いつも、お世話になっています。

3月19日に停車中に追突事故に遭い、現在通院中の主婦です。
最初の2回は、整形外科に行きましたが、以降は近所の整骨院に通院しています。

先週、事務の方から、健康保険証をコピーさせて欲しいと言われ、不思議に思いながらも、提示しました。昨日、診察券が変わっており、社会保険事務所名や、3割などと書かれていました。

よく、事故などの自由診療は病院側にとって「儲かる」と聞きますが、わざわざ保険診療にしたのは、何かあるのでしょうか?
また、私の方には何か不利益が起こらないでしょうか?
何の説明もなく、切り替わっていたので疑問に思っています。
なお、怪我の程度は、軽いむち打ちで、たいぶ痛みもとれているので、長期に渡って通院でもないと思います。

相手の保険屋(任意保険)にも、切り替わったことを連絡しなければならないでしょうか?

院長に聞きたいのですが、私の担当ではなく、いつも忙しそうなので、聞けないままです。

どなたか、ご存じのかたいましたら、回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的に保険診療ですと、一点11.5円や12円程度です。


自由診療の場合、この点数単価を病院が自由に設定できますので、
15円になったり、20円で計算する場合もあります。

自動車事故の場合は自由診療と保険診療とどちらでも選択できますが、
保険診療に切り替わったという事は、患者(質問者)側にとっては
治療費が安くなる方向だと思います。

保険の適用が出来ない新しい治療法や、お金のかかる根治治療などの場合は自由診療で行うのが多いですが、
一般的な治療のみで済むような場合には、保険診療にしてくれるお医者さんも多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

近所というだけで転院した整骨院ですが、院長がお金のことにやたら
絡んできて、「交通事故の患者さんがウチは2割いて、それで助かっている」とか、「主婦だって主婦休業もらえるから、しっかり通院しなさい」とか言われたので、何かウラがあるのかと思ってました。
良心的にしてくれたのでしょうか?

院長に聞こうと思いましたが、今日はいなくて聞けずじまいでした。

保険会社には連絡しなくてはいけないでしょうか?

お礼日時:2008/04/23 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故遺体 目撃

事故遺体を目にした経験はありますか。


その時の恐怖感はどんなものでしたか。



私は中学生の頃、交通事故で亡くなられた方の御遺体を路上で目撃した経験があります。

恐怖感で、ひとりで自宅まで帰れず、友人に同伴してもらいました。

御体験を教えて下さい。

Aベストアンサー

数度目撃しています。
やはりその後しばらく動揺していましたねぇ
瀕死の状態の方の時はその方の状態も20年以上たった今でも脳裏に焼き付いてしまっているくらい衝撃が強くしばらく食欲もなく精神的に不安定な状態になってしまいました。

またご無事でしたが目の前で勢いよく車にはねられ飛ばされてしまった歩行者を目撃した時もやはりショックが大きかったですね。

日常的にバイクや車に乗っていると事故現場に遭遇することも多く多少は以前よりも動揺することは減りましたがやはりなれるものではないですね。
故人のご冥福を祈る以外できない自分がもどかしいのとその現場を通るときにフラッシュバックすることがしばらく続きます。それもまたしんどいですね。

Q23区内で自由診療してくれる診療内科を知っていたら教えてください

23区内で自由診療してくれる診療内科を知っていたら教えてください

Aベストアンサー

 こんにちは。

 自由診療が希望との事ですが、何等かの理由で健康保険に加入できないのだと思います。

 病院も個人開業開業医も健康保険扱いが普通ですが、どこでも保険がなくても掛かる自由診療が可能です。その場合は、初診料から診察料も現金で全額負担なのでかなり高価ですが、診察はしてもらえます。

 薬が処方される場合も保険の適用されないのでかなり高価です。

Q友人からのペットの遺体の画像送信について

先日、友人が飼っていたペットが病死し、友人からお知らせとして、その遺体の画像が添付送信されてきました。闘病治療中の画像も時折送信してきてはいましたが、亡くなって横たわっている画像を送られて
ちょっとどきっとしました。
その友人は以前にも、その様な画像を送信して知らせてきたのですが、
私もペットを長年飼ってはいますが遺体の画像をデジカメで撮るのは・・・と思うし、
その画像を親しいとはいえ、友人に送信する感覚がわかりません。
以前は別の友人から、やはり飼っていたペットの遺体の画像と、その後火葬してお骨になった状態の
画像を送信された事があり(その際の画像はかなりの大きさでDLにもかなり時間がかかって・・)
最近の写mailの常識の範囲としては、何処までが許容されるものでしょうか?
自分の感覚が今の世代についていけていないのかわからないので皆さんの意見を
お願いします。(因みに今回の対象は大型犬並びに猫等です)

