位置情報で子どもの居場所をお知らせ

トースターのヒーター(2本中1本)がほとんどつかなくなってしまい、メーカーに修理の見積もりを依頼しました。
結果、
部品代1000円+技術料4500円(税別)
との回答が参りました。

技術料の高さに非常に驚いているのですが、技術料はこの位の金額が相場なのでしょうか?
ヒーターの交換ってそんなに大変なことなのでしょうか。。。

ちなみにトースターは1万5千円位の品で、約2年前に購入。
ヒーターは消耗品で火力が弱くなっている為、交換が必要とのことです。

A 回答 (6件)

ヒーターの交換が大変とかではなくて、大の大人を使うと時給から言ってその程度の金額は必要ということです。

トップレベルの技術者でなくても時間あたり8,000円程度の見積もりは普通です (作業だけしていれば良い訳ではないし、技術者を支える諸々の費用、工具の費用、作業場の費用なども発生するし、リスクを取るコストも発生します)

世の中に出る製品全体からすれば、製造コストを抑えるほうが効果がありますので、製造コストは投資して必死になって削減しますが、修理は件数も少なく、簡単に機械処理も出来ませんので人件費がかかり、高くつきます。

もし、修理費が本当に高すぎるとすれば、起業家から見れば儲かるビジネスに見えるはずですので、誰かがビジネスとしてやってるはずです。

脇で見ていると、メーカーに頼むととても丁寧に、専用器具も使って作業してますので高すぎるとは思えないですよ。「自分ならもっと安く商売できるか?」と言われれば「ノー」ですね。

ただ、飽和した市場では、過去に売った製品を修理することを会社の柱にして成功するという場合もありますが、それはメンテナンスに金が掛けられる発電所とか飛行機の話ですね。
    • 2
この回答へのお礼

非常に分かりやすくご説明いただきありがとうございます。
電化製品の修理を依頼したことがなかったので
相場というかこの辺りの常識がありませんでした。
ありがとうございます!

妥当で一般的な金額では ないだろうかと思います.

生産地は分かりませんが,海外での生産品であれば,現地での給与水準と日本での給与水準の差も でてきますし,新品を組み立てるのと,故障の原因を解析・判断して,一度分解・部品交換して 再度組み立てるのとでは,掛かる時間や手間,その難度も大きく違います.

設定やデータ変更などで済むであろう,いろんな手続きの「事務手数料」の類が一律で2000~3000円するのと比べてみたら,むしろ そちらのほうが割高な金額だと感じるくらいです.
    • 1
この回答へのお礼

確かに、色々と伺うと割安に感じてきました。
どうもありがとうございました!

電気製品修理の相場はそんなもんです

基本的にふたを開けるだけでも最低4000円から5000円
その前後に、故障部位の特定、部品の交換、チェック、試運転、梱包
という手間がかかっています
作業員をこの技術料だけでまかなおうとすると年間1000個以上の修理を手がけることになりますが、一日にそう何個も直せるものではありません。メーカーとしては修理部門はどこも赤字ですが、やらないわけには行かないので対応しますし、きっちり直します。
    • 0
この回答へのお礼

色々と手間をかけて修理してるんですね。
赤字というのも驚きました。
きちんと対応・修理してもらえることが一番ですので
メーカーに修理依頼をしようと思います。
ありがとうございます!

妥当ですね。

部品交換の手間賃で作業者の自給相当分と会社の利益を確保します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得です。
ありがとうございます!

電化製品の修理の技術料は高いので、そんなものだと思いますけどね。

直して貰ってすぐにまた修理とならないように
またはヒーター以外に修理箇所があるかもしれないので

・それ以上の金額は取らないのか?
・確実に直せるのか?

くらいは確認したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

修理技術料は全般的に高いんですね。
↑も確認してみます。
ありがとうございます!

そんなもんでしょう

原価をまともに計算すれば 倍以上になるのは 企業でそれなりの実務を担当すれば判ります
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます!