30代です。
階段を上がるとき、膝がポキポキなって痛いのは、
整形外科に行けばみてもらえるのでしょうか?
激痛でもなく、ちょっと嫌な感じがする程度ですので、
「怪我」とか「病気」という大きなものでないので、そんな事でわざわざ診断してもらうのは恥ずかしいような気がします。
(単なる老化現象ですと言われてしまったら恥ずかしいですし、お金ももったいないですし)
同じように膝の痛い方、どのようにしていらしやいますか?
放っておいて、良い事はないのでしょうか。

整形外科かなと私自身は思うのですが、
整体とか接骨院は、畑違いなのでしょうか?(整形外科に行くよりは少し気が楽な気がするのですが・・)

お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

診断 肩こり」に関するQ&A: もともと頭痛持ちで、脳神経外科に行った際は「肩こりからくる緊張性頭痛」と診断されました。 雨の日など

A 回答 (3件)

まずは整形外科ではないでしょうか?



同じく30代ですが、若い頃より、運動不足のツケがどんどん体に出るようになり・・・焦っています(^^;)
しかしながら若い方での変形性膝関節症等も聞きますので、敷居は高いかもしれませんが、一度受診されてはいかがでしょうか?

整形外科でも得意分野、専門分野を持っている場合があります。
夫は股関節の病気でしたが、名門と言われる整形外科に行きましたが、判明せず、私立病院の股関節外来で初めて判明しました。
膝の専門はもちろん、股関節、腰、頚椎・・・と専門の医療機関、外来、先生がいらっしゃるようです。

http://www.hiroba-j.jp/hospital/index.php?mode=t …
こちらで膝関節を見てくださる医療機関の紹介があります。

もし、運動不足や加齢のため・・・と言われたら、
http://jp.fujitsu.com/group/fasol/services/rest/ …
・・・このような運動、一緒に頑張ってみましょうか(^^;)
    • good
    • 0

たんなる、肩こりや運動のしすぎ等で腰が痛い等というのならマッサージや鍼灸、整体などで良いと思いますが、慢性的に階段の上りに痛いと言うならやはり、整形外科でしょうね。


レントゲンを撮ってもらったり、飲み薬をもらったりもできます。
たとえば、骨の異常とかがあったりするのが原因だと医者じゃないと治りませんしね。
医者で診断を受けて、疲れのせいとか一時的なものというなら、その後マッサージなり整体なりに通っても良いと思いますけどね。
    • good
    • 0

受診するなら、整形外科です。



整骨院は柔道整復師(国家資格)がいますが、あくまで応急手当をするところです。
医師ではないので、病気を診断したり、検査、投薬はできません。

整体は医学的知識のないただの民間資格です。
これも医師ではないので、病気を診断したり、検査、投薬はできません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝裏腱の痛みについて

マラソンの練習をしていますが,走っている途中で疲労が極限に近づくと膝裏の2本ある太い腱のうち外側の腱が強く引き抜かれるような痛みが出てきます。痛みが出ると階段の上がり降りでも痛みます。原因と対処方法を教えてください。男性60歳,ハーフマラソン歴5年 これまで膝はじめ体のどこも手術等はしたことがありません。

Aベストアンサー

おはようございます。猫山と申します。
医師です。

実際にgontaronosukeさんを診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。
治療は診断ありきで決まるものです。
従いまして、「原因と対処方法を教えてください」というご質問にこの場で確答することは困難です。
診もせずして、わずかな文字情報から原因を言い当てて、対処法まで指示できる人がいたら、医者はみんな失業ですよね。

以下のサイトから、日本整形外科スポーツ医学会認定のスポーツ医を検索できますので、専門医が勤務している、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。

【日本整形外科スポーツ医学会認定スポーツ医名簿】
https://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/sports.html(体のどの部位が専門なのかも表示されます)

