妊娠12週目のプレママです。
妊娠や出産に関する本って沢山あると思いますが、
ほとんどは妊婦さん本人が読むものですよね。

読者が男性(旦那さん)対象のものはないのでしょうか?
出産に対する心がまえとか、知識、奥さんの心のケアなど…
旦那さんがするべきことが書かれているような本が欲しいのです。

産院の方で勉強会などもあるのですが、旦那が仕事の都合がつかずに、なかなか参加できません。
旦那が出産について無知識なことがとても不安ですし、2人で一緒に
出産に向けて頑張っていきたいのです。
私があれこれ教えるのではなく(私も初めての妊娠なので詳しく分かりませんし…)本などあれば「読んでね」と渡せば読んでくれると
思います。

HOW TO本でもエッセイのようなものでもかまいませんので
知ってらっしゃる方、オススメなどご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



30代の男ですが、私は嫁さんが買ってくるものを興味本位で色々読みますよ。
色々ある雑誌の中でもPREMO(プレモ)は妊娠から出産にかけての情報が
場面場面について特集されていたりして良いかな?と感じます。
付録もおもしろいし。

あとは「パパになる人が読む本」みたいなのが何種類か本屋で見かけます。
妊娠している女性がどれだけ大変か、ってのが書かれています。
読みましたが、なかなか為になりますよ。

下の質問と回答も参考にされると良いでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa428914.html

ただし「あなたも読んでよ」って姿勢で渡されると嫌です。
子供じゃないですが「これ見て見て、おもしろいよ、ほら」って
感じで渡されると興味ひかれます(笑)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa428914.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
似たようなご質問があったんですね。^^;
参考にさせていただきます。
確かに、無理やりは読ませてはいけませんね!
二人で一緒に楽しみながら読んで参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/04/23 15:40

2児のパパです。

主に雑誌からでしたね。買ってきたのは私ですし。
後は4コママンガ関係で子育て漫画も好きだったので参考になっています。

今、竹書房からすくすくパラダイスという雑誌が出ています。読者からの投稿ネタや子育てブログ。うちの三姉妹の松本ぷりっつさんの漫画が載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
旦那さんが進んで雑誌購入してくれるなんてうらやましいです^^
「すくすくパラダイス」さっそく本屋でチェックしてみたいと
思います!
「うちの子三姉妹」はブログで読んでます。
とってもおもしろいですよね!

お礼日時:2008/04/23 17:08

適切かどうかはわかりませんが、この質問を見た瞬間に以前読んだ『妻の妊娠中夫が考えていること』(兼坂頼介著)という本を覆いだしました。

著者の肩書きは「心理臨床家」とあり、医療に携わっている人です。それなのに(失礼)ほんとに自然でフツーな夫の反応が描かれています。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
早速、『妻の妊娠中夫が考えていること』という本を検索して
みました。女の私も興味津々の目次ですね。是非、読んでみたいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/23 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠、出産時に旦那ができること

はじめまして。

うちの妻は現在妊娠8ヶ月です。
妊娠当初からうれしさがこみ上げて、早くあかちゃんに会いたい限りです。
妊娠が判明してから、妻の健康管理には最新の注意をはらってきております。
当然、家事等の家のことはできる限りしており、
出産にむけて準備をしていこうと二人で話し合っております。

そこで質問ですが、
もちろん個人差や考え方の違いがいろいろあるとは思いますが、
妊娠時、出産時に旦那にこんなことされてすごくうれしかった、
助かった等を教えていただきたいです。
出産の時の持ち物で助かったとか、こんなものそろえといたらいいとかでも構いません。
逆にこんなことは腹がたった、嫌だった等でも教えていただけたらと思います。

とにかく妻のサポートが少しでもできればと思っており、無事に元気な子がうまれてくれれば、
そんな幸せなことはないと思っております。
心音を聞くたびに涙がでてきて、生まれてきたときにはどうなってしまうんだろうと思いますが、
何より現在の妻の健康、出産を無事にできるようにサポートしたいです。

いろいろなアドバイスよろしくお願い致します。

はじめまして。

うちの妻は現在妊娠8ヶ月です。
妊娠当初からうれしさがこみ上げて、早くあかちゃんに会いたい限りです。
妊娠が判明してから、妻の健康管理には最新の注意をはらってきております。
当然、家事等の家のことはできる限りしており、
出産にむけて準備をしていこうと二人で話し合っております。

そこで質問ですが、
もちろん個人差や考え方の違いがいろいろあるとは思いますが、
妊娠時、出産時に旦那にこんなことされてすごくうれしかった、
助かった等を教えていただきたいです。
出産の時の持ち...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、二児の母です。

私は、妊娠中は、足や腰をマッサージしてもらったことがすごく良かったです。
妊娠中、特に妊娠後期は、足や腰への負担が増えますから、マッサージしてもらえると楽になりました。

あと、出産が近づいてくると、赤ちゃんに会える期待はもちろんですが、未知の経験への不安や恐怖も生まれます。
漠然とでも、出産は大変、苦しい、痛いということを見聞きしている分、恐怖が強まります。

だから、どうしても、夫に、不安だということを何度もぶつけることがありました。
夫にしてみたら、毎日、何回も何回も同じような話ばかり聞かされて、大変だったと思いますが、夫に話すことで少し安心できるということもあるので、ちゃんと誠実に聞いてくれて、寄り添ってもらえることで、すごく嬉しかったですし、安心できましたね。

妊娠のときだけでなく、女性って、話を聞いてもらえることがすごく嬉しいと感じ、愛情を感じる行為でもあるので、話を聞き、受け止めてあげることは、これから先も大事になってくると思います。
育児中なんかは、特に、大事ですよ^^

出産時は、良く言われることですが、固いボールが欲しかったですね。
野球の硬球、テニスボールくらいのものです。

陣痛は個人差がありますが、私の場合は、とにかく、それで腰やお尻、尾てい骨の辺りを思いっきり押して欲しかったです。

何も用意していなかったので、付き添いの母や夫に、こぶしで強く押してもらっていましたが、全然効き目なし。
一生懸命押してくれて、気遣ってくれる夫に「もっと強く!!馬鹿!!違う!!うっとうしい!!そんなの効かない!!もっとー!!もっと固いもので殴って!!」と怒ってばかりいました^^;

分娩台の上に乗るころは、子宮口が全開ですから、苦しいというよりは、むしろ「産みたい!!早く出したい!!産んでやる!!」という状態なんですが、そこに行くまでがとにかく、体をどこに持って行って良いか分からない痛みというか苦しみなんですよね。
だから、その苦しいときを、どう和らげてあげられるか・・・ですかね。

体温もかなり上がってきますから、いくら空調を調節していても、とにかく、暑いかった。
だから、うちわも役立ちましたね。

あとは、ストローですかね。
陣痛中も、水分は、取ったほうが良いでしょうし、体は欲していると思うのですが、苦しくてなかなか口に物を入れることが出来ません。
口をあけて飲むという行為も辛いときがあります。
そんなときは、ストローがあるとすごく助かります。
ストローだと、ほんの少量だけを口に入れることが出来ますから、気分が悪くなることもないですし、口を大きく開ける必要もなく、寝たままの体勢でも水分をとることができますから。

うちの夫も、非常に優しくしてくれたので、特別嫌だったことはないですが、それでも、陣痛中や分娩中は、自分自身もどうしてよいか分からない苦しみや状況があるので、夫の顔を見ているだけでイライラしたり、八つ当たりしてしまうことはありました。
夫が、汗を拭こうとしてくれたのに、顔に触られるということがとにかくうっとうしくて、顔を背けたり、手を握ろうとしてきたので、手を振り払ったり^^;

その場その場で、奥さんの望むことをしてあげる、奥さんの気持ちを受け止めてあげるということが基本ですね。

夫の協力が一番必要になるのは、育児中かな。
産後の体というのは、非常に弱っています。
1年くらい経たないと、元の体には戻らないと言われるほど。
しかも、そんな弱った状態で、昼も夜もない、しかも、初めての育児を行うことになりますから、女性は、かなりの負担。
寝ていても、赤ちゃんがいると、ゆっくりと眠ることが出来ない・・・それが、母親です。

だからこそ、夫が、どっしりと妻を受け止め、子供の様子や妻の様子をしっかりと見て、今、何が必要か、自分に何が出来るかを考えて、自ら進んで行動することが大事です。
妻に「これやって!!」と言われなくても、奥さんが家事をしているときに、赤ちゃんが泣いたら、自分がサッと動いて抱っこするとか、オムツを替えるとか・・・。

お互いにしんどいときがあると思うので、なかなかうまくいかないときもありますが、出来る限りは、そうやって自主的にやってあげてください。
夫に、いちいち「あれして。これしてよ。」と言うのも、しんどいですから^^;
自分のことは、自分でする・・・その上で、赤ちゃんと奥さんのことも気にかける。
夫、父親の器を試されるときですよね。

赤ちゃんの誕生、成長を、共に喜ぶ・・・それが、奥さんにとってはすごく嬉しいことだと思います。
頑張ってくださいね。

既婚、二児の母です。

私は、妊娠中は、足や腰をマッサージしてもらったことがすごく良かったです。
妊娠中、特に妊娠後期は、足や腰への負担が増えますから、マッサージしてもらえると楽になりました。

あと、出産が近づいてくると、赤ちゃんに会える期待はもちろんですが、未知の経験への不安や恐怖も生まれます。
漠然とでも、出産は大変、苦しい、痛いということを見聞きしている分、恐怖が強まります。

だから、どうしても、夫に、不安だということを何度もぶつけることがありました。
夫にしてみたら、毎...続きを読む

Q障害者同士の結婚や妊娠出産などについて… 私自身の問題ではないのですが、よかったら聞いてください。

障害者同士の結婚や妊娠出産などについて…
私自身の問題ではないのですが、よかったら聞いてください。

訳もわからぬまま、気づいたら妊娠していた…しかし二人は、何が起きているのか理解できていません。
親も二人ともいい年しているからと、関わる気がないそうです。
しかし二人とも障害を抱えているため、話し合いたくても症状が出たり、話を理解できなかったりと解決に迎えません。
片方の親はまだはなせそうなのですが、その子供(問題を抱えた本人)が住所や連絡方法を提示してくれないため話ができません。

これは弁護士や警察を挟んだほうがよいのでしょうか?
今友人達が間にはいって動いているのですが、全く進まないので、相談してみた次第です。

よろしくおねがいします。

まとめポイントは…
・やはり民事となって金がかかってしまうのか?
・子供はうむべきか?下ろすべきか?
→きっと育てられず施設行きだと思われる。
・男性のほうはやはり、下ろす場合も金を支払わなければならないのか?生まれた場合も?女性にも罪は少しはあると思います。


分かりにくいところがあると思われます。すいません。
興味があるかたは質問願います。

障害者同士の結婚や妊娠出産などについて…
私自身の問題ではないのですが、よかったら聞いてください。

訳もわからぬまま、気づいたら妊娠していた…しかし二人は、何が起きているのか理解できていません。
親も二人ともいい年しているからと、関わる気がないそうです。
しかし二人とも障害を抱えているため、話し合いたくても症状が出たり、話を理解できなかったりと解決に迎えません。
片方の親はまだはなせそうなのですが、その子供(問題を抱えた本人)が住所や連絡方法を提示してくれないため話ができません。
...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

あなたは「単なる友人」なんですね。

>これは弁護士や警察を挟んだほうがよいのでしょうか?

警察は民事に介入しません。女性側が「レイプだ」と言えば、別ですが。

>話し合いたくても症状が出たり、話を理解できなかったりと解決に迎えません。
>片方の親はまだはなせそうなのですが、その子供(問題を抱えた本人)が住所や連絡方法を提示してくれないため話ができません。

障がいがあろうとなかろうと、「成人した男女」が「合意の元」性交渉を持った場合、誰にも「産むな」や「別れろ」とは言えません。彼らが「望まない」以上、親に連絡をすることもできません。そこは、おわかりですよね。

>・やはり民事となって金がかかってしまうのか?

誰が誰に払うのですか? 二人は合意しているのならば、「お金」が入る余地などないと思いますが。

>・子供はうむべきか?下ろすべきか?→きっと育てられず施設行きだと思われる。

それは本人次第です。お腹が大きくなっていくのに、耐えれないかもしれませんし。

>・男性のほうはやはり、下ろす場合も金を支払わなければならないのか?生まれた場合も?女性にも罪は少しはあると思います。

「罪」って何でしょう? ふたりは「許されざることをした」のではありません。
どうしても心配ならば、役所の福祉課か、民生委員に相談してはいかがですか?

支援学校教員です。

あなたは「単なる友人」なんですね。

>これは弁護士や警察を挟んだほうがよいのでしょうか?

警察は民事に介入しません。女性側が「レイプだ」と言えば、別ですが。

>話し合いたくても症状が出たり、話を理解できなかったりと解決に迎えません。
>片方の親はまだはなせそうなのですが、その子供(問題を抱えた本人)が住所や連絡方法を提示してくれないため話ができません。

障がいがあろうとなかろうと、「成人した男女」が「合意の元」性交渉を持った場合、誰にも「産むな」や「別れろ」...続きを読む

Q妊娠・出産後、妊娠前の体型にもどすには??

妊娠5ヶ月目の妊婦です。
出産後、体型がくずれるのがとても心配です。
体重だけでなく、妊娠線とか・・・・・
子供を産むわけですから仕方ない事だとは思いますが、戻せるところはできるだけ頑張りたい・・・


そこで、体型維持のために、妊娠中・また出産後にやっておいて良かったこと、教えてください。
出産後のために、用意しておいたほうが良いものなんかもありますか?
また失敗談も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは☆
産後2ケ月半になる新米ママです。

産後の体型戻しにはやはり出産後すぐからのニッパーやガードルでの
引き締めが有効ですよ!!
私はけっきょく13kg増で出産しましたが、産後1ケ月でほぼ元の
体重に戻り、いまはまだ少しお腹柔らかめという程度になりました。

私がしたのは、出産翌日から「産後すぐニッパー」を着用。
診察の際も助産師さんが巻いてくださいました。
このおかげで子宮の戻りもよかったようです。
http://www.rakuten.co.jp/mam-mam/479201/503998/

退院後は昼間はレモールの「ニッパー付ロングリフォームガードル」にしました。
https://www.lemoir.com/shop/ProductDetail.do?pid=N0210612670101000B00
ニッパーで段階調整できるので、日に日に細くなるのが実感できます。
(もしかしたらもう売りきれかも???)

ただ、こちらはいちばん細い位置までニッパーが届いてしまい、
物足りなくなってけっきょくワコールの「シェイプマミーガードル産後用ガードル」にしました。
http://www.rakuten.co.jp/fany/689821/689824/#711702
値段は高めですが、さすが多くの先輩ママに支持されているだけあって効果は抜群です!!

それと、出産退院後からけっこう普通に家事とワンコの散歩をしていました。
無理に動くのは良くないのでしょうが、やはり適度に身体を動かしたほうが
いいように思います。

ではでは、どうぞ残りのプレママライフを健やかにお過ごしくださいね!
安産をお祈りしております(≧∇≦)ъ

こんにちは☆
産後2ケ月半になる新米ママです。

産後の体型戻しにはやはり出産後すぐからのニッパーやガードルでの
引き締めが有効ですよ!!
私はけっきょく13kg増で出産しましたが、産後1ケ月でほぼ元の
体重に戻り、いまはまだ少しお腹柔らかめという程度になりました。

私がしたのは、出産翌日から「産後すぐニッパー」を着用。
診察の際も助産師さんが巻いてくださいました。
このおかげで子宮の戻りもよかったようです。
http://www.rakuten.co.jp/mam-mam/479201/503998/

退院後は昼間...続きを読む

Q妊娠中の生活費・出産諸費用を用意せずに妊娠する女性

妊娠中の生活費・出産諸費用を用意せずに妊娠する女性についてどう思いますか?

やっぱり子どもに対して無責任すぎますよね

Aベストアンサー

あんた中身のない人間だな。
ほかの質問見てもバカバカしいもんばっか。
そんなあなたが無責任とかって言うとは笑った。
あなたが異性から相手にされず、子どもを持つことも夢の夢のまた夢としても、こんな下らんことやってりゃ仕方ないわなとしか思えない。

Q妊娠したら何ヶ月目からお腹が目立ってきますか? また、妊娠、出産、育児、2歳まで総額いくらくらいかか

妊娠したら何ヶ月目からお腹が目立ってきますか?
また、妊娠、出産、育児、2歳まで総額いくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

いよいよ妊婦さん?とわかるようになるのは、6か月くらいですね。
自分、出産前は細身だったので、4か月くらいで、いつもの服が着れなくなり、マタニティーの服にしました。
産後10年の今、妊娠5か月ほどの腹回り、、、気をつけてくださいね。

お金の方ですが、いろんな手当てもでるし、周りに出産完了した人がいると、だいたいのものはもらえました。
自分も、後輩に譲りました。
お下がりをもらい、着せることに抵抗ない方なので、、、

だけど、それができるのは幼児の頃まで。
それ以降は、服は着たおしていくので、もらうこともあげることもなくなりました。

乳児の時期の方が、結構なんとかなります。
お金がかかるのは、習い事や塾、交際費がかかってくる幼児期以降 なんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報