私の母ですが
もうすぐ定年を迎えるので念願の海外旅行を
夢見ていますが
幼少の頃の事故で右足が義足です。
海外で飛行機に乗るときに
金属探知が反応すると思うので、その時に他の人にあまり知られずに
義足であることを証明したいと願っています。
日本だと日本語でその旨を係員に通る前にでも説明すれば
ピンポーンと鳴っても普通に通してもらえますが
海外だと、英語で説明できないから・・・
と悩んでいます。
義足でもスムーズに通るにはどの様にすればいいのか
是非、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

海外 飛行機」に関するQ&A: 海外旅行 飛行機

A 回答 (2件)

空港内は基本的に航空会社が援助してくれます。

これは一般的なサービスですので遠慮なさる必要はありません。空港あるいは航空会社の係員が車椅子を用意してくれて、ゲートまでついてきてくれるという形が通常です。

義足をつけていらっしゃるということは、必ずしも車椅子など必要ないでしょうが、頼んでおいて損はないと思います。その理由は:

*空港は広いです。ただでさえ歩くのは疲れます。
*もし元気で歩けるというのであれば、手荷物をチェックインカウンターからゲートまで持ってもらうだけでも大変助かると思います。
*間違いなくゲートまで連れて行ってくれます。迷う心配もありません。
*ご懸念のセキュリティだけでなく、ゲート、搭乗後と、それぞれの持ち場の係員がそれなりの配慮をするきっかけになります。ゲートでの搭乗も一般の人より先にしてもらえるはずです。

航空会社には必ず<予約の時点で>義足(あるいは老人など)なので援助して欲しい旨連絡しておきます。その時点でどのような援助が当該空港可能か、ある程度はわかると思います。

チェックインの際には予約時に援助を依頼してあることを告げてください。チェックインの係がデータを見落としていることもありますので。これで金属探知機のところも航空会社(あるいは空港)の係が一緒に通ってくれますので安心だと思います。ただ、障害者を装った犯罪の懸念から、いろいろと質問されることもあるかもしれません。お気を悪くなさらず静々とご対応されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そういうサポートがあるとは全く知りませんでしたので、凄く参考になりました。

>障害者を装った犯罪の懸念から、いろいろと質問されることもあるかもしれません。お気を悪くなさらず静々とご対応されることをお勧めします。

ハイ。母も自分で「この中(義足の空洞部分)に麻薬とか入れて密輸する人もいるだろうね~」と言ってるほどですから(笑)
でも、そうですね行ってからどう対処すれば・・・?とばかり考えてましたが、予約する次点で伝えておくと言うのがイイですね。
安心しました!

お礼日時:2001/02/15 16:33

ピンポーンとベルがなるのは、ベルトの金具とか他のものでもありますので、それ自体は気にされないでよいかと思います。



ちなみに、辞書を調べてみますと(研究社「和英大辞典第四版」)、次のようになっていました。

 義足 an artificial leg

 彼の右足は義足だ His right leg is artificial.

これを使って、以下のように予め紙に書いておいて、それを係りの人に見せてはいかがでしょうか。

 My right leg is artificial.
 私の右足は義足です。

もし、左足なら、left leg となります。

海外の空港の係りの人たちは、私の印象ですが、結構親切ですから、上のように事前に書いて準備しておけば、良くして下さるのではないかと思います。どうぞ海外旅行を楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
母もベルトとか他の金属で鳴るのは重々承知しているのですが
一応、原因となる物を外して何度も通されたりしますよね?(経験者の私)

一見、健常者と何ら変わりなく見えるので(実際、母の周りの人で義足だと知らない人も多い)、例えばスカートなどを捲られたり別室に連れて行かれたりしないだろうか・・・と不安がっています。
紙に書いたりして理解してくれて、良くしてくださっても、
自分が通るのに時間が掛かったりしないだろうか?
と言うのを気にしています。
私に時間があれば、まず最初の海外旅行は私も一緒に行ってフォローしたいのですが、なかなか時間が取れないモノで・・・

お礼日時:2001/02/12 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肢切断後の運転免許はどうなるんでしょうか?

