いつも、お世話になっています。

3月19日に停車中に追突事故に遭い、現在通院中の主婦です。
最初の2回は、整形外科に行きましたが、以降は近所の整骨院に通院しています。

先週、事務の方から、健康保険証をコピーさせて欲しいと言われ、不思議に思いながらも、提示しました。昨日、診察券が変わっており、社会保険事務所名や、3割などと書かれていました。

よく、事故などの自由診療は病院側にとって「儲かる」と聞きますが、わざわざ保険診療にしたのは、何かあるのでしょうか?
また、私の方には何か不利益が起こらないでしょうか?
何の説明もなく、切り替わっていたので疑問に思っています。
なお、怪我の程度は、軽いむち打ちで、たいぶ痛みもとれているので、長期に渡って通院でもないと思います。

相手の保険屋(任意保険)にも、切り替わったことを連絡しなければならないでしょうか?

院長に聞きたいのですが、私の担当ではなく、いつも忙しそうなので、聞けないままです。

どなたか、ご存じのかたいましたら、回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的に保険診療ですと、一点11.5円や12円程度です。


自由診療の場合、この点数単価を病院が自由に設定できますので、
15円になったり、20円で計算する場合もあります。

自動車事故の場合は自由診療と保険診療とどちらでも選択できますが、
保険診療に切り替わったという事は、患者(質問者)側にとっては
治療費が安くなる方向だと思います。

保険の適用が出来ない新しい治療法や、お金のかかる根治治療などの場合は自由診療で行うのが多いですが、
一般的な治療のみで済むような場合には、保険診療にしてくれるお医者さんも多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

近所というだけで転院した整骨院ですが、院長がお金のことにやたら
絡んできて、「交通事故の患者さんがウチは2割いて、それで助かっている」とか、「主婦だって主婦休業もらえるから、しっかり通院しなさい」とか言われたので、何かウラがあるのかと思ってました。
良心的にしてくれたのでしょうか?

院長に聞こうと思いましたが、今日はいなくて聞けずじまいでした。

保険会社には連絡しなくてはいけないでしょうか?

お礼日時:2008/04/23 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23区内で自由診療してくれる診療内科を知っていたら教えてください

23区内で自由診療してくれる診療内科を知っていたら教えてください

Aベストアンサー

 こんにちは。

 自由診療が希望との事ですが、何等かの理由で健康保険に加入できないのだと思います。

 病院も個人開業開業医も健康保険扱いが普通ですが、どこでも保険がなくても掛かる自由診療が可能です。その場合は、初診料から診察料も現金で全額負担なのでかなり高価ですが、診察はしてもらえます。

 薬が処方される場合も保険の適用されないのでかなり高価です。

Qとある個人医院の院長プロフィールに元専門医、元指導医とでてたのですが、

とある個人医院の院長プロフィールに元専門医、元指導医とでてたのですが、これは会員名簿から除外されたのか、資格がなくなったからこういう書き方をしたのでしょうか?
どうしてもしりたいのでお願いします。

Aベストアンサー

更新しなかったのかもしれませんね。
学会によっても若干違いますが、一定時間以上の学会・勉強会・講習への参加や学術研究への協力を要件にしているところが多いので、忙しくてその要件を満たすことができず、更新できなかったとか。
しばりを嫌って、勉強会だけ出て専門医にならない人も中にはいます。
悪い可能性では、無試験で専門医になれた時代に資格をゲットしたものの、新しい制度での認定試験に通らなかったとか・・・。
何か問題を起こして除名などの処分を受けた医師かどうか確認されたいのでしたら、
その認定をしている学会に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
個々の情報は出してくれないかもしれませんが、何らかの説明はしてくれると思いますよ。
(すみません、ぼやけた回答で)
詳しいことをアピールしたいのかもしれませんが、
認定がない以上、院長は今現在専門医ではありません。
いずれにせよ誤解を生むので、「元」をつけるくらいなら何もない方がいいですよね。

Q通院中・・・生命保険について・・・

62歳の父親がいます。腎臓機能が低下していて、透析の準備をしている状態で今入院中です。2週間程で退院しますが、行く行くは2日に1回は透析しに病院に通うことになると思います。
生命保険には入っていないのですが、今この現状で入れる保険はあるのでしょうか?また死亡してしまう事も考えて死亡保険?みたいなものもあるのでしょうか?まったくわからないので教えて下さい。。。

