目という事+ほとんど一日中寝ていて家の事も何もしてない。。で自己嫌悪に陥っています。

言い訳ですが
私は 出来れば出産後も最低限の休みしか取らずに職場に復...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの体の中で、いま人間を一人作っています。これがどれだけすごいことか分かりますか?あなたの回りにも人間がいっぱいいますよね?その人間を一人あなたのお腹の中で作っているのです。

あなたがどんな仕事をしているのかは知りませんが、いま誰よりもどんな仕事よりも大切で責任重大な仕事をあなたはしているのです。まずはもう少し自信と誇りをもってください。

朝起きれないことも日頃疲れやすく気が滅入ってしまうのも無理はありません。あなたが思う以上にあなたの体は疲れているのです。それに伴い精神面も不安定で落ち込み易く後ろ向きになりがちです。しかし、それは個人差はあるもののみんあそうなんですよ。決してあなただけじゃない。

残念ながら解決方法はありません。妊娠による症状ですから妊娠をやめるしかありません。お金が必要なのはよく分かります。しかし、そのために子供を犠牲にしてしまったら意味がないのでは?

もう少し気楽に考えましょう。旦那さんは一生懸命働いてる、あなたは一生懸命子供をお腹の中で育ててる。どちらも立派じゃないですか。

妊娠の時期が悪かったとか、妊娠・出産について後悔するような考えは絶対にしてはいけません。あなたのお腹の中の子は、もうすでにあなたの考えが理解できる状態にあります。望まれてないなら産まれてこないという選択をしてしまうこともあるんですよ?

まず、いま一番に考えなければいけないのは何なのか、もう一度よく考えてくださいね。

あなたの体の中で、いま人間を一人作っています。これがどれだけすごいことか分かりますか?あなたの回りにも人間がいっぱいいますよね?その人間を一人あなたのお腹の中で作っているのです。

あなたがどんな仕事をしているのかは知りませんが、いま誰よりもどんな仕事よりも大切で責任重大な仕事をあなたはしているのです。まずはもう少し自信と誇りをもってください。

朝起きれないことも日頃疲れやすく気が滅入ってしまうのも無理はありません。あなたが思う以上にあなたの体は疲れているのです。それに伴い...続きを読む

Q妊娠9ヶ月ですが、赤ちゃんが下がり気味。。。

今まで結構元気で、つわりなどもあまりなく、順調だったのですが、33週に
入り、久しぶりの検診時に、先生の方から“よくお腹は張りませんか??
赤ちゃんが下がり気味なようのであまり無理をしないようにしてください”
とのご指示を受けました。
言われてみればよく張るし(一日に20~30回くらい、私達夫婦はのんきに、
“あ、また赤ちゃんがう~んって押してるねっ”とかって言ってたのですが)
張ると痛いんですよね。
無理をすると早産の恐れがあるので気をつけてください、と言われたのですが、
具体的には下がり気味の赤ちゃんを上げてあげることって何か方法をご存知の
方はいらっしゃいますか?
あと。。それほど無理をしているつもりもないので、どのように生活をすれば
良いのかがわかりません。
仕事もあとちょっとで産休なので、今は週に1~2回しか働いてないし。。。
何か良い案があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。
「どうしてお腹が張るといけないんですか?」
という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒に子宮の出口を圧迫して、産まれようとするのです。1回2回の張りでは大丈夫ですが、ちょっと無理(たとえば長時間の外出、立ちっぱなしの環境、寝不足など)で子宮の筋肉にも多いに負担がかかりおなかも張りやすくなります。ましてや、痛み(お腹が突っ張るのも張りが強いめやす)がある張りは心配です。
下がり気味の赤ちゃんを上げるのは9ヶ月の状況では難しいです。
まずは安静です。今は赤ちゃんも肺の機能を成熟させる大切な時期です。
お腹が張る回数が多いなら横になる、あまりにも多かったり、心配なら受診する、
それくらい敏感になってもいいとおもいますよ。
産まれてくる赤ちゃんはお腹の中で言葉を発することはできません。お腹が張れば赤ちゃんも圧迫されて苦しいだろうし、サインを発して「どうしたの~?」と動いたりします。(まぁ、赤ちゃんも運動する時間帯がありますが!)
あともう少しで10ヶ月ですので、がんばってくださいね!!
一助産婦からの回答でした。

はじめまして。
妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。
「どうしてお腹が張るといけないんですか?」
という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒...続きを読む


人気Q&Aランキング