お世話になります。
パワーポイント等で作成したファイル(内容はマニュアル的なもの)をPDFに変換してPDFファイルをウェブで公開したいと思います。その際、たとえばAについて調べたいとき、どこを見たらよいかをガイドするページをパワーポイントで作成・PDF化して、特定のPDFファイルの特定ページ(Aの説明がある箇所)にリンクできるようにしたいのですが、どうしたらできるでしょうか。特定の場所へのリンクは、無理なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特定のページなら、



Adobe サポートデータベース:
[226119]HTML ページから PDF ファイルの特定の場所へのリンクを作成する方法(Acrobat 7.0)
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2261 …

>どこを見たらよいかをガイドするページ
マニュアル的なものが数ページあり、目的のページへリンクを張るのでしたら、マニュアルに「しおり」を付けた方が便利だと思います。(もし、可能なら)

Adobe サービスデータベース:[3416]しおりとはどのような機能ですか
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3416 …

Adobe サービスデータベース:[3418]タグ付きしおりとはどのような機能ですか
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3418 …

PDFファイルを直接表示できないブラウザもあります。
また、ダウンロードして閲覧する場合、そのガイドするページは無意味だと思いますが。
「しおり」なら、ダウンロードしても利用出来ます。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2261 …

この回答への補足

知識がなくて申し訳ないのですが、リンク先のURLにページ番号を付加することで、PDFファイル内の特定のページを開けるということは、PDFファイルにページ付けが必要ということですね。その場合、PDFを作成する前のPPTファイルでページをふっておけばいいのか、PDFファイルを作成した後、Adobeでページ付けをするということかよくわかりませんでした。もし、わかったら教えていただけませんか。

補足日時:2008/04/24 09:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートデータベースはとても参考になりました。以後他の疑問等があったら利用させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 09:20

#2,です。


自分も、詳しくないので、間違いがあるかも知れませんが、

>PDFを作成する前のPPTファイルでページをふっておけばいいのか、
>PDFファイルを作成した後、Adobeでページ付けをするということか

ページ付けに限らず、PowerPoint から PDF ファイルに変換後、 Acrobat で管理した方が、ページの並べ替え等の修正が必要になった際、楽に作業できると思う。

 ADOBE ACROBAT 活用ガイド - ACROBATを使ってみよう!
 Microsoft® PowerPointからADOBE PDFに変換する 
 http://www.acrobat-learning.com/use/01.html

【資料】
Adobe Acrobat 活用ガイドへ登録(無料)が必用ですが、実務に役立つチュートリアルやガイドブック、セミナー記録ムービー等の利用が出来ます。
 http://www.acrobat-learning.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。Adobe Acrobat 活用ガイドへ登録しました。いろいろ勉強させていただきたいと思います。

お礼日時:2008/04/24 13:34

>パワーポイントで作成・PDF化して


アプリは何をお使いですか?

全ては、PDF アプリの実力及び、編集アプリとの連携によります。

私はパワーポイントを使わないので、可か不可かは分かりませんが
Word で作成
http://www.justsystems.com/jp/software/dt/pdfsui …
で、PDF 化
>特定のPDFファイルの特定ページ(Aの説明がある箇所)にリンク
出来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PDFアプリは、Adobe Acrobat 8 Standardを使用していますが、教えていただいたURLを確認してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルのしおりのクリックで別ファイルを開きたい

A、B 2 つのPDFファイルがあって、AのファイルのしおりをクリックするとBのファイルの目的のページが開くようにするにはどうしたらいいでしょうか。

AのしおりをクリックするとAのファイルの目的のページを開くようにしおりを作成することはできます。
Acrobat 9 Proです。

Aベストアンサー

別の方法があるのかも知れませんが・・・・
A, Bファイルをどちらも開いておきます。
Aファイルで「しおりの追加」を選びます。
そのしおりを右クリックしてプロパティを開いてアクションタブを押す。
デフォルトの「この文書内のページを表示」を削除。
アクション選択で「ページビューに移動」を選択して「追加」を押す。
ビュー指定窓がでたら、Bファイルで希望の場所を選択して「リンクを設定」を押す。
再度アクションのタブを押せばアクションの内容が「別の文書内のページに移動」になっていることを確認。
編集ボタンを押して、「移動先の文書」の「ページを開く」を「新規ウインドウ」にしてOKを押して保存。

