プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の日の夜に御飯を炊くために前日夜のうちに米をといで水につけておいてよいですか?
また、どのくらい前がベストですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

丸一日水につけておくとしたら、ちょっと長いですね。
それならば、翌日の朝にさっと米を砥いで
タイマーをセットされるのが一番いいと思います。

大体1時間くらいがいいとされていますが、
仕事をされていたり、出かけたりしなければならない人にとって
炊き上がる1時間前に米を研ぐなんてことは難しいでしょう。
それに忘れがちですし。
私もタイマーを使っています。
大体4時間前くらいにセットしています。
(昼に前日の残りを食べてしまってから、釜を洗ってセットするので・・)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仕事から帰ってきたらすぐ食べたいのでタイマー使ってみます。

今のお米は、それ自体も優良米ですし 精米技術も素晴らしいので、柔らかく水分を多くふくんでいるので、丸一日水に浸しておくのはよろしくないと思います。

水自体も痛んできますし。。質問者さんは、タイマー炊飯をしようと考えての事でしょうか? すぐ炊かないならザルにあげて、冷蔵庫に入れておいたらいかがでしょうか。水加減は、いつもどおりでいいですよ。 前の回答者の方も言ってらしゃいますが、砥いですぐ炊いても、充分おいしく炊けますよ。もし、固いのが気になるようでしたら、日本酒をほんの少々入れて炊くと、ふっくら炊き上がります。
    • 0
この回答へのお礼

日本酒のことは初めて知りました。
今度試してみたいと思います。

こんばんは。

結論から言うと、おいしさは落ちますが、大丈夫です。水を吸い込みすぎるので粒が壊れやすくなることがありますが、炊けますよ。
ベストと言われるのは、夏場で三〇分、春・秋で四〇分、冬場で一時間から一時間半と言われています。詳しくは以下のURLを参考にしてくだされば、一般的なおいしいと言われる炊きあがりになります。
カレーやチャーハンに使うご飯であれば、まったく水に浸さないで炊きあげてしまうということもボクはやります。そうすることによってご飯の水っぽさを押さえることが出来、固い炊きあがりになり、好きですけど。
色々と試してみてください。

参考URL:http://www.ogata.or.jp/ce/suihan.htm
    • 0
この回答へのお礼

季節によっても時間がかわるとは知りませんでした。
気温が高いほど吸水しやすいのですね。