Aベストアンサー

amakaeruさんの感覚は正しいと思います。

人が亡くなっても遺体の写真なんて撮りませんよね。

ペットだって生命あるものです。
人と同じことだと私は考えます。
どう考えても写真を撮ってもらってペットが喜んでいるとは思いません。

最近は携帯電話でも簡単に写真が撮れるようになったので、
撮られる側の気持ち、写真を見る側の気持ちを考えない人が増えているのではないでしょうか?

Q停車中の車と停車中の自転車の事故

停車していた自分の自転車が、停車中の他人の車にキズをつけてしまった可能性がある場合、私に責任がどの程度あるのでしょうか。

先日、月極駐車場の自分の駐車スペースに自転車を留め、車で出かけました。用事を済ませ、駐車場に戻り自転車で家に帰りました。

翌日駐車場管理会社より、私の駐車スペースの後ろの駐車スペースの車の所有者に連絡をしてほしいと連絡がはいり、連絡をしたところ、後ろの駐車スペースの車に、私の自転車が倒れてついたと推測されるキズがついているので賠償してほしいとのことでした。(私の駐車スペースと、後ろの駐車スペースは車の後ろ同士が向かい合う形になっており、私は自転車を私の駐車スペース内に留めていました。)

私が自転車を倒したわけではなく、駐車場に戻ってきたときには自転車は留めたときと変わらず自立しており、私は何事もなく自転車に乗って帰宅しました。駐車場に帰ってきたときは夜でしたので、後ろの車にキズがついているかは確認できませんでした(もっとも人の車をジロジロ見る趣味もありませんので)。

私が自転車を留めたのは事実ですが、だれがキズをつけたのかわからないキズを私が全額賠償するというのは納得がいかないのです。

私にはどの程度責任があるのでしょうか。
どなた様かご回答お願いいたします。

停車していた自分の自転車が、停車中の他人の車にキズをつけてしまった可能性がある場合、私に責任がどの程度あるのでしょうか。

先日、月極駐車場の自分の駐車スペースに自転車を留め、車で出かけました。用事を済ませ、駐車場に戻り自転車で家に帰りました。

翌日駐車場管理会社より、私の駐車スペースの後ろの駐車スペースの車の所有者に連絡をしてほしいと連絡がはいり、連絡をしたところ、後ろの駐車スペースの車に、私の自転車が倒れてついたと推測されるキズがついているので賠償してほしいとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

まずは保険会社に相談するのがよいのではないでしょうか。


>私にはどの程度責任があるのでしょうか。

駐車スペースのような広さでは、風で倒れたり故意に倒されたりしたら周囲の車にぶつかる可能性は大きいですよね。このことは比較的想像しやすいと思います。
「予測出来る危険な行為をしていた」という見方が普通だと思います。

相手の人にしてみれば、自分の車のすぐ後ろに簡単に倒れてしまうものを置かれ、実際に傷は付いていたわけです。自転車の状態に関わらず質問者様を疑うのも自然なことだと思います。

今回の件を、立場を入れ替えたと仮定してみて、自分なら自転車の持ち主に何を要求したいか想像してみてはどうでしょうか。
相手に不服だと伝えるにしても、このことが参考になると思います。



ご参考まで。

Q「遺体がない」 中国鉄道事故

「遺体がない」 中国鉄道事故の家族訴え…死者39人、不明者の説明なし

「遺体がない」鉄道事故の家族訴え…死者39人
新華社電によると、中国浙江省温州で23日夜起きた高速鉄道の追突、脱線事故による死者は25日夜までに39人となった。当局は「これが最後の数字ではない」としており、行方不明の乗客も多いため、犠牲者はさらに増えそうだ。

