アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瞬間接着剤やアルテコの瞬間接着パテの液などの保管についてですが、やはり模型を作るときによく使いますので、冷蔵庫に保管というのは面倒です。

カメラの防湿庫も持っていますが、カメラやレンズに影響があると困るのでできません。

パッキン付きの容器に乾燥剤を入れて保管という感じにしていたのですが、結構な頻度で使うので、除湿速度の遅いこの方法では・・・

思ったのですが、食品など真空保存容器に入れて真空(厳密には真空ではありませんが)にしてしまえば、水分を含む空気も減らせるしいいのかな?と思って今入れております。

とりあえずは低温沸騰などもないようで、特に変わったところは見受けられませんが、この保管方法で問題ないのでしょうか?
問題ないように見えてるだけ?

恐いのは真空に近くなることによって、瞬間接着剤の容器内に入っている空気が膨張してフタが飛んでしまい、容器内がとんでもないことに・・・
なんてことがないかちょっと不安です。

やはり、素直に乾燥剤入りの密閉容器で保管がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

単にビニール袋に 乾燥剤を一緒に入れて


冷蔵庫で保管してますが 2年経過しましたが
なにも問題無く使用できてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

質問文にも書いてありますが、冷蔵庫は面倒。密閉容器+乾燥剤も使用頻度と除湿時間を考えるとあまり意味がないかも?

でも、小さい袋になるべく空気を抜いて乾燥剤とともに入れるというのはありかもしれませんね!

お礼日時:2008/04/24 11:58

ジップロックなどの密閉が出来る袋に乾燥剤と一緒に入れ、布団圧縮袋のように空気を抜いて保管が一番簡単ですね。

(手で袋を押してチャックすればいい)

長時間扱わなければ、そのまま冷蔵庫。
(使用する時は結露しないように注意)

で、どうっすか?!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

そうですね。これなら、それぞれ分けて保存できますから、フタ開けて湿度上げて、あんまり使わないものに迷惑をかけることもないですね。

この方法でやってみようと思います。

ちなみに、真空保存容器の中でアルテコの瞬間接着パテの液が漏れてました。原因は、減圧することによって、容器内の空気が膨張しフタに隙間ができ、さらに容器が横倒しになっていたため、液がちょっと盛れていました。
今は、あらかじめ容器を手で押してからフタを締め、容器内の空気を押し出したあと真空保存容器に入れています。
この状態で減圧すると・・・ つぶれていた容器が普通の形に・・・(^^;
この辺に気をつけたら保存には適していると言えそうですね。

わざわざ冷蔵庫までは行きたくないので、あまり付かないものはこの様にして保管してみようと思います。
よく使うのはジッパー付きの袋に乾燥剤と共にいれるようにしてみます。

補足日時:2008/04/24 18:58
    • good
    • 0

単にビニール袋に 乾燥剤を一緒に入れて


冷蔵庫で保管してますが 2年経過してます
なにも問題無く長期保管・使用できてます
    • good
    • 1

 問題無いけど、それも邪魔くさく無いですか?(^_^;



いつも蓋してそのへんに転がってます、塞がったら針さして貫通させて使います。

瞬間接着剤はどこで買ってますか?

 釣具屋に行くと1gのが3本で100円だよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私が使っているのはWAVEの模型用瞬間接着剤です。
ヨドバシカメラで2g×3本で340円くらいです。
前に、ダイソーの1gのが3本入っているタイプのを使っていたのですが、模型用のWAVEの瞬間接着剤でもそれほど極端に高くなる訳ではないので今はWAVEの高強度とハイスピードを使っています。
ダイソー製品より、WAVEの方が信頼できますしね。

ちなみに、ごく細ノズルをつけたまま使ったあと何もせずそのまま保管していますが、ノズルの途中で詰まっることもなく最後まで使えてます。

実は、そのまま作業机の上にほっておいても、ほぼ最後まで使えてたりしますが・・・(^^; たぶん、時期が冬だったからでしょう。

とりあえず、真空容器に保管するのは面倒ではないですよ。
その日の作業終わったら、容器に入れてフタをして15回ほどポンピングするだけですから・・・

お礼日時:2008/04/23 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!