プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、引っ越すことになり、プロバイダ及びインターネットの接続方法も見直してみようと思って迷っています。

現在はフレッツ光の戸建てタイプを契約中(ODN)…月々6820円

今度、月額の負担が少ないADSLに乗り換えようかと思っているのですが、
ADSLでは処理速度が少ない(電波の発信元?が近くにないと遅くなる)と聞きました。
ちなみに、引越し先は一戸建て、近くに巨大な鉄塔が建っています。
こういった電波障害等も出るのでしょうか…

実際、どのくらい体感に違いが出るのかご存知のかた、または光からADSLに乗り換えた経験のある方教えてください。

A 回答 (9件)

引っ越し前は50Mコースの契約でリンク速度で下り37Mbps、実測30Mbpsの速度が出てましたが、引越し後は伝送損失41dBになり、リンク速度で・下り(kbps) : 8344kbps・上り(kbps) : 1184kbpsになり、実測6.5Mbpsになりました。



ISPに回線調整を依頼し、リンク速度・下り:8853kbps・上り:1152kbpsになり、実測7.0Mbpsになりました。下りの速度は改善されましたが、上り速度が若干落ちました。

伝送損失によっては光に匹敵する速度が出ますが、NTTの基地局に近くなければ期待できません。
光を使用していても必ず100Mbps近くの速度が出るわけではありません。光回線でも30Mbpsくらいの速度というのは一般的にあり得ます。

まずは伝送損失を調べて、ADSLでも速度が期待できるならADSLの方がいいでしょう。光電話だと掛けられない電話番号があるので、NTT回線と光回線を両方契約しないと一部の電話が掛けられなくなるので割高になります。
ADSL回線契約ですとNTT回線を余分に契約する必要も無く、全ての電話が掛けられますので割安です。

実測30Mbps→7.0Mbpsに引っ越して速度が落ちましたが、実際にインターネットにつないでも速度の違いは感じられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪やはり、基地からは遠いようなので光にすることにしました^^

お礼日時:2008/06/02 17:38

大きな違いは


光は サービスが提供されていれば 接続拠点までの速度は 公表値で実現されます(状況によって変わることはありません)
(光は 接続拠点までの間を複数ユーザで共用することもあります)

ADSLは サービスが提供されていても、実際に接続して見なければ判りません
最高の速度が公表値で 一般的にはその半分以下です、状況によっては接続できないこともあります(接続できていても外部雑音等で接続できなくなることもあります)(ADSLは 接続拠点までは専用です)
また電話線の状況では、開設できないこともあります

それ以外は 光でもADSLでも同等です(接続拠点から先は同じ経路・機器が共通で使用される)

引越し先、もしくは引越し先の近所の電話番号がわかれば NTTのサイトでADSLの状況を調べることができます

電話番号で検索して表示されない場合には ADSLは開設できません
線路長3km以上 損失30dB以上では ADSLは芳しくありません

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪やはり、基地からは遠いようなので光にすることにしました^^

お礼日時:2008/06/02 17:38

有線のADSLは内部のISDNなどの干渉はもちろん、外側からのAM波など似た周波数を使う外部電波の影響も受けることは、事実ですよ。



LANのようなシールド線は使ってないためクロストークによる減衰が高いのです。
だから、長距離通信が出来ないのです。
また近年は、同軸線が撤去される傾向がありDLSが使えないことも希にあります。
通信速度は、最悪の場合はリーチDSLで1M前後、基地局側なら受信50M、送信1M以上を確保出来ます。

高圧線や大きな川を渡った先に基地局があると、安定せず速度とコスト比で高く付くこともあります。
但し、実際にDSLで大丈夫かは、やってみないと分かりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪やはり、基地からは遠いようなので光にすることにしました^^

お礼日時:2008/06/02 17:39

ADSLは有線ではありますが、使用する周波数帯は中波から短波のあたりに相当します。

電話線(銅線)に電気信号で送られますから、この辺の周波数帯のノイズその他の電波発信源が近くにあると影響をうける可能性は大きいです。(送電線そのものはあまり関係ありませんが。)
そしてこのことが、結局実際にやってみなければどれだけの速度がでるかわからない理由のひとつになっているのです。(もちろん距離も信号の強さに影響しますので重要ですが。)

ADSLは非常にデリケートというか微妙な部分があるということは承知していたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪やはり、基地からは遠いようなので光にすることにしました^^

お礼日時:2008/06/02 17:39

自宅でADSL仕事で光を使っています。


体感的には同じような感じです、どちらもGYAOが快適に見れます。
WEB閲覧も同じ感じです。
データダウンロードは光が速いような感じもしますが、実際は回線の性能だけでなくプロバイダの問題(その時の込み具合とか)もありますので何ともいえません。
元々、ADSLと光ではスペックが違いますし速度測定サイトで計ると、光のほうが速いですが、GYAOなどは実質3Mくらいで見れるはずですので比較は出来ないかもしれません。

あくまで、ウチの場合です、ADSLの環境条件によります、ウチは電話中継局から約800mですから速いです・・40Mタイプで20M程度出ています、話によると、せいぜいが4km以内程度でないとADSLの速さは相当落ちるらしいです、家から電話中継局までの距離はNTTのHPで簡単に調べられますし予想される速度なんかも分かります。
3~6Mくらいが出そうならADSLでもいいと思います。
光は距離に関係ないので有利だと思います、もし、距離が遠いなら光がお勧めになります。
価格で比べれば圧倒的にADSLですが遅いのでは意味がありませんから。
ちなみにADSLは有線の回線ですので鉄塔とかは無関係です、家のモデムからPCに無線LANする場合は家の中の電磁波発生源の影響はあるらしいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪やはり、基地からは遠いようなので光にすることにしました^^

お礼日時:2008/06/02 17:40

光は個別且つ専用で線を引くのですから早いのは当然です。


それは前提ですが、
皆さん迷うのは、自分の環境で高額な光にするメリットがあるかどうかなんですね。
adslは局から3km程度離れていると遅くなります。
また田舎などフレッツしか無いところでは高く付きます。

ただインターネットの速度は自宅内のLAN環境やパソコンの性能が大いに影響します。
無線LANで11Mのカードなら100Mの光でも、11M以上は出ません。
またパソコンの性能が古ければ、光であろうとなかろうとパソコンの性能以上には早くなりません。

このように、局から末端のパソコンまでの一番ネックの部分の、それの7掛け程度ですからね・・

例えば都市部ではイーアクセスなどは12M ADSLで1960円程度でしかもモデムプレゼントというのがあります。ほとんどのプロバイダーが対応しています。
古いパソコンなら、光でもADSL12Mでも末端速度は同じでした。

それからもう一つ体感速度というのがあります。
数値速度が低くても体感的には問題ない家庭もあります。
だから 光=速い は、どうかな???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪やはり、基地からは遠いようなので光にすることにしました^^

お礼日時:2008/06/02 17:41

世の中の流れとしては、ISDN/ADSL→光というようなので、


その逆をいくというのは個人的にはちょっともったいないかなという気がしないでもないです。

ADSLは電話局からの距離に反比例して、速度は遅くなります。
遅くなる要因はやはり、周囲のノイズを拾いやすいからです。
高圧電線があると、それにも影響されるかもしれません。
家が電話局付近ならよいのですが、局から離れるにつれ、速度は絶望的に遅くなります。
私の実家がそうでした。
どれだけ遅くなるかは下記サイトで調べることができます。

NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/flets/adsl/kyori/ryuij …

できれば、光のままのほうがお勧めではあります。
ですがもし、上で調べて、そこそこの速度であったのならば、
ADSLでも悪くはないかなとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪やはり、基地からは遠いようなので光にすることにしました^^

お礼日時:2008/06/02 17:41

ADSLから光に4年前に乗り換えました。

逆はやったことがないです。
それと、ADSLは電話回線を使いますので、電波は関係ないです。
ですから、電話局との距離の問題はありますが電波障害は全く関係ないです。
単純に考えていま光でどの程度の速度が出ているのか、ADSLでどの程度スピードが出るのかによって変わってくると思います。
私の経験ですと、ADSLの時スピード計測サイトで4Mbpsでしたが光に替えて30~50Mbps出るようになりましたがWebサイトを見るだけなら「ちょっと早くなったかな?」ぐらいでした。ただネットでフリーソフトなどのダウンロードをしたときなどは明らかに違いは感じました。
また、動画などをネット経由で見る場合はやはりバッファの時間がかなり違う感じがします。
ADSLの場合環境によって差が出ますから一概に言えませんので、あくまで参考だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話局との距離ですか…。調べてみようと思います。
ネットでのフリーソフトDLはちょくちょくやりますので、それであればやっぱり光の方が良いんですかねぇ~。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/04/23 09:08

ADSLは有線ですので鉄塔の影響はありません。

光もですけどね

ただ光に比べて基本的に1/3の速度ですから、それなりの早さと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
鉄塔は関係ないのですね^^ひとつ勉強になりました。

お礼日時:2008/04/23 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!