現在、サーフィン記事関連を翻訳しているのですが、英語から日本語に翻訳する際にいくつかわからない言葉があります。今とりかかっているのが、サーフボードを作る工程なのですが、どなたか日本語でサーフボードを作る際に使う薬品や素材、デザイン工学などが掲載されたウエブサイトを教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サーフボードを作る行程を書いてある


サイトで良ければ・・・
http://www.nmt.ne.jp/~purestyl/factory/factory.htm

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~purestyl/factory/factory.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumiさんどうもありがとうございます!早速チェックします。
サーフィンをする友達はいるのですが、私自身はしないので、
いまいちピンとこない分野だったので、とても助かります。

お礼日時:2001/02/12 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーフボード(ロングボード)の飛行機受託荷物について

皆様こんにちは。
いとこがサーファーの彼と結婚し、宮崎に移り住んだので
私もサーフィンをやっている事ですし、MYボードを持って
10月に宮崎に遊びに行く事にしました。

交通方法として、フェリーも考えたのですが、
時間がかかってしまうので、飛行機で行きたいと思っています。
区間は 羽田⇔宮崎 です。

ロングボードで9.4(3mくらい)と大きなものは
受託荷物として預けられるのでしょうか?
また、いくらくらいかかるのでしょうか?
サーフボードを持って行った事のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は5年前くらいに友人の結婚式ついでに
波乗りもしようとボードを持っていきました。(ショート)
ハワイのホノルルまでノースウェスト航空で、行き7000円帰り8000円かかりました。なぜ行き帰りで値段が違うのかはわかりません。ロングはもっとしますよね!
他の奴らも何人か板持っていったけど航空会社によってまちまちだったと思います。

Qサーフボードのサイズ

中古でサーフボードを購入しました。
裏面にBE15273 188*28*47*35*5.8 と鉛筆みたいなもので書かれていますがどんないたでしょうか?
まったくの初心者です。
ちなみに身長168 体重60 ぐらいです。
この板は自分にあっていますか?
お金がないのですぐに買い換えるのは無理だとしても体系にあったサイズとかはあるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

okaasanさんこんにちわ!
以前同じ様な質問がありましたので紹介しておきます。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=436469
ちなみに
>BE15273 
シェイパーの製造番号ですね。

>188*28*47*35*5.8
サイズです長さ*幅*厚さ単位はcmです。

okaasanさんは身長168 体重60ですから、仮にある程度サーフィンの経験があればこの板は問題ないのですが、初めてという事になりますと、もっと大きい方がベターです。長さが220cm前後か大きければ大きい程波を掴む確率は高く(幅と厚さは自動的に大きくなります)先端が丸い板の方が上達が早いと思いますよ。あとは環境にも寄りますが、海のそばに住んでいて毎日練習できる環境でしたら当然上達するのは早いですし、週末しか出来ないようであれば、楽しむ意味を含めてもでも大きい板をお勧めします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=436469

Qサーフボードの価格

ネットでいろいろ見ていて気付いたのですが、メジャーな海外ブランド(ロ○ト、アル○リック…)の板で通常の半値で販売されているサーフボードありますよね?あれってどうなんでしょうか?何故あそこまで安いのか気になって仕方ないです。あまりの安さに注文しそうになりましたが、あまりの差に手を出し兼ねている状態です。頻繁に買えるものではないので、後悔の内容にしたいので、詳しい方書き込みお願いします。

Aベストアンサー

babypunksさまこんにちわ!
確かにあります。自分も見た事あります。それらの多くは並行輸入品でしょうね恐らく。サーフボードの場合は偽物というのは、あまり無いですから。。。稀にバリ島なんかで売っていますが。。。
簡単に言うと日本の正規代理店を通していない(間の流通経路をカットしている)ので安くしても利益が出る訳なのです。叉、たまに海外の業者が出典していて直接発送するシステムをとっている場合もありますので、商品到着に10日前後かかるケースもあります。
サーフボードは時間が経つと、黄ばんできますよね~。そうした場合定価では売りにくくなってきます。
そういった在庫のボードのケースもあるかも知れませんね。
babypunksさんはサーフィンをどのくらいやってらっしゃるのでしょうか?サーフボードは近年コンピュータシェープなどが盛んで同じようなボードを量産できるようになっていますが、最後はやはりハンドメイドなので長さ、幅、厚さのようなディメンション(サイズ)の数字以外にも実際見て触ってレールの感じや、エッジ、ロッカー(反り)など、微妙に違ってきます。ある程度やっていれば自分に合ったボードを選べる様になると思いますが、そこまでシリアスに考えていない様でしたら、ネットでの購入も悪く無いと思います。但し、上記にもありますように、黄ばんだ新品のボードはごめんですよね!

babypunksさまこんにちわ!
確かにあります。自分も見た事あります。それらの多くは並行輸入品でしょうね恐らく。サーフボードの場合は偽物というのは、あまり無いですから。。。稀にバリ島なんかで売っていますが。。。
簡単に言うと日本の正規代理店を通していない(間の流通経路をカットしている)ので安くしても利益が出る訳なのです。叉、たまに海外の業者が出典していて直接発送するシステムをとっている場合もありますので、商品到着に10日前後かかるケースもあります。
サーフボードは時間が経つと、...続きを読む

Qサーフィンボードの選び方

全くの初心者なのですが、サーフィンを始めたいと思っています。
以前ハワイでロングボードをやって始めたいと思ったのですが、ショートとロングとどちらから始めればいいのかわかりません。
始める時期は12月から3ヶ月ハワイに行くのでその時からにしたいのですが、ハワイではロングの方を多く見かけました。
しかし日本では伊豆でやろうと思っていてショートの方が多いような気がします。
そこで・長さに流行等あるのか?
   ・ハワイでショート、伊豆でロングは場違いか?
   ・ファンボードはどうか?
   ・日本でウェットスーツではなくラッシュガード(?)でやるのはおかしいか?
どなたか教えて下さい。
ちなみに女です。

Aベストアンサー

・長さに流行等あるのか?
・ハワイでショート、伊豆でロングは場違いか?
>流行りはあると思います。日本ではショートの方が多いですよね。でもキムタクもロングだし。誤解を恐れずに言えば、ロングの方が最初は簡単です。短時間で立てちゃったりしますよね。ハワイでも場所によってはショートも多いと思いますよ。
・日本でウェットスーツではなくラッシュガード(?)でやるのはおかしいか?
>おかしくはないと思います。実際夏にはラッシュや裸でもやりますよ。でも、いくら伊豆でもラッシュで入るのは9月末が限界ではないでしょうか?あと、逆に7月頭頃まで水は冷たいので、ラッシュで入れるのは短い期間だと思います。ガンバッッテ下さい。

Q並行輸入モノのサーフボード

ネットで並行輸入(?)で販売されているサーフボードを見つけましたが、実際に乗っている方がいらしたら、感想を教えて下さい。また、乗り換えた方がいらしたら、その感想も教えて下さい。
要するにそういった類の板のクオリティーを知りたいので。よろしくです!

Aベストアンサー

こんにちは。

アドバイスするほど詳しい者ではないですけど、先月アメリカで自分で板を買ってきて実際乗ったので。

ブランドによっても違うかもしれないですが、製品番号みたいなものをちゃんと明記してるものもあるし並行物をひとくくりには考えにくいです。

ネットで販売されているものの中にはそういった細かい(製品場号とか製作者のサインとか)情報を開示していなくてコピーとか工場で大量生産されたものとかの判断が難しいものもあるみたいです。

今は中国などで安い材料で作られたサーフボードも出回ってるらしくて、そういうのは簡単に折れたり傷ついたりするらしいって聞いたことがあります。

けど自分の好きなシェイパー、そのシェイパーの作りたい意図と自分の乗りたい意図が合致していて、さらに乗りたい波の大きさ、自分のサイズ、技量、全部合わさってマジックボードになるんだと思います。たとえ並行物でも。

私の買ってきた板も乗りやすいと思いました。個人的にはネットで買うのは怖いです。目で見て買いたいです。

参考になりますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報