病気のため左足を切断された方がいるのですが、運転免許はそのまま更新できるのでしょうか?
オートマ車なので特に運転には不自由がないようです。
免許証条件はマニュアルも乗れます。
現在は義足は付けておらずリハビリ中でそのまま片足で運転しています。
また免許を障害者用に取り直さなければいけない?

Aベストアンサー

>また免許を障害者用に取り直さなければいけない?

取り直す必要はありません。
が、免許条件の変更が必要ですね。
「(身障者)AT限定免許」です。
免許センターにAT自動車を持ち込み、試験場コースを(試験管を乗せて)走る必要がある場合があります。
同時に、各種自動車関係の税金・高速道路通行代金の割引が可能です。
最寄の役所で、手続きをして下さい。
この時の登録自動車は「身障者の方名義」に限ります。

Q初めて海外旅行するので

6月中旬ハワイに4日程行きます。携帯は使えるの?デジカメ持っていきますが 充電はできるのかしら?
バッテリー使えなかったら 電池いくつか持っていったほうがいいのかしら?
フリープランだけど 治安はどうでしょう? 現金は少なくしてカードを持っていったらいいと 聞いているけど 郵便局のカードと 金融機関以外のカードとどちらがいいでしょう? カードの悪用もよくテレビでいってるから。
お勧めの安くて美味しいお店教えてください ワイキキに連泊です。

Aベストアンサー

>携帯は使えるの?
⇒日本からもって来るのなら、お使いの会社で国際ローミングが可能ならそれに申し込めば大丈夫です。

ツアーなら、現地での説明会で貸し出しをしています。
貸し出しは今は無料です。ただこちらのは受けるときにも料金がかかりますが、持っているだけなら無料だから初めてなら非常用として借りておいたほうがよいかも知れませんね。

>デジカメ持っていきますが 充電はできるのかしら?
出来ます。 コンセントの形状は同じです。
ただ、諸外国はどこでもそうですが、日本の様に電圧が安定していないので、100ボルトー220ボルトと書いてあるのだとより安心ですが、ハワイなら国内用でもまず大丈夫です。

>フリープランだけど 治安はどうでしょう
⇒観光コースだけを行く分には大丈夫ですし、ホテルの室内テレビで日本語チャンネルでいろいろ注意も蜂巣しておりますから、見ておきましょう。
例えば、バックを車道側に持たないとか・・・部屋のノックがあってもあけてはいけないとか。

ワイキキでも危ない場所は結構有りますが、表通りだけを歩くなら問題はあまりありません。
危ないのの代表的なのは、ワイキキの東側だと裏通りは動物園側の数ブロックは危ない傾向があります。
(ここらはホテルでもエレベーターホールに入るにも専用の鍵が必要とか、宿泊者カードがないとエレベーターが動かないとか、各所が鉄格子で区切られているとかで危ないところがどうか分かると思います。
又、コンビニも危ない地域だと店員がゴッツイ黒人だったりします(^_^;;)


又、アラワイ運河沿いの道はあまり歩かない方がよいでしょう。特に夕方からは。

本土などと比べれば、島ですから安全性は高いです。

>郵便局のカードと 金融機関以外のカード
⇒クレジットカードですか?
ビザ、マスター、ならどれでも使用可能です。
他のもあるけど手数料が高いなどで店が嫌う場合がありまして、まけてくれなくなります。
使い方としては、最初に他のカードを出して、まけられないと云ったら、ではビザならよいかというとまけてくれる事もあります。

何しろ、クレジットカードはその名前のとおり信用カードですから、何枚も持っている日本人は大金持ち・・・・とは云わないけど、結構な金持ちのお客様と思われますしね。(^_^;;    ぼられる可能性もありますが・・・・。

