プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

具体的な商品名は挙げないほうがよいのでしょうが、一般的によくある、頭痛・熱・生理痛に効くとして売られている薬です。

偏頭痛と生理痛がたまにあるので時々飲むのですが、飲んだあと必ず幻臭があり不思議に思っています。

実際にはそんな臭いが無いとわかっているのですが始終ガソリン臭のような臭いがしていて、ガソリンの臭いを嗅いだときのように、実際に気分も悪くなります。

偏頭痛や生理通には確かに効いているのですが、この不快な副作用?があるのでうんざりしています。
メーカーを替えてみても、この手の薬品は原材料がほとんど同じなためか、どの薬でも同じようになってしまいます。

イブプロフェン、アリルイソプロピルアセチル尿素、無水カフェインなどが使われている薬です。

検索してみたのですが、詳しいことがわかりません。

あまり飲まないほうが良いのでしょうか?というか、ガソリン臭に参ってしまうので飲みたくはないのですが、偏頭痛・生理痛を堪えるというのもちょっと困るので・・・・
幻臭のおこらない市販薬があれば教えてください。

A 回答 (3件)

聞いた事が無い症状ですね. そのメーカーのそういう副作用があるのか聞いた方がいいですね.


他の鎮痛剤としたら,イブプロフェン以外のを飲んでみるしかないですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索した限りではこういう副作用は見当たらないので、珍しい症状なんでしょうね・・・

幻臭自体は、飲んでしまうと1日中あるので困ってしまいますが、眠って翌朝になると消えているのであまり深刻なものではないかも知れません。

イブプロフェン以外ですか。
ちょうど薬の期限が切れて捨てるところなので、新しく買いにいくことになりました。
薬局の薬剤師さんにも聞いてみます。

お礼日時:2008/04/23 16:37

イブプロフェンは医師の所ではブルフェンという名で処方されています。

かなり前からの薬で臭うという事は聞いていません。あとの2つは付加的の物でこれも臭う事はないと思います。しかし尿素が入っていれば鼻の良い人は臭うかもしれません。他にセデス、サリドンなどが売っていますがこれを試してみてはいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

セデス、にサリドンですね。
ちょうど薬を買いにいくようになったので、薬剤師さんにも相談して選んでみたいと思います。

うーん、鼻は特別悪くは無いですが・・・錠剤のわずかな尿素を嗅ぎ分けているとも思えないし・・・
不思議な症状です。
薬(他、コーヒー等の刺激物)は人よりかなり効きやすいというか、効きすぎるような体質かな?とは思っているので、何かが過剰に作用して幻臭を引き起こしているのかも知れません。

お礼日時:2008/04/23 16:46

私の場合、アリナミンとかエスファイトゴールドとかので


同じような異臭が体中からします

しかも、体調まで悪いときた・・・

人間ドックや病院で何度か聞きましたが
明確な答えは返ってきませんでした

最初は異臭だったんですが、何度も飲むうちに
異臭プラスだるさ、気分最悪となって
グッタリしてしまいます

原因不明ですが、のまないようにしています
多分何かが体にあっていないのかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

やっぱりどんなものでも副作用ってあるんでしょうね。
私の場合、実際には臭いがしないとわかっているんですが、脳が「ガソリン臭い」と勝手に感知してしまってか?、実際にも鼻のあたりに刺激がつきまとっているかんじです。

頭痛をおさめたくて飲んでいるのに、今度は幻臭でクラクラするといった具合です。

いままでうっかりして何度か飲んでしまっていましたが、耐性がつくようなかんじではないので、やはり質問者さまのようになるべく飲まないようにするのが良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!