業務拡張のため、中古車をインド・パキスタン方面に輸出したいのですが、
中古車を輸出するに当たっての、税金や法律等をどのように調べたらいいかわかりません。
参考文献や、参考サイト、もしくは何かご存知の事がありましたら、教えてください。
当地に、他の者で輸出入しているスタッフがいるのですが、アバウトだ、という事しかわかりません。
よろしくご回答ください。

A 回答 (1件)

関税は物を輸入するときにかかる税金です。

中古車を輸出するには、基本的には日本国内では税金は要りませんが、相手国が、その国の産業を保護する目的で、関税をかけています。インドは自動車産業がかなり発達していて、輸入規制を行っているようです。パキスタンは中古自動車の輸入は、割合緩やかの様です。詳しくは、日本国内の外国公館に問い合せたらどうでしょうか。参考URLで私財の輸送の自動車を見ると程度がわかります。

公館リスト
http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/list_j/index.html

輸出承認の廃止の復活は考えていないそうです。
http://www.hiranuma.org/japan/note/note20001013. …

参考URL:http://www.jica.go.jp/ninkoku/menu.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!さっそく参考にさせていただきます!!