プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき、ABCマートで靴を買いました。
そこでちょっと揉めたので、聞いて下さい。

店先に「タイムサービス中。5,000円以上お買い上げで500円値引します。」と看板が出てたので、
ちょうど欲しかった靴もあって7,000円ぐらいの靴を購入しました。

会計中は気にも留めなかったのですが、会計後500円値引されてない事に気付きました。

「店先に値引すると看板があったが、値引いてもらえないのか?」と問うた所、
「まだ出てました?サービスタイムは終わりました。」とそっけない返事。
「終わったっても、いつまでも看板出してのはお宅のミスでしょ?」と問い詰めても、
「ですが、もう終わってますので…値引きは出来ません。」の一点張り。

結局値引きはされないまま帰って来ました。

これって、クレームですか?

看板を再確認しましたが、サービスタイムが何時から何時までなんてわかりませんでした。
看板が出てれば私のように値引きを期待して買う人はいますよね?
閉店間際だから客もまばらだし、店員同士で談笑してるぐらい暇そうでした。

たかが500円、されど500円。

看板を下げ忘れた店が悪いのか、執拗に値引きを迫った私が悪いのか。

冷静なご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

とても簡単な話に思えるのですが・・・質問者様が悪い理由が全く分かりません。



・値引きの看板があった。
→5000円以上で500円引きという契約条件を店が約束

・購入。レジでもタイムサービス終了という説明はなし。
→5000円以上で500円引きが適用される条件で契約成立

・値引きされていないことに気づき、条件を満たすように要求
→レジを通した時点で契約完了につき、変更は受け付けないという注意書きがない限り、要求は通されなければならない。(値引きと言う契約条件を明記してますので。)

・看板を下げ忘れただけなので値引き適用外、値引き出来ないと言われた
→購入者に契約条件を示した状態のまま契約を成立させています。店の看板を信用しないように とどこかに明記していない限り、要求を拒否することは出来ません。堂々と抗議しましょう。

しかし、怖くてこの店の物は何も買えませんね。。。賞味期限も付け替え忘れていました で許されると言うのでしょうか・・理解しがたい店員の反応です。
このお話がまかり通るなら、契約書を見せて不動産を買わせておきながら、悪いけど見せたのは改訂前の奴やったわ。今年から5割増しになったから1.5倍の金払ろうてか~
というのが許される世の中になりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく分析していただき、ありがとうございます。
接客態度は昔から気に食わなかったんですが、
金銭トラブルはなかっただけまだ我慢出来たんですが…

さすがに金でもめると、もう行きたくなくなりますね。

しかも、指摘したらめっちゃ不機嫌になるんですよ。
会計とやり取りが終わった後、すみませんの一言もなし。

どうせ「揚げ足取りやがって。うざい客。」って言われてるんでしょうけど。
そんな広い店でもないし、暇そうだったんだから、看板の管理ぐらいちゃんとしろと言いたいです。

まぁ、ABC-MARTで靴は二度と買いませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 19:06

クレームとは思わないけど、会計する前に注意してなかったのも悪い。


500円分に関しては文句言えない気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それは反省してます。
これからの教訓になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/24 12:26

貴方は悪くありません。



ABCマートの店員の程度が知れるというもの。
店員の教育も行き届いてない、その程度の企業という事です。
以後はそんな店で商品買わないことで無言の主張をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元々ABC-MARTは好きじゃない(店舗や店員の雰囲気、接客態度…)のですが、
地元でそこそこ品を揃えてる店はABC-MARTぐらいしかなかったんです…

なので今までは多少の事に目をつぶって買い物してましたし、
よほど手ひどい扱いを受けないと「二度と買い物しない」なんて思わないんですが…

今回の件ばかりは、さすがに許す事が出来ません。

もう、二度とABC-MARTで買い物はしません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 07:37

3、9で書いた者です。



追加
元はと言えば店が原因で、店の看板ほったらかしや対応について追求すること自体には文句はありません。
    • good
    • 0

クレームだとしても質問者さんは悪くない。


店側が悪い。
その店員の態度も腹が立つ。
総会屋と書いている人がいますが、これはこれで店側の詐欺商法にも見えますよ。
サービスタイムを知らせないで、値引きと表示して買わせようとする。
レジでサービスタイムは終わったから値引きは出来ないと言う。
大人が、もしくは近所の店でよく行くので、ここでじゃあ買うのやめますと言い難いのを利用して買わせる。

今回は店側のミスだとしてもこれが許されれば、故意にやる店も出るはずですよ。裏のある商法と何が違うんだろうと言えますよ。ECサイトやテレビショッピングに小売業が割りを食われる時代にこんな事をしていては生き残れないと思いますが。
商店街が衰退する理由にこういった人の距離が近すぎて、欲しくない、安くないものまで付き合いだからと買わなくてはいけない状況になってしまうという理由があるそうです。
その店員は給料も上がらないだろうし、その店もそんな事を続けていれば潰れる可能性大ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故意かどうかは知りませんが、少なくとも客に誤解を与えてるんですからねぇ…
謝罪の一言ぐらいあればまだ救われたんですが、指摘したら逆に不機嫌になったんです。

店側のミスなのに、指摘されたら不機嫌になるって変ですよね?
クレーマーのように、めちゃくちゃ理不尽な要求をしてるつもりはないのですが…

店を見る度に機嫌悪くなるので、早く潰れて欲しいです…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 12:31

ならば返品。

で、本社にクレームを入れて、
納得のいく謝罪がなければ二度とそこでは買わない。

執拗にねばった質問者さんも悪いとも言えるし、
根本的には看板を下げ忘れた店側が圧倒的に悪い。

こういうのは値段の問題でなく、
お店の品格の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まもなく24時間経とうとしてますが、未だに許す事が出来ません…
靴に罪はないとわかっていながら、返品すればよかったと後悔してます。

周りのお客さんの迷惑にならん程度でしか粘ってないのですが、
(レジは1台しかなかったし、まばらですが他に客もいたので)
やっぱり私にも非はありますよね。

教訓になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 18:54

総会屋というのはあくまで極端な例えなので、気を悪くしたらすみません。


それと、会計後に気づいたんですね。読み間違えて、会計中に気づいたと勘違いしてしまいました。
すいません。
値下げではなく返品を迫るべきだったのではと思います。
    • good
    • 0

昨年の大晦日の夜に弟と買い物に行きました。

弟がABC-MARTで欲しい靴を見つけたのですが、店員は正月価額の値札の張替えをしていて、弟は「割引になるには元日の何時ころ来ればいいのか」というようなことを店員に聞いていたようですが、結局は「正月価額でいいですよ」ということになり、その場で買えることになりかなりお得になったようでした。

それと比べると同じABC-MARTでも対応が違うものだなと思いました。まあ、質問者の場合タイムサービスの看板を下げ忘れていたのであれば、それも悪いのだから、普通は「500円は引いときます」と精算し直すと思うのですが、状況的にもお客さんの少ないときだし、少々ケチケチした店員ですね。

でも、タイムサービスの500円引きでないと買いたくなかったのであれば、買うのを止めるという選択もできたと思うので、買ってしまったのであれば、(感情的な部分はあるにせよ)7,000円で買うことを了承しているので質問者も悪いと思います。

まあ、店員の態度は私はあまり好ましいとは思わないし、看板を下げなかった・タイムサービスであるのかないのか曖昧な状態で正規の値段で売ったのは店のイメージダウンになると思うので、普通はやらないと思うのですが、やはり企業サイトなどでクレームとして報告しておいた方がいいと思います。もしかすると企業側が何らかの対応をされるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな対応のいいABC-MARTもあるんですねぇ…
そういう気前のいい店が近くにあってほしかったものです。

現金がダメなら、他に手段はあったと思うんですよ。
ポイントを大めにつけるなり、500円分のクーポンを渡すなり。

そういう事もしない、謝罪もしない、指摘したら不機嫌になる。
根本的には店側のミスなのに、何でこんな扱いを受けなきゃいけないか不思議でなりません。

楽しい買い物も、本当に台無しですよ。

「二度とABC-MARTで買い物しない」と言う事で、抗議していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 19:09

何で買っちゃったんですかね?


その場で返品ですよ。
私は近くのスーパーで似たようなことがあったけど(靴ではない)、値引きさせましたよ。これはどう考えたって、店のミスです。
その靴屋だって、「もう終わりなんですけどまけときます」って言ったら、またここで買おうと思うのにね。商売下手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ででしょうか…(苦笑)
値引きしてくれないとわかった時点で、返品すればよかったです…

やっぱ、店のミスですよね~

「終わりなんでまけときます」なんて言ってくれたら、逆にファンになっちゃうんですけどね(笑)

他のABC-MARTは知りませんが、もうABC-MARTで靴買う事はないと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/04/23 22:16

証明できる物を差し出してみてはどうでしょうか。


・レシート
・領収書
・証人(会計した人)などありますよ。
後、クレームではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イザと言う時??の為にレシートは持ってるんですが、
ご丁寧に「不良品以外の返品は受け付けない」と書いてあるんですよね…

ですよね、当然の事を要求したまででクレームじゃないですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!