以上、ご参考になれば幸いです。

Q56歳女です。階段の上り下りで膝が痛むのですが・・・

整形外科でレントゲンも撮りましたが、骨に異常はないとのことです。
普段から少しいたいのですが、階段の上り下りで痛みます。
骨と骨との間のクッションが少なくなったとも聞きました。
いいお薬と治療法あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自転車をこぐなどの運動は、膝の軟骨の細胞を刺激し、新しい軟骨がつくられて症状を良くなります。ですから、症状が悪くても運動はやってください。また、ダイエットも足への負担を軽くします。
http://www.naoru.com/henkeisiti.htm
治療法は医師に相談してください。

Q膝裏の痛み

年齢は25歳。

私は、ここ2週間ほど前から膝の裏が筋だと思うのですが、
しゃがんだ時など、痛いです。
特に、運動をしたわけでもなく、突然です。
仕事は立ち仕事なんですが、最初の頃は、膝の裏だけだったのですが、
最近では、膝の上、太ももまでも痛くなりました。
歩くと膝上太ももが痛いです。

以前から、腰は痛いのですが、腰からきているのでしょうか?
よく坐骨神経痛になります。
神経内科のが、いいのか。整形外科のがいいのか、
迷っています。

膝の痛みは、腰と関係あるのでしょうか?

何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も、現在27歳(女性)ですが
昨年あたりから膝あたりの痛みがあり、
階段とかも上るのがきつかったので
整骨院に行った経験があります。
結果、何の異常もなく、先生からは「オバサン」みたいな症状かも・・・
と言われてしまいました。
いわゆる、神経痛です。
また、運動不足も原因だということで
少しストレッチなどの運動をしてみたところ
その翌日などはとても足に痛みなどなく、快適にいられました。

なので、最近もやはり自宅などでできるストレッチは
DVDなどを見ながら定期的に行うようにしています。

ちなみに私は「コア」のトレーニングをやっています。
コアは、体の内部にある普段使わない筋肉を使うことで、体脂肪を燃やし、内臓肥満を効果的に解消したり、人体のバランスを整えるので、アメリカなどではリハビリ治療などに使われている運動だそうです。

私はハンウンジョンさんの「CORE DIET」というDVDを持っていますが、骨盤矯正や脊椎の柔軟、ひざの痛み、坐骨神経痛、猫背矯正などのエクササイズが22~37も紹介されています。(http://www.amazon.co.jp/?ハン・ウンジョン-コア・ダイエット/dp/B000M06Q6A/ref=sr_1_1/250-8546914-2736224?ie=UTF8&s=dvd&qid=1182938071&sr=1-1)
リハビリ治療に使われているプログラムなだけあって、無理をせずマイペースでできる内容だと思いますのでおすすめです。

ただ、膝の痛みが気になるようであれば、1度病院に行ってみるのも良いと思います。整形外科や整骨院などが良いのではと思いますよ。

私も、現在27歳(女性)ですが
昨年あたりから膝あたりの痛みがあり、
階段とかも上るのがきつかったので
整骨院に行った経験があります。
結果、何の異常もなく、先生からは「オバサン」みたいな症状かも・・・
と言われてしまいました。
いわゆる、神経痛です。
また、運動不足も原因だということで
少しストレッチなどの運動をしてみたところ
その翌日などはとても足に痛みなどなく、快適にいられました。

なので、最近もやはり自宅などでできるストレッチは
DVDなどを見ながら定期的に行うように...続きを読む

Q腰痛 階段の上り下り

椎間板ヘルニアで坐骨神経痛を伴っています。部屋が2階にあるので、どうしても階段を上り下りしないといけません。部屋を下に、するわけにもいかないので、腰に負担のかからない階段の上り下りの仕方を教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

腰は曲げると負担が増えるので伸ばしたままが好ましいです。特に荷物を持つときは気を付けて。何処か治療所には通われてますか。腹筋、背筋を強化して下さい。方法は其処で聞いて下さい。鍼灸院お勧めです。