「市内の病院は全部回った。遺体もすべて確認したが、どこにもいない」
「列車とともに地下に埋められたらたまらない」。温州市内の遺体安置所には、
不明乗客の家族や友人ら約20人が集まり、担当者にすがりついて訴えた。
テレビのインタビューに涙を浮かべながら答える者もいた。

鉄道省は、24日深夜の記者会見で死傷者数を公表したが、
不明者がいるのかどうかについては説明がなく、疑心暗鬼を生んでいる。

また、妊娠7か月の妻(28)と義母(52)ら家族5人を亡くした浙江省の男性は、
「政府は生命よりも運行再開を優先した」と声を荒らげた。男性の家族が24日夜、
運行再開のために高架から落とされた車両の中で発見されたためだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00001087-yom-int

高架から落とされた車両の中で発見されたって落とされたときにとどめ刺されて死んだかもしれないよね?いくらなんでも酷すぎないかな?
この事故実際には何人くらい死亡してると思う?そしてこんなことをメディアに言ってしまった男性は中国当局に抹殺されたり拷問されたりはしないのかな?

「遺体がない」 中国鉄道事故の家族訴え…死者39人、不明者の説明なし

「遺体がない」鉄道事故の家族訴え…死者39人
新華社電によると、中国浙江省温州で23日夜起きた高速鉄道の追突、脱線事故による死者は25日夜までに39人となった。当局は「これが最後の数字ではない」としており、行方不明の乗客も多いため、犠牲者はさらに増えそうだ。

「市内の病院は全部回った。遺体もすべて確認したが、どこにもいない」
「列車とともに地下に埋められたらたまらない」。温州市内の遺体安置所には、
不明乗客の家...続きを読む

Aベストアンサー

中国では、死者が何百人出様が35人止まりだそうです。何故かと言うと、36人以上になると、上の方が処分されるからだそうです。当初は39人と報道していましたが、35人に訂正しましたね。過去の事件、事故からも、死者は35人だそうです。あの状況からすると、数百人の死者が出ているのではないでしょうか。これが共産党一党独裁の国です。この国に対して、日本国民の考えは甘いの一言です。

Qいつもお世話になっています♪

いつもお世話になっています♪

うちはタオルと衣類を
別に洗っているのですが
タオルのときだけ
何度すすぎをしても
水がキレイになりません。

粉洗剤のファーファ
なんですが最初に1番
低い水位で洗剤を
溶かしてから洗濯物を
入れて水を高い水位まで
あげて入れます。

水が泡だらけという
コトはないんですが
なんか少し濁っています。

ペットにもタオルは
使うので洗剤が残ってたら
困るんですがどう改善
したらいんでしょうか?

Aベストアンサー

タオルは綿繊維が解れ易いので洗剤成分で濁ってるのではなく、細かい綿繊維で濁るのです。
乾いたタオルを叩けば幾らでもホコリのような綿繊維が出て来ます。
タオルの宿命的な性質ですから気にしない事です。

Q内閣府職員、遺体発見 事故?事件?

内閣府職員、遺体発見 北九州沖、ウォン紙幣所持 ボートで漂流?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140201/crm14020112540007-n1.htm

事故だと思いますか?
事件だと思いますか?

どんな事件 事故だと思いますか?

この後 進展があると思いますか?

韓国に対して 何か対策が必要だと思いますか?

Aベストアンサー

自分でゴムボートをこっそり買ったわけで、他殺ではないと思う 役人のパスポートは行ったりきたりできないが、どうしても帰りたかった理由があったのかも。だとすれば役人パスポート条件をなんとかするしか。

Qいつもお世話になっています。

いつもお世話になっています。
またまた疑問に思った事があるので質問させて下さい。
と言うか以前から不思議に思っていた事なのですが、昔の女性に関する質問です。
生理の時ってどうしていたのでしょうか?
今となってはナプキンがありますが、ない時代はどうしていたのでしょう?赤ちゃんの布オムツみたいな感じで対応していたのでしょうか?でも、生理の汚れってなかなか落ちなくなってしまいますよね。それっぽくわかるような物を洗って外に干しておくのもアレですし。部屋干し?江戸時代の女性はショーツの類の物を何もはいてなかったと聞いた事があります。昔の女性は生理の時どうしていたのでしょうか?また、ナプキンはいつ頃からあるのでしょうか?変な質問ですみません。

Aベストアンサー

明治生まれの祖母に生前さりげなく聞いたことがあるのですが。

綿なんかを当てていたそうです。どうやって固定していたのかそのノウハウの細かいところまでは聞けませんでした。もちろん今と違って活発に活動なんかできませんから、生理となると家でなるべく動かないで大人しくしていたようです。まあある種の病気扱いに近いものがあったようです。今はもうほとんど絶滅しましたが、昭和時代まではOLにも生理休暇ってのがありましたからね。

それじゃあ女性の活動範囲がひどく狭いじゃないかと思うでしょうが、そのとおりです。そもそも戦前は男尊女卑がグローバルスタンダードだった時代です。女性が外で活発に活動することそのものに眉をひそめる人が多かった時代です。
それに、現代人からはなかなか想像つきづらいのですが、実は昔の女性というのはほとんど生理にならなかったんです。まず初潮が今より遅い。17歳くらいで始まる人も珍しくなかったようです。そして、結婚が早い。ヘタをすると初潮より結婚が先なんてこともあるくらい。そういう場合は夫婦生活は初潮が始まってからだったようですよ。
それで、昔のお母さんは子供をたくさん産みました。7人兄弟なんてのはザラで、10人兄弟なんてことだって珍しくなかったのです。だから、子供を産んで体が落ち着いたらもう次の子供を妊娠してるなんてことになりまして、つまり生理になるヒマがないんですね。そうこうしているうちに10人も子供を産むともう閉経に近い年齢になっていますから、生涯のうちに生理になることなんてほとんどなかった、なんて人も珍しくなかったようですよ。

一説によると、生理というのはある意味妊娠よりも女性の体を傷つけてしまうんだそうです。現代女性は初潮が早く、生涯のうちに産む子供の数も少ないので(元々人間は10人くらいは子供が産めるような体になっているとか)それがかえって女性の体を傷つけていて、更年期障害などが重くなるのだそうです。
確かに、あくまで個人的所見ですが、出産をしたことがない女性のほうが更年期障害が重くて苦しんでいる人が多いような気がします。

明治生まれの祖母に生前さりげなく聞いたことがあるのですが。

綿なんかを当てていたそうです。どうやって固定していたのかそのノウハウの細かいところまでは聞けませんでした。もちろん今と違って活発に活動なんかできませんから、生理となると家でなるべく動かないで大人しくしていたようです。まあある種の病気扱いに近いものがあったようです。今はもうほとんど絶滅しましたが、昭和時代まではOLにも生理休暇ってのがありましたからね。

それじゃあ女性の活動範囲がひどく狭いじゃないかと思うでしょうが、...続きを読む

Q自転車  交通事故に巻き込まれ遺体バラバラに

やっぱり、交通弱者の自転車は車道を走るんではなくて、歩道を走るべきだと思いませんか?


300メートル引きずる? 近くの高齢女性死亡か 愛知のひき逃げ

愛知県小牧市下小針中島の県道で23日、大破した自転車や人の体の一部が見つかった事件で、県警が自転車の防犯登録を調べたところ、持ち主は近くに住む高齢女性だったことが分かった。県警はこの女性が死亡した可能性があるとみて、身元確認を急いでいる。

 また現場近くの会社の防犯カメラに事故直前の時間に自転車の女性が道路を横断する姿が写っていたことも判明。現場にはばらばらになった遺体が散乱していたほか、路側帯には、被害者のものとみられるトマトやナス約20個が入った透明なポリ袋が落ちており、県警は、県道脇の畑で野菜を採った女性が道路を渡ろうとして巻き込まれたとみている。

 県警は、現場の状況から大型トラックなどが自転車にぶつかり、そのまま約380メートルにわたって引きずったとみており、悪質なひき逃げ死亡事件として捜査を始めた。県警は当初、引きずられた距離を約600メートルとしていたが、訂正した。車の部品などが落ちていないか調べるとともに、近隣への聞き込みを続けている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140723/dst14072320060009-n1.htm

やっぱり、交通弱者の自転車は車道を走るんではなくて、歩道を走るべきだと思いませんか?