QハイパーリンクがPDFにすると反映しません

ワード2010使用しています。

あらかじめワード文書内でブックマークを作り、
文字を指定して移動先のブックマークを選んでハイパーリンクを設定しています。
自分入力した文字はPDF変換してもハイパーリンクが保持されています。

(PDF変換は、ワードのファイル→保存と送信→PDF/XPSドキュメントの作成から保存しています)

図形を挿入し、その図形にハイパーリンクを設定すると、
ワード上では、Ctrlキーを押しながら希望通り移動しますが、
PDFに変換するとハイパーリンクが機能しません。

PDFの地図をワードにスナップショットで貼り付け、
地図上の地名の部分をクリックしたら、別の拡大ページに飛ぶようにしたいので、
PDFの地図の上に、四角の図形を挿入して、塗りつぶしなし、枠無で肉眼で見えない四角を設置すれば
その四角図形に対してハイパーリンクを設定すればいいかな。と思ったのですが・・・。

ワード上ではOKでもPDFにすると機能しません。
上記のようなものの作成を希望していますが、どのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図形などを右クリックなどから[ハイパーリンク]を設定した場合には、
PDFへ変換したときに文書内のブックマーク先(指定ページ)へジャンプ
する機能は維持されません。

ブックマークそのものはPDF内に保存がされますが、ハイパーリンクの
場合は文字列やURLなどに下線がつくようなものだけです。
(ハイパーリンクの下線についてはスタイルで消すこともできます)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/478/4781.html

図形に設定したものの場合には、画像として埋め込まれるだけなので、
ハイパーリンクなどの他の情報は埋め込まれないようです。

希望しているような機能は、PDFを直接編集して挿入できるリンク機能
を使うしかないと思います。
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/4613.html

Acrobatを持っていない場合は、フリーのPDF編集ができるソフトので
編集をするしかないと思います。
例:【 PDF-XChange Viewer 】
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdfxchange/

上記ソフトの場合、[リンクツール]の[矩形]で範囲設定してリンク先の
ページを指定します。
http://dodemoii.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/10/pdfviewer_5b41.html

ちなみに、PDF変換でのWordのオプションでブックマークのチェックを
はずすと、変換後のブックマークはなくなりますが、ハイパーリンクの
文字列でのリンク(指定ページへのジャンプ)は維持されます。
初期状態のチェックがついている場合は、ブックマークは保存されます。

図形などを右クリックなどから[ハイパーリンク]を設定した場合には、
PDFへ変換したときに文書内のブックマーク先(指定ページ)へジャンプ
する機能は維持されません。

ブックマークそのものはPDF内に保存がされますが、ハイパーリンクの
場合は文字列やURLなどに下線がつくようなものだけです。
(ハイパーリンクの下線についてはスタイルで消すこともできます)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/478/4781.html

図形に設定したものの場合には、画像として埋め込まれるだけなので、
ハイパーリンクなどの他の情報...続きを読む

QHTMLリンクからPDFのしおりへリンク指定する方法

HTML<a href=\"~リンク\">からPDFのしおりへのリンク指定方法についてご存知の方がいらしたら教えていただけませんか?

PDF内の任意のページ(n)へのアンカー指定方法は「***.pdf#page=n」というところまでは分かりましたが、できればPDFの「しおり」を利用した、あるページの中のあるテキストへHTMLのアンカーリンクの様に飛ぶことができればと考えています。

条件としては、ユーザーがクリックするリンクはHTMLのa hrefです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://partners.adobe.com/public/developer/en/acrobat/PDFOpenParameters.pdf
こちらに末尾につけることができるパラメータが紹介されていました。
私はあまり詳しく読んでないのでしおりを利用した方法は分かりませんが、
***.pdf#page=2&view=fitH,200
などと指定すれば任意の場所へリンクを張ることはできそうです。
参考までに。


人気Q&Aランキング