30代です。
階段を上がるとき、膝がポキポキなって痛いのは、
整形外科に行けばみてもらえるのでしょうか?
激痛でもなく、ちょっと嫌な感じがする程度ですので、
「怪我」とか「病気」という大きなものでないので、そんな事でわざわざ診断してもらうのは恥ずかしいような気がします。
(単なる老化現象ですと言われてしまったら恥ずかしいですし、お金ももったいないですし)
同じように膝の痛い方、どのようにしていらしやいますか?
放っておいて、良い事はないのでしょうか。

整形外科かなと私自身は思うのですが、
整体とか接骨院は、畑違いなのでしょうか?(整形外科に行くよりは少し気が楽な気がするのですが・・)

お願いいたします。

A 回答 (3件)

まずは整形外科ではないでしょうか?

同じく30代ですが、若い頃より、運動不足のツケがどんどん体に出るようになり・・・焦っています(^^;)
しかしながら若い方での変形性膝関節症等も聞きますので、敷居は高いかもしれませんが、一度受診されてはいかがでしょうか?

整形外科でも得意分野、専門分野を持っている場合があります。
夫は股関節の病気でしたが、名門と言われる整形外科に行きましたが、判明せず、私立病院の股関節外来で初めて判明しました。
膝の専門はもちろん、股関節、腰、頚椎・・・と専門の医療機関、外来、先生がいらっしゃるようです。

http://www.hiroba-j.jp/hospital/index.php?mode=t …
こちらで膝関節を見てくださる医療機関の紹介があります。

もし、運動不足や加齢のため・・・と言われたら、
http://jp.fujitsu.com/group/fasol/services/rest/ …
・・・このような運動、一緒に頑張ってみましょうか(^^;)
    • 0

たんなる、肩こりや運動のしすぎ等で腰が痛い等というのならマッサージや鍼灸、整体などで良いと思いますが、慢性的に階段の上りに痛いと言うならやはり、整形外科でしょうね。

レントゲンを撮ってもらったり、飲み薬をもらったりもできます。
たとえば、骨の異常とかがあったりするのが原因だと医者じゃないと治りませんしね。
医者で診断を受けて、疲れのせいとか一時的なものというなら、その後マッサージなり整体なりに通っても良いと思いますけどね。
    • 0

受診するなら、整形外科です。

整骨院は柔道整復師(国家資格)がいますが、あくまで応急手当をするところです。
医師ではないので、病気を診断したり、検査、投薬はできません。

整体は医学的知識のないただの民間資格です。
これも医師ではないので、病気を診断したり、検査、投薬はできません。
    • 0