プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫、4歳と2歳の子供がおります専業主婦です。

2年前、夫が1ヶ月ほど入院したことがあり、その際に消費者金融から催促の手紙が来ました。それがきっかけで、夫の借金が発覚、金額は、2社合わせて300万ほどありました。(もとはパチスロするお金を借りた、返せずに利子がどんどん増えたと本人談)
我が家は毎月の生活をするのがやっとで、毎月貯金を少しずつ削りながら足りない部分にあてています。
なので、その借金に関しては、夫の母親から借用し、完済させてもらいました。

ところが、その1年後位に、また消費者金融のカードを発見。
夫に問いただすと、「前回の残りだ」といって、20万ほどの借金がありました。
そのときは20万ほどなら何とかなったので、我が家で返済しました。

そしておととい。夫の携帯を見て、着信に前回利用していた消費者金融からの着信がありました。本人にはまだ確認していませんが、おそらく催促の電話です。

毎回、ことがある事に、「お金が足りないなら私に言って」「突然多額の借金が発覚すると困るのでやめて欲しい」といったことを話し、夫は涙ながらに謝ります。

しかし、すでに3度目。「もうしません」という約束も何のその。

離婚も考えますが、今の生活を失いたくない(自分ひとりで子供を育てていく自信ナシ)ので踏み切れません。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (10件)

質問者さん、大変な思いされてますね。

なんだかひどい書き込みがありますが、それはよしとして、

さて、借金癖は直らないらしいです。
うちも、質問者さんよりは小額ですが、旦那に結婚前から借金があって、それを隠蔽するために深みにハマッているのが露見し(月々の返済額の3分の1が利息!)、大喧嘩したことがあります。
今でもその借金の返済が終わっていないのに、買い物のためにローンを組んだり平気でするんで、カードを取り上げましたよ。
だから借金夫を持つ女性の気持ち少しわかります。
そんなダメ旦那でも、じぶんひとりよりは稼ぎはあるし情もあるし、子供の親だしと考えると迷うのは当然の事です。

借金を繰り返されるたび裏切られた気分になってとても悲しいのやむなしいのはすごくわかります。
あなたの選択肢は残念ながら限られたものだし、どれもわりと厳しいかもしれません。
(1)旦那さんを信頼して結婚生活を続け、もしまた借金が発覚すればあなたもパートなどして返済に協力する。借金をしないことが大前提だが、ギャンブルの借金は中毒のようなものなので、あまり期待できない。
(2)もう覚悟をきめ、実家に支援を要請し、旦那さんからも養育費を取れるようにして離婚する(もちろん質問者さんも働く)

どちらかだと思いますが、たしかに(2)に結果的に行くなら早いほうが、再婚相手も仕事も見つかる確立があるかもしれません・・・。
ただ、いろいろと慎重になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金融関係のカードは全部取り上げたのですが、簡単に新たに作れるんですね...同じカードが3枚ほどありました...

今後の考え方として明確なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

借金しても片付けてくれる人がいるから これは 治りません

harako77 人を変えるには 本人は勿論 周りの人達も変わらなければ成りません

それが出来なければ まず治りませんね

また harako77さん達の生活費のために借りたお金で無いのだからharako77は一円たりとも返す義務は無いのです

周りの者は手を貸さず 自己破産が良いかと思うが しかし ギャンブルに使った結果の自己破産の申し立ては通るかどうか?

harako77さんの考え方と行動によっては 再度繰り返す可能性多いにあり
    • 0
この回答へのお礼

私の父が、私が幼い頃から借金を繰り返しています。

何に使ったのか解らない多額の借金を30年近く繰り返しています。

当時、父も「パチンコにつかった」と言っていたそうですが、
パチンコをしなくなった最近でも借金があります。
借金癖って直らないですよ。

質問者さんにもお子さんがいらっしゃるそうなので、子供の立場からの回答をさせてください。

うちの場合、借金が見つかる度に両親が喧嘩をして、ずっと仲も悪かったです。仮面夫婦です。
私の両親は共働きだったので母が返していましたが、母からずっと父の愚痴を聞かされて育ってきました。その愚痴は大人になってからもです。母親と父親が不仲なので、母親がイライラしてて、その矛先は私でした。ずっと精神的に虐待されていました。私が幸せそうにしてると、「私は苦労しているのに、あんたが幸せになったらダメだ」みたいな(汗)(あまりにも私の人生に干渉してくるので、今では縁を切っていますが。。。)

父は、大人になって結婚している私に、お金を借りに来るようになりました。母と私が縁を切っていると知ってても、コッソリ借りに来ます。
親子間でも、お金のトラブルとかありますよね。
そういうトラブルになりたくないので本当は貸したくないのですが、
母から「金融会社からまた催促がきた・・・」って話を(縁を切る最近まで)聞かされたりしていたので、仕方なく貸しています。
今のところ、ちゃんと返してくれるのですが、いつ返してくれなくなるか解らないし、不安です。

多くの人も回答されているように、借金癖は直らないと思います。
質問者様が離婚せずに、働いて、ご主人が借金を繰り返しても返済していこうと覚悟が出来るかどうかですね。
並大抵の苦労じゃないですよ。お子さんも育てて行かなきゃいけないし。
私も3人子供がいますが、親として、贅沢はさせなくても、人並みの生活や勉強や経験はさせてあげたいですよね。

そんな苦労しても、ご主人と一緒にいたいかとか、
うちの親のように不仲になって子供に矛先が向かないかとか、将来的にお子さんにご主人の借金で迷惑がかからないかとかまで考えてみてください。

勿論、直ぐ直ぐに離婚する必要はないと思います。
ご主人のこれからを見て、決めてください。
ご主人のこれからを見ているうちに、お子さんも大きくなると思うし、
あなたも働いて、いつ離婚になっても良いように生活力をつけてください。
離婚して子供を育てていくのは不安もあると思いますが、
借金癖のある人と何十年も暮らしていくのはもっと大変かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、子供への影響が一番深刻な悩みです。

借金癖は自分以外の誰かが返済している以上は治りません。

はやいこと、離婚した方がいいですよ。
そのうち、誰からも返済できないと言われて、泣きついてくるだけですので。

>今の生活を失いたくない(自分ひとりで子供を育てていく自信ナシ)ので踏み切れません。
事態の深刻なことに本当に気が付いてますか?
旦那さんがギャンブルやめない限り、一生このままですよ?
こども預けて働いて、今の生活守る度胸ぐらい覚悟決めたらいかがかと。

自分が選んだ男性ですもん。
想定外のトラブルであろうと、自分で切り抜けないと、子供を守れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

離婚するべきです。

夫の母親もあなたも甘すぎます!
こんな人間は必ず借金で破滅します。あなたや子どもが巻き込まれないためにも離婚を勧めます。
いつか今の数倍の借金が発覚しますよ。それを返せますか。
夫に金がないならその親からでも慰謝料と養育費を立て替えてもらい離婚するのが一番です。
それだけ尻ぬぐいをしてもらっているのでくせになってます。自分の借金は誰かが払ってくれると。
最前の方法は離婚することです。
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが、旦那さんはギャンブル依存症だと思われます。

それについて、多少なりとも調べたり、本を読まれたことがありますか?
ない場合は、早速調べてみてください。

私の友人で同様の悩みを抱えている子がいます。
度々の多重債務の発覚後、ギャンブル依存がわかったそうです。
すごくショックを受けていました。

子供も二人いましたし、もちろん、離婚も視野に入れていたそうですが、
結論として、彼とは離婚できないと思う。
しかし、彼の作った借金ですから、彼が何年かかっても
こづかいなり、副職からでも返していくように言っている。
ということでした。

友人は、幸い仕事をもっていましたので、
自分達の生活基盤はある程度守られるので
そのような手段をとっているようです。

あなたも今の生活を失いたくないのであれば、
まずは、仕事を考えましょう。
それは借金返済の援助のためではありません。
自分達の生活を守ったり、もしも離婚などとなったときのためです。

調べると分かると思いますが、
ギャンブル依存というのは、依存の一種ですので病気です。
本人だけで治す事は、かなり難しいようです。
平気で嘘もつきますし、他人のせいにしたりします。
もちろん、身内の援助、奥さんのやりくりでの返済など
もってのほかです。
本人が血を吐くような思いで返していかなければ
学習できないと思います。

家族会などもあります。
本人がいかなくても、
ギャンブル依存を抱える家族グループがあって、
悩みを共有し、同調してくれるだけで、友人は救われるといってます。

借金返済にあたって、弁護士にも相談したようで、
返済額が随分減ったそうです。
ですが、弁護士報酬で自分達の手出しはあまり変わらなかったようです。

ギャンブル依存の学習、
彼へそのことの指摘(認めない人が大半)
額が大きい場合は弁護士にも相談
あなたは仕事を始めた方がいいです。
でも旦那にはそれからの援助はしないと言ってくださいね。
離婚はいつでも出来ます。
でも子供達のことも真剣に考えないとね。
家屋敷全てとられた人もたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんの回答はある意味正論だと思いますが奥さんだけが悪いとは思いません

奥さんが身を削って働いても旦那さんのギャンブル癖が直るとは限らない
元々ギャンブル好きなら借金もギャンブル癖も直らないので
旦那さんの借金(ギャンブル)は奥さんとは無関係だと思っています

借金して旦那さんは自分で返済した事はありますか?
返済できない事を承知で借金しているのでは?
母親や奥さんが返済してくれると甘えているようなので
人を当てにしないように強く言っておく

お給料は手を付けずに渡してくれるのですか?
旦那さんのお小遣いはどの位でしょう
足りないから借金していると思いますが使い道がギャンブルでは困りますね
独身気分抜けていない子供です

何故借金してまでギャンブルするのか理由をとことん聞いて話し合う 
二人の子供の父親としての自覚を持ってもらわないと。。。

それでもダメだった場合は残念ですが離婚を考えた方がいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともとお小遣いが大目にあったのですが、子供出産の度に減額、今は昼食代のみです。
それもいけないですね。徐々にお小遣いが減ったので、前のようにパチスロに行けば当然足りなくなり、借金。という結果です。

二人でもう一度話してみます。

すみませんが、皆さん間違ってません?

先ず、
息子の借金300万を返す義母。(子供で結婚する資格なし)
なのに義母に払わせ夫の借金があるのに悠長に働かない専業主婦の妻(子供が小さいのはわかるが、他力本願)。
さてさて、皆さんオトナ?と聞きたい。
挙句

>離婚も考えますが、今の生活を失いたくない(自分ひとりで子供を育てていく自信ナシ)ので踏み切れません。
どうしたらいいでしょうか

これじゃ無理じゃないですか?
払ってくれる義母がスッカラカンになるまでそれを続けるつもりですか?
何故足りないのか、何故借金をするのか(パチスロ問題だけでなく)本質を考えてない。
harako77さん、仕事しなさいよ。
借金返済のためじゃなく夫を変えるために。
身を削って痩せ細って仕事なさいよ。
夜、子供が寝たら夫に子供を預けて。
でないと、結局お金を出してくれる人がいなくなるまで、皆でダンマリを続けるだけ。
自己破産したら、慰謝料だって養育費だって雀の涙なのですから。
ないものは払えない。
裁判所だってそう!。
第一、夫婦ふたりで乗り越えようとする姿が無い。
そう見えますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直、厳しいと思いましたが、私に甘い部分があるのもそのとおりです

私自身の甘えにきづかせていただきありがとうございました。

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

過去ログにも凄い数で夫の借金の質問があります。
まず借金の癖は治らないと考えた方が良いです。
何度でも繰り返します。
ギャンブルと同じで、病気といえるのではないでしょうか。
後はそれを承知で続けるか、見切りを付けるか、
きちんと立ち直らせるかのいずれかです。

ご自身で選択されるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

調停離婚(本人が養育費を払わない場合、給与の差し押さえを国がしてくれるので安心)でもして、養育費もらってあなたも働いたら

きっと生活出来ますよ。

こんな借金病のひとと一緒にいても死ぬまで苦労させられるだけですよ。

絶対治りません。
早く逃げた方がいいですよ。
若いうちなら、仕事も、次の相手も探しやすいですよ。

よくよく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