Aベストアンサー

加入できるものは幾つかの種類があります。

一つ目は「誰でも入れます」と言っている無選択型と呼ばれる保険です。(現在8社程度が販売中)
告知がいらない代わりに通常の保険よりも内容は劣りますし、何よりも保険料が高く設定されています。
月々3000円~と謳っている会社もありますが、保障額を低くくしているので安く見えます。
終身保険の終身払い。計算してみるとわかりますが、保障額よりも保険料の累計が多くなる年齢がいずれ来ますから、必ずしも入れるからお勧めというわけではありません。
二つ目は無告知型の保険です。似たような名称ですが、こちらは金融商品(運用商品)に近い内容です。
終身保険と年金保険があり、100万円程度から預けられ、終身保険は一時払、年金保険は一時払や月払などがあります。
100万預けても死亡時に100万戻ってくるのみ。という状況もあるのですが、銀行に置いておくのと保険にしておくのとでは税制が異なるので保険の方が良い場合も多々あります。例えば別枠で相続時に非課税枠ができたり、年金保険にしておくと評価を減らせるので結果課税対象を減らせると言った効果もあります。
その他では、傷害保険や交通傷害保険と言った損保会社が扱っている傷害保険系は何の問題もなく加入可能です。

加入できるものは幾つかの種類があります。

一つ目は「誰でも入れます」と言っている無選択型と呼ばれる保険です。(現在8社程度が販売中)
告知がいらない代わりに通常の保険よりも内容は劣りますし、何よりも保険料が高く設定されています。
月々3000円~と謳っている会社もありますが、保障額を低くくしているので安く見えます。
終身保険の終身払い。計算してみるとわかりますが、保障額よりも保険料の累計が多くなる年齢がいずれ来ますから、必ずしも入れるからお勧めというわけではありません。
二つ...続きを読む

Q無保険で内科診療

いつもお世話になっております、無保険での内科診療の費用についてお願い致します。

今日、父親が嘔吐を5回ほどしており内科診療をしたいのですが無保険です。
先日父は転職をしたばかりで前職場に保険証は返納済み。
新しい職場ではまだ保険に加入していません。
明日、朝一でも内科を受診させたいのですが父は持ち合わせが全くないので私が医療費を立て替えようと思います。
無保険の場合こういった嘔吐の症状で受診するにはいくらくらい用意すればいいか、大雑把で構わないので分かる方がいらっしゃれば回答お願い致します。

また、早急に国民健康保険に加入させたいのですが明日は役所がやっていないので…
後日でも医療機関に保険証を持参すれば差額はかえってくるでしょうか?

Aベストアンサー

我が家も同じ理由で無保険の時がありました。
その時のことを。

子どものことですが、初診で胃腸風邪と診断されました。
薬ももらって合計で1万円弱でした。

後日保険証を持っていけばちゃんと差額は返ってきます。

確か3ヶ月以内ならその病院と薬局で返してもらえるとのことでした。

ただ3ヶ月すぎると別の所にもらいに行かなければダメだったと思います(その辺りはうろ覚えでスミマセン)。

お父様早く良くなるといいですね。

Q失業保険受給終了直後の通院

失業保険受給が8月24日で終了して、最終認定日が9月4日にあります。

すぐにでも主人の扶養に入りたいのですが、失業保険終了証が加入には必要ということで9月4日まで手続きができません。

今月末に通院の予定があり保険証をどうすればいいのかと悩んでいます。

病院で理由を話し、保険証を取得後提示すれば差額を返してもらえると思いますが、以前同じようなことがあった時に、月をまたぐと返還できないと言われました。

通院の日が9月にずらせれば問題無いと思うのですがそれはできなくて困っています。

どうするのが賢明でしょうか?

Aベストアンサー

レセプトは医療機関が保険者に出す診療報酬の明細です。
保険者間の精算時に証明書として使ったりします。

ご主人の健康保険が健康保険組合ですと届け出た日からしか扶養認定がされない場合などがありますので、一旦国保で診療を受けその後もし扶養の遡及認定があれば国保から7割分の請求がきますのでそれを支払い、レセプトをもらってから新しい健康保険の保険者で精算という流れがよいのではないかと思います。
新しい保険証をもらったら国保の脱退手続きをされるでしょうから、その際に窓口の方に保険証を使用していたことをお話しすれば具体的な対応を教えてもらえるかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報