>お勧めの安くて美味しいお店教えてください 
⇒好き好きですが、初めてだと、ホテル内で日本語の通じる店を一つ確保しておくとよいでしょう。

他にはワイキキの海岸通りの一番東側(海岸に向かって左方向。ダイヤモンドヘッドの方向)の建物の二階が日本にもあるファミレスです。
此処だと日本語は通じないけど、安心して食べられますよ。

その他で代表的なのは、バイキングはKUHIO AVE(海岸から二本目)で、シェラトンモアナの前の道を入った角の、Perry' Smorgyは入り口で金を払えば(カードOK)それであとは話す必要もなくゆっくりした室内から、池の横でも、町並みを見ながらの席など、自分の好きな所でゆっくり食べられます。 時間により5ドル程度(朝)から10ドル程度までです。

日本食が懐かしくなったら、上記の店の前を右方向(ダイヤモンドヘッドの反対側)へ道を二本越えるとちょっと奥の右側に弁当屋がありました。

最初は此処と、アラモアナ・ショッピングセンター内当たりで食べるのがよいでしょう。
ここでも、食事の店が沢山集まっている処がありますが、そこで慣れておくと、離れても注文がしやすくなります。

ハワイは数回目まではここらで危険な場所とかおいしそうな店を見つけるカンを養うとよいでしょう。

>カードの悪用もよくテレビ
⇒銀行のカードと違い、保険は入っているから、裏にサインを確実にしておいて、店に渡すときは<絶対>に目を離してはいけません。

レストラン・・・特に夜の・・・では席でカードを渡すのは格好はよいですが、止めて置いた方が安全です。

尚、他国からだとパスポートなどはホテル室内の貸し金庫(殆どが有料)へ入れるのが<比較的>安全ではありますが・・・・・・。

これは実は有る方法で簡単に扉を開けられるから・・・・身に着けているのとどちらが安全なのか悩むところではあります。(^_^;;

で、日本からだとパスポートとか携帯とかは居れて、
カードなどは方法にもよりますが、私は持っている方が良い様な気もします。
これはなんともいえません。扉を開けた時間を自動で確認しているホテルも有るから、安全レベルが各々違いますし、身に着ける方法もいろいろですから・・・・。

結論、初めての海外旅行、ハワイ、オアフという事で、貴重品は全部金庫に入れましょう。(^_^;;

>携帯は使えるの?
⇒日本からもって来るのなら、お使いの会社で国際ローミングが可能ならそれに申し込めば大丈夫です。

ツアーなら、現地での説明会で貸し出しをしています。
貸し出しは今は無料です。ただこちらのは受けるときにも料金がかかりますが、持っているだけなら無料だから初めてなら非常用として借りておいたほうがよいかも知れませんね。

>デジカメ持っていきますが 充電はできるのかしら?
出来ます。 コンセントの形状は同じです。
ただ、諸外国はどこでもそうですが、日本の様に電圧...続きを読む

Q【自動車メーカーのホンダが今やるべき社会貢献を見つけた】いまのロボット義足メーカーのロボット義足は階

【自動車メーカーのホンダが今やるべき社会貢献を見つけた】いまのロボット義足メーカーのロボット義足は階段を登れません。

ホンダのアシモは階段を登れているので、ホンダは人類貢献のために無償で義足を開発している会社に階段を登るシステムを提供するべきでは?

ホンダの社会貢献ってCMだけですか?

もうホンダが開発出来ている習得済みの技術とノウハウがあるなら障がい者支援のために提供してください。

お願いします。

Aベストアンサー

ホンダのアシモの技術は一般公開されて、一気に歩行ロボットの発表が増えた。と、思いましたけど?

>義足を開発している会社に階段を登るシステムを提供するべきでは?
片足だけコンピュータで制御するのは、さらに難しそうですね。
両足だと、ちょっと実現不可能に思えます。

バッテリーの問題もありますし、誤作動したときの保証も困りますね。
認可するお役所から作らなあかんです。

Q米国で出国の際、「緑の紙(I-94)」を係員が取らなかった。

前回5月中旬から6月頭まで米国に行きました。
そして、明々後日にまた米国に行くのですが今日になって「緑の紙(I-94)」がパスポートに入ったままなことに気づきました。
聞いた所によるとこれを持ったままだと次回渡米するときに入国できないかもしれないと聞きました。
もちろん、前回の出国時にはパスポートに印もあるので出国したことは証明されると思います。
この場合どのように対処すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

米国の出国書類ですね。本来は航空会社が出発便のカウンターまたは搭乗口で回収すべきものですが私も一度だけ「アレ?なんで?」って事ありました。その時は航空会社(国内のオフィス)に連絡した所、「送ってください」との事で送ったんですが、次回入国に問題はありませんでした。明々後日出発ですか?!...となるとそんな時間はありませんね。いっそ入国時までそのままパスポートにくっつけておけばいかがでしょう?出国時のスタンプあるなら出来ればその際の搭乗券の半券も持参して入国審査場で事情を説明すれば良いと思います。実は私の友人で出国カードが残ってた事自体も全く気がつかずそのまま入国審査場へ進んだ事のある猛者がいます。たいして英語が出来ない奴でしたが大丈夫だったと聞いています。どうしても心配でしたら航空会社(国内のオフィス)に電話してみては?

Q義足装着者の飛行機内での過ごし方について

8ヶ月前に交通事故で大腿義足装着になりました。今回はじめて米国本土出張になるのですが、往復の飛行機内で、義足のつけはずしができるかどうかを教えていただきたいのです。
当方、12時間以上義足を装着していることができず、フライト時間の前後を考えると、機内で義足をはずさなければならないのですが、そのような事を実践している方はおられますか? 
常識的には、そのような場所は機内には無いかと思うのですが・・・。
もし、義足の取り外しが出来ないようであれば、単独ではどのように旅行されているのかもお教えいただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありがとうございます。サイト、参考にさせていただきました。フライト中は、下腿義足の方でも相当辛いとの事なので、私のような大腿義足者は、現地到着時に地上係員の人に、思い切って「車椅子」を借りるようにお願いするしか無さそうですね。航空会社には、もう少し具体的にお願いしてみます。

*****************************************************************

再度のお礼、ありがとうございました。

参考になりましたでしょうか?

私個人では、計り知れない辛さがあるように思います。

飛行機での長時間移動は、やはりきついです。機内で、女性が足をマッサージしていたりするのもよくみかける光景です。

是非、航空会社へお願いしてみてください。

アメリカなら、そういう事案にはなれていますし、とても手厚く対応してもらえるはずですから。

私も、何度もアメリカへフライトしていますが、ブリッジのとこで、車椅子を用意している光景に出くわすことが多々ありますから。

余談ですが、席は通路側や、バシネット、とにかくすこしでもスペースを確保されてください。
(ビジネスなら、なんの問題もありませんけど。)

ありがとうございます。サイト、参考にさせていただきました。フライト中は、下腿義足の方でも相当辛いとの事なので、私のような大腿義足者は、現地到着時に地上係員の人に、思い切って「車椅子」を借りるようにお願いするしか無さそうですね。航空会社には、もう少し具体的にお願いしてみます。

*****************************************************************

再度のお礼、ありがとうございました。

参考になりましたでしょうか?

私個人では、計り知れない辛さがあるように思います。

飛行機での長時...続きを読む

Q成田→海外→海外→海外→成田の航空券

タイトル通り、海外をアメリカ、イタリア、中国の順でまわる予定です
それぞれで1,2週間滞在する予定なのですが
こういう場合の格安航空券っていうのはあるのでしょうか?
行きは成田往復で買ってしまおうかと思うのですが、
その他の場合は、片道になると思うのですが
片道でも格安航空券ってあるのですか?
それは格安航空券のサイトなどに問い合わせればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

まず、航空券の種類を説明しておきます。

★「正規運賃(ノーマル運賃)」:文字通り一番基本となる運賃で、一番高い代わりに制約がほとんどなくなります。例えば、航空会社の変更/便の変更/ルートの変更(距離や方向による制約有り)/ストップオーバー/払い戻し・・・などが比較的自由に行えます。
 例:成田-ニューヨーク往復 43万5千円

★「正規割引運賃(PEX運賃)」:JAL悟空/ANAゲットなどの航空会社が設定している割引運賃、およびIATAという航空運賃などを世界的に統括している組織が設定している割引運賃のことで、有効期間/滞在日数/変更・払い戻し手数料/航空会社(IATAの場合を除く)などに制約を設けた上で、正規運賃に比べて割安な価格設定としているものです。往復が前提ですが、日本以外でもほとんどの大手航空会社が設定しています。制約の程度や行き先・時期によって違いがありますが、およそ正規運賃の半分から5分の1程度となります。
 例:成田-ニューヨーク往復 7万8千円(JAL悟空)

★「格安運賃」:従来は団体包括運賃(IT運賃)として航空券とホテルなどをパッケージして団体旅行用に販売されていたもので、次第に個人への切り売りを始め、現在は個人包括運賃として個人向けを対象としたものも出回っています。基本的にはホテルなどとのパッケージして販売される必要があるのですが、実際は航空券だけの販売も行われています。また、日本を発着する航空会社の物が販売されていますが、基本的に日本発着以外では「格安航空券」は有りません。(大手航空会社より大幅に格安な中小の航空会社が運行しているケースは有ります。)
これも色々なケースが有りますが、正規割引運賃のさらに8割から2分の1程度です。
 例:成田-ニューヨーク往復 4万円~(航空会社未定)


そこで本題に戻って、ご質問の3ヶ国を一筆書きの様に順番に廻る場合、「正規運賃」以外の選択肢はなく、#4の方が言及している「世界一周チケット」とするか、各社を個別に乗り継いで行くことになります。
これは、「正規割引運賃」「格安運賃」が共に往復利用を前提(一部例外有り)としているためです。
 正規運賃の乗り継ぎ:約70万円~(目的地による)
 世界一周チケット :約30万円~(利用する航空会社のグループによる)
これには抜け道があり、「正規割引運賃」「格安運賃」の往復を購入して、片道分のみの利用で復路を放棄してしまう(望ましくは無いが)方法がありますが、世界一周運賃運賃に比べて割高になるため、検討する必要が無いでしょう

もう一つの選択肢は、一筆書きではなく一旦日本に戻る方法で、日数と体力さえ問題なければ各国との往復で「格安運賃」を利用すれば、
 格安航空券:15万円前後~
とすることも可能です。

最後の手段はバックパッカー的な方法で、太平洋路線・大西洋路線以外(今回はユーラシア大陸部分)を陸上交通や格安な航空会社を乗り継いで移動することで、全体の移動費用を安く上げる方法も有りますが、これはこの欄で言い尽くすことが出来ませんので、「旅行人」あたりで個別に質問してみてください。

結論を言うと、ビジネスで短期間に3ヶ国を回るなら「世界一周チケット」を利用を考え、単に旅行で行くのなら日本からの「格安運賃」を利用し(できるなら)別々の旅行として計画されるのが賢明です。

以上。

参考URL:http://www.ryokojin.co.jp/

まず、航空券の種類を説明しておきます。

★「正規運賃(ノーマル運賃)」:文字通り一番基本となる運賃で、一番高い代わりに制約がほとんどなくなります。例えば、航空会社の変更/便の変更/ルートの変更(距離や方向による制約有り)/ストップオーバー/払い戻し・・・などが比較的自由に行えます。
 例:成田-ニューヨーク往復 43万5千円

★「正規割引運賃(PEX運賃)」:JAL悟空/ANAゲットなどの航空会社が設定している割引運賃、およびIATAという航空運賃などを世界的に統括している組織が設定...続きを読む

Q義足で着物を着れますか?

私の妻は、左大腿切断(14歳から)で義足を使用しています。
大腿義足では、着物は着れないと諦めてますが、
やはり、着物で義足歩行は無理なんでしょうか

Aベストアンサー

装具の種類によると思います。

奥様のブレースは、膝部ジョイントは過伸展でロック(重さを支える)するタイプだと思います。
多分、膝関節に相当する部分を伸展位で固定してしまえば、着物を着たまま歩けなくは無いと思います。

ただ、着物と帯が、骨盤の揺動を抑制してしまうので、重心移動がいつものように上手くはいかず、かなり歩き難いはずです。おのずと転倒リスクは極端に高まります。

健常者イメージで例えるなら、身体全体を毛布でグルグル簀巻き状態にされ、さらに、両足のふくらはぎをロープで一つに束ねられたような そんな感じになります。

是非、奥様に着物を着せて差し上げて頂きたいです。
装具をお作りになられた病院リハ科で相談なさると宜しいですよ。
優しい旦那様とご一緒で、奥様はお幸せですね。

Q海外から海外の航空券

タイトルのような、海外から海外の航空券を日本で買うことは可能でしょうか?

具体的には、シンガポールーヤンゴン間の航空券を買いたいと思っています。
日本ーシンガポール間の航空券とは別に…

Aベストアンサー

今時はどこの航空会社もe-Ticketなのでインターネット経由で購入できるのでは?
シンガポール-ヤンゴン間なら直行では
MAIAIR、シンガポール航空、Jetstarの各航空会社、
バンコク乗換えならAir Asiaが飛んでいて各社とも
ネット予約ができます。JetstarとAir Asiaはいわゆる
ローコストエアラインですから格安ですよね。

Qテリーマンの義足

マンガ版キン肉マンの話です。

最初の方では、キン骨マンに足を撃たれてテリーマンが義足になりました。
#もっとも、その後に足が外れた描写は無かったような

でも、アシュラマン戦では千切れた手がつながりました。

テリーマンは今でも(二世でも)義足なのでしょうか?

Aベストアンサー

原作者のコメントによると…
金のマスクと銀のマスクが融合し、その光で奪われていた皆のパワーが戻り傷も治った。
この時にテリーマンの脚も治っているとのことです。
(まぁ死人が生き返るんだから脚くらい再生するわな)

…腕に関しては謎です(笑)

Q海外旅行保険に、海外で加入する場合

英国に一年ほど滞在しております。日本に帰る前に、旅行をして帰る予定ですが、その前に海外旅行保険が切れてしまいます。
その場合、英国の保険会社に加入しても、問題ないでしょうか?
日本の保険会社にはすでに入れませんし、カード付帯の保険も、適用時期を過ぎております。
また、もしも、こちらで加入するのにお勧めの保険会社などありましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

損保の仕事をしたことがある者です。
一応原則で言うと海外旅行保険というのは出発地に戻る、ループ状の
移動を行う場合にかけることができるものなのでOne Wayの旅行には
かけられないことになっています。英国ではどうか知りませんが。
現在加入されている保険が日本の損保の商品で留学生保険であれば
延長すればいいのではないでしょうか?一般の海外旅行保険であっても
もし1年という期間でかけてもらっているとしたら、切れる前なので
あれば延長は可能です。保険の引き受け会社が加入した代理店に連絡し、
指定の口座にジャストの値段で振り込みすればいいだけです。
実際に海外滞在中の方の延長をお受けしたことはあります。


人気Q&Aランキング