Q膝裏の痛みについて

膝裏の痛みについて
29歳女性です。
一週間くらい前から、右膝の裏にピキッという痛みが走るようになり困っています。
膝裏のちょうど真ん中あたりです。
椅子に座って普通にしている時にいきなりなるので、びっくりしてしまいます。
三回くらい続けてなることもあるのですが、その後はなんでもなく普通にしていられます。
体が硬いからかな?と思い、寝転んでタオルを足の裏にあてて上に伸ばすストレッチをしたら、右だけ痛くて伸ばすことが出来ませんでした。
それ以外では、歩いているときにほんとうにたまにピキッときます。
整形外科に先日行ったところ、レントゲンをとったのですが骨に異常は無く、ボルタレンゲルを処方され、痛みが引かないようならMRIをとると言われました。
原因が分からず不安です。
アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

病院と同じで様子を見る以外、治療に関してのアドバイスは出来ません。MRIの結果によっては何らかのアドバイスが出来るかもしれません。

Q整形外科 接骨院 保険

保険が使える整形外科と保険が使える接骨院を同月に通うと接骨院のほうでは保険が使えないと聞いたのですか本当ですか?

Aベストアンサー

何ヶ月も両方にかよっていますが、そんなことはありませんよ。
使えないとう理由はなんですか?

Q膝の裏の痛み~診察はどこで受けれるべきですか?

昔から慢性的に右膝の裏の痛みがありましたが、
何日かすると、痛みもなくなっていたので、放置をしてきたのですが、
ここ一週間の間に、痛みが増しており、この2日間で膝を伸ばして(踵が着くと激痛で)歩くことができず、引きずるようになっています。
同様にしゃがむのもかなりの痛みで困難になっています。

膝間接そのものが痛いというのであれば、整形外科だと思うのですが、
膝間接が痛むのではなく、筋が痛いような感じです。(はっきりここが痛いとはいえませんがも間接でないのは確かです)

このような場合も整形外科でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合でも整形外科がよいと思います。
診察して自分の守備範囲を超えたと思えば、麻酔科に紹介して痛みをとる治療を受けたり、内科に紹介して体の内部の異常がないか検査をしたり、鍼灸に紹介したりしますから、とりあえずは整形で良いはずです。

Q接骨院と整形外科って?

何ヶ月か前、両膝・腰が痛くなり(出産後子供を抱いたりしたため)接骨院に行きました。出産と子育てのせいで、骨盤がずれてるとのことでした。治療した直後からほとんど痛みはなくなりました。そして、先日、以前事故で痛めた膝が痛むので(たまに痛むことはあったのですが少しひどかったため)整形外科に行ったのですが、
やはりたびたび痛みます。膝の裏の筋が痛んでいるとのことだったのですが、この場合、接骨院に行くのはおかしいのですか?前回、あまりにも早く治ったので言ってみようかと思うのですが・・・

Aベストアンサー

基本的に、整形外科と接骨院では治療法が異なります。整形外科を訪れる患者さんのほとんどは「痛み」を訴えているので、その痛みの原因を調べるのに、必要なら検査(レントゲン、血液検査など)をします(ほとんどの場合、患者さんとのお話と診察で確定診断に至ります)。その結果、治療の際に痛み止めのお薬やリハビリをするわけです。接骨院の場合は、このうち検査と投薬はされません。ですから患者さんを診察し、治療はリハビリが中心になります。ここで今回の話ですが、「膝の裏の筋」とは恐らく「十字靭帯」のことだと思うのですが、これは膝が前後に動かないようにするためのベルトみたいなもので、これがやられると膝関節がゆるみ、関節面(軟骨)が磨り減って痛みが出ます。慢性の痛みでしたら暖めることで痛みを和らげる事が出来ると思いますが、「裏の筋」の損傷の程度が、例えば断裂しているとなると、単に暖めたり電気を当てたりしているだけでは痛みは取れません。炎症を抑えるお薬を使い、時には注射も併用しながら治療を進めていくと思います。私は整形外科医なので、接骨院での治療法の具体的な内容は良く知りませんが、きっちり検査をした上で、治療をしていくのに「温熱療法」などのリハビリが中心となるようでしたら、どちらでも構わないと思います。ちなみに骨盤は、ずれたりしませんよ。

基本的に、整形外科と接骨院では治療法が異なります。整形外科を訪れる患者さんのほとんどは「痛み」を訴えているので、その痛みの原因を調べるのに、必要なら検査(レントゲン、血液検査など)をします(ほとんどの場合、患者さんとのお話と診察で確定診断に至ります)。その結果、治療の際に痛み止めのお薬やリハビリをするわけです。接骨院の場合は、このうち検査と投薬はされません。ですから患者さんを診察し、治療はリハビリが中心になります。ここで今回の話ですが、「膝の裏の筋」とは恐らく「十字靭帯」...続きを読む

Q膝の裏の痛みからむくんでゆく

どうぞよろしくお願いします。膝の裏がダルく重苦しいかんじで痛くなってその後ふくらはぎがむくみで痛くなってきます。何か滞っている感じがし痺れ感が少しあります。あまり痛い時は寝苦しいです。膝の裏のマッサージとストレッチを沢山すると良くなってくるのですが、3時間位で痛くなってきます。膝を曲げるとすぐに痛くなってきます。半年前に気がついたのですが、前はむくみで全身がダルく痛みがあり重かったのですがアキレス腱のばしの体操を定期的にしたら膝から上が嘘のように楽になり膝下が痛い事に気がつきました。何年か前に足首が痛くなり歩くのが嫌な感じでしばらくすると軽くなったのですが膝が痛くなってまたしばらくすると痛みが無くなりました。一年半前仕事で急性腰痛症ヘルニアになってしまったのですか足首や膝が影響するなどということはありますでしょうか。腰痛で医者に行った時に聞いたのですがマッサージやストレッチをするようにとの事であまり具体的に言って貰えませんでした。膝が曲がっているのでしょうか。

Aベストアンサー

しびれ感があって、寝ていてもいたいのですね。
これはおそらく坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸
びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に痛み
や痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。
すべて出る人もいれば、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因
疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特
別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性は
あります。腰疾患の診断にはレントゲンやMRIが必要ですので、整形外科で
調べてもらってください。

しかし、膝の異常を合併している人も少なくありません。ですから膝も整
形で見てもらいましょう。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

しびれ感があって、寝ていてもいたいのですね。
これはおそらく坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸
びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に痛み
や痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。
すべて出る人もいれば、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因
疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特
別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性は
あります。腰疾患の診断...続きを読む

Q整形外科?接骨院?

なぜ痛いのかがわからないので、どこを受診すればいいのかわからないんです。
よろしくお願いします。

約20年前に、交通事故にあって、あちこち怪我をしました。
その時は頭を打っていたので、病院としてはそれが最優先で、
次は目の上の切り傷や、腕の切り傷を縫うことでした。
私が一番痛いと感じていたのは左大腿部だったのですが、
骨折していないことや、外傷がないことなどからか、
治療は何も受けませんでした。
今までにもたくさん歩いたりすると痛くなっていましたが、
数日前から、かなりの痛みがあります。
足の中心に、火箸を当てられたような熱い痛み。でも、外から触っても全然熱くありません。
仕事から帰って来てしばらく座っている今はちょっとましなのですが、
シリコンをいれたらこんな感じかな?と思うような、
異物感などがあります。

足に何が起こっているのでしょうか?
どこに行けば、治療をしてもらえるのでしょうか?
もう治ることはないだろうと思っていますが、
痛みがなくなると良いなと思います。

Aベストアンサー

医学部学生です。軽い怪我なら接骨院のほうが丁寧に見てくれますが…あなたの文章を見る限り整形外科ですね。

問診で聞かれると思うので、少し整理していった方がいいですよ。

1.事故の内容
2.事故後の治療
3.症状の経過

最終的に麻酔科になるかもしれないので、併設されたところに行った方が面倒でないかもしれません。ただ、個人的な意見としては大学病院はお勧めしません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング