ナショナリティや国民アイデンティティについて勉強したいと思ったのですが、これはオススメという書物はありますでしょうか?またこれらの研究は学問的にはどこに属するものなのでしょうか?(社会学や人類学など?)

A 回答 (1件)

『民族という名の宗教』なだいなだ著 岩波新書



この領域を研究するとしたら社会学でしょう。しかし、どう勉強するかによります。ジャーナリスムであったり、政治学、歴史学、哲学、美学、民俗学であったりもします。上記のなだいなだ氏は、精神科医です。入門として、是非読む事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「こども学」とはどういった学問のことですか? 提唱されたねらいなどがあったら教えてください…… また

「こども学」とはどういった学問のことですか?
提唱されたねらいなどがあったら教えてください……
また「こども学」について載ってるおすすめのサイトがありましたら教えて欲しいですm(__)m

Aベストアンサー

「子ども学」のもっとも大きな特色は、子どもに関わるあらゆるテーマを扱う学際性にあります。多様な分野の研究者の知見を集約しながら、総合的に子ども研究を進めていこうというのが「子ども学」の趣旨です。

ということらしいです。
詳しくは下記をご参照ください。
http://www.crn.or.jp/LABO/KODOMO/WHAT/01/

Q推薦書の学校で頑張りたいことについてです。この学校は海のことについて学ぶ所です。 学問では生産や、加

推薦書の学校で頑張りたいことについてです。この学校は海のことについて学ぶ所です。
学問では生産や、加工について学びたいと思ってます。サクラマスへしこの事に興味を持ったので、その作り方などを学び地域に貢献できるように頑張りたいと思っています。そして、様な資格を取得して自分の将来に役立つことをしたいです。部活動では今ではずっと好きでやっていたバスケットボールを頑張りたいと思います。
変えたほうがいいと思う所などないですか⁇
後、この文の量じゃ多分足りないと思うのでできたら付け足しとかして欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サクラマスのへしこの事に興味を持ちましたので、それの製造方法を学び、資格を取得して将来は地域の産業に貢献できるように学びたいと思っています。また、これまで続けてきたバスケットボールをこれからも続けたいと思いましたので、貴校を志望しました。

Q人類学でサルを学ぶ理由 

タイトルどおり人類学でサルを学ぶ理由について教えてください
何かとサルのことを学んでいますが理由はありますか?
なんとなく人間に関連させて考えるときが私にとって学んでて楽しい時です

Aベストアンサー

進化論から来ているのでしょう

人類に姿形に最も近く 先祖と考えられていますので サルを知る事は人類を知る事になり進化の過程を知る手がかりになるのでしょう

でも進化論は未だ証明されてはいないのですが 証明されたも同然と推測されているのです

でも今後は どう展開するか解りません 覆されるかも知れません 未だ証明されていないのですから。 

Q学びたい事や研究したい事があって大学院へ進みたいのですが何を使って調べればいいでしょうか?。

現在美術大学3年なのですが、芸術を中心とした観点で研究したい事がいろいろあります。作品を作るというよりも研究がしたいのです。どうすれば自分のやりたい事のできる大学院を調べられるのか教えて下さい!!

Aベストアンサー

>芸術を中心とした観点で研究したい事がいろいろあります。
美術史のようなものでしょうか・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「大学院へ行こう」
ここで「美術」で検索すると6件Hitします。

もう少し具体的な補足お願いします。

参考URL:http://www.between.ne.jp/grad/

Q読む者が書物を選んでいるのではなく、 あらゆる書物が、読む者を選んでいる。 やはり、そうですよね

読む者が書物を選んでいるのではなく、
あらゆる書物が、読む者を選んでいる。


やはり、そうですよね?

Aベストアンサー

その人の能力に応じて、書物の見え方は異なる。

書物が、人の読み取る力に応じて、示す意味を変える。

書物は、人を選んで、伝える内容を変える。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報