アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月仕事で、中国(上海)に行きます。予算は3000円ぐらいまでで、あまり大きくないものがいいのですが、日本のお土産で何が喜ばれるのでしょうか?情報をお持ちの方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お尋ねの件に補足

舞扇は扇いで風を送る扇子ではなく、舞台で踊る場合や飾る骨の太い物です。
飾る場合は、置き台があった方が良いですが、予算オーバーするので無視(笑)。

例としては楽天市場で「舞扇」を検索、多数出ますので左側の金額を2,000円~4,000円で絞込み検索を
行ってみてください。
入手はデパートなどでキンピカの日本風の物や派手な花柄がお勧めです。

#2の回答のタバコはよく聞きます。2カートンまで?免税。
#3の回答はなるほど!です。
    • 0

はじめまして。

妹が瀋陽と北京にそれぞれ1年ずつ留学していた経験から、
『使い捨てカイロ』をオススメします。
中国にはそのようなものは無いらしく、とても喜ばれましたよ。
ワレモノでもありませんので気を使うこともありませんし、
スーツケースに何十枚か入った箱入りのものをひとつ持って行けば皆で分けられます。

お役に立てましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
『使い捨てカイロ』ですかー!中国にはないのですね。重くないし、壊れないし。
持っていきたいと思います!
回答ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

たばこ。

僕はたばこを吸わないので、よくわからないのですが。
中国のたばこは高くてまずいらしいです。なので、空港の免税店で1カートンいくらとかで安売りされていますが、あれが非常に評判がいいようです。僕も仕事で中国に行くときは、お土産にたばこを買います。
ただ、全然日本らしくないし、全員が全員、たばこを吸うわけでもありませんし。個人的には疑問視される部分も多いのですが、先方が喜ぶならいいのかなと納得することにしています。

※ 中国人は日本人以上に実利主義的なところがあります。日本はお土産もイメージ先行(例:おしゃれな感じのお菓子)で選びますが、そういう品物はあまり喜ばれないようです。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
タバコこれも持っていこうと思います。
私も中国のタバコを吸ったことありますが、本当に不味いんです。
ありがとうございました。

最近の工業製品の廉価なものは中国製品が多いので、よく確認しないとMADE IN CHINEともなりかねません。

そこで、とりあえずは「舞扇」はどうですか?3000円は少し難しいかも?

この回答への補足

bhojiさん回答ありがとうございます。ちょっとお尋ねしたいのですが、「舞扇」とはどんなものでしょうか?すいません無知なもので・・・よろしかったら回答お願い致します。

• 0