プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をまとめると、こんな感じです。
1)他人の荷物を開ける行為は犯罪(器物損壊罪)か。犯罪の場合の対処方法は?
2)個人情報保護法に引っかかる?その場合の対処法は?
3)こんなことをするドライバーをうちには配達しないようにできる?

事情はこんな感じ。
通販で買った品物が、ポストに入らなかったのか、箱が開けられ中身だけ入っていました。
サプリと化粧品も入っていたので、使うのはとても気持ち悪いです。
商品一覧も入っていて、カード情報(番号はありませんが)も記載してあります。

この場合、荷物を開けたのは『器物損壊』にあたりますか?
あたる場合、対応はどうしたらいいのでしょうか。
運送会社には連絡済みで、一応、同じものを通販の会社に連絡して取り寄せるといってくれたのですが、今後頼みたくありません。
恐らく、運送会社を変えてくれるような対応はしないだろうから。
せめて、運送会社にそのドライバーにはうちに配達しないようにしてもらえばいいのでしょうか?
・・これは、可能なのか??

もうひとつは、個人情報保護法の観点からもよくないのでは?と思ったことです。
いくらカード番号がなくても、通常なら自分しかしらない情報をみられたことになります。
不正に入手とは違うのでしょうが、なんか、納得がいきません。
目的が情報を見ることでなくても、箱は故意に開けられている訳ですし。

結局、「通販をするな。」ということになってしまうんでしょうか。。

警察に届けるとまではいかなくても、
都合のいい日を聞かれたので答えたら「自分(所長)はその日休みを取ってるので、代わりの社員を行かせます」といった対応されると、
怒りが収まりません!

A 回答 (4件)

あるとすると、業務における信義則違反程度となりますが、この場合これを問えるのは質問者さんではなく、通販会社になるんですよね。


もう一つあげるとすると、通販会社の瑕疵責任です。

器物破損に関しても、質問者さんからすると訴えることが出来る相手はあくまでも通販会社になってしまいます。
売買契約における所有権の移転の場合、質問者さんに物が引き渡された時点、つまり最終的に受け取った時点をもって所有権がある状態となるため、ポストに入れる前の時点で箱を開けたとなると、通販会社の所有物を破損したこととなるためです。

もうひとつの瑕疵責任ですが、これは通販会社は手段はどうであれ購入者に対し品物を正常な状態で引き渡す義務があります。
引渡しの手段で応じた瑕疵は、売買契約当事者間の間では基本的には売主が責任を持つことになっています。

このため感情的には違和感を覚えるかもしれませんが、質問者さんが要求を行う相手はあくまでも通販会社となってしまうのです。

※実際に運送会社から見た顧客と言うのは、通販会社であり質問者さんは単なる配達先となっています。(お金の出所)
このため運送会社とすると、顧客である通販会社経由でクレームが来た方が重要事項として受け取ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなってしまいました。すみません。

確かに感情的には違和感をおぼえます。
でも、通販会社が対応してくれて、この運送会社を使わない方法を教えていただきました。
運送会社は、今回の件で勉強したので、配達人は変えないとのお答えでしたので、
この運送会社を使わない方法をとりたいと思います。

法律は難しいですね。
制度や条例やいろいろな決まり事は、感情がない分よいことと納得できないことがあったりするので、
今後は泣きをみないように慎重になりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 02:22

>結局、「通販をするな。

」ということになってしまうんでしょうか?

この部分だけですが...

今回の配達方法は、「ポスト」という事が書かれているので「メール便」かと推測します。
「メール便」は「玄関先までの配達」までがサービスだと記憶しています。
通常の配達だとこのようなトラブルは起き難いので、自分に合う配達方法を選択してはどうでしょうか?
(送料は「メール便」に比べて高くなりますが)

自分は、通販は通常の宅配便、ゆうパック、エクスパック等の手渡しの出来る方法を選んでいます。
(再配達もしてくれますし)

「通販をするな。」とは誰も言っていないので、決めるのはご自身ではありますが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、メール便ではありません。
一応”一般”に分類される荷物のようです。
荷物問い合わせのページでそうなっていました。

ちなみに、配送方法、運送業者は選べません。
大手って、そんなものだと思っていました。送料安いし。
逆に大手だから選べるのかなぁ。ビジネス上の都合なのでしょうが。

「通販をするな」ってのは、今回の対応とかうちに来る今までの運送業者とか、
いろいろ考えてのただの感想です。印象です。
運が悪いのかもしれません。

けっこう、”わたしが変”みたいな回答多いので、どうするかは、後で決めたいと思います。

では、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 00:44

個人輸入を長くしていると、勝手に箱は開けられています。

まあ通関手続きの為でしょうが。

犯罪ではないでしょうが中を覗かれて気分が悪いと言う意味では判りますので、消費者センターへ相談でしょうかね。

あと、今後については宅配ボックス設置のような安全で確実な受け入れ策はご自分で取られるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通関では、2重梱包で開けられる箱とさらに中の箱になっていませんでしたっけ?
一時、ちょっと輸出に関係する仕事をしていたのですが。
個人ではないので、なんとも。。
気分の悪さは変わらないですねー。。

気分が悪いだけならいいのですが、やっぱり納得いかないんですよね。
他人の所有物を破損している訳ですから、厳密にいえば「器物損壊」のような気がして。
それで、訴えるかどうかは別問題として、この業者の態度が嫌だったんだから、やっぱり消費者センターへ相談なのでしょうか。
考えてみます。

ちなみに、宅配ボックスのようなものを設置って、
賃貸なので管理会社とか大家さんとか交渉しないといけないですよね。
やっぱり、しばらくは通販自粛が一番気持ちが落ち着くかもしれません。。

では、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 00:52

全て 白に近いグレーゾーンです



なお、個人情報保護法は関係しません

質問者の個人情報保護法の独善的な拡大解釈に立脚していますから 根本から覆される可能性が大きいいです(質問者の強圧的な態度で相手が譲歩しているだけです)

納得出来なければ提訴されるのがよろしいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、個人情報保護法は関係ないみたいですね。少し調べました。
でも、プライバシー関係に引っかかるかもー、とか思い始めました。
「他人の荷物」とはつまり「その人の私生活品」ではないかということで。
私生活の侵入ではないかと。
あと、ゴミだって、勝手に見るのは悪質度によるとは思いますけど、プライバシー侵害でしたよね?
プライバシーの侵害自体が微妙のようですけど。

ちなみに、クレーマーではないですが、やっぱり相手の態度で怒りの度合いもかわりますよ。
頭に来ていますし、その状態においたのはその業者の人だし。

あと、「他人の荷物」とはすなわち「その人の所有物」だと思うのです。
例え外側の段ボールでも所有物な訳だから、人のものを壊すのはいけないことだと思います。
犯罪も気になりますが、道徳的に社会的に常識やらなんやら、それってどうなん?って思うのは、おかしいですかね?

警察に被害届出す時間の方が惜しいので、届けませんが、
ここの所長さんは優秀な苦情係にはなれないでしょう。
と思って、とりあえずあきらめます。
(まだ腹の虫が収まらないので、刺々しくて申し訳ないです。)

では、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています