人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

名古屋の37歳のものです。30代くらいの人で懐かしい言葉やもの、はやりなど思い出すものがあったら教えてください。 
抽象的でわかりにくいと思いますが例えば個人的には 
絞って水をとる洗濯機、大人が食べ物を分けてほしい時「ちょっとよんでちょう」と言ってたり、仮面ライダースナックをたくさん買って、親に見つからないようスナックは1つを除いて捨てて家に戻ったり、給食のエプロンを洗濯し忘れ、上から押して細くしてごまかしたり とか 五木ひろしが売れてないころレコード8社対抗運動会で目立ってから売れてきたとか
あまりノーマルな例でなかったですが何かあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

yo-shiさんとほぼ同い年の関東出身者です。



絞って水をとる洗濯機って、脱水機がローラー状になっているヤツのことですよね。以前飲み会でその話になり、同年代のヤツらでも、知っている人といない人に分かれました。

「はやりもの芸能人の部」は、ピンクレディは普通だから、「ビューティペア」に一票。女の子全員が振りつきで歌えましたよ。

あと、小学校5~6年くらいのときに急速に流行ったのですが、ペナペナのビニールっぽい素材のジャンパー。Vネック。色はすんごくカラフル。最近のフリースのように、クラスのほとんどが着ていたのです。名古屋では流行りましたか?

それにしても、懐かしいなぁ。いい時代だったなぁ。と思います。

この回答への補足

私はブラックペアが良かったです。 主役よりキワモノ好きなのかも
ジャンパーはあったようななかったような、、、、、。 中学くらいですがみなスタジャン(腕のところは白、他は赤や青など)は着てました。

補足日時:2002/11/04 21:21
    • good
    • 0

こんにちは~!私も37歳です!!懐かしいものが沢山回答されていたので、昔を思い出しました! 育った地域によって違いがあるものですよねー。

おもしろいですね!私は東京の下町で生まれ育ったのですが、子供の頃の強烈な思い出として残っているのは、「なめ猫」、「口裂け女」、「8時だよ!全員集合~!」「俺たちひょうきん族」 今ではあまり見かけることもない、「ゴム飛び遊び」です。
なめ猫は、可愛いカードを沢山集め定期入れに入れて持ち歩き、バスの運転手さんになめ猫の方を見せ注意されたこともありましたっけ・・・口裂け女に出会ってしまったら、「ポマード」と3回言ってダッシュで逃げる!これは地域によって違うんですよねー。大人になってから知りました。 そうそう、女の子達の間でピンクレディの振り付けも流行っていましたよ!私は今でも「ペッパー警部」が懐メロで流れると踊ってしまいます(笑)
    • good
    • 0

18ですが回答させてください。


・「ぐーぐーガンモ」 あの声がいい。
・「夜のヒットスタジオ」
・「ナイトライダー」
・「キョンシー」
・「大人じゃーん、大人じゃーん!」
・「ぶっ飛びー!」
・「EXPO万博」
・「GET WILD」

いや、今のこの流行の衰退を見てください。昔の曲が流行り、昔のファッションが流行り。
やっぱり、今の人はダメですよ。
私は18歳ですが・・・
    • good
    • 0

・ベルトクイズQ&Q 夏休み子供大会(いつか必ず出てやろう、と思っていましたが、いつの間にやら、スーパーダイスQとなってしまっていました。


・像が踏んでも壊れない筆箱。(類似品しか買ってもらえなかったです。)
・ジャポニカ学習帳。(今でも、あるのだろうか?)
・仮面ライダースナックというより、プロ野球選手のカードのついたスナックのほうが私には思い出です。(当たりが出ると、カードを入れるアルバムのようなものがもらえました。)
・イトーキの机。当時の人気のメーカー。プラスチックの引き出し?のようなものがたくさんありました。回転させると日付が変わるカレンダー、取り外しが利くプラスチック製のファイルのような窓というか壁?
・BOXYシリーズのシャーペン、鉛筆、消しゴム等。
・右へ回せばボールペン、左へ回せばシャープペンシルのシャーボ。
・ゲリラカイト(非常に簡単に良くあがるタコ。)
・宇宙ゴマ(熱田神宮に正月、売ってました。)
とりあえず、こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

再び失礼します。

#7です
>シン、アンドレ、ファンク兄弟、マクガイヤ兄弟など、興味なかったですか?

サッカー小僧だったためプロレスは・・・m(..)m
ベッケンバウワー・ヨハンクライフのプレヤー時代だったら知ってるんですけどね
ちなみにコーチャーは#22さんの言うとおりで
最近知ってる人がいなくて寂しがってたところです。

最後に音楽系を
黒猫のタンゴ・さらばハイセイコー
それとピンキーとキラーズ(真っ赤にも~えたぁ~太陽だ~からぁ)
青い三角定規?(きみはぁ 何を今 みつ~めていたの)この2曲の題名忘れましたが・・
うっっ・・なつかしい でも年くったぁとしみじみ感じさせられますね
それでは。。。

この回答への補足

ありがとうございます。 コーチャーがうっすらと浮かびかけてます。
ピンキーとキラーズは恋の季節(こーいわー わたしーのーこーいわー じゃないでしょうか)

補足日時:2002/11/05 21:56
    • good
    • 0

▼夕方のテレビCM


フルールの天気予報(青柳ういろうは,リメイクして今でもやってますね)
サンワの若鶏
名古屋牛乳

▼ローカル番組
「高松しげお」の天才クイズ
(奮闘賞の事典や,天才賞の望遠鏡が欲しくてたまりませんでした.)

▼ハンドテニス
運動場などで4m四方くらいの”田”の字のコートを作り,それぞれを
”天””大””中””小”のランクに区切って,軟式テニスボールを
手のひらで打ち合うゲーム.
負けるとランクが下がり,小で負けると外で待機している子と入れわかる
システムになってました.
    • good
    • 0

テレビ番組を少し。



1.「♪ツン、ツクツクツクツン。ヒャーラー」。及び電線マン&電線音頭
流石に番組名を覚えていないので、少し検索したところ『見ごろ 食べごろ 笑いごろ』だとか。
2.「シャバズビ、ザッピ、シャビズバ、シャバズビ、ザッピ、パッパヤ」
か『カリキュラ・マシーン』のつもり(^^;)
3.で、「アッと驚くタメゴロー」。
ゲバゲバ90分
4.「アチョー!!」&新聞紙で作ったヌンチャク(個人的体験)
5.「志村ー!うしろー!!」
先日こちらでも質問がありました(^_^)。
6.「新八犬伝」。
すみません。個人的趣味です(^^;)。NHKで夕方放送していた人形劇。
劇中の語り及びエンディング曲は故坂本九。
7.「プレイガール」
見たかった(^_^)。

8.「今日のお客さん、ヒジョーにヤリニクイネ」
ある地方限定かと(^^;)。ゼンジー北京さん。

うん、これでイイのだ!!
    • good
    • 0

こんちは。


30代ではないのですが、、、、
楽しく拝見させて頂いております。

かなり、回答が出てますが、未だ回答が出ていないものを。。。。

・明治製菓の「カール」で昔「ミルクがけ」ってのがあったのを覚えております。

最後にNO,7さん回答の「コーチャー」ってスニーカーはadidasのもので、代表的なのが黒いスニーカーでメタリック系のアディダスラインが入ったヤツだと思います。
    • good
    • 0

クロスオーバーイレブン♪ラジオ番組ですよ。

フュージョン系やAOR系の音楽をよく流していました。そうそう、ラジカセが出たのもこの頃だったと思います♪
    • good
    • 0

こんにちは、30代前半(ゾロ目)女です。


私が懐かしいと思う物ですが

オモチャだと
◆「手さぐりゲーム」
いろいろな物を象って作られた品物が入った箱に手を突っ込んで
カードに描かれている絵と同じ物を多く探り取った人が勝ちなゲームです。
遊んでいる内にセットとして入っている品物だけでは物足りず
自分達でいろんな物を持ち寄って入れて遊ぶ様になり
中には触りたくない様な物も入っていてドキドキ物でした。

◆「ミルクモーモー」
これは近所に住む1人暮らしのおばあさんからプレゼントされた物で
牛版ミルク飲み人形みたいな感じで
牛の乳搾りが疑似体験出来る大変画期的(?)なオモチャでも有りました。

あと「ママ・レンジ」も懐かしいですね

TV番組では再放送で見たのも含まれますが
◆「超人バロム1」
ブロロロローーー!等の擬音が沢山入った主題歌がお気に入りで
よくみんなで歌ってました。

◆超人ハルク
興奮すると緑色の体の大男(怪力男)に変身してしまう男の話で
ドラマ「逃亡者」のストーリーと似通った部分も有り
切なさも漂わせる不思議な海外ヒーロー物(?)ドラマでした。

海外ドラマ物では「スタスキー&ハッチ」も懐かしいですね。
どちらも好みのタイプでは有りませんでしたが・・・

あと雑貨では「スーパーカー消しゴム」
給食では牛乳に溶かして飲む「ミルメーク」が懐かしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


人気Q&Aランキング