プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の関係で、横浜市に住むことになりました(今は福岡市外在住)。
運転が大好きで、車のない生活が考えられないのですが、横浜に車を持っていくことは可能でしょうか。(金銭的な面、渋滞の心配、等)。駐車場と、家賃の相場(2DK位)、住みやすい地区を教えてもらえないでしょうか。また、横浜市では、車は便利な物なのでしょうか?

A 回答 (5件)

横浜じゃないですが、神奈川在住です。

横浜も、本当に街なのは中区(関内、石川町)とか西区(横浜駅)程度だと思います。
たとえば戸塚区とか泉区(戸塚、泉区民の方すみません)とか言うところでは、地方から出てきた人は”これって横浜?!”なんていわれるようなところもいっぱいです。
というわけで、横浜も車の方が便利なところも多いと思います。

ですから横浜のどこの区に住まわれるかによると思いますよ。
僕は来年の4月ぐらいに、今の所から横浜の神奈川区(京浜東北線にちかい)、戸塚区(東海道線、横須賀線)に引越しするつもりです。仕事の都合上、東京駅に出られる路線なので、そうするのですがmogu33さんは勤務地などはもう決まっているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勤務地が、ぎりぎりにならないとわからなくて、探しに行くのも遠いので、今のうちに決めておきたいとかんがえています。

関係ないのですが、インターネット常時接続のアパートのはずなのに、7時過ぎるとつながりにくくて困ります。福岡でこうだと、横浜ではもっと大変なのかなと思います。

#1の方と同じですが、どこに住むかによって大きく変わりますよ。

大都市圏はピンキリですから。
下記サイトで、希望の条件を入れて探して見ると良いでしょう。多分、家賃は5~10万円位、駐車場は3万円以上が横浜市内のまあまの所の相場では?でも、やっぱ、自分の条件で探してみるのが、一番のお勧めです。

参考URL:http://www.isize.com/house/shuto/
    • 0
この回答へのお礼

確かに、漠然としすぎていると探せないですよね。
横浜の環境や、朝の渋滞などが見当つかなくて、困ってしまいます。
交通機関も、線がありすぎてよくわからない・・・。
教えてくださったページにいってみます。
ありがとうございました。

基本的には、福岡市と同様に公共交通網がしっかりしているので、それほど必要ではありません。

それと、一口に横浜といっても、海側の中心街と、山側では話が変わってきます。
田園都市線などの、私鉄沿線沿いは家賃が高いです。でも、田園都市線沿いは、過ごしやすいの
は確かですね。緑も多くてけっこう好きです。

車は便利ですが、土地が高いせいか、駐車場が無い店が結構あります。そのため路駐が多いです。

車は、乗っていったりするよりも、フェリーの方がいいかもしれません。
高速料金を考えると、こちらの方が楽なぶん、良いと思います。

参考URL:http://www.otf.jp/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、福岡から車をどうやって運ぶかなんて、まったく考えていませんでした。運転していったら、大変なことになるところでした。
迷いそう・・・。

やっぱり車はなくてもいいのかな。でも、手放したくない。二度と運転できなくなりそうな気がしてさみしいです。

海側やら、山側やら、横浜って広いんですね。さすが350万都市。
ありがとうございました。

元、横浜市戸塚区民です。

横浜はみなさんが言われるように、範囲が広く、区によって環境が激変します。

横浜は、福岡よりも道路が狭く渋滞しています。
ただ、駅からむちゃくちゃ遠い僻地は、車が無いと生活できません。買い物も車がないと行けないところがあります
旭区、瀬谷区は車がないと買い物ができませんし、電車にも乗れないと思います

それに家賃が高いです。2DKで僻地の戸塚でも10万円はします。
駐車場も高いですから、車はコストがかかると思います。
駐車場やら管理費やらで15万円くらいかな?
家も江戸間サイズですから、狭いです。
家具や荷物は極力減らされた方がいいと思います。

勤務先はどちらですか?
勤務先を考慮して住居を選んだ方が良いですよ。(^^)
ちなみに、東海道線沿線はお奨めしません。
私は戸塚駅から東京まで通勤していましたが、『激混み』『遅れる』『長時間乗る(戸塚~東京40分)』『喧嘩が多い』で嫌気がさしました。
JR通勤なら、横須賀線沿線が良いです。

ちなみに、お奨めしない物件は、駅から遠く離れているところです。
バスを使わなければ駅に到達できないところはやめた方が賢明です。
横浜の道路は渋滞がひどいですから、バス通勤なんかしたら、会社なんか到達できなくなります。(バスで20分のところも、朝は1.5時間かかる)

あと、街道沿いや国道沿いも余りお奨めしません。
私が戸塚に住んでいたからかもしれませんが、暴走族が結構いました。
夜中とかうるさかったですね。
泉区に住んでいた私の親友も「受験勉強の時は、ぶっ殺してやろうかと思った」と言うくらいうるさかったそうです。
藤沢方面は湘南とかに近いせいか、暴走族がすごいらしいです。
あまり藤沢に近いのはやめた方がいいかもしれません。

今すんでいる東京はそんなこと全くありません。
暴走族のようなダサイ行為をすると、田舎もの扱いされるからでしょうか?

ネガティブな話ばかりしましたが、せっかく福岡から移られますので、できれば横浜のよいところを探してすんでいただきたいと思います。
また、横浜に20年住んで、結構、横浜の僻地の嫌なところを知り尽くしたので、できればmogu33さんには同じ思いは味わってもらいたくないと思います。

余談ですが、どうしても横浜でなければなりませんか?
もしも東京にお勤めになるのでしたら、別に横浜に住む必要も無いと思います。
埼玉や東京の赤羽等、比較的便利で家賃の安そうなところはありますので、『どうしても横浜でなければならない』という絶対条件がなければ、選択の幅を広げた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

横浜で車を持つって、お金持ちの人なんでしょうか?家賃にかけられるのは給料の三分の一までという目安を教えてもらったことがあり、15万は無理です・・・。車は持たないのが当たり前なのでしょうか?

それしにても、環境ってとても私の中では大事な部分で、夜中にうるさいのは困ります。藤沢ですね、覚えておきます。横浜の地区によってはいやなことが多い、ということなのでしょうか?なんだか恐ろしい。残念ながら、横浜市内勤務なのです。

いろんなこと丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました。しっかりと参考にさせていただきます。

転勤で大阪から横浜に5年間。

9年前から4年前までです。
実家が大阪にあったので、登録はそのままで車検も受けました。
当時はバブルの後半で、磯子区の洋光台で駐車場は18000円。でも、帰阪する頃は10000円くらいになっていて、大阪に帰ってから借りた方が高くてビックリしました。
家賃も今なら2DKの鉄筋コンクリートで7~8万になっているでしょう。
大阪からなので、名神、東名と自分で走りましたが、福岡の人は、日産陸送で車だけ送っていました。
高速代、燃料費を考えると陸送に以来した方がようのでは。
住むなら磯子区、港南区が良かったです。家賃を考えたら鶴見区が安いです。
    • 0
この回答へのお礼

7~8万であるものなのですね。検索すると、10万を超えるところが多く、ネット上にはすべての物件は出してくれないのかもしれないですね。
もっと根気強く探してみます。
皆さんの話を聞いたりして思うのですが、横浜で車を持つのは、手取りで、大体25万円以上ないと無理なのでしょうか。つらいです・・・。
持っていくなら車は送ったほうがよいのですね。ありがとうございました。

鶴見区って、ちょっと前の噂の鶴見川の近くなのでしょうか。
ネットでみるより、地図を買って、印を付けながら勉強します。