アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島市から西岩国市に通勤されてる方いらっしゃいますか?
それは、高速道路通勤ですか?JR通勤ですか?大変ですかね?
乗り換えの便や、通勤時間はどんな感じでしょう?
通勤されてない方でも詳しい方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

>大都市の場合では通勤時間や距離はどのくらいが普通なのでしょうか?

東京なら、電車に乗っているのが1時間、自宅から会社まで2時間ぐらいは、大変だといわれはしますが、それほど珍しくはなく普通でしょうね。これが3時間を越えると「それはすごく大変だ」と言われますけど。新幹線通勤も珍しくなく、東京駅から120キロ離れている三島駅でもラッシュ時には通勤客の列が新幹線ホームに伸びます。

関西でもバブル期に通勤距離が伸びて、電車に乗っているのが1時間、自宅から会社まで2時間ぐらいという人も珍しくなくなってきましたね。私はバブル期に首都圏から関西に引っ越しましたが、当初は電車乗車時間が約1時間40分、幸い自宅や会社と駅が近かったのですが、トータルの通勤時間が2時間15分ぐらいでした。やはり2時間を越えるときついですね。

地方での知り合いでは、車通勤で片道1時間ぐらいという人はけっこう聞きますが、広島だと渋滞が激しいですから大変でしょう。駅から自宅・勤務先への移動手段によって、かなり評価は違うと思いますよ。

西岩国市という市はないので、どこまで通勤されるのかよくわかりませんが、自宅も勤務先も山陽本線の駅に近いなら、通勤可能だと思いますけど。岩国から広島に通勤されている人は多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。
質問のレベルからしてまだ私の経験不足、就職したて、が分かるとおもいますが、大変勉強になりました。

詳しい駅名が解からないので、

広島駅~岩国駅で検索すると、1時間弱になりましたから、
大都市での通勤時間、距離に比べると楽々の通勤範囲です。

http://eznavi.auone.jp/map/AuOneMapTop.act
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大都市の場合では通勤時間や距離はどのくらいが普通なのでしょうか?