300メートル引きずる? 近くの高齢女性死亡か 愛知のひき逃げ

愛知県小牧市下小針中島の県道で23日、大破した自転車や人の体の一部が見つかった事件で、県警が自転車の防犯登録を調べたところ、持ち主は近くに住む高齢女性だったことが分かった。県警はこの女性が死亡した可能性があるとみて、身元確認を急いでいる。

 また現場近くの会社の防犯カメラに事故直前の時間に自転車の女性が道路を横断する姿が写っ...続きを読む

Aベストアンサー

犯人はもう捕まりましたね。

自転車はどこを走るのが良いか?難しい問題ですね。車道を走れば車に対して弱者になり、歩道を走れば歩行者に対して強者になる。歩行者と自転車の事故が多発していますので自転車が歩道を走るのはやはり問題ですね。なら自転車道?しかし自転車道を作ってもすぐに駐車する車が出て来て、迂回しなければならないために却って危なくなったりします。

車道の作り方にも問題がありますね。例えば道路脇の排水溝の蓋、注意して見ていますと溝が進行方向に切ってあるのが多いです。ロードレーサーなどの細いタイヤなら溝にはまってしまう可能性が大きいですし、通常の太さのタイヤでもハンドルを取られ、危ないはずです(これぐらいのことコストが増えるわけでもないのに何故なのでしょうね?)。自転車はそこを避けるために車道側に(自動車のドライバーの目から見て)急に飛び出してしまいます。これは危険ですよね。キープレフトの原則っていったって、路肩に必要以上のテーパーが付いていたりして走れないのが多いです。又段差もやっかいです。車から見れば何でもないですが自転車から見れば段差は大きな問題ですね。要するに日本の道路は車を想定して作ってあるためにそこを自転車が走ると危険なのは当たり前なのですね。路上駐車も問題。自転車が車道を走るのは危なくて仕方がない。

さて話は戻りますが、では自転車は歩道を走るべきかといいますと、今度は歩行者が危険にさらされますので、やはりそれは問題があると思います。結局はドライバー、自転車、歩行者、一人ひとりが交通ルールを守る以外にないと思います。もっとも自転車が歩道を走る時は歩行者を最優先にしてその通行を妨げない、スピードを上げない、ゆっくりと走る、その辺が確実に守られるなら歩道を走れば良いのですが、今の世の中そのようなマナー(規則)を守らない人間が多すぎます。それが自転車の車道走行への回帰につながっています。

なお、ひき逃げ事故のようなものはもっと厳罰にすべきです。「気が付かなかった」なんて有り得ないです。未必の故意による殺人を適用してもよいのではないかと思います。甘すぎる、実に甘すぎる。それにしても逃げる人間がやたらと多くなってきました。恐らくそのような人間の親はやはり問題のある人間だったのでしょうね。日本列島くだらない人間の濃縮が危険域に達してきています。

犯人はもう捕まりましたね。

自転車はどこを走るのが良いか?難しい問題ですね。車道を走れば車に対して弱者になり、歩道を走れば歩行者に対して強者になる。歩行者と自転車の事故が多発していますので自転車が歩道を走るのはやはり問題ですね。なら自転車道?しかし自転車道を作ってもすぐに駐車する車が出て来て、迂回しなければならないために却って危なくなったりします。

車道の作り方にも問題がありますね。例えば道路脇の排水溝の蓋、注意して見ていますと溝が進行方向に切ってあるのが多いです。ロード...続きを読む

Qいつもお世話になっている年配にプレゼント

四年前から付き合いのある人と3~4ヶ月一度飲みに誘ってくれ可愛がってくれる年配の男の人がいます。
結婚している人なので、恋愛感情とかはありません。
ただ凄く、可愛がってくれて娘のように思っていてくれていると思います。
今度、誕生日なので何かしてあげたいのですが、何かあげる?でも、結婚している人だし、迷惑かな?

何かお礼がしたいのですが、いい方法ありますか??

Aベストアンサー

こんにちは。
いつもはその方に誘って頂いているのでしたら、誕生日くらいは質問者さんのほうからちょっと高めのお店にお誘いし、ご馳走されては如何でしょうか。
それで十分日頃の感謝の気持ちをあらわすことが出来るかと思います。
プレゼントも喜んで頂けるかもしれませんが、重い感じになっていまってもいけませんし、質問者さんが仰っているような心配も確かにあるかと思います。
お食事されるお店で予めケーキやワインなどを用意されるようになさっては如何でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報