妊娠12週目のプレママです。
妊娠や出産に関する本って沢山あると思いますが、
ほとんどは妊婦さん本人が読むものですよね。

読者が男性(旦那さん)対象のものはないのでしょうか?
出産に対する心がまえとか、知識、奥さんの心のケアなど…
旦那さんがするべきことが書かれているような本が欲しいのです。

産院の方で勉強会などもあるのですが、旦那が仕事の都合がつかずに、なかなか参加できません。
旦那が出産について無知識なことがとても不安ですし、2人で一緒に
出産に向けて頑張っていきたいのです。
私があれこれ教えるのではなく(私も初めての妊娠なので詳しく分かりませんし…)本などあれば「読んでね」と渡せば読んでくれると
思います。

HOW TO本でもエッセイのようなものでもかまいませんので
知ってらっしゃる方、オススメなどご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代の男ですが、私は嫁さんが買ってくるものを興味本位で色々読みますよ。
色々ある雑誌の中でもPREMO(プレモ)は妊娠から出産にかけての情報が
場面場面について特集されていたりして良いかな?と感じます。
付録もおもしろいし。

あとは「パパになる人が読む本」みたいなのが何種類か本屋で見かけます。
妊娠している女性がどれだけ大変か、ってのが書かれています。
読みましたが、なかなか為になりますよ。

下の質問と回答も参考にされると良いでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa428914.html

ただし「あなたも読んでよ」って姿勢で渡されると嫌です。
子供じゃないですが「これ見て見て、おもしろいよ、ほら」って
感じで渡されると興味ひかれます(笑)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa428914.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
似たようなご質問があったんですね。^^;
参考にさせていただきます。
確かに、無理やりは読ませてはいけませんね!
二人で一緒に楽しみながら読んで参考にしたいと思います。

2児のパパです。

主に雑誌からでしたね。買ってきたのは私ですし。
後は4コママンガ関係で子育て漫画も好きだったので参考になっています。

今、竹書房からすくすくパラダイスという雑誌が出ています。読者からの投稿ネタや子育てブログ。うちの三姉妹の松本ぷりっつさんの漫画が載っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
旦那さんが進んで雑誌購入してくれるなんてうらやましいです^^
「すくすくパラダイス」さっそく本屋でチェックしてみたいと
思います!
「うちの子三姉妹」はブログで読んでます。
とってもおもしろいですよね!

適切かどうかはわかりませんが、この質問を見た瞬間に以前読んだ『妻の妊娠中夫が考えていること』(兼坂頼介著)という本を覆いだしました。

著者の肩書きは「心理臨床家」とあり、医療に携わっている人です。それなのに(失礼)ほんとに自然でフツーな夫の反応が描かれています。

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
早速、『妻の妊娠中夫が考えていること』という本を検索して
みました。女の私も興味津々の目次ですね。是非、読んでみたいです。
参考にさせていただきます。