アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、関東から広島まで1泊で出かけることになりました。
移動手段は飛行機になったのですが、ボストンバッグ(小さめ)で行こうか、ソフトキャリー(105cm以内)で行こうか迷っています。

地元から羽田まで距離があるので、キャリーの方が移動に楽だと思うのですが、
・JAL便でキャスター付のキャリーバッグを機内に持ち込めるのかどうか。
・機内持込でなく、手続き時に預けるのは何か面倒なのか。
と考えてしまって、荷物を少なくしてボストンバッグで行った方が楽かなぁと迷ってきてしまいました。

経験者の方、ご意見お願いいたします。

A 回答 (8件)

No.3です。



No.5を再訂正です。
正しくはNo.3のとおり 
北ウイング/南ウイングで正しかったようです。

失礼しました。
    • good
    • 0

No.3です。



回答No.5の一部に誤りがありましたので訂正しておきます。

×(誤)北ウイング→○(正)北ターミナル
×(誤)南ウイング→○(正)南ターミナル
    • good
    • 0

1泊なら軽くて良いんじゃありません?


私は男性ですので、代えの下着(上下各1枚と靴下)と
ハンドタオル一枚と行き先の資料のコピーだけで行きます。
小さめリュックで十分なサイズです。

女性でも肩からかけれる中くらいのバッグひとつで十分だと
思いますよ。

個人的な事ですが、小型でもキャリーは本人が注意していても
他の人の通行の邪魔になっていることが非常に多いので
私は絶対に使用しません。
    • good
    • 0

こんにちはNo.3です。


回答ありがとうございました。

さて、幾つか参考までに補足しておきますね。

(前述の補足)
機内手荷物サイズのキャリーであれば、持ち込みOKです!!

(羽田空港での案内)
JALの広島便であれば
通常は、第一ターミナルの南ウィング発ですので
当日 搭乗口を案内板でご確認の上、搭乗手続きされることを
お勧めします。(G/Wなので例外があるかもしれませんが)

南ウィング発の飛行機なのに間違えて
北ウィングのチェックインカウンターで手続きしたりしてしまうと
飛行場の中をだらだら歩かないとなりません。

あとは、回答を拝見すると、国際線のご搭乗経験が
あるようなので、細かいことはご存知かと思いますので
省略しますね!

もし、広島空港から先の行程をお急ぎでなければ
荷物を預けるのもありかな・・・と思いますが
JALのマイレージバンク会員ではないということなので
通常で行けば一番最後に荷物がターンテーブルから
出てくる事になります。

荷物の優先順位
1.JALマイレージバンクの上級会員
2.その後 特殊な荷物を帯同されている客
 (例 ベビーカー、壊れ物、ぺット等)
3.JALマイレージ会員 一般会員
4.それ以外の乗客

上記のような順番が予想されますので
荷物を預け入れた際、ご質問者の場合は
お子様連れとかで無い限り、一番最後かな~と考えます。

それも考慮した上で、荷物を預けられるかどうか?
また当日の混雑状況を加味された上で
ご判断されるのが良いかと思います。
ご参考までに。

気をつけて行ってらっしゃいませ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
キャリーも国内線使用可のバッグなので大丈夫そうですね!
空港内の案内も参考になりました!気をつけたいと思います。
mizusawa様にはひとつひとつご回答いただいて本当に助かりました。

お礼日時:2008/04/24 15:53

A No.3です。



早速のお返事恐縮です。
さて搭乗日の補足ありがとうございます。
4/29 エアバスA-300-600なのですね。

ということであれば
羽田発11:35/14:25/17:20/19:30の
いずれかですね。。。

JALのHPで空席状況を確認したところ
普通席は○=空席がある状態ですので
そんなに心配される事は無いと思います。

エアバスA300-600であれば
290人乗りですね。

現在の予約状況で行けば、広島便自体は荷物を持ち込んでも
平気だと思いますが、保安検査場のX線検査の所は
多分 大渋滞でしょうね。

4/29であれば、やはりG/Wの最中ですし
札幌線/沖縄線などの混雑が予想されますので
とばっちりを受けるかも知れません。

下手したら保安検査場で15分~20分は平気で掛かるかも?
しれないです。

但しチェックインは、JALマイレージ会員で
且つ 団体包括運賃以外の普通運賃等でしたらば
飛行場に向かうまでに携帯でWebチェックイン出来るので
多少 飛行場で早いかもしれませんね。
(JGCなどの上級会員であれば気にする必要ないのですが。。。)

羽田空港に一時間前というのは電車であれば
最低限の時間はあると思いますが、余裕がありますか?って
聞かれると、余裕とは言えないというのが
正直 個人的な感想です。

ましてや荷物を預けるのであれば、尚更ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
mizusawa様のご指摘通り、29日/エアバスA300-600/14:25発にて予定してます。
チェックインはマイレージ会員ではないので、自動チェックイン機の利用になりそうです。
X線検査でも結構混むようですね。
荷物の預け入れ・・・これが迷っています。
多分大丈夫だと思うんですけど、荷物を預ける事になったら時間がかかってしまうので、やはりもう少し早めに行こうかと思います。

お礼日時:2008/04/24 12:11

こんにちは



ご質問者はいつ頃、飛行機乗られるのでしょうか?

時期や飛行機の機体の種類、搭乗人数によっては
厳しくなる場合も良くありますのでご注意を!

東京⇔広島線のJAL便だと
使用機材はボーイング767、エアバスA300‐600
ダグラスMD-90のいずれかだと考えられます。

搭乗人数に余裕がある場合は、No.1さんの言うとおりなのですが
混雑する時期(例・・・G/W お盆 等)に搭乗するのならば
搭乗する飛行機が満席便になる可能性があります。

万が一、満席便の場合は、飛行機の重量バランス等が崩れると
離着陸の際に、非常に支障が出ます。
こういう状態が事前に予測される場合は、搭乗口で飛行機会社の
職員が大きい荷物を持った人が居ないかどうか?
チェックしていますので、機内持ち込み手荷物のサイズ以上の
ものは要注意ですね。

投稿者も経験ありますが、国内線で満席便の便に搭乗したのですが
全ての乗客が搭乗し終わってから、機内アナウンスで
「飛行機の前と後の重量バランスが悪いので、この状態では
離陸することが出来ません。大きい荷物を機内に持ち込まれている
お客様はお近くの客室乗務員までお申し出下さい」との
アナウンスがあったことを経験しています。

特に東京⇔広島線で要注意なのはMD-90型の機材が
使用された便は要注意です。
事前に空港内の発着案内掲示板で空席状況を確認の上
チェックイン(搭乗手続き)されることをお勧めします。

しかし投稿者もびっくりしたのは
お客様の手荷物を含め、重量調整しますって
言われてから、再度離陸の準備が終わるまで
小1時間は掛かったので、急いでいる人には
迷惑でしょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
色々と説明不足で申し訳ありません。
出発日は29日で、機種はエアバスA300-600のようです。
多分込んでますよね??
1時間前に羽田に着く予定では遅すぎるのでしょうか?
離陸に1時間もかかってしまう事があったんですか!
それは大変な話ですね。

お礼日時:2008/04/23 15:52

>・JAL便でキャスター付のキャリーバッグを機内に持ち込めるのかどうか。



規定内の大きさならば、機内持ち込み可能です。
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/


>・機内持込でなく、手続き時に預けるのは何か面倒なのか。

国内線の場合、チェックインをした後で、荷物を預ける列に再度並ぶことが多いので、それを面倒に感じる人もいます。また、荷物を預けたら目的地で引き取る必要があるので、荷物が出てくるのを待っていること、それを引き取ることを面倒に感じる人もいます。

その一方で、荷物を預けた方が、空港内や機内で身軽に動けるので好都合と考える人もいます。

どちらが良いかは人それぞれです。

私は、手元に荷物を持っていたい方なので、可能な限り持ち込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
規定内でしたらキャスター付きでも大丈夫なんでしょうか?
JALはたまに止められるという話を聞いたものでしたので。
荷物の預け入れのお話、とても参考になりました!
確かに、荷物を持ち込めた方が楽そうですね!

お礼日時:2008/04/23 15:41

航空会社は厳しくチェックしないので、


小型キャリーを機内に持ち込んでいる方は大勢います。
何も問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
国際線に比べて国内線のほうが緩和な気はしているんですが、初心者なので色々心配になってしまいました。

お礼日時:2008/04/23 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!