プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう出会って3年くらい経ちます。
私は30代半ば、彼女は20代半ば、バツイチ子持ちの女性です。
ルックスはとってもかわいく、、特に笑顔がとっても素敵です。
落ち着いた感じの非常に魅力的な女性です。

何日かに1回、昼休みのひと時しか会えませんが、営業トーク以外の話題でも、今ではすっかり仲良く会話をするにまで至っています。
これまで何度かメールをしたりとか、プレゼントあげたりとか気を引こうとアプローチをしたことがありますので、彼女自身、こちらの気持ちは伝わってるとは思いますが、時々返事がこなかったり、・・・なんというか、所詮営業先のお客さんとしか思ってないんでしょうねやっぱり。
でも昼会ったときは、特に私とは長い時間会話して楽しんでます。

彼女の保険に入ってはいません。
2年前くらいに一度同僚と3人で飲みにいったことがあります。
あと、去年一度ご飯に誘ったことがありますが、「今月は忙しい月だから、仕事が落ち着いたら・・・」ということで、前向きな答えが返ってきたので嬉しかったのですが、その後断られるのを恐れ、なんとなく誘うタイミングがなく今に至っています。

ここから質問に移ります。

今度また彼女をご飯に誘おうと考えています。タイミングをうかがっているところです。
ほんの最近ですが、実はそこへ、同じ職場の先輩(隣の席だからよく聞こえる・・・)が、「保険に入ってくれそうな友達を紹介する」などといって、彼女を飲みに誘っていたんです。返事はよく聞き取れませんでしたが、「お酒は少しなら」みたいなことを彼女が言ってましたので、まんざら断る雰囲気ではなさそうでした。あとは保険の内容の会話でしたけど・・・。

コレを聞いて、「紹介とはいえ誘うってことは彼女を狙ってるって事?」と、「飲みに誘われて行く気なんだー・・・?」の2つの疑問・・というかショックを受け、とっても不愉快でした。

私も彼も同じことですが、生保レディーってよくそういった誘いをうけるものなのでしょうか?
また、彼女は非常にガードが固そうな女性なのですが、こういう職業の女性はこういうふうに夜誘われたら行くものなんでしょうか?
最後に、バツイチ子持ちという状況の彼女ですが、お客さんのことを好きになることはあるのでしょうか?

今後の参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。



>あくまでも「営業用の顔」で接している彼女に対して私は、
>好意をもってくれていると勘違いしている、というのが
>実態なんでしょうか。

「営業用の顔」ってきっと完璧なんですよね。
先程書き込んだように、普段とは違って、
気分が乗らない日でも嫌な事があった日でもニコニコしていなきゃいけない、
長く営業していると、自然にニコニコできちゃうんです。
いわゆる「営業スマイル」ですよね。
好意を持ってもらわなきゃ始まらない仕事ですから、
「俺の事好きなのかな?」と勘違いされたら、それはすばらしい営業なのかもしれませんね。
彼女が好意を持って接していることも無いとは言えませんが、
確立は低いと思います。

質問の
>営業トーク以外の話題でも、今ではすっかり仲良く会話をするにまで至っています。

ですが、営業トークだけしていたら、お客さんはみんな
「なんだ仕事の話ばかりだな」って思いますよね。
なので、プライベートっぽい話をするのは必須です。
私も必ずしますよー!
「昨日の日曜日天気良かったですよねー!どこか行きました?
 休みの日って何してます?」とか
「今日も残業なんですね?体気を付けてくださいね」とか
「この近所に美味しい店できたらしいですねー!もう行きました?」とか。
普通の会話っていうか、プライベートっぽいこと話します。


>誰に対しても、とりあえずにこにこして仲良さげに接して
>仕事をしているんでしょうね。

そりゃそうです!分け隔てなく、誰とでも仲良くしないと
営業は勤まりません。
例えば、お客さん10人に対して、5人とだけ親しげに話していたとします。
残りの5人に自分が入っていたら、ブーイングじゃないですか?
親しげにされるのを嫌がる人もいますので、そういう人には
わかりやすく「距離あけてますよ」って感じで接しますが、
フレンドリーにしたい人にはわざと敬語を使わないで話しかけたり
多少、相手に合わせますが、嫌な思いをさせないように、誰に対しても接します。

多分、何とも思わないので
「他の人と仲良く話してるの見ると焼いちゃうなぁ」って
彼女に言ってみてはどうでしょうか?
きっと
「えー?特別仲いい訳じゃないですよ~」「みなさんと一緒ですよ~」とか
そんな返事が返ってくると思いますよ~。
そんな程度のことなんですよ。

>お客さんを好きになることはやっぱりあるのですね。

私はありませんが、「そんな人居ない」と言い切れるわけではない
というくらいの意味です。
私はかなり「仕事モード」になるので、まったく好きにはなりません。
友達には信じられないと言われますが、仕事先でそんな面倒な事をしたくない
というのが一番の考えです。
先程の通り、下手に仲良くなるのは危険を伴うからです。
営業先の女性でも、がっつりは仲良くならないです。

>ただ、バツイチ子持ちの女性って、子育てで時間を費やされ、ゆっく>りデートしたり付き合ったりする暇がないイメージがありますが。
>なんとかやりくりして時間作ったりしてるんですかね。

同じような営業をしている女友達で、バツイチ子持ちが居ましたが、
同業他社の男性に積極的に口説かれ、社内で長く付き合った彼を振って
その男性と再婚しました。(お客さんじゃないのでちょっと違う事例ですが)
決定打はデートに子供を連れてくるよう言われた事でした。
社内の彼は「子供と付き合ってるんじゃない。一人で来い」という人だったので、
最初は戸惑ったようですが、子供が男の子なこともあり、
公園で体いっぱい使って遊んでくれたその男性が新鮮だったようです。

デートする時間はあると思いますよ。
でも、時間を空けるのは彼女の気持ちです。
彼女が興味あればいくらでも時間を作ると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
回答を読ませていただいて、思わず彼女を思い浮かべながら、納得してうなずいていました。参考になります。

おっしゃるとおり、彼女もウチのような営業先では完全に「仕事モード」なんだと思います。誰に対してもニコニコあいさつして会話を楽しんでいます。
ただ、そういった現場を見ている上で、思い込みかもしれませんが、私に対しては少し「特別」仲良く接してくれていると思ってしまうのです。好かれていればこの上ない幸せですが、そうとも限らないですし。
たまにあいさつだけで素通りされ他の同僚のところへ向かうことがあり、「あれ・・・」なんてこともあったりしますが、仕事しに来てるわけですから、そんなこともありますよね。
彼女のホントの気持ちは直接聞かないと分からないんでしょうね。

デートする時間をつくるかどうかは彼女しだい・・。
単純なことですが非常に納得させられました。
仕事しにきてる

お礼日時:2008/04/23 23:00

バツイチでは無いですが、小さい子供がいる母親って立場から一言。


何と言っても子供が第一。そのためにがんばって仕事されてるのでしょう。
お子さんも小さいだろうに、、、大変ですよね。

やはり、生活がかかってますから、
ある程度の誘いに乗ることも仕事の内、って割り切っているでしょう。
しかし、夜遅くまで子供を預けておかなくてはならないし、
母親の本音はすぐにでも帰りたいでしょうね。

旦那さん見つけるために仕事しているわけじゃないので、
彼女の生活に無理のない範囲でお誘いすれば良いのではないでしょうか??
休日のランチが良いのか、仕事終わりが良いのかは
彼女に聞かないとわからないですが。

子供優先に考えてくれる人でなければ、彼女の心は動かないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供さんのいる母親の気持ち、よく分かりました。
彼女の無理のない範囲で、がんばって誘ってみようと思います。

やはり母親である以上、常に子供中心の日常生活なんでしょうね。
でも彼女は若くしてバツイチ子持ちとなり、今もまだ20代半ば。恋もたくさんしたい年頃でしょう。そんな状況を踏まえたら、自分の恋と子供を天秤にかけてどっちをとるのかな?・・・なんて考えたりします。

