アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リコーダーで
右手の薬指と小指でふさぐところ穴が、2つあるのはなぜですか?
つまらない質問ですが、お願いします。

A 回答 (3件)

片方だけふさぐと半音上がります



参考URL:http://www.f3.dion.ne.jp/~sato1211/aurora/about5 …
    • good
    • 0

確かその2つの穴はシャープだかフラットだかに


するときに使うんだったと思いますよ!

穴を2つ押さえれば普通の音で、1つだけ押さえると
シャープかフラット(どっちか忘れてしまいました^^;)に
なる・・・とかそういう感じの。


うろ覚えなので間違ってる可能性大です。
なので、参考程度に聞いていただければ・・・ww

もし間違ってたらすみませんでした<(_ _)>
それでは!
    • good
    • 0

その片方だけをふさいで出す音があります。


通常のドレミファソラシドくらいじゃ使いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度、リコーダーを始める小3の息子に聞かれたにですが、
答えられなくて・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!