プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のいない主婦です。
新興住宅地に住んでいて、周りは小さな子供のいる家庭が多いです。
子供同士が同い年くらいのお母さんたちが輪になって道端で話していることがありますが
私は昼間は仕事で家にいないし、子供がいないのに、わざわざお母さんグループに
入ることもないと思っていて(というか雰囲気的に入れませんが)
いつも挨拶だけして通り過ぎていました。

会社が休みの日の昼間、家を出たら
5~6人のお母さんたちが立ち話をしていました。
私が昼にいるのが珍しかったのか(?)声を掛けられてしばらく話をしました。
そのときの会話が・・
「(私の服装について)皆でよく話してる」
 ⇒そんなトコまで見られてる?しかもよく話してる?
「xxxxxなんでしょ?」
 ⇒その場にいない別の人に話したことが筒抜け?
「子供は?そろそろかなって、前に皆で話してた」
 ⇒不妊治療をしていますが、まだ妊娠できません。
何の悪気もなく言ってると思うのですが、お母さんたちの立ち話に
自分が出ているなんて思わなかったので、正直とてもイヤな気分になってしまいました。
私が自意識過剰すぎなのかもしれませんが。

そこで、お子さんのいる方にお聞きしたいのですが・・
1.子供のいない人(というか、立ち話メンバー以外の人)の服装とかが話題になることは
  普通にあることですか?
2.新婚ではないのに子供がいないと、何でだろう?って気になるものですか?

今後も服装とか子供のことについて、私のいないトコで話題に上がるのは、ちょっと不快なのです・・・。
悪く言われてるわけではないので(たぶん・・)、気にしないようにしますが・・。

A 回答 (14件中1~10件)

全く同じ経験をしているので、

お気持ちがとてもよくわかります・・・!
私が住むマンションも小さな子供が多くて
いつも夕方には子供を遊ばせるお母さんが
敷地内で立ち話をしていています。
子供がいない私にとっては、ちょと通りにくい感じなのですが
そこを通らないと家に帰れないので・・・(^^;)

私もいつも挨拶だけして通り過ぎていたのですが
ある日、声をかけられて
「いつもご主人と一緒にお出かけして、仲いいね」とか
「(年齢を聞いて)えっ!○○歳くらいかな?って話してたの」
「いつもかわいい服を着てるね」などと言われました。
年齢が若くみえるとか、服がかわいいとか
ほめていただけるのはうれしく思いますが
自分が知らないところで自分の話をされているのは
あまり気分がよくないですよね。
ましてや、夫と出かけているところまで見られているとは・・・。

私も不妊治療をしていますが、まだ子供は授かっていません。
ほめてもらうと、どうしても謙遜して
「うちは子供がいないから・・・(若くみえるだけです)」
という感じで返すしかないです。

でも、質問者さんも私も、きっと悪意をもたれている
わけではないんだと思います。
どちらかというと、好意的なのではないでしょうか?
(と、私は勝手に思っています 笑)
悪意を持っていれば、話しかけられることはないでしょうし・・・。

きっと、気さくないい人達なんだと思います。
私にも子供がいればもっと仲良くなれるのにな、と思いますが
そのうち私に子供ができたときに、スムーズに輪に入って
一緒に子供を遊ばせることができるように
いつも笑顔で挨拶しています。

質問者さんのところにも、私のところにも
早くかわいい赤ちゃんがきてくれますように・・・☆
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直私も、立ち話をしているグループの横を一人で通るのは、少し苦手です。
今回のことがあって、服装とか見られてる?と思うと、微妙な気分ですが
一応、褒めてもらってるので、素直に受け取っておきます。

ホント、早く赤ちゃんがきてくれますように。

NO.13です。

不妊治療のことはお話しされてなかったんですね、私のほうが読み違えてました。
申し訳ありませんでした。
でも、話されてないと知って安心しました。
良かったです。
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

あまり深く考えず、ご近所さんとお付き合いしていけるよう
がんばります。

子供を持つ専業主婦です。

以前、大きな賃貸マンションに住んでいました。
長く住まれている方が多い中、私は3年ほどで引越してしまったんですが。
その時、子供の年が同じぐらいのママ友と玄関先(廊下)で、たまに井戸端していました。
たいていは誰かの家でしたが、ゴミ一つを出すにも子供を家に残して行くわけにいかなかったので、同じタイミングで玄関を出る事が多く、そのまま話し込んでしまうって感じでした。
子供はお友達に会えば遊びたがるので、親同士もお話するという感じです。
朝は、子供のいない兼業主婦の方3人の出勤時間で、よく廊下でお会いしましたが、質問者さまがされたようなウワサ話はしませんでした。
もちろん、悪口なんかも絶対に言いませんし、聞いたこともありません。

子供が欲しくてもどうしても授からない方や、病気で望めない方、夫婦だけを望む方がいるなど、今の時代それぞれのライフスタイルが多様化している中、親しくもない相手に子供のことを「そろそろ?」なんて聞くのは非常識です。
質問者さまの仰るとおり、イヤな感じですね。
その人たちの人間性に尽きると思います。

服装に関しては、素直に「良く」見えたんじゃないでしょうか。
結婚しているとかママだからとか関係なく、独身時代から私の周りではよくある会話です。
今回は服だったから、特に気になったんではないでしょうか?
きっと、これが例えば日用品、質問者さまが便利そうな「ほうき」で玄関を掃除していて、それを見たママが「どこで買ったの?」と。
「xxxxっていう日用品店です。」と。
井戸端中に、他のママが「質問者さんのほうきが便利そうなんだぁ」と。
聞いていたママが「あれ、xxxxっていう日用品店で買ったらしいよ」と。
で、質問者さまとの話のネタに「質問者さまのほうきって、xxxxxって日用品店で買ったものなんですよね?」って。
こんな感じなのではないでしょうか。

質問者さまは、今回のことでイヤな気分になった後だから、こういう質問の文章になってしまったのかもしれませんが、読んでいてなんとなく引っかかりました。
「いつもは時間が合わなくて会話できなかったけど、タイミングよく会った時に、声をかけてきてくれた。」
という風に思えるとご近所づきあいがもっと楽ですよ。
今回は、入りにくい雰囲気を作っているかもと気にしたお母さんたちが声をかけてきてくれたのかもしれませんよ。

私のご近所さんの兼業主婦でお仕事されていた方たちは、会えばお互い自然に挨拶をして、向こうからも仕事の話とか話してくれましたよ。
ある日、「妊娠してるの」なんてサプライズ発言があって、彼女が産休に入ってからは「良い産婦人科」「良い小児科」「良い子育てグッズ」「離乳食の作り方」「手抜き料理」の話題をよくしていました。
井戸端グループに一人仲間入りです。
「仕事していたときは時間も合わなくてなかなか話せなかったけど、今は仲良くなれて嬉しい」なんて言ってくれて、私もとっても嬉しかったです。
なんせ、私たちは、彼女の子供を赤ちゃんの時から抱っこさせてもらったりしていたんで、初めて歩いた時はみんなで大騒ぎでした。
世間ではママ友のトラブルが結構あるようですが、私のように適度な距離感を保ちつつ良いお付き合いできるケースもありますよ。

また、挨拶する程度の人に、不妊治療をしているとかそういうプライベートな話をしても大丈夫ですか?
恥ずかしいことでもないですがデリケートな問題なので、心配になりました。
筒抜け覚悟で話されたのでしょうか。
妊娠のことで非常識な発言があったものの、5,6人グループのお母さんを一つとして考えるのはどうかと思います。
もう少し様子を見られては如何でしょうか?
長文になってすいません、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を読んで、今回の件は私が気にしすぎている部分が
多かったなぁと思っています。
いきなり妊娠の話などでなく、別の話題だったら、話しかけてもらったことを
素直に喜んでいたかと思います。

>今回のことでイヤな気分になった後だから、こういう質問の文章になってしまったのかもしれませんが
今、冷静に自分の質問文を読み直してみると、確かにお母さん方にとっては
気分の悪い文章になってしまったように思います。
申し訳ありません。

あと、これは私の書き方が悪かったのですが
不妊治療をしていることは話していません。
その場では適当に流してしまいました。

こんばんは。

2児の母です。

ほぼ毎朝、園バスの帰りに井戸端会議しています(笑)

私も子供が入園する前は、同じように井戸端会議をするお母さんたちを見て『一体何をあんなに話すことがあるんだろう…』と不思議に思ったものです。主婦が集団で何か話していると何故か人の悪口や噂話で盛り上がっているように見えちゃいますよね・・・(汗)
でも実際はほとんど子供の話(どこの小児科がいいとか、七五三の写真はどこが安くていいものが撮れるとか、園の行事の話とか…)なんですよね。あとはお互いの健康を労わったり(涙)
ご近所さんの話が全くでないわけではありませんが、そんな事は本当に話題にちょっと上るくらいです。

1.子供のいない人(というか、立ち話メンバー以外の人)の服装とかが話題になることは
  普通にあることですか?
→その方の服装がいい意味でも悪い意味でも目立っていたら話題にはなると思います。質問者さまの場合もセンスの良さが少し話題になったくらいではないでしょうか?質問者さまとお近づきになりたくて「いつも・・・」みたいな表現をされたのかなぁと思いました。

2.新婚ではないのに子供がいないと、何でだろう?って気になるものですか?

→ちょっと気になりますね~(すみません!)
でもあえてその方に直接聞きはしないですよね。その点は少し周りの方はデリカシーに欠けるかと思いました。

今回の様子だとお母さん達は質問者さまと仲良くなりたいと思っているんじゃないかなぁと私には受け取れました。

No11の方がおっしゃるように、井戸端のお母さんたちを異文化の人たちと思わないでください(涙)
今はお子さんに恵まれて幸せそうに見えるお母さん達もよーく話を聞いてみると過去に何度もつらい経験をされてやっと授かった人が案外多いです。私も過去に流産を経験しています。
私は転勤族でその度、いつも不安でいっぱいですがこういう繋がりで助けられた事も多かったです。
どうか、あまり警戒しないでくださいね。同じ主婦ですから。

ただ確かに集団っていうのは傍からみたら何にしても怖いですけどね(笑)
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>ご近所さんの話が全くでないわけではありませんが、そんな事は本当に話題にちょっと上るくらいです。
安心しました。
今回は、私が少し過剰に反応してしまったと思います。
いい機会だと思って、ご近所さんたちと仲良くできればいいと思います。

No8さんの意見に同感です。

ご近所の皆さん、いつもあまり話さない質問者様と話をするので、
ちょっとテンションがあがってたのもあるのではないでしょうか?
もちろん、テンションあがってるからって、子供は?とか立ち入ったこと
を言ってしまうのは悪いと思います。

文面から言って服装を誉められたのかな?と思いますし、
学生の頃でも、あの人っていつもお洒落だよね。とかスタイルがいいから何きても似合ってうらやましい。とかそんな話友達とした覚えありませんか?
私はそういうレベルの噂は悪意がなくて普通だと思うのです。
○○なんでしょ?も内容が軽ければ、私は話した人が他人に話してもなんとも思いません。
逆に、話されたくない話は近所の人にはいいません。
それは、ある意味、そういう環境にいる人の暗黙のルールなのです。

あと、新婚でないのに、子供がいないと何でだろう?と思うか?
ということですが、欲しくないのかな?出来ないのかな?
くらいは思いますよ。ただ、直接聞いたりはしません。
子供がいる人は赤ちゃんとか大好きです。なので、自分の仲間が一通り
産み終えてると、あー、、ご近所のあの素敵な奥さん、、、。
もし赤ちゃん産んでくれたらまた赤ちゃん見れるなぁ。。とかそういう
極めて勝手な願望での話題にあがってるのでは?と思います。

余計、そーなんだー、、そういうのやだーと思われたと思いますが、、、。
これ現実だと思います。
ただ、決して悪意はないと思われます。

井戸端のママ達を異文化の人達とだんだん思うようになってきちゃってるのかな?
という印象を少しうけました。
確かに今は子育てに夢中なママ達でしょうから、話が合わないこともあると思うし、積極的にかかわる必要もないと思います。
でも、そのママ達も過去は同じようにお仕事をして、共働きして、
もしかして、不妊治療もして、、節約してみたり、夫婦ケンカしてみたり、
同じ、女で、同じ主婦経験者です。
この人たちと私は違うと思い込むのはよくないと思いますよ。

気を悪くされたら、ごめんなさい。。。
    • 0
この回答へのお礼

>井戸端のママ達を異文化の人達とだんだん思うようになってきちゃってるのかな?
普段、独身の人の中にいることがほとんどなので、既婚者グループの話題がいまいち分からなかったところに
今回お母さんグループに話しかけられて、少し不快に思ってしまったので
立ち話のグループって一体・・?なんて、つい思ってしまった感じです。
きっと違う話題だったら、違和感なく入り込めたのかもしれないです。

ここで、変な先入観を持たずに、お付き合いしていきたいです。

こんにちは。

子供の有無に関わらず、
他人の事を色々と詮索したり噂したりするのは、
デリカシーも思いやりも無いですね。

>1.子供のいない人(というか、立ち話メンバー以外の人)の服装とかが話題になることは
>  普通にあることですか?

私は、そこに居ない人の噂話をするのが好きではないので、
話題にはしませんが、
世の中には、
他人に興味津々で、他人の噂(情報?)が好きな人、
そして話を仕切る事でリーダーぶっている人は、沢山居ます。

私も、自分が通りかかっただけで、
ご近所さんが、服装などチェックしていると思うと、
嫌な気持ちになります。

私は子供がいて、
同じマンション内でママ友が何人か居るのですが、
集まった時に、ママ友以外のお話は出てきませんが、
詮索したがり屋さんが、たまに居ます。

例えば、
服装については、
親も子も着ている服や靴など持ち物はどこの物か?(→後日真似て購入もあり)
お稽古事はどこで何をして、効果はどうなのか?
赤ちゃんの頃は、成長を比較され、
過日の出掛け先を聞かれたり、
主人の仕事や実家の事、
この間、何をしていたか・・・
日常生活の細かな事まで・・・

「聞きたがり屋さんが情報交換」と言うように見せかけ、
何か詮索されている感たっぷりで、
こういう付き合いが嫌で、距離を置きつつあります。

でも、ある日、外でばったりママ友に会った時、
「○階の○○さんから聞いたの・・・
 この間、貴方△△△していたんだってね・・・」と言われた事があり、
○○さんにも言っていないのに・・・
行動の一部始終を観察されていて、
ゾッとした事があります。

きっと、ママ友って、
毎日の様に顔を合わせていて、そこしか社会がないから、
話題が尽きてくるのだと思います。
悪い言葉で言うと、暇人。
それでいて、
以心伝心できる程、仲が良い訳じゃないから、無言が苦手・・・
だから、どんどん話を膨らまして、
噂話をしだすかもしれません。

ご近所だから、
ずっとこんな詮索の付き合いが続くなんて、、、怖くて、
最近の私は、距離を置いています。
(その人達が固まって居たら、外に出ない・・・
 でもこれをし続けると、ご近所で孤立化・・・難しいですね。)

>2.新婚ではないのに子供がいないと、何でだろう?って気になるものですか?

私は気にしてしません。
その人その人の人生があるのですから、無関心です。
それに、各家庭の懐妊のお話は、
とてもデリケートな話題だと思っています。

だけど、
Hana314159さんのご近所の方が、

>「子供は?そろそろかなって、前に皆で話してた」

と言う事は、そのご近所さんは気にしているのだと思います。
それは、詮索しすぎだし、無神経だと思います。
ここまでくると、気持ち悪い!!

ご近所だけではなく、
会社などで意味もなく、
「お子さんは?」と言う発言も心が痛くなります。

うちのマンションは、
お子様の居ないご夫婦とママ達は交流が無いので、
交流が無いと言うだけで、話題にならないのかもしれません。

それだけ、
デリカシーに欠けていたら、
何を勝手に話されるかわかりませんから、
少しずつ、距離を置いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お母さん同士でも、ご近所付き合いは大変なことがいろいろあるものですね。
適度な距離をおいて、お付き合いしていきたいものです。

うーん、確かにちょっとデリカシーに欠けるところはあるかもしれませんが…。

私も井戸端会議の輪は苦手です。専業主婦ですが。
でも、過干渉というか、直接言われたのは今回だけなんですよね?
あまり接点のない人とお話をするのに、とっかかりとして、言っただけのような気もします。
「よく話してる」という表現が気になるのかもしれませんが、でも、輪になってるところを質問者さんは時々通りかかるのですよね?そうしたら、そこで多少なりとも話題になるのは当たり前ではないの???目の前にご近所の方が通って、「○○さんって、お仕事されてるのかな?」「いつもおしゃれな感じだよねー」とかそれぐらい言いませんか?なんか全然話題に出さない方が不思議だと思うんですけど…。
で、輪に入ってる人は輪に入ってない人を排除するような雰囲気を出しちゃまずいって思っていることが多いです。こっちはそんなこと思ってないのに。ですから、あなたに関心持ってますよ、というつもりで、「みんなでよく話してるのよー」じゃないかな。
筒抜けということですが、それはプライバシーに関わるようなことなら、もちろんぺらぺらしゃべるのはマナー違反でしょう。でも、質問者さんのことが話題になって、もしそのことが特にプライベートなことでなければ、「●●なんですって」って言うのはそんなに不思議なことでしょうか。
子どもがいるいない、専業主婦かどうか、ってことに関係なく、人間が集まっていれば職場でも学校でも普通にあることではないのでしょうか…。
私は自分からは輪に入りませんし、質問者さんのように働く主婦で周りは専業主婦って時代もあり、同じような感じで声をかけられたこともありますが、近所の人のことが話題になるのはある意味当然と思うので特にいやな感じはしませんでした。
ただ、その内容次第ですよね、最後の「子どもうんぬん」に関しては確かに立ち入りすぎだと思います。
たぶん、全く悪気のない、少々デリカシーのない人(全員がそうかはわかりませんよ。リーダー格の人がそうなだけで、他の人はうなずいてるだけかもしれませんからね)なんでしょうね。
あまり気にしすぎないことです。
輪になってるからって全員が楽しくて仲良しなわけじゃないですよ。女性のあつまる所、学校でも職場でもそうですよね。全員をひとまとめに考えると、自分から扉を閉じてしまうことになりかねませんから、あくまでグループになったときに、そういうことを言う人がいるんだぐらいに思っておいては?
これから何らかのおつきあいが(近所ですから)発生したら、なかに気が合う人もいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ご近所さんについての単純な世間話なんだと思います。
ただ今回は、今まで挨拶程度の関係だった方たちが、自分の話をしてる、ということが
ちょっと気になってしまったのです。
内容はともあれ、
>輪に入ってない人を排除するような雰囲気を出しちゃまずいって思っていることが多いです
こんな感じで話しかけてくれただけ、とプラス思考でいこうと思います。

はじめまして、子供がいない兼業主婦です。

質問者様が自意識過剰とは思いませんよ。私なら絶対嫌です。
「あなたの事を皆でよく話してる」なんて言われたら
ゾッとしますよね。
しかも、デリケートな子供の話まで・・失礼過ぎると思います。

質問者様の住宅地に、過干渉じゃない奥様もいらっしゃる事を祈ってます。
    • 2
この回答へのお礼

気にしないように・・と思っても
知らないところで自分の話が出るのは、あまり気持ちのいいものではないですよね。
大きな住宅地なので、干渉好きじゃない方もきっといると思います。

あんまり近所づきあいしない世の中になったとはいえ、マンションより一戸建てのほうがご近所づきあいはあるみたいですね。

1.服に興味がある人なら話題になるでしょう。ただ、それは子どもの有無とか立ち話メンバーかどうかとか全然関係ない気がします。たまたま目の前を通りかかった人の服が気になればそれを口に出すだけ…というレベルだと。

2.理由までは気にしないです、普通は。作らない人もいれば、出来ない人もいる。そんなこと百も承知なのが子持ちの人のはずだからです。
ただ、私なら子どもがいるかどうかだけは気になります。なぜならウチの子のお友達になる可能性があるかどうか…は気になってしまうので。

それにしても「いつもあなたの噂してるのよ」なんて言われたくないですよね。
ただ、本人に言うくらいだから悪い噂はしてなかったんでしょうね。その人たちはそういう人なんだと分かるきっかけになったわけですから、今後のお付き合いの参考になってよかったんじゃないかな…なんて思います。
    • 1
この回答へのお礼

>今後のお付き合いの参考になってよかったんじゃないかな…なんて思います。
そうですね。
ご近所さんのことを知るいい機会になったようにも思います。

主婦は暇なんで何でもかんでも話題にするのですよ

そのグループから見ればあなたは異質なのでしょう
子供は居ないしグループにも入らないというわけです
町内が同じなら付き合いも延々と続きますので
あなた以外はそれなりに仲良く?なったのでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

確かに、自分と似た状況の人のほうが仲良くなりやすいですものね。
状況の違う私が異質に見えてしまうのは、仕方ないですね。
あまり気にしないようにしていきます。