そういえばこの前、「毎日バタバタして、忙しいです。」と彼女が言うので「やっぱり子育ては大変かー。」みたいなことを言ったら、「いや子育てはそんなに大変ではない。」と言われました。
何で大変なのかは聞きませんでしたが、子育てがそんなに忙しくないということにびっくりしました。

お礼日時:2008/04/23 23:16

No.1です。


書き込みした「生保レディーさんと職場の男性が結婚したケース」を正確に思い出しました。その職場のAという男性と結婚したのですが、Aさんは数年後若くして亡くなり、次に(Aさんと同じ職場の)Bさんと再婚したのでした。ただAさんの生前から、その女性とBさんとのうわさが絶えず、男性2人は(会社でも)喧嘩してたそうです。この話はもちろん本人から聞いたのではなく、私より長く在籍する女性社員達から聞きました。Aさんと知り合ったのはやはり保険の勧誘がきっかけで、当然死亡時はAさんの奥さんとして保険金を貰いました。・・・だから女性社員達で「なんだかドラマみたいで・・・ちょっと怖いね(笑)」と話してたんです。

前回回答の感じですと、単に生保レディさんというだけで「浮気女扱い」してるみたいにな感じにもなってしまうので補足しました。

また、その同じ職場にきていた別の生保レディさんは、やっぱりだんな様は元お客様だったそうです。でも(実際のところは本人しかわかりませんが)「うちの会社はノルマもきつくないし、私なんかはのんびりやってるだけですしね。旦那がうるさいし早く帰って、お付き合いは遠慮してます。」と言ってました。

>私の周りでは、結構昼に来る保険のお姉さんなどとの接触を避けたがる人が多いのですが、一方アプローチを試みる人もやはり多いということでしょうか。

そりゃどっちも当たり前でしょう。私がいた職場でも、保険に興味ない人、彼女に用のない人だったらうっとおしがってましたよ。一方であなたのような魂胆がある人だっていくらでもいるのでは。
私にしつこいアプローチしてきた男性が社内にいて、お断りしていると、ある時期からマークを外されました。私としては良かったのですが、女性の先輩から「Cさん、あなたの次に生保の女性にご執心みたい(笑)」と聞きました。でもこんなの生保に限らず、よくあることです。

ある特殊な(社会的地位の高い人たちの多い)施設の中のお店で結婚後に働いたことがあるんですが、勤めの初日に、あるえらい方がお店にきて、まだ仕事も飲み込めてない私にばかり話し掛けてきました。3日間立て続けに来て、携帯NO.のメモを置いていきました。その後はもっと露骨に誘ってきました。後で知ったのですが、その方は普段はそんな場所には来ないらしいんですよね。新しい女の子が入ったという評判で様子を見にきて、店長にまで私のことを聞き込んで、アプローチしてきたようです。既婚であることを知ってる店長までが、私に「彼は女の子に優しいし、ベンツに乗せてもらったら?」と何度も薦めてきました。ちなみに水商売じゃ決してなく、必需品を売る地味なお店の店員と、事務作業をしていても、そうなっちゃうんです。

お昼休憩を取る場所が決まってるのですが、ある日その部屋に入ったら、先にその男性が来ていてビックリしました。店長に聞いたんでしょう。えらい方なので何とか穏便にフェードアウトしたく、わざと家庭の話、だんなと仲のいい話をしました。するとその方は「俺の女房はあなたと同い年だ」とか言い出して、堂々と?誘惑してきました。私と同期で入った女の子も、別のオジサンに言い寄られてました。2人ともなんとか断りましたけどね。

男性と接触が多い立場で、ある程度の女性だったら、男性のあの手この手の必死のアプローチ、何十回も受けた経験があるものです。だから生保レディとか営業とかいう立場だったら、尚更、いちいち気にしてもしょうがない。単にあなたがどう動くか、あなたが彼女個人をどう見るかでしかないのです。

