プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GPZ400Fなんですが色々皆様にアドバイス頂き有難う御座います。
エンジンは掛かるのですが、ゲージで計ると3.4番の圧縮が下がってしまうのは、やはりシリンダーに傷が入ってしまっているのでしょうか?前持ち主は1年間寝かせる前は不都合が無かったとの事で、再始動の際プラグホールにオイルを垂らさないで始動した事が原因なんでしょうか?バイク屋に腰上をOHした場合負担が腰下に掛かるので寿命が短くなる可能性があると言われたので悩んでいます。選択肢として(1)腰上OH(2)ゼファーのエンジンを探して乗せる(3)復活諦めて車体バラして売るを考えています。どの方法が良いのか皆様の御意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

おぉ~。

楽しそうですね^^

お金にそこまでする余裕があるんでしたらそれもいいですね。
全部で10万くらいはいっちゃう気がしますがw

>ゲージで計ると3.4番の圧縮が下がってしまうのは
とありますが、ゲージを持ってると?
ある程度経験者って事ですよね。
でしたら、とりあえずピストン関係(ピン・リング・ピストン・ガスケット)
だけ交換のつもりで開けてみてはどーでしょう?
まぁ、ついでだからという気持ちはわかるのですがw

それでも部品代3~4万位すると思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。一度貴殿の言う通り開けて見ます。

>回答頂いた部品は手に入りますか?入れば部品代で幾ら位かかりますか?

まだまだ手に入ると思いますよ。カワサキの正規代理店に行けば調べてもらえます。
最近の部品代はわかりませんが、おそらく5万円の前後数万というところではないでしょうか? +加工費用+工賃ですね。
    • 0

kawasakiの空冷は何度もオーバーホールできるよう丈夫に作られています。

捨てるなんてもったいない。
圧縮抜けの原因はシリンダー(ピストン)に限りませんので、この際ヘッド周りも含めて気持ちよく直してはいかがでしょうか。

交換部品:
・ピストン&リング(0.5mmオーバーサイズx4セット)
・ピストンピン&スナップリング(4セット)
・バルブ(計8個)&バルブスプリング(計16個)
・カムシャフトメタル
・カムチェーンテンショナー/ガイド周り
・ガスケット類

加工:
・シリンダボーリング
・バルブ・シート摺り合わせ

以上で新品のように元気なエンジンになりますよ。
ゼファーエンジン探してもすんなり載らないでしょうし、第一中古エンジンが今のエンジンより状態が良い保証はありません。

この回答への補足

回答有難う御座います。バイク屋に部品が無いのではと言われたんですが、回答頂いた部品は手に入りますか?入れば部品代で幾ら位かかりますか?

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。一度バイク屋に確認してみます。