アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リクナビNEXT(民間求人ネット)の裏舞台についてですが、
求人情報1件につきの応募数は平均何名ありますか?
また「未経験者歓迎」というレッテルが貼られると何名ですか?

リクナビの他でも分かるようでしたら教えてください。

リクナビNEXT(民間求人ネット)とはどれくらい激しい戦いが繰り広げられているか知りたいです。

A 回答 (4件)

当然ながら業種や企業規模、知名度によって千差万別だと思います。



一例として知人が人事を勤めている企業の例ですが、

知人の会社は、
・上場企業(新興市場)
・未経験可
・事務職
・勤務地は西新宿の高層ビル
・想定年収400万円前後
・採用人数1人
という条件の求人を出した際に、3週間でネットでのエントリーだけで応募者が150名以上いたそうです。
それから書類選考を通過させたのが25~30名ぐらいで、
それから一次面接通過が10名強、二次面接通過が4名で、最終面接で1人に絞った、とのことでした。
※リクナビじゃなくてエンジャパンだったかもしれません。

あくまでこれは一例に過ぎませんが、全般的にいえることは、
事務職の場合はやりたい人の人数に比べて正社員の求人がかなり少ない状況のようなので、
それなりの条件であったり知名度の高い企業の未経験可案件の場合は、応募人数が100名を超えることはザラのようです。

また人事の人も、他の仕事もある以上面接だけをしているわけにはいかないので、
たとえ何百人の応募があったとしても、実際に面接を行える人数には限りがあります。
また、未経験可案件に応募してくる経験者も勿論いますし、企業側でもその場合は
その人の経験を当然のことながら採用に当たっての重要ポイントのひとつと捉えますから、
そういう点を考慮すると、未経験可案件とはいっても、書類選考にしろ面接にしろ、
未経験者にはなかなか狭き門であることが多いというのが実際のところだと思います。

尚、以上はあくまで中途採用のことですから、新卒採用の場合はこれより遥かに多くの人が応募しているはずです。
それこそ誰でも知っているような超一流企業へのエントリー数は、優に何万人のレベルだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにネット普及率もあって100名は珍しくもないようですね。
それでレジュメでフェルタリングされ数人が生き残るわけですか。
つまりレジュメに力を入れる必要があるわけだから、
テポドンからテポドンIIへとレジュメを改良しないと。
まけてしまう。

お礼日時:2008/04/25 12:01

2年ほど前、リクナビ経由で転職しました。


その会社、他の部署(職種)もリクナビで募集していましたが、職種によりまちまちのようです。地域差もありそうですね。

場所は都内(新宿駅から徒歩10分程度)で、給与はその職種の平均程度額でしたが、一般事務職(未経験者)だと300人、経理事務(経験者・有資格者)でも100人、未経験可営業(得意先まわり・新規開拓なし)で200人、未経験可営業(新規開拓あり)で80人程度、と聞いています。私は技術職でしたが、それでも40人くらいいたそうな。

職安でも同時募集していたので、トータルの応募者はこの倍近くはいるようです(特に事務系)。なので、一次選考はほぼ機械的です。こちらの条件をどのくらい満たしているか(年齢とか経験値とか)でスコア付けし、2割程度の人に返答を出していたそうです。職安経由だと、半数以上の方が面接までこぎつけるんですけどね。

リクナビに限らずネット系だと、あまり自己PRできる場がないので、経歴がすべて、になってくるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし内定が来た場合は多人数の戦士からから選び出された英雄と考えて、
誇りを持って挑まないと。

お礼日時:2008/04/25 12:04

以前、リクナビで求人をかけた事務所にいたことがありますが、インターネットを利用する気軽さもあってか、100人以上の応募があったのを目の当たりにしたことがあります。


それでは選考が大変なので、リクナビに登録されている情報から基準に合った人に「手書きの履歴書を送ってください」といって、応募されてきた方が本気かどうか試す意味でもお願いしてました。(そこで冷やかしの方は送ってきません)
話がそれてしまいましたが、応募者はべらぼうに多いです。
ただ…、その会社の求めている人物像と一致すれば、採用されるわけで、応募者の人数にそれほど気にする必要はないかと思います。
お役に立てたか自信ないですが以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私たち就活者には全く関係ないように感じますが、
現在の就活者の人数から成功率を割り出し作戦を立てるのです。
そのためには裏舞台のデータは貴重な資料となります。

お礼日時:2008/04/23 23:52

具体的に何人かは知りません。


その会社、待遇、業界、などなどで
随分変わると思いますよ。
平均を考える意味はないと思います。

「リクナビNEXT」に求人を出している会社は
同じ情報を幾つものところに出していますので、
応募者数は掛算になって増えると思いますよ。

求人情報一人、としていても、
有能な人がいたら複数人取ることもありますし、
競争率は考えない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

すこし質問の仕方が悪かったようです。
私が聞きたいのは、
1件につきの募集人数ではなくて、
1件につき応募人数(応募してきた人数)です。

質問の仕方が甘くすみません。

お礼日時:2008/04/23 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!