寝技云々書きましたが、いくら指導されたって使わない人は使わない、指導されなくたって使う人は使います。私の職場でも(寝技ではありませんでしたが)仕事のやり方にルールがありましたが、競争が激しければ踏み外す人はいました。そんなのは男性・女性限られませんよね。ですからほんと、好きな人のことはあなたが接して、あなたなりに深く理解することしか方法はありません。

人間関係って、すべてそうだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、回答ありがとうございます。参考になります。

そうですね。
男性との接触が多い少ないはともかくとして、どんな職業であれ魅力的な女性であれば普通に誘いのひとつやふたつ日常的にあるということですね。逆に彼女も、誘われ慣れている、ということでしょうか。
いちいち気にしてもしょうがないんですが、やはり常に頭の中で気になっているんです・・・。
自分の気持ちを伝えたいということと、もし結果がダメであっても、彼女や彼女の子供を大事に思ってくれる男性と一緒になってくれたらまだ安心できるけど・・・なんてことをいつも考えています。

お礼日時:2008/04/23 22:38

生保ではないですが、営業をしている30歳女性です。


性格や、考えかたはそれぞれ違うでしょうから、
私の意見ですが・・・。

お誘いは非常に多いです。
そりゃいつもニコニコ接していますから、好かれることが多いのは当然です。
プライベートなら、機嫌が悪ければふくれっ面もしますし、
ワガママだって言います。
でも、仕事先の人にそんな表情は絶対見せません。

誘われたとき、仕事先の人に嫌な顔はできないですし、うまい事断っています。
特に生保は、成績が給料に反映されますので、必死だと思います。
こちらがある程度の壁を作っていると察されないように、
いかにも仲いい感じの空気を作ります。

私は、成績で給料が決まる業種ではないのですが、お誘いは全て断っています。
(どうせ飲むなら気心の知れた友人と行ったほうが断然楽しいです。
 友人は「奢ってもらえるんだからたまには行けば?」と言いますが、
 社内や関係会社の人との飲み会も多いですし、
 もちろん奢ってもらっているので、
 特に「タダ飯!タダ酒!!」と食いつく事はないです。)
かなり上手に断っていると思います。
「行きたいんだけど、行けない」というような断り方をもちろんしますので。

お客さんと飲みに行くのは、明らかに接待です。
成績がもう少し欲しい時期だったら、そりゃ食いつくんじゃないでしょうか?
特にバツイチ子持ちなら、生活かかってますから必死ですよね。

ガードが固そうというのも、仕事中だからかもしれませんよ。
私は営業中は別の人格になっていると、自分で思っています。

>バツイチ子持ちという状況の彼女ですが、お客さんのことを好きになることはあるのでしょうか?

状況は関係ないと思います。
好きになるときは、想定外でも好きになっちゃうものです。
でも、私なら避けたいと思います。
下手に仲良くなって、ずっとそのままで居れて、
そのおかげで仕事もプラス、もしくは変わらずで居れたらいいですけど、
気まずくなったり、付き合って別れたりして、
仕事がマイナスになる心配の方が大きいので、
できれば何事も無く、普通に仲良さげに接して壁を作っておきたいと思ってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですかー・・・。
あくまでも「営業用の顔」で接している彼女に対して私は、好意をもってくれていると勘違いしている、というのが実態なんでしょうか。
誰に対しても、とりあえずにこにこして仲良さげに接して仕事をしているんでしょうね。
仕事とはいえ、他の人と長時間会話しているのをたまに見かけますが、あまりいい気持ちがしないです。

お客さんを好きになることはやっぱりあるのですね。
ただ、バツイチ子持ちの女性って、子育てで時間を費やされ、ゆっくりデートしたり付き合ったりする暇がないイメージがありますが。
なんとかやりくりして時間作ったりしてるんですかね。

お礼日時:2008/04/23 14:18

経験から言って、お客を好きになることはありますよ。


そう言う関係から付き合った人も沢山知ってますし。
生保は個人を対象にしてるので沢山の人と出会いますからね。

まあ、職業にかかわらず、どこでもあると思います。
好きと言う感情って、理屈じゃないんで。

チャンスは早い者勝ちの時もあれば、タイミングの時もあるので判りませんけどね。
彼女を好きな人が他にいても不思議では無いし、彼女にもまた選ぶ権利があるので誘われて気になれば行くでしょう。
仕事の付き合いかもしれませんけど・・・

紹介なら口頭と連絡先だけでも十分なのに、飲みに誘うあたりはその社員も彼女を好きなのでしょう。
貴方も、負けたくないならアプローチを考えるべきだと思います。

ただ、仕事が落ち着いたらと言うのが去年なら、何ヶ月も経ってから誘うような事ではないかと。
それとなく仕事はどう?などどと聞いて、早期に誘うべきでしたね。
だって、職場の先輩の誘いに応じると言うことは、今は落ち着いていると言うことなのでしょうから。

若干厳しいのかな?と言う印象は受けますが、好きなら気持ちを伝えるべきかな。
そうしないと進まないし、次も考えられないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。

確かに、前回誘ってから間があきすぎてしまっています。
それには私なりの理由があるのですが。

だいたいいつも仲良く接していますが、プライベートの話など、あまり突っ込んだ話題になると彼女がどこか壁をつくっている風に見受けられました。今もそんな感じです。

去年誘った時期は、普段の会話から、なんとなくそのお互いの距離感が接近しているような雰囲気を感じましたので誘ったんです。

またそんな雰囲気になるのを待っているんですけどね。
気持ちは必ず伝えたいです。

お礼日時:2008/04/23 14:07

>私も彼も同じことですが、生保レディーってよくそういった誘いをうけるものなのでしょうか?



そうだと思いますよ。彼女は仕事でやっていても、男性は笑顔で丁寧に自分に話し掛けてくる女性を見て「チャンス」と思ったりすること多いでしょうから。私はいろんな職場の経験があるんですが、2ヶ所で生保レディーさんと親しくする機会がありました。お誘いは当たり前にあるそうです。っていうか私が想像したってそうだろうと思います。

>また、彼女は非常にガードが固そうな女性なのですが、こういう職業の女性はこういうふうに夜誘われたら行くものなんでしょうか?

ここからは個人差になりますよね。プライベートとしての判断と、職業的な判断、両方あるでしょう。よく昔は「寝技に持ち込め」とか「子供を養うんだったら、それくらいする覚悟で」なんて指導?する人までいるそうですよ。
ただそれに応じるか応じないかとか、社風とか、その方がどういうスタイルで仕事するかとか、いろいろの中で個人差があるってことですよね。私も営業系の仕事をしたことありますが、会社によってノルマの厳しさや指導の仕方の差はありますし、技術のない人や焦る人は、実力以外の方法で試みる人もいますよ。

>最後に、バツイチ子持ちという状況の彼女ですが、お客さんのことを好きになることはあるのでしょうか?

あるでしょうね。営業のお仕事はやり方次第で儲かるので、バツイチさんや、子供を養わなくてはいけない方がつくことが多いです。私のいた職場でも、きていた生保レディーさんと結婚した例がありました。・・・ただ、その方はたまたま浮気性な女性のようで、結婚後も仕事をやめず、こともあろうにそのだんなさんの職場のほかの男性と関係を持ったとか、持たないとか、そんなうわさもありました。

すべて個人差による話ですから。あなたの人間を見る目や、人生経験によりますよね。目が肥えてなければ、どんなに基準を教えてもらっても大事なものを見逃すでしょうし。見る力、感じ取る力のある人なら、セオリーなど知らなくても正確に見抜けるし、いい縁がある、ということだと思います。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りでは、結構昼に来る保険のお姉さんなどとの接触を避けたがる人が多いのですが、一方アプローチを試みる人もやはり多いということでしょうか。

彼女が「寝技」を使うことはどうしても考えにくいですが、給料に跳ね返ってくるということなら、生活のために行動をおこすこともありうるのでしょうか。心配です。
よく聞きますが、未だにそういった営業方法をとっている人っているのかも疑問です。
また、それってどういう会話の流れでそういう関係にもちこむのかも知りたいですね。

お礼日時:2008/04/23 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A