こんにちは。
現在文芸創作(小説)を学んでいる大学二年生です。
卒業後アメリカかカナダの大学院でCreative Writingを学びたいと考えています。
大学院を受験する場合の審査事項は、
1、TOEFLスコア
2、学部時の成績
3、大学の推薦状  だと聞いていますが(米はGREやGMATもありますが)、
私は今の大学も、進みたいと考えている大学院のコースも芸術系なので、1と2は当然必要だとして、それだけでは評価されないのではないかと思っています。実際はどうなのでしょう?
私の学部には卒業論文のかわりに卒業制作があり(小説)、校長賞・学科長賞…などいくつか大学の中で賞が設けられています。
となると、そういった賞をとれば進学に有効でしょうか? もちろん英訳した作品自体を提出して、それが院側に認められなければならないとは思いますが。

また、最近調べ始めたので志望校も決めておりません。
Creative Writingを学べるお勧めの大学院があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは、大学に関する基本的な情報はご自分で調べてみてはどうでしょう。

たとえば、Creative writing graduate program,rankingとでもGoogleすれば、結構サイトやリストも出てくるように思います。大学院については特化されている教育であるために、大学のものとは違いUS Newsのランキングも確度も高く使えるように思います。学位としてはご存知でしょうがMFA、あるいはPhDとなりますね。この検索をされるとUniversity of Iowaがこの専攻からの大学教授輩出数が一番といったことがすぐ分かります。

これは私見ですが、このような専攻の場合には、一番重要なのは、作品ではないかと思います。そして2番目が推薦状だと思います。またこの専攻だと、特にGREの中にある作文もそれぞれ6点(満点)を目標に頑張らなくてはいけないのではないかと思います。成績は入学申請資格条件をカバーできていればいいのではないかと思います。作品が賞をうけているのは評価の対象になると思います。しかし、その作品は大学院側が読んであなたの才能を独自に判断をするとも思います。

このGREの作文で6点をとるのアメリカ人の学生でもむずかしいようです。
充分に準備される事をお勧めします。

英語力がどの位あるのかわかりませんが、この専攻をする学生たちはアメリカ人のなかでも抜きん出て英語の能力のある人たちです、お忘れなく。

ご健闘を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも調べているのですが、大学別の特徴など細かいことは外からよくわからないです。ランキングや教授輩出より、プルグラムの内容、教授の特徴などが自分に合った学校を選びたいです。(教授が自分の好きな小説家であるとか)

GREは留学生の場合免除されるところも多いときいたのですが、
専攻によって違うのでしょうか?

英語は苦手ではありませんが、まだ大学院での創作の勉強についいていけるレベルだとはとても思えません。あと三年頑張りたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報