出産前後の痔にはご注意!

よろしくお願いします。

現在、我が家では3台のパソコンがルーター経由にてインターネットに接続されていて全てにウイルスバスター2007が入っています。

今度、もう一台購入しインターネットに接続したいと思っています。

使用しているウイルスバスターは3台までインストール可能なので、もう一台購入したら新たに総合セキュリティソフトを買わなくてはならないのですが、せっかくなのでウイルスバスター以外のソフトを購入したいと考えています。

お尋ねしたいのは性能や値段ではなくコンピューターに対する適合性の問題です。

当サイトはじめ色々なサイトを見ていると、コンピューターとの相性(スペック問題ではなく)で不具合が発生する場合があると聞きます。特にカスペルスキーはその割合が高いと耳にしました。

という事で次に購入するパソコンにインストールする総合セキュリティソフトを決めかねています。

体験版を試せばよいとのご意見もありましょうが、以前いくつかの体験版を試したときに、メーカーの削除ツールを使っているにもかかわらず一部が残ってしまい不具合が発生してリカバリーせざるを得ない状況となってしまった事があり、余り多くの体験版を試すのを躊躇しています。

そこで、有償版で相性の問題が起こりにくい総合セキュリティソフトを教えていただきたいのです。

現在使っているウイルスバスターは、メーカーの違う3台のパソコンで問題なく動いているので適合性において同等か、それ以上の物を探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。



>特にカスペルスキーはその割合が高いと耳にしました。

そんなことないですよ。ボクの周りにはカスペを入れてる人4人居ますが導入時のトラブルは起きていないようです。一部の特定の環境で起こるのだと思いますが。

一番手堅いのはプリインストールソフトです。他のソフトを試すのならやはりバックアップを取ってからにしたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一部の特定の環境で起こるのだと思いますが。

そこら辺が具体的にわからず迷っています。

日本での売り上げ的には御三家の方が圧倒的に多いと思いますが、使用される数が多いほど様々な環境のパソコンで使われていると思います。そして、カスペルスキーは御三家より売り上げ数はずっと少ない。

つまり、もしカスペルスキーの相性問題のパーセンテージが他のソフトと同程度であれば、特に御三家のソフトに対しての「相性問題に引っかかった」という書き込みが、カスペルスキーで相性問題がおきたとの書き込みよりネット上でも数倍は目にするはずだと思うのです。

しかし、そういうことは無いようなのでやはりカスペルスキーの相性問題のパーセンテージが高いのでは、と考えています。

お礼日時:2008/04/26 02:30

同じものを入れた方が面倒がなくて良いと思いますけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

お礼日時:2008/04/26 02:27

相性はどうしてもありますから、どうしてもなりますと、バックアップソフトでCD/DVDなどにHDDのバックアップを作って体験版をテストして、駄目だったらバックアップを書き戻すということが安全です。


私はノートンのGhostを使っていますけど、この手のバックアップソフトはHD革命、ファイナルBackUpなど各社からいろいろ出ております。
先にこういったソフトを購入して、それからセキュリティソフトを考えてはいかがでしょうか。


私が経験した中で、比較的相性が出なかったのは

キングソフト
http://www.kingsoft.jp/

ESET Smart Security
http://www.eset-smart-security.jp/

ですけど、調子が悪いという方もいますので、こればかりは何とも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

バックアップソフトのこと、考えては見ましたが一抹の不安があります。

いつ、発売されたソフトかにもよりますが”システムに関係するようなソフトはWindowsアップデートが少なくともそのソフトが売り出された時の最新でないと不具合が起こる場合がある”と聞いたことがあります。

しかし、Windowsアップデートをするためにセキュリティソフト全く無しでネットにつなげるのには抵抗があります。

お礼日時:2008/04/26 02:32

どのソフトであれ100%不具合が出ないものはありません。


パソコンをどういう形で購入されるか知りませんが、メーカー製であれば何らかのソフトがプリインストールされてると思います。
そのソフトを使用し続けることが最善だと思います。
どうしても一つ挙げろといわれたら今すでに使われてる「ウィルスバスター」をお勧めします。
それ以外だと「G DATA」が検出エンジンにマルチエンジンを使用してるのでお勧めですが、相性はカスペについで出やすいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

>今すでに使われてる「ウィルスバスター」をお勧めします。

最終的にはそうなるかもしれません。ただ、4台のパソコンがルーターを介してつながる事になります。パソコン同士での感染を考えた場合、違うセキュリティソフトを入れていた方が感染感知と言う意味では安全性が高まると聞いたもので、違うソフトをと考えていました。

お礼日時:2008/04/26 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング