ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

実は2週間ほど前、インターネットで見つけた物件があり、私の方から部屋を借りたいと某不動産会社に電話で連絡しました。
引越したい地域は少し遠く、実際に物件を見ることはしませんでした。

賃貸契約の審査があるとのことで、
「入居申込み及び賃貸委託契約書」という書類がFAXで送られてきたため、用紙に記入し、結果、審査はOKでした。
その用紙には、「キャンセルの際は事務手数料をいただきます。入居日が近い場合は家賃1ヶ月分頂きます。」と、別の用紙にエクセルで入力し、切ってその申込書に貼り付けたような感じで記載されていました。

契約書が手元に届く前に、何度も入金の催促があり、
私は、「契約書を確認するまでは支払えません」と断っていました。

実は昨日になって、私の仕事の都合により、引っ越す予定とは別の地域に住まなくてはならないことになってしまい、明日にでもキャンセルの申し出ようと思っています。

この際、FAXで流れてきた用紙に記載されているキャンセル料を支払わなくてはいけないのでしょうか?支払うとすれば、「入居日が近い場合」とは入居予定日の何日前のことなのでしょうか?

現在の状況を簡単にまとめますと、
・手付け、申込み金は払っていません。
・契約書は本日手元に届きましたが、記入押印はしていません。
・賃貸契約や契約書の内容、キャンセル料の説明は一切、一度も受けていません。
・入居予定日は5/1です。

入居日が近いことや、私の方から進んで契約を申し出たこともあり、キャンセル料の支払いはやむ得ないと思っていましたが、当投稿版を見ると支払いの必要がないケースも掲載されていました。私のケースはどうなるのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>審査はOKでした。



民法上、契約の成立は文書によるものを必要とせず、申し込みに対して承諾があれば契約が成立したと見なされますので、契約は完了していると思われます。

しかし宅建業法では契約をする前に重要事項説明書を交付し、宅地建物取引主任者が資格書を提示して口答でわかりやすく重要事項説明をすることを義務としています。

ネット・電話・FAXだけで行っていることからこの重要事項説明がなされていないので、業者は宅建業法違反をしているものと思われます。

また消費者契約法では大家が行った重要事項説明に重大な瑕疵があれば無効としています。そして大家の代わりに仲介業者が行った場合も大家が行ったのと同じ扱いをすることになっていますので、重要事項説明に重大な瑕疵があったことによりこの契約は無効とできる可能性が大きいと思います。

民法上は契約が成立していますので違約金等が発生しますが、消費者契約法上契約は無効となりそうですので、支払いは不要です。
最近の事例では民法より消費者契約法の方が優先されるケースが多いので、支払わなくてよいと思います。

キャンセル(#1さんの解答を参考にするなら申し込みを取り消し)を申し出たときにペナルティの話が出たなら、重要事項説明がまだ終わっていないので、契約前ですから、支払いませんといえばよいと思います。

既に支払ったお金はなく、また支払わない相手からお金を取るには裁判などをしなければならず手間と勝率を考えると裁判まではしてこないと思いますので、支払わないでおいてよいと思います。

業者がしつこいようなら宅建協会や役所の宅建担当部署に重要事項説明を口答でされなかったことについて相談してみてください。その前にそういう相談をしてみますと業者にいえば収まるのではないかと思います。

ただし、以上の解答は不動産やなるものが宅地建物取引業の免許を持っている業者の場合です。不動産業者本人が大家である場合は宅建業法が適用にならないので、対応が異なってきます(ホームページを調べればわかると思います)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
民法と消費者契約法で違いがあることにとても驚き勉強になりました。
こちらにも当然非がありますので、先方の不動産会社とお互い納得して終われるよう、しっかり話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 12:29

申込金を預かってから審査に入る会社が存在します。

その場合には、あらかじめ、審査OK後のキャンセルの場合、そのお金は返ってこない旨の説明があります。

 今回の場合は、お金を預かっていないので、払うことはないと思います。

 ただ、申込されてから何日経過しているのか、そこに落ち度はなかったかを考え合わせないとわからない部分もあります。
 契約書を作って送ってきたとのことですから、手間代くらいは払わないと先方に申し訳ない感じはします。正直。

 タイミング的には、私の見るところ、契約書が送られてきてしまっているというタイミングなので、こちらに落ち度があると見ます。

 ただ、法的には別に払う必要はないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>タイミング的には、私の見るところ、契約書が送られてきてしまっているというタイミングなので、こちらに落ち度があると見ます。

まったく同感です。
今回は、法的に認められない部分とそうでない部分をしっかり見極め、対処していこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 10:00

払う事は有りませんよ、キャンセルをいう言葉を使わず 申し込み金にして下さい。

他の質問で同じような事が出てますので、見てください。尚お金を 払う払わないは 貴方の自由ですが、裁判には 成りませんので、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不動産会社と話し合ってしっかりお互い納得したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約前のアパートのキャンセルについて

アパートを借りようと思い、今日アパマ○ショップに行き、実際物件を見ました。
そして入居申込書を途中まで書いて(解らない事があったので)、今日書いて明日持って行くことになっています。
因みに、途中まで書いた入居申込書のコピーを渡されました。
つまり、お店の方にも途中まで書いた入居申込書があります。

入居申込書を書く前と店を出るときに「キャンセルしないで下さいね。」と釘を刺すように言われたのですが・・・。
しかも「はい。大丈夫です。」と答えてしまったのでばつが悪いのですが。

お店の人には申し訳ないけど、キャンセルできますか?
また、お金など掛かりますか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
わたしも去年、アパマンシ○ップで入居申込書を途中まで書き、
審査が通ったにも関わらず、
さて契約!という時にキャンセルした者です(汗)。

アパマンシ○ップの流れですが
1.入居申込み
下見が終わり、物件を気に入った場合アパマンシ○ップへ「入居申込書」を提出します。
入居希望日なども書くよう言われますよね?わたしは書かされました。
申込みの際には、重要事項説明が行われ、申込金を支払います。
でも私の場合は審査が通っていないのにとうんぬん言って
申し込み金は払いませんでした。

2.入居審査
申込書を提出してから、大家さん・管理会社さんが入居の可否を判断します。

3.審査結果連絡
審査結果が出ると不動産会社から連絡があり、契約をすることになります。
わたしの場合は通常は先に支払う申込金を支払っていなかったので、
必要書類、契約書類と一緒に必要経費を支払う予定でいました。

しかしここで転勤辞令!。
2週間後に転勤を言い渡されてしまったため、後は契約と支払いのみ
という時点で急遽キャンセルとなりました。
まだ契約も交わしていませんでしたので、
とくにキャンセル料も発生せず、申込金も払っていませんでしたから
一切お金はかかりませんでした。
ただ担当の方には迷惑をかけましたし、
ちょっと気まずい空気は流れましたが仕方がありません。

質問者様がどういった理由でキャンセルするのかわかりませんが、
状況によっては大丈夫だと思いますよ。
だってまだ入居申込書を書いただけなんですよね?
わたしに比べればまだマシです。

申し込み金は払っていらっしゃるのでしょうか?
(わたしの場合は支払わなかったので特例かもしれませんが)
わたしと同様支払っていないのであれば、お金は一切かからないはずです。
ご安心ください。

ただ、キャンセルの理由によって
相手に不快感を与えたり、迷惑をかけるので
嘘でもいいので、きちんとした理由を述べたほうがいいと思います。

ご参考になれば。

はじめまして、こんばんは。
わたしも去年、アパマンシ○ップで入居申込書を途中まで書き、
審査が通ったにも関わらず、
さて契約!という時にキャンセルした者です(汗)。

アパマンシ○ップの流れですが
1.入居申込み
下見が終わり、物件を気に入った場合アパマンシ○ップへ「入居申込書」を提出します。
入居希望日なども書くよう言われますよね?わたしは書かされました。
申込みの際には、重要事項説明が行われ、申込金を支払います。
でも私の場合は審査が通っていないのにとうんぬん言って
申し込...続きを読む

Q賃貸契約前のキャンセルについて

はじめての質問です。よろしくおねがいいたします。

彼女と彼女の連れ子と私の3人(来年結婚予定)で住むマンションを探しておりました。
値段、広さも手ごろの物件を見つけ、私一人で内覧しました。彼女は「あなたが気に入った物件でいい」と言っていました。

私は気に入ったので内覧の当日に申し込みをしました。
このとき営業さんに「実はあなたの内覧後(当日二時間後)、この物件を希望される他の方の内覧予定があったので(居住希望意思強いとのこと)、キャンセルは困る」といわれておりました。

私一人の内覧の次の日、彼女を連れて内覧しました。
彼女は外壁の汚れ、カビと隣のクリーニング屋さんの煙突の煙(溶剤の化学薬品ふくむ?)が子供に悪影響あるのでは?5階なのでベランダからの子供の転落(子供がもしエアコンの室外機に登るとベランダの手すりに届いてしまう)を心配でキャンセルしたいといっています。
また、最上階の部屋なので屋根に放射性物質がたまってるのでは?とも心配しております。

現在の状況は・・・申込書提出→審査待ちです。
・手付金、敷金、礼金など一切の金銭は未納
・契約書未記入(まだ渡されていない)
・印鑑は何も押していない
・私の収入が低く、保証人(母)が年金受給のため、保証会社利用となっております。
保証会社の申し込みしています。

キャンセルしたいのですが、この場合金銭の請求はされるのでしょうか?
営業さんに「あなたの内覧後(当日二時間後)、この物件を希望される他の方の内覧予定があったので、キャンセルは困る」と言われたのが気がかりです。この一言は効力あるのでしょうか?

彼女は葛飾区に住んでいて、放射能が高く、線量が低めの私の実家のある町への避難の意味合いもある引越しです。子供が放射能の影響受けやすいので。
しかしこの引越しで別の意味での子供への危険があるので(彼女の女性目線の意見で私も気づきました)キャンセルしたいのです。

はじめての質問です。よろしくおねがいいたします。

彼女と彼女の連れ子と私の3人(来年結婚予定)で住むマンションを探しておりました。
値段、広さも手ごろの物件を見つけ、私一人で内覧しました。彼女は「あなたが気に入った物件でいい」と言っていました。

私は気に入ったので内覧の当日に申し込みをしました。
このとき営業さんに「実はあなたの内覧後(当日二時間後)、この物件を希望される他の方の内覧予定があったので(居住希望意思強いとのこと)、キャンセルは困る」といわれておりました。

私一...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

契約前ならノーペナルティーで解約できます

契約までの解約は大家の普通のリスクです

>「実はあなたの内覧後(当日二時間後)、この物件を希望される他の方の内覧予定があったので(居住希望意思強いとのこと)、キャンセルは困る」といわれておりました。

無視して構いません

逆に貴方が気に入って契約したくても契約前ですと大家は「後から来た好条件の希望者と契約することも自由です」

要するにお互い様です

倫理的に断りにくかったら...「入居予定者がリストラで無職になってしまいました、貯蓄も有りませんがこのまま契約しても良いですか?」

>この物件を希望される他の方の内覧予定があったので、

基本的に契約前は貴方が内覧しても二股で案内するものです
そんな言葉は業者が貴方にプレッシャーを掛けているだけですから無視しましょう

契約前は「キャンセル」にもなりません...考え直しただけ...(笑)

Q賃貸 キャンセル料って何?

10日ほど前物件を見に行き、契約を進めてもらいました。よく分かりませんでしたが重要説明を受けました。それより前に申込金を払いました。契約後は手付金とするとありました。

一週間前審査が降りたのでお金を払ってほしいと電話がありました。しかし支払わず、とある事情で、先日キャンセルの連絡をしました。するとキャンセル料として家賃一か月分を払うように言われました。悪いのは自分ですが、これを払う必要があるのでしょうか。

お金は申込金の1万だけで、その他のお金は払っていません。契約書は手元にあり記入していません。入居予定日はまだです。手付金の放棄で契約解除できると書いてありますが、それでも家賃1ヶ月払う必要があるのでしょうか?払わなければどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

業者です。
この場合は「キャンセル料はおろか申込金も返金されます」
下記ページは京都のモノですが印刷されてはどうでしょう?
東京も大阪も京都も業界団体からの書類です。

大家側にとっても業者側にとっても
「タダ働きさせてペナルティはないのか?」との声も強いですが
それ以上に
「決まっても流れても1ヶ月取れる(酷い業者は決まったら半月、流れたら1ヶ月)」という考えから強引な営業が問題になった結果だと思うしかありません。

「申込」と「承諾」が一致したときに成立するという民法の大原則に始まり、カギ用意で契約、重説で契約などの「契約の履行に着手」で意義を唱えたりもありました。

落ち着いたのが「どんな名目でも契約前にお金はもらわない」です。
ただ、大家さん直付けの場合は業者でないなら適用されません

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/resources/15410001.pdf

Q賃貸契約キャンセル

10日程前にある物件が気に入り賃貸契約したい意思表示をおこない申し込みをしました

3日程して審査に通ったと連絡有り本日(投稿日)に契約書を受け取り自宅に持ち帰りました

契約書を受け取る際に重要事項説明の説明について時間を頂きたいと言われましたが
契約書も目を通していない段階で重要事項説明だけうけてもよくわからなくなるかも知れないし
変に契約前に不利になるといけないと思い後日契約書を持参した際に重要事項説明のお願いを
しました

此処からですが自宅で契約書に目を通していると気になる契約条件が幾つかあり一気に冷めて
キャンセルしたくなりました 例えば 1、連絡なく賃料を1日でも滞納した場合は督促料金3,150を
管理会社に支払います 2、連絡なく賃料を5日以上滞納した場合は室内への立入検査、及び室内
への出入り口の鍵交換されても一切の意義を申し立てません 3、町内会に入会し町内会費は必ず
払うこと 最後に退去時の補修について畳、襖、障子の張替えは借人の過失による損耗等なくても
借人の負担 

と記載されています個人個人考え方はあるでしょうけどもなんとなく高圧的な印象で
先々を考えると避けたい管理体質と感じました(勿論家賃滞納などは過去も含めて一切ありません
し滞納する前に借金してでも支払うべき優先度と認識しております)

今の段階で賃貸契約キャンセルなどできるものでしょうか?自分が非常識なだけで皆さん同じ契約
しているものなんでしょうか?いままで3回転居していますがこのような賃貸契約条項初めてです

できたら明日1番で不動産屋にキャンセルを伝えたいと考えています 無理なのでしょうか?

10日程前にある物件が気に入り賃貸契約したい意思表示をおこない申し込みをしました

3日程して審査に通ったと連絡有り本日(投稿日)に契約書を受け取り自宅に持ち帰りました

契約書を受け取る際に重要事項説明の説明について時間を頂きたいと言われましたが
契約書も目を通していない段階で重要事項説明だけうけてもよくわからなくなるかも知れないし
変に契約前に不利になるといけないと思い後日契約書を持参した際に重要事項説明のお願いを
しました

此処からですが自宅で契約書に目を通していると気になる...続きを読む

Aベストアンサー

>できたら明日1番で不動産屋にキャンセルを伝えたいと考えています 無理なのでしょうか?

判子を押していないなら、ノーペナルティでキャンセルできます。(借りる方だけでなく、大家側からもキャンセル可能です。)

「契約書を読んだら気に入らないところがいくつかでてきた。キャンセルしたい。」といえばいいでしょう。それでもし不動産屋がゴチャゴチャいってきたら、「俺の希望通りに契約書の内容を書きなおすなら契約してやる。」といえば、相手は引っ込むでしょう。




蛇足です。

>1、連絡なく賃料を1日でも滞納した場合は督促料金3,150を
管理会社に支払います 2、連絡なく賃料を5日以上滞納した場合は室内への立入検査、及び室内
への出入り口の鍵交換されても一切の意義を申し立てません 3、町内会に入会し町内会費は必ず
払うこと 最後に退去時の補修について畳、襖、障子の張替えは借人の過失による損耗等なくても
借人の負担 

やめた方がいいと思いますね。

Q契約前のキャンセル

賃貸契約前のキャンセルについての質問です

私は、賃貸物件を不動産屋で探し契約に向かい動きました。
契約の流れは、申し込み、審査、契約、契約金等払い込み・・・です。

今、審査がおりたとの電話連絡がきて、不動産屋から書類が届くのを待っている状態です。恐らく、明日かあさってには届くと思います。

入居申込書というものは店舗で分かる項目に限り記入しました。
印鑑を押すところは一切ありませんでした。

こちらからお金は一切払っておらず、契約書記入前の解約金の話などは一切されていません。

契約の中身の説明や、ちゃんとした流れなども一切受けていません。
上記に書いた、申し込み~こんな流れですよーって程度だけです。


今からまだ契約はしてませんがキャンセルできるでしょうか?
また現状でお金は全く渡していませんが、違約金などは請求されてしまうんでしょうか?

それから、もしそれによってトラブルになってしまった場合はどこへ連絡するのが適切でしょうか?

分かる方、ぜひご教授お願い致します。

Aベストアンサー

>今からまだ契約はしてませんがキャンセルできるでしょうか?

キャンセルはできます。
キャンセルの理由は何でもいいですよ。
ただし、不動産業者の対応などを理由にすると
貴方がヤケドするかもしれません。

>また現状でお金は全く渡していませんが、違約金などは
>請求されてしまうんでしょうか?

申込み後、審査が通過したからと言って普通は違約金の
請求はありません。

>それから、もしそれによってトラブルになってしまった場合は
>どこへ連絡するのが適切でしょうか?

トラブルの内容にもよるのではないでしょうか?
暴力沙汰なら即警察!とか・・・・。

申込み後の取り消しは、よくあるって訳ではないですが
不動産業者は、そんなお客様をいつまでも追っかけませんよ。

今後は、安易に申込みはしない方が良いですよ。

Q仲介業者と入居申込書を交わしましたがキャンセルしたい。

昨日、仲介業者と入居申込書を交わしました。
が、どうしても納得できず、今日改めて「今回の申し込み内容を一旦キャンセルして改めて探しなおしたい」と連絡。仲介業者の営業の方も納得して頂けましたが、昨日の申し込みの際、手付け金として保証金30万円を全額払ってきました。

この30万円はそのまま返却してもらえるのでしょうか。
まだ契約書は交わしていません。

Aベストアンサー

法的には、何ら契約を交わしていない=特別な法律はない
=返してもらえる
根拠は「なにも契約していないから」です。

「いったん決めて書面を交付したときは、お互いに約束を守る」
についても、“申し込み=決定”ではないですし、
希望を伝えただけで約束ではないです。

「申し込みをした=入居せねばならない(約束した)」ということになれば、
逆に大家は申し込みを受けたら、どんな人でも入居させねばならない(約束を果たさねばならない)ですよね?
大家さんが審査するのは当然ですが、
貸す方・借りる方双方が、まだ決めていない状況ですから、
お互いに、キャンセルすることが可能であると言うことです。

迷うのはわかりますが、あまり申し込んだりやめたりをすると
不動産屋さんの労力もありますし、大家さんにも迷惑。
あせらずに、真剣に決めるべきだと思います。

Q契約前のキャンセルで不動産屋が怒ってます・・・

今月末に近所の、今より少し広いアパートに引越しを予定していたのですが、急に職場で異動になってしまい、アパートを借りるのをキャンセルしました。
取り急ぎ電話で連絡したのですが、不動産屋の担当者があからさまに怒っている様子で、「大家にリフォームを急かしたのに」など、どうにも納得していない様子なのです。
こちらの都合なので不動産屋には詫びるほかありませんが、契約をする前であってもこちらに違約金の発生などはあるのでしょうか?
部屋を見たいとは言ったものの、リフォームの依頼などはしていないのですが。。。

これまでの流れは、8月頃にネットでその不動産屋を見つけ、部屋の希望を話したところ、希望に合う部屋がもうすぐ空くとのことで連絡を待っていました。10月下旬に部屋が空いたということで見に行ったのですが、希望の部屋(2階)ではなく、1階の部屋でした。
ですが部屋もまずまずだったのでその部屋の申込書(契約書ではない)に記入し、家賃補償機関の書類審査も通り、今月中旬には契約する予定でした。
ところが急に2階の部屋が空いたらしく、今週末にその部屋を見ることになっており、すでに申し込みをした1階の部屋は契約保留ということで、2階を見てから判断するということになっていました。
アパートは所沢市の外れで、現在は所沢市にそのアパートの近くに職場がありますが、異動で都内になり、実家から通ったほうが早いので断念した次第です。
ちなみにその不動産屋にはたまたま高校の後輩が勤めていて(申し込みをしてから知った)、迷惑がかかってしまうのではないかという不安もあります。

 アパートの契約についてはあまり詳しくなく不安です。どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

今月末に近所の、今より少し広いアパートに引越しを予定していたのですが、急に職場で異動になってしまい、アパートを借りるのをキャンセルしました。
取り急ぎ電話で連絡したのですが、不動産屋の担当者があからさまに怒っている様子で、「大家にリフォームを急かしたのに」など、どうにも納得していない様子なのです。
こちらの都合なので不動産屋には詫びるほかありませんが、契約をする前であってもこちらに違約金の発生などはあるのでしょうか?
部屋を見たいとは言ったものの、リフォームの依頼などはし...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸専門の営業やってる者です。


そんな不動産屋は無視して大丈夫です。
あなたから依頼した特殊なリフォームでなければ、違約金の発生などはありません。


部屋を借りなくて正解でしたね。
担当者が残念がる気持ちはわかりますが、客商売としてあるまじき行為です。
きっと担当者の希望的観測でリフォームをさせたのでしょうし、
内見のためにはリフォームしなければならないような部屋だったのでしょうから、あなたが気にすることではありません。


そもそも、大家とのやりとりなど、そんなことはお客に話すことではないし、お客のせいにするのはおかしい。
その担当者は大家との関係がうまく構築できていないのでしょうかね。


契約までは慎重に進めるのはどの業界でも同じこと。
契約前であれば、どんな理由であっても、いつキャンセルされてもおかしくないのですから。
だから営業は契約書にハンコをもらうまで、初期費用をもらうまでは安心できず、部屋の募集をかけたままでいます。
当然のことですが。
恐らく後輩さんがいらっしゃることで便宜を図った(つもりでいる)のかもしれませんが、
それなら、なおさら契約までしっかり慎重にやらないと。


後輩さんに迷惑が及ぶのではないかと心配されているようですが、
むしろ、後輩さんがそんな会社にいることを心配したほうがいいですよ。


下記サイトを参考にしてください(私の会社ではありません。念のため)。

参考URL:http://www.pitat.com/manual/rent_manual07.jsp

賃貸専門の営業やってる者です。


そんな不動産屋は無視して大丈夫です。
あなたから依頼した特殊なリフォームでなければ、違約金の発生などはありません。


部屋を借りなくて正解でしたね。
担当者が残念がる気持ちはわかりますが、客商売としてあるまじき行為です。
きっと担当者の希望的観測でリフォームをさせたのでしょうし、
内見のためにはリフォームしなければならないような部屋だったのでしょうから、あなたが気にすることではありません。


そもそも、大家とのやりとりなど、そんなこ...続きを読む

Q[ 至急]賃貸契約前(仮契約&審査済み)のキャンセルは可能か

当方、都内での引越しを検討中の東京在住のOLです。
以下におおまかな状況説明を時系列順に書きました。質問は一番最後にあります。
知識&経験豊富な方に回答していただけると助かります!
よろしく願いいたします。m(__)m

■3月4日
不動産屋に賃貸物件を探しに行きました。
新築物件で一週間後から内件可能なマンションが
自分の住みたい条件にピッタリあっていたので、
仮申込書を書いて、一週間後に内件をさせていただく約束をしました。
※気に入ったときに一番手で申し込めるように仮申込書を書きました。

■3月7日頃
不動産屋からTELがあり、「何日頃の入居を考えていますか?」
と聞かれたので、「最短だったら3月20日に入居したいですね」と答えました。

■3月8日頃
不動産屋に私からTELし
「一番早く入居できるとしたら何日になりますか?」と質問したら
「最短だったら18日です」と回答をいただきました。

■3月11日
仮申し込みをした物件の内件をさせていただき、気に入ったので、
「正式に申し込みをしたい」と希望を伝えました。
その際に、「賃発(家賃の発生日)は18日になります。」と言われました。
私としては引越しの関係もあり、月末の引越しを考えていましたので、
「賃発を遅らせていただけませんか?」と相談したら、
不動産屋さんがその場で大家さんにTELして交渉してくれました。
しかし、20日からの賃発に決定してしまったようでした。
※賃発の日にちは私と不動産屋さんとの何気ない電話での会話で
 決まってしまっているような印象を受けました。
さらに、私はこの日に正式な契約書を書くのかと思ったのですが、
「後日、入金金額を書いたFAXを送るので、その金額を振り込んで欲しい。入金が確認できた時点で正式な契約に移ります。」
との旨を伝えられ、書類等、何ももらわずに帰宅しました。

■3月14日
入金金額が書かれたFAXが届きました(※支払期限は書かれていません。)

■3月18日現在
まだ入金はしていません。

【質問】
<請求金額の全額を支払いしてから、正式な契約書を交わす>
という流れは普通にあることなのでしょうか?
過去、4回ほど賃貸契約をしていますがこんなことは初めてです。
また、今の状況は契約が成立していると言えるのでしょうか?
例えば、ここの不動産屋で契約しない(入金しない)というのは可能でしょうか?
その際、不動産屋からキャンセル料等の名目で
お金を請求されることはあるのでしょうか?

当方、都内での引越しを検討中の東京在住のOLです。
以下におおまかな状況説明を時系列順に書きました。質問は一番最後にあります。
知識&経験豊富な方に回答していただけると助かります!
よろしく願いいたします。m(__)m

■3月4日
不動産屋に賃貸物件を探しに行きました。
新築物件で一週間後から内件可能なマンションが
自分の住みたい条件にピッタリあっていたので、
仮申込書を書いて、一週間後に内件をさせていただく約束をしました。
※気に入ったときに一番手で申し込めるように仮申込書を書き...続きを読む

Aベストアンサー

契約は成立していません。

口頭でも契約は成立しますが、質問者さんが成立していないと
思っている以上、契約書などの書類がありませんので、
成立していると判断する根拠がありません。

契約をしていないので、キャンセル料を請求されるいわれが
ありません。
少なくても、重要事項説明をすべきです。その不動産屋はね。

不動産屋で、手付金などを取る場合は、契約が成立した後に
しなさい とされています。
ですので、すくなくても重要事項の説明はする必要があります。
手続きを省略するのは、トラブルを招くもとですから
業者はやってはならないのです。

そこに住む気がなければ、放置すればいいです。
相手は困りますが、どうすることもできません。
こんなことしても、意味ないですけどね。

冗談はおいておいて、
・ 重要事項の説明も聞いてないので、お金は振り込めません。
・ まず、重要事項説明など 通常のことをしてください。
・ 契約はそれからだと思います。 
と言えばいいかと思います。
どれで、どうのこうのいう不動産屋だったら、取引を一回やめた
方がいいと思います。
物件は惜しいかもしれませんが、正しい手続きを求めたのに
応じないということは、あとあと別なことでも そういう対応を
する可能性が高いということで、やめたほうがいいかと思います。

契約は成立していません。

口頭でも契約は成立しますが、質問者さんが成立していないと
思っている以上、契約書などの書類がありませんので、
成立していると判断する根拠がありません。

契約をしていないので、キャンセル料を請求されるいわれが
ありません。
少なくても、重要事項説明をすべきです。その不動産屋はね。

不動産屋で、手付金などを取る場合は、契約が成立した後に
しなさい とされています。
ですので、すくなくても重要事項の説明はする必要があります。
手続きを省略するのは...続きを読む

Q賃貸契約前の入居費の振込みについて

賃貸契約について教えて下さい。契約書を取交わす前に敷金、礼金、前払家賃等のお金を振込むように言われました。これは一般的な事ですか?支払ってしまい、契約書に問題があった場合お金は返金されますか?

大家→管理会社(貸主になるようです)→仲介業者→私(借主)のような関係です。
仲介手数料を除いた初期費用を管理会社に振込みをし、管理会社が入金確認ができたら、仲介業者に契約書が送付され、契約になると仲介会社から説明を受けました。
お金を振込み、契約時に仲介業者は契約書の内容を説明してくれるそうなのですが、その時点で私に不利な条件等があっては困りますし、とても契約できないとなってしまった際は支払ってしまっているお金を返金されるのかという点が不安でしかたなりません。銀行振込みの控えでは返金してもらえないですよね?
入居計算書には仲介業者の振込先が記載されていますが、管理会社の口座を教えられ、そちらに振込みをするように言われている点も気になります。(実際は明細書が添付され、書かれている振込み先(仲介会社の口座)ではなく管理会社に振込してくださいとメールでの指示です)
部屋を借りるにあたり、保証会社の審査を受け、審査が降りてこのような状態になっているので、もし契約にいたらなかった場合、保証料に関しては支払いの義務があるのでしょうか?又、私が借りるということで、入居募集を締切ったということで、損害賠償などを求めれたりするのでしょうか?
仲介業者には、出来れば契約を先にし、お金は後にしたいと申し出てみている最中なのですが、まだ返事は来ていません。
初めての一人暮らしで不安で不安でしかたありません。入居にかかる初期費用は仕方ないで済む金額ではないので・・・
なるべく早くお金を振込むように言われているため、言われたとおりにして良いのか困ってしまって質問させていただきました。
同じような経験のある方や賃貸契約に詳しい方、是非、アドバイスをお願いします。

賃貸契約について教えて下さい。契約書を取交わす前に敷金、礼金、前払家賃等のお金を振込むように言われました。これは一般的な事ですか?支払ってしまい、契約書に問題があった場合お金は返金されますか?

大家→管理会社(貸主になるようです)→仲介業者→私(借主)のような関係です。
仲介手数料を除いた初期費用を管理会社に振込みをし、管理会社が入金確認ができたら、仲介業者に契約書が送付され、契約になると仲介会社から説明を受けました。
お金を振込み、契約時に仲介業者は契約書の内容を説明して...続きを読む

Aベストアンサー

普通なら 重要事項説明→契約書→お支払い→引渡し でしょうね。
ただ日数的に重要事項説明と契約書が同じ日であったり、お支払いと引渡しが同じ日であったりとかは普通ですね。順序は基本的にはこうなります。

Q審査後キャンセル、お金を請求された場合

審査をするための賃貸申込書に記入しました。
簡単な書類で、特にキャンセル料金の発生等は書いてありません。
大手不動産会社からも、一切説明はありませんでした。
あくまで、審査するための申込書でした。
(保障会社が入るため)

審査が通った翌日にキャンセルメールをしました。
その日に担当から、了解しましたと連絡がきて、他に紹介したいと言われました。
キャンセルは了解したものだと思い、その三日後に、以下のメールが届きました。
----
○○のキャンセルですが入居審査が終わり契約書発行まで終わっ
ていましたので
キャンセル料としてお部屋の家賃の1カ月分をお支払い頂くように家主さんから
言われていますので
お振込宜しくお願い致します。
当社で他のお部屋を必ず成約して頂けるのでしたらその際、相殺させて頂きます
それか○○を御契約して下さい。
---

このメールに書かれている、契約書は私は一切見ていません。
審査が通ったとわかった日(正確には審査通過翌日)にキャンセルを出していますので、契約書を発行したかどうかも見ていません。

また、事前に口頭での説明もなく、重要説明も一切ありませんでした。
キャンセルメールの返信のときも、相手はそのような話は一切していません。
この場合でも、キャンセル料金を払う義務はあるのでしょうか。
もちろん申し訳ないと思っていますが・・・
突然のことで困っています。
一応、メールで、口頭での説明が一切なく、これは審査をするだけの書類だと言われたものを書いただけです。
捺印もしておらず、お金は払っていません。
相手は大手不動産会社のフランチャイズ店です。
本部に問い合わせたほうがいいのでしょうか?
また、宅建協会に聞いたところ、これは契約してないのに、おかしいよね、と言われて、この不動産会社がどこか聞かれました。
とりあえず言わないでおいたのですが・・
宅建協会ではおかしいという話ですが、本当はどうなのでしょうか・・
ご存知の方、どうかご教授下さい。。。。

審査をするための賃貸申込書に記入しました。
簡単な書類で、特にキャンセル料金の発生等は書いてありません。
大手不動産会社からも、一切説明はありませんでした。
あくまで、審査するための申込書でした。
(保障会社が入るため)

審査が通った翌日にキャンセルメールをしました。
その日に担当から、了解しましたと連絡がきて、他に紹介したいと言われました。
キャンセルは了解したものだと思い、その三日後に、以下のメールが届きました。
----
○○のキャンセルですが入居審査が終わり契約書発行...続きを読む

Aベストアンサー

子供だましの手口に引っかかってはいけません。
キャンセルとは、契約を解除することです。その場合は手付金を払っていれば、解除した方がその額と同額を負担するのが一般的です。
質問者さんの場合は、未だ契約をしていないのですから、キャンセルではありません。大体、キャンセルのしようがありませんよね。これは、単に申込を撤回しただけです。審査は関係ありません。従って、払う必要はありません。若し、うるさく言ってきたら、「然るべきところに相談します」と毅然と断ってください。

大家さんの要求と言えども、こんなことを言う不動産屋さんを相手にしてはいけません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング