アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今歯医者に通ってます。次は来月きてくれとのこと。ここで困ったことが!今月までは、私の社会保険証を使っていたのですが、仕事を辞めたので、来月からは父の扶養の保険証を使うことになります。通院してる途中で保険証が変わっても平気なのでしょうか? ちなみに、私は父の保険に入ったままだったようで、扶養の保険証は手元にあり、すぐ使える(?)状態です。

A 回答 (4件)

>通院してる途中で保険証が変わっても平気なのでしょうか?


まったく問題ありません。が、

>ちなみに、私は父の保険に入ったままだったようで、扶養の保険証は手元にあり、すぐ使える(?)状態です。
使える状態ではありませんね。
それを病院に出したら病院側で困りますよ。

この切り替えの場合には、月単位ではなく日単位で病院はどちらの健康保険に請求するのか決めますから、その場合には次の健康保険保険証に記載された、被扶養者となった日を元に決めています。

でもその切り替えの日がいまお手持ちの保険証には書かれていないわけですから、、、、

そもそも自分の健康保険に加入した時点で被扶養者の脱退の届けをださなければだめですよ。
今からお父様に前の脱退と、今回の被扶養者認定の手続きしてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。扶養のままのは使えないんですね…父に言ったら、そのままで問題ないから手続きなんかしなくていいって、手続き嫌がるんですよ。困りました…

お礼日時:2008/04/23 19:50

皆さん重大なことを忘れているようで・・・



仕事を辞めたので、来月からではなく、退職の翌日が被保険者資格喪失の日ですので、この日以降は自身の以前の保険証が無効になります。

お父さんの被扶養者になった日以後は被扶養者の保険証が使えますが、この期間に空白、
(14日以内に届出)がなされない場合は、被扶養者とならない場合があります。
被扶養者であることが確実ならば問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは肝心なことですね。でもそんもへんは大丈夫です。わかりやすく、「仕事をやめたので」と質問ではしましたが、やめるのは今月なので、保険証は今月いっぱい少なくとも使えます。  アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/04/24 12:04

途中で保険証が変わっても問題ありませんよ。


私の場合、同じ病院に初診を含め4回も違う保険証を
見せたことがあります。
特に何かを指摘することなく自然に保険証を提示しましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2008/04/24 11:58

保険証が切り替わっても問題ないですよ。


大抵の病院は月初めに保険証を確認しますので、そのときに新しい保険証を見せてください。
ただお父さんの扶養になったままの保険証は使えるか、確認したほうがよさそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがございます。安心しました☆扶養のままのは使えないんですかね?ちょっと確認しますね

お礼日時:2008/04/23 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!