プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミ割に加入している家族間の通話と一部のiモードメールが無料になりましたが、ファミ割はどこまで入れるのでしょうか。

ファミ割のパンフレット?を見たのですが、兄弟の配偶者やその親など3親等まで1つのグループに入れるというように図と文章で書かれていたようなのですが、文章が難しすぎていまいち伝わりませんでした。
私と、結婚して家を出た姉が1ヶ月の通話料が毎月1万超えのために姉が旦那さんに注意されたそうです。
そのため、姉の旦那さんを主回線にして、姉、私、私(と姉)の母が副回線に入れないかと考えています。パンフレットの図どおりならファミ割に加入出来るのですが、24時間通話無料になっても今までどおり3親等の家族が1グループになれるのでしょうか?
出来るとしたら、姉は苗字が変わっているので、私たちの家族であるという証明は何か必要なんでしょうか?

パンフレットには24時間無料については何も書かれてなくて(たぶん古いのだと・・・)公式HP見ても詳しいことは何も書かれてなくて、さっぱり分かりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

つい先日、私と夫、実家の両親とでファミリー割引を組みました。

私の場合も異名義(苗字)、異住所でしたので、何か証明書が必要かと思っていましたが、
電話でファミリー割引申込書を請求した際、オペレーターに不要と言われ、
実際、証明書の類は何も添付ませんでしたが、ちゃんと組むことが出来ました。
(郵送で手続きしました。完了まで2週間くらいかかったかな・・)

時間は掛かりますが、一度問い合わせと書類請求ついでにドコモに電話してみたらいかがでしょうか。

ちなみに、家族間通話が無料になる条件は、全員FOMAであることと併せて、
ドコモとの契約が10年以内の場合は「ファミ割MAX50」にする必要があります。

この回答への補足

昨日行ってきました。
無事に何の書類もなくてもすぐに手続き出来ました。
しかし・・・本当の家族でなくても家族だって言えば通用するのでは?と思ってしまいますね・・・。
何かパソコンで調べてすぐに分かるような情報が入ってるんでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に手続きをした方からのご回答、とても安心しました。
明日、母に新しい携帯を買いにドコモショップに行く予定なので、直接行って聞いてみようと思います。
契約したのはみんな同じくらいの時期で7~8年前くらいだった気がするので、確認後必要ならファミ割MAX50への加入も手続きもしたいと思います。

大丈夫ですよ。

主回線契約者から三親等までファミリー割引が組めますよ。
baby_blueさんの場合、お姉さんの旦那さんが主回線ですので配偶者の父母が1親等・配偶者の姉妹が2親等になります。
異名義(苗字)異住所の場合、家族だという証明が必要になりますので
戸籍謄本(抄本)を用意する必要があります。

また家族間通話無料に関してはFOMAからの通話のみとか対応割引サービスに加入必須など色々ありますので下記URLをご参考に。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famil …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

FOMAに関しては、みんなFOMA使ってるので大丈夫ですが・・・やっぱり戸籍謄本というやつが必要なんですね。
今調べてみたら、結婚して姓が変わると除外?同じ戸籍には書かれないというようなのを見たんですが、そうすると私が戸籍謄本を貰ってきても意味はないのでしょうか。