プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
ネット検索でJAの住宅ローンと農協の住宅ローンがいずれもヒットするのです。農協の住宅ローンというのは単にページが古いだけでしょうか。それともJAと農協と2つあるのでしょうか。
変な質問ですが、判る方、教えてください。
(つまり、極論は農協と言う言葉はJAに置き換えて解釈していいかということなのです。)

A 回答 (2件)

No.1さんの回答どおり、正式名称は「農業共同組合」で、JAは通称です。


したがって、契約で取り交わす重要書類や公的な書類には、JA○○ではなく、○○農業共同組合と記載されているはずです。
JAという名称は、農協の持っている田舎臭いイメージを変えるために1992年につけられた名称で、JTやJRのようなものです。
なお、JAは Japan Agricultural Co-operatives(日本の農業共同組合)の頭文字をとったものです。

この回答への補足

umigame2さんありがとうございます。
今、帰宅して回答を読ませていただきました。umigame2さんの言われる通りでした。
何となくすっきりしないので、昼間、住宅ローンについてJAに直接電話で聞きました。その結果、
住宅ローンを計画推進しているのは各都道府県のJAの信連というところです。しかし、実際のローンの金利などを計算して決めるのは、各地区にある「農協:農協共同組合」なのです。地区によって、金利が違うとの事(資金の差)。
その他、各地区の農協で独自のサービスも実施しているとのこと。
 以上から、私の最初の質問の「ネット検索でJAの住宅ローンと農協の住宅ローンがいずれもヒットするのです」というのは、あたり前なのです。住宅ローン(JAバンク)を推進するための「JA住宅ローン」サイトと金利や関連の独自サービスを案内する「農協の住宅ローン」サイトがあるのです。
 以上から「JA」は大きく名前を旗揚げしても、実務は、各地区の「農協」という名前で実施しているのです。「会社でなく団体(組合)ですから、全地区が同じレベルにはならないでしょう」といったら、そうですと言われてしまいました。また、やっぱり判りづらいでしょうとも。
尚、googleでは農協住宅ローンが多数ヒット、yahooでは僅か。

補足日時:2008/04/24 21:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

umigame2さん回答ありがとうございました。
回答補足に書いてしまいましたが、最終的には農協は、依然として農協であるということがわかりました。

お礼日時:2008/04/24 21:07

農協の正式名称は農業協同組合。


それを英語表記するとJapan Agriculture 。
略してJA。
よってまったく同じものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、同じですよね。
まぎわらしいのでJAもサイトを整理してほしい。

お礼日時:2